ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

不世出の書家 中林梧竹コミュの自己紹介をどうぞ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは私から…

九州で中林梧竹の研究を進めている爽丘山人o(^o^)oです。

主に佐賀県小城市にある中林梧竹記念館の収蔵品を中心に調査研究を行っております。

私は高等学校書道教員ですが、書道教室には常に梧竹さんの作品を三点から五点ほど展示しています。

生徒たちは、授業でうまく書けた時には「梧竹さんのごと書けた」といっております(笑)

これからいろいろと情報もお伝えしていきますのでよろしくお願い致します。


参加された方は簡単に自己紹介をどうぞ〜わーい(嬉しい顔)

コメント(25)

あんちゃんさん、初めまして。

専門的にやっているものではありませんが、参加させて下さい。

幼稚園から高校の選択授業までは書く機会もありましたが、それ以来ご無沙汰。
ずっと絵を見るほうにばかりに浸ってきたのですが、1年ほど前のある日、悟竹の書に出会って、目からウロコ。
まるで絵のようだと思いました。
なんだかすごく感動しました。

絵も書もいっしょくたの私ですが、よろしくお願いします!


ヤマノ ウメさん

こちらこそよろしくお願いします。

ある方が梧竹さんの書を「ミロのようだ」といわれたそうですが、梧竹さんの方がずっと年上なんですね。ミロが梧竹さんに似ているんです(笑)

梧竹さんは絵も残しているんですよ。

これから作品の写真もアップしていきます。

あんちゃんさん、はじめまして。

身近に梧竹さんの石碑の前など自転車で通って
高校に通学していました。

今は、他県にいますが、少しづつ勉強していきたいと
思っています。

よろしくお願いします。
tekoさん

こちらこそよろしくお願いします。

コミュニティーをたてたのはいいのですが、梧竹さんの名を広めるべく佐賀や新潟東京など飛び回って更新がなかなか出来ませんでした涙

これからは少しずつでも情報提供していきたいと思っています。
足跡足からお邪魔しますぴかぴか(新しい)

高校時代は梧竹大会えんぴつ
参加してました!

大会に挑む際には
部員で待受携帯電話
梧竹さんにしたりして(笑

梧竹記念館?には行きましたが
佐賀出身でありながら
知識が乏しいのですたらーっ(汗)
勉強させてもらいたいんでよろしくお願いしますほっとした顔exclamation ×2
いっちさん

こちらこそよろしくお願いします。

待ち受けに梧竹さんとはわーい(嬉しい顔)

佐賀の方々の、梧竹さんに対する愛着と尊敬の念を感じるエピソードですね。
こんにちは。

カッツ−と申します。高校で書を教えていましたが今はフリーでやっています。

大学の先輩で(私と入れ替わりでしたが、エピソードは伝え聞きました)梧竹の事を研究されていた方がいたので自然と興味を持ちました(あんちゃんさんはそのM先輩のことはご存じだと思いますが・・・現在もご活躍です)。

私は作品にもよるかと思いますが梧竹の生命力漲る線に特に心揺さぶられます。やっぱり中国にとんでもなく影響を受けているんだなぁ・・・と思います。自我の出し方というか・・・。

いろいろ勉強させて頂ければと思っています。

宜しくお願いします。
カッツーさん

こちらこそよろしくお願いします。

M君は、昔私が勤務していた学校の、すぐ近くの学校に勤務されていましたので、たまに一緒に飲んだりしていました。

徳島の書道文学館で偶然会って以来でしょうか…懐かしいですね。
はじめまして!

書道は詳しくないのですが、昨日小城にある「中林梧竹記念館」に行って、すっかりほれ込みました。

本当にすごい書ですね〜。。

よろしくお願いします!
にんさん、あつしさん

これから佐賀は熱くなりますよ。

こちらこそよろしくお願いします。
judeeさん

こちらこそよろしくお願いします。

仕事も一段落しそうなので、いろいろと情報発信していきたいと思います。

がんばります!
はじめまして手(パー)

以前から書道に興味があり、昨年から書道を初めた者です。

昨年夏に富士山に登り、大きな記念碑の文字が印象的で気になっていたので、このコミュを見つけて、思わず参加してしまいました。

素人なので、色々少しずつ勉強していきたいと思っています。
よろしくお願いします。
まーめいどさん

はじめまして

「鎮国之山」をご覧になったのですか。
羨ましい限りです。

今度「鎮国之山」ついてとりあげますね。
こちらこそよろしくお願いします。
こちらでは初めまして。
梧竹さんの事、少しずつでも勉強して行きたいと思います。
新潟での梧竹展開催?詳しい情報を楽しみにしています。
こうすいさん
ご参加ありがとうございます。
新潟の展覧会、詳細がわかりましたらコミュにアップいたします。
初めまして!!

梧竹さんについては、これから勉強していきたいと思いますd(^_^o)
佐賀県の書道情報など意見交換とかもしてみたいです!!
梧竹さんよりも、梧竹さんを研究している爽丘先生に興味ありな部分もあったりしますが…ウッシッシ

書道を通して交流できるのはとてもとてもありがたいことです顔(願)
これも爽丘先生と梧竹さんあってのことだと感謝しています。
みなさま書き込みありがとうございます。
梧竹は書だけでなく水墨画も数多く残しています。
またある先生のお話の中で「現在、書に関わっている人間は何かしらの形で明治の書人たちと深い関わりがある」とおっしゃっていました。
明治の書人たちのことを知ることで現在の書のあり方を考えることに繋がると思っていますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。書道を習いはじめて15年目になります。
現在は、県内の書道科のある大学に通っています。近代書家に興味はあったものの勉強する機会がなく、ようやく最近勉強しはじめました。これからコミュニティーでも勉強していきたいと思います。よろしくお願いします!
みなさん目標の100名参加を達成できましたわーい(嬉しい顔)
たくさんのご参加ありがとうございますexclamation ×2
はじめまして。以前から梧竹さんには興味ありましたが、梧竹生誕100年記念展を訪れてからは更に大好きになりました。こんなコミュニティがあるなんて嬉しくなりました。いろいろ学んでいきたいのでよろしくお願いします。

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

不世出の書家 中林梧竹 更新情報

不世出の書家 中林梧竹のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング