ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スッポン好きよ集まれ!コミュの質問です。(管理人さんスイマセン)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは 「甲羅のひなたぼっこ」 さしてますか??

室内でアルビノのキョクトウ飼育してます。 まだまだ小さなコガメです。

甲羅を乾燥させないと 生理現象に異変がおきるんですが....?
死ぬんですか....?

飼い方マニュアルに、ライトを当てて乾燥できる陸地(35℃)を設けるようにと書いてあり、場所は作りました。

一回も上がって来てません(;_;)

陸地が高すぎるのかと思い色んな高さを試しましたがダメでした。

やはり外気が寒すぎるからでしょうか?

皆さんの陸地はどんな感じでしょうか?
教えて下さい。

コメント(6)

初めまして。うちのトゲスッポンもほとんどあがりませんよ。
でもカビとかは発生していません。甲羅干し用のライトの他に太陽光のライトの設置と水を清潔にしておけば大丈夫みたいです。
陸地はレンガを組み合わせて上がれるように階段状にしています。小亀のうちは斜めに削ってあげたほうがあがりやすいかもしれませんね。

我が家ではスッポン三匹飼っています
一匹はアルビノです
まだまだ小さいですが
毎日水変えと日光浴はかかせません、今の時期は外は寒いので甲羅ぼし用のライトを買って1時間程あてています、甲羅を強くしたり甲羅に着いた菌を死滅させる効果や代謝がよくなるようで日光浴をさせた日はウンチをよくします。カビがはえたりも防げます。やはり本人達が気持ちよさそうですよ。
私は必要性を感じていますので
水槽から別容器にうつしてライトをあてています
ウチのトゲスッポンは今年で12年目になりますが流木で作った陸地に良く上がってダラ〜っと日向ぼっこしています。ホットスポット用のライトが気持ちいいようで500円玉サイズの頃から良く上がってました。
皆さんありがとうございます。

今日レンガ買いに行きますね☆

昨日 すっぽん(龍馬)を手のひらにのせてスポットライトに当てたら 気持ち良さそうにしてました(笑)可愛すぎました♪
毎日手の上で甲羅干しさせてみます。

かなりビビられてるんで 少しでも仲良くなれば良いかな.... と思います。
質問なのですが同じ水槽に赤ちゃんスッポンを2匹飼っても
大丈夫なのでしょうか?
喧嘩などしませんかねー?
教えていただければ幸いです。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スッポン好きよ集まれ! 更新情報

スッポン好きよ集まれ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング