ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

*M*sギャラリー*コミュの*M*s.バッグの部屋*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(10)

NO.1/フリースのニットモチーフ付きBAG

誰に貰ったか、フリースの膝掛けが気付くと
4枚も有ったので、1枚BAGにした。
モスグリーンは好きな色だし、秋冬の服に合わせ易く
結構作ってすぐ使い込んで、元を取りました。
(ちょっと毛羽立って来た@)
来年も使う事決定/色替えでモカも制作してたが
未完のまま、次の作品に。続きは来年創ります。

持ち手はベージュの細いベルトを適当にカットして
縫い付けました。長さ調節可能。

モチーフは極太ウール中心をボタンで止めた花。
渋めの色にしたので大人でも良い感じかなと。

ALL手縫いです。ってか手縫いしか出来ないの。
ミシン恐いんです〜トラウマが(過去の日記参照)

サイズ/縦25cm×横(底)35cm(上)25cm×まち巾10cm

制作日数大体2〜3日

NO.2/手編みミニポシェット

約縦12cm×横15cm

こま編みの配色切り替え。大体です。
本とか見て創れない、ゲージとかも解りません(笑)
何となくあんな感じ?とか感覚で編みます。

制作大体2〜3時間位

*写真2/1のフリースバッグの中

100円均一のネットのポーチを縫い付けました。
中が見えて2層になって便利です(色が気に入らんが)

裏地は付けず、ウレタンのファイルを摘んで縫い
まちを作って芯替わりにしました。
軽くて丈夫で、中も物もゴロゴロせず良い塩梅です。
これに気を良くし、このタイプてバッグを創りまくった/


*写真3/底部分

膝の出て履かなくなった、細うねコーデュロイを
カットして底に付けました。
デザインのポイントと補強を兼ねて。
フリースと底の間にプラ板を入れました。
型くずれせず、丈夫になりました。
〜写真左から
NO3/2色フェイクファーBAG(モチーフ+羽付き)

フェイクファーのポーチ(黒とグレー)
二つの端を縫ってBAGにしました
ポーチは上が同色ファスナーになっています。
上は縫わず、あいだも使える様にしました。
ただ物を入れると開いて来るので
止める為に、タッセル付きのスピンドルを前後に廻し
パールのモチーフを前後に縫い付け
(黒の面のパールにスピンドルを固定)
グレー面のモチーフに輪をひっかけて留めています。

上のブルーグレーの羽は、襟巻きで使ってたのを
くたって来てたので、カット輪っかに縫って
両端をひもで結び固定しました。
取り外し可能なので、外すとカジュアルでも持てます。

持ち手は黒いバッグ(100円均一)のをはずして付けました。
(鞄部分はペロペロだったので何か他で使う予定)
何とこの持ち手はキーホルダー仕様になっていたので
取り外しで来ます。外すとセカンドバッグ風に/
(なんちゃって3WAYです*笑)
クリスマスとか、忘年会で使いました。
持つ時、どっちの色にするかで感じかなり違います。
友達は違うバッグと思ってたみたい(笑)

ALL手縫いです。

サイズ/縦15cm×横25cm
制作日数/1日


NO.4/フエルト風グレーBAG

素材はご存知と言うか、ある筋ではおなじみ(笑)
多目的マットを使用。大好きなんですコレ/
仕事の方の企画でも、この素材は今年使いました。

筒型の封筒(ボタンがけの昔のタイプ)が好きで
ああいう感じのバッグが欲しいな〜と作ってみました。
色違いでベージュも創ったんですが
友達の誕生日にプレゼントしました(写真撮り忘れた)
そっちは本当に封筒みたいで可愛かった(木ボタンにした)

後一回り小さくて、くすんだピンク色の
横型のも創ったのですが、親戚の子(4歳)に
あげました、ってか奪われた(これも写真無し:泣)
またこの2個は材料が有るので創ります。

中に同じ素材でしきりを2つ付けています。
物があっちこっち行かず便利(補強も兼ねて)
しっかりしてるので裏地は付けていません。

周りを縫った後、黒の毛糸でブランケットステッチし
補強とデザインのポイントにしています。
ふたの部分もステッチ済み。鎖編みでとめ紐を創り
ボタンは真鍮のアンティーク風のにしました。

前のポケットは、化粧ポーチ?ペンケース?
良く解らないけどツイードの素材感が可愛くて
各色(3色有った)どかっとまとめ買いしてた物を
ポケットとして縫い付けました。超便利/
ファスナー付きなので、携帯、鍵とか入れてます。
寂しいので、黒の毛糸でランニングステッチと
アトリエMIYUの頭文字A.Mのロゴを刺繍しました。

持ち手はこま編みを、重ねながらグルグル編み
(こんな編み方は無い?笑。適当です)
硬い筒?みたいになったのを使っています。
偶然出来たのですが、これだとしっかりしているし
何よりのびない!ハマりました。
春物でもコレ使おう。

縦35cm×横22cm
制作大体4〜5時間位


NO5/マフラーBAG(ベージュ)

そのものズバリです(笑)
4でも使ったツイードのケースを使いたくて
似た色のマフラーを買って、創りました。
マフラーなので端の始末は要りません。
(そんなのばっかりだ)
端のフリンジがデザインのアクセント+ボタンを
留めるひもにもなっています。

周りを縫った後、コレも毛糸でブランケット刺繍してます。
ふた部分もしておかないとほどけて来る(笑)
刺繍しとけば大丈夫みたい。可愛いしね/
同色よりちょっと濃いキャメルにしました。
裏地替わりに、ウレタンのファイルを使用。
もうホント楽しく創った〜!歌いながら♪

花のモチーフはニットコサージュを付けてます。
中心はウッドボタン。裏にピンが付いてるので
はずしてシンプルにも持てます。
持ち手はキャメルの細いベルトを
カットして付けました。長さ調節可能。

B5サイズ
制作時間/4時間位?


NO6/マフラーBAGチェック

マフラーのカラーが気に入っててBAGにしました。
ふたとチェックが合ってるとこがポイント.
チェック部分が見えないと嫌なので
前にはポケットを付けず、中に内ポケットを付けました。
前にハマっていっぱい創ってたワッペンを付けました。
(ジーンズ生地にボタンや手刺繍してます)
ふたの上にもコレは毛糸で刺繍入れました。
大きめのクロスステッチかな?適当ですね〜/

持ち手は4と同じ方法でニットにしました。

サイズ/縦30cm×横30cm
*バケツ型トートバック(アップリケ&刺繍付きポケット)

ベースはPP製ややダークなブラウンです。
そのままでは暗いので、思いきって全面いっぱい
ポケットを作ろう!とそこからデザインを決めました。
ただのポケットもつまらないので、隠しポケットとして
ふた部分を作り、中にも物が入る様にしました。
ボタンも何も有りませんが、挟み込みなのと
深い作りなので、物が外に飛び出しません。

一番外にジーンズのポケットを付けましたが
コレは飾りです。一応物は入りますが
絶対落とします(笑)
ポケット(内側)のふた部分に
チロリアンテープ風に綿テープ(細)の上に
ステッチを入れて模様にしました。
(良く見ないと解らない程度ですが)
持ち手の下にボタンをつけるのは
エプロンドレスが好きなので
その雰囲気がでるかな〜と、素朴で気に入ってます。
多分この感じはしばらくマイブームかと。

四葉のモチーフは、散々去年から流行っていて
仕事でも使いまくったのですが
あえて、使ってみました。好きなんです*

アップリケは、バランスや配色を決めるのが
苦労でもあり楽しい物です。
やりすぎると野暮ったくなるし、ギリギリかな?
使えないといやなので、ファッションや
遊び、生活のシーンに合わないデザインの物は
創っていてもっと手をかけたくなっても、我慢します。

そこが作家になれない、商売人感覚ですねえ。

サイズ/A4ファイルがすっぽり入る位。
*和風バッグセット*

前に藍染め風の生地を張りました。
バケツ型のはポケットになっています。
ミニバッグはたたき付けのアプリケ仕様。

チャイナ服のロープボタンみたいな感じで
和風のラメ入り組紐を、梅の花に見立てて結び
ワンポイントのボタンを創りました。
(バケツ型はコレが留め具にもなっている)

切り替え部分は赤のサテン糸でステッチを入れ
右下にオリジナルって事でAtelier*MIYUの
ロゴをチェーンステッチとバックステッチで入れました。

ミニバッグの持ち手には、切り替え生地と
同じ物で巻いてアクセントと滑り止めに。
バケツ型にはアクリル素材/赤いクリア持ち手(コレ好き)

ミニトートには切り替え生地と同生地で創った
お守り風マスコット付き(外せるのでストラップにもなる?)
青のラメ入り3mm組紐仕様。ワンポイントに
バッグと同じ方法で留めを創りました。

実は中にクリア+赤のビー玉が入っていて
サイドから見るとビー玉が少し覗いてます。
接写失敗し写真無し(良いカメラ買わなアカン)

後ろにはワンポイントに梅シルエットの刺繍入り。
*バケツ型使用例*

バケツ型トートの方は、上部をひもで縛って
巾着型にしても使えます。
こうするとより和風になるので、浴衣とか合いそう。
06春./Bag編.1

*刺繍アップリケのバケツ型バッグ*
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=84850392&owner_id=377135

これは以前和風バッグで創ったバケツ型バッグのアレンジです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=9950445&owner_id=377135
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=9951194&owner_id=377135

結構使いやすくてこの形で何作も創りました。
多分まだ創る(材料が有るので)
同じ形でどれだけ表情の違う子が出来るのか、楽しみです♪

ジーンズ素材は、和でもフレンチでもアメリカンでも
なんでも受け入れる懐の深さが魅力ですね^^
カラーも色々有るし、奥が深い。大好きな素材です*

今回は、大胆にアップリケで遊んでみました。
甘くなりすぎない様色目は抑えめに。ギリギリ大人でも可愛い?
まずアトリエ*MIYUのロゴと花のモチーフを刺繍した
ベージュのジーンズのアップリケを。
ほんとに履いてたジーンズを潰しました(笑)

その上に白いドリー(花瓶敷き?)を○に沿って縫い付けました。
廻りはレースを活かしてひらひら*っと残した。
その上に皮の端切れを花の形にカットして
普通のYシャツなんかの半透明なボタンで止めましたw

レースの敷物は問屋さんでまとめ買いします。
特に、素朴な綿の素材のが好きで、色んな所に
切ったり張ったりして使ってます。
(あくまで素材としてwそのまま使う事は少ない)
生成りのや四角いのも好きで、また何かに使う予定*

最後にぐるりと綿ロープの細い物を
2センチ置きにたま結びにしてアクセントを付けて
バッグの口に縫い付けました。これでしまったかな?

バッグ口は紐をボタンに掛けるタイプです。
ボタン、イメージ合うのが無くてまるっこい木ボタンに
油性の黒い細ペンで、花柄を描いてみたら
アンティーク風でいい感じ(^^)
しばらく、ボタンに絵を描くのにはまりました*

これも和風バッグと同じで、口を絞ると巾着型になり
かなり印象が変わります(写真撮り忘れた)
06春./Bag編.2

*若草色のやわらかまくらバッグ*
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=84861006&owner_id=377135

軽い肩がけバッグが欲しくて、あっという間に創りました。
多分2時間も掛かってないかも(笑)

前から、何かに使えそう!と思って買っていた
まくらカバーをバッグにしましたw
元々が2重の袋状になっているので裏地を付けなくていい!
開いても同じ生地でカワイイし、何より楽チン♪

この素材感や、織りの感じが好きで一目惚れした物の
うちのまくらとはサイズが違う〜〜残念〜〜!と
長さも有るから3つにたたんでみると....
そこにはバッグが!(笑)で速攻おなじのを2枚購入*
もう1枚は、形を変えてトートバッグにしようっと(^^)/

まず裏返し、三等分に折り目をつけ印を。
一番上がふたになります。後の二つの両端をまつり縫いで
しっかりと、両端は返し縫いして補強。
それを裏返してふたの裏と表ににスナップボタンを付けて
(もし出来たらポケットもつけると良いかも)
ポケットはそんなに重い物を入れない限りは
ボタン無くても大丈夫です。

まくらを入れる所がちょうど前のポケットになっています。
(良く見ないと解らないけど生地が三層になっている)
前が寂しかったので、昔使ってたアンティークブローチを
ボタンの様に付けてみました。

持ち手は綿テープの柔らかい物を2重にして
ランニングステッチで両端を補強とデザインのアクセントに。
両端は外側からクロス状に返し縫いして止めています。

柔らかくて、見た目よりいっぱい入るし
モノを入れるとシルエットが変わって面白いの。
一杯入れてコロコロしたのも可愛いです(^^)

簡単で可愛いので、お気に入りのカバーで
是非作ってみて下さいな。
全部手縫い、サクサク創れて楽しいです*
06春./Bag編.3

*花モチーフ付きロープ編みバッグ*
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=85176541&owner_id=377135

もともと有った、生成りのロープ編みバッグ
シンプルで好きだったけど、飽きて持たなくなったので
ちょっとイメージを変えてみようと、リメイク。

芥子色のツイードで創った花のモチーフを
いくつか創って、持ち手にランダムに付けてみました。
花かごから花がこぼれている様なイメージで。

ツイードの花は廻りが切りっぱなしなので簡単!
一昨年位から、カメオやコサージュが流行っているけど
今年は、よりカジュアルに付けたら可愛いなと。
素材もラフな感じで、重ね付けしたり遊び心で付けたい/

ツイードの花の生地は、もう着なくなったスカートを
チョキチョキと。まだ残ってるのでコサージュを創ります♪

中心は大きめの渋めビーズに、3本取りのニットを
ほぐし先に付け、別の毛糸をぽんぽんの様に
中心部で毛羽立たせたら、面白い感じに。
ちょっとパンジーみたいな感じの花が出来ました。

使わなくなったバッグを、これからも
可愛くして使おう、リメイク大好き***
06春./Bag編.4

*ちりめん花柄アップリケバケツBag*
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=85182130&owner_id=377135

前の刺繍アップリケバッグと和風バッグのお友達。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=84850392&owner_id=377135

これは下の♀用に、可愛い感じで創りました。
持ち手もしっかり目の綿テープで持ちやすくして
大好きなピンクをアウトラインステッチで両端に入れて
デザインのアクセントにしました。

前のスクエア部分は、デザイン性+ポケットになっています。
ポケットの上にライン状に、ピンクの絞りちりめんの
着物生地(本物)を切り替えの様にアップリケしました。
花の形の大きめのビーズをポイントに散らして
ピンクでAtrlier*MIYUのロゴを刺繍で入れてます。

これも同じく袋の口は紐掛けタイプ。
このボタンがレトロ可愛くて気に入ってたので
なるべく後はシンプルに、カラーで可愛さを出そうかなと。

後ろにはアウトラインステッチで
梅の花の刺繍を入れています。
中心に前ポケットと同じ花のビーズを付けました*
彼女は絞って巾着で持つのがお気に入りの様子。
(写真またとり忘れです^^;)

同じ型で、今度はどんな子を創ろうかと考えるのが楽しい♪
06春./Bag編.5

*花柄ちりめん切り替え.お椀Bag*
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=85185048&owner_id=377135

お店で見て一目惚れ*頑張って創ってみました。
これは珍しくパターンを引いたっ!
(と言っても、超かんたんなのやけどw)
手縫いの限界!指がボロボロになりました(泣)
じっくり見るとあらが....(^^;)
ちょっと歪んでるのもご愛嬌と言う事でw

大きさはかなり小さいので、殆ど飾りと言うか
バックの上に添えて持ちます**

はじめて着物地でくるみボタンを創ったのですが
つるつるすべって難しい。綿の方が楽ですね。
でも、可愛い!くるみボタン大好き///
持ち手はとも生地を織り込んでまつり縫いし
紐状にしました。もうちょっと長めでも良かったな。

ミシンでもって、この形で大きいのもチャレンジしよう!
だけど、ジーンズと着物地、和柄ってほんと合うな〜*
もともと、ジーンズは藍染めだからやろね。

ブラックジーンズとかカラージーンズの素材でも
きっと可愛いと思うのでこのシリーズは
今後も創って行こうと思います*

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

*M*sギャラリー* 更新情報

*M*sギャラリー*のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング