ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小鳥と幸せコミュのヒインコ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
類:鳥類
目:オウム目
科:ヒインコ科
属:ヒインコ属
英名:Red Lory
学名:Eos bornea bornea
分布:インドネシア(モルッカ島、カイ島)
 
主に野生下では花の蜜、昆虫、果実などを食べる。
全身は赤い羽毛で覆われ、背中の青い挿し色の羽が入る。
ヒインコの中でもさまざまな色のバリエーションがあり、一般にはヒインコが多く流通している。
ヒインコ科の仲間ではゴシキセイガイ、コシジロ、ショウジョウ、ズグロなどさまざまな種類がいる。
他種との共生は不可能な為、単独飼いをお勧めする。また、同種では気の合う者同士以外は同居は難しい。


食事について
♪主食
・花の蜜(野生下ではブラシ状の舌を使って花の蜜を吸う。)
・昆虫(動物性蛋白摂取の為)
・果実
上記の食事を毎日与えることは大変な苦労がありますので、ショップなどで、ローリー、ロリキート専用フードでも飼育可能です。
その場合・・・
・ネクター (水で溶いて飲むタイプのもの。甘いので良く食べます。これだけで慣れてしまうと他のフードを食べなくなってしまうのでバランスよくあげてください)

・パウダー (甘く加工はされていません。しかし、ペレットタイプのものより食べが良いとされています。パウダーの場合、ローリー用以外のペレットをあげる時にまぶす役目も果たせるので、常備する事をお勧めします)
・水 ローリーはやわらかいものを食べたがります。粉状のものは水に溶かして食べるので、痛みやすいので気をつけましょう。

・ペレット (くちばしの形状からみて、私個人的にはペレットを固いまま与えるのはかわいそうに思います。他に飼っていらっしゃる方の話だと、一度水に入れてやわらかくしてから食べているそうです。我が家では半生状態であげています)

・フルーツ (鉄分を吸収しやすい体質なので、りんご、ばなな、マンゴーなどのフルーツが適しています。ビタミンCもまた、鉄分を吸収しやすいので、みかんなどは控えたほうが良いでしょう。)
あげるのにあまり好ましくない野菜ではほうれん草などですが、成分表などを見たときに、鉄分の多い野菜は控えましょう。

科学技術庁資源調査会編 「日本食品標準成分表」
http://www.itjp.org/oichan/shoku/seibun_fr.html

その他、海外のサイトでは小さなトカゲなども捕食すると紹介されていました。


コニュアのように転がって遊ぶのが大好きで、声がかん高く大きいので、そういった心配のない方にお勧めします。
また、繁殖期に攻撃的になるので、雛の時を知っていらっしゃる方は驚かれる方が多いそうです。そのギャップにもついていける方なら大丈夫でしょう。
非常に遊び好きで有名な種類ですので、色々な芸などを遊び感覚で教えてやるととても楽しい良きパートナーになると思います。

噛み付きに関して・・・
興奮すると噛み付いてしまう習性があるようです。
遊ぶときは犬の様に転がって遊びますが、興奮しやすいので、興奮を無理に抑えないで下さい。その手、声に反応してしまいます。
興奮状態になったらそっと興奮が冷めるまでひとりにしてください。

はたと気がつき、人間に走りよってきます。その頃には落ち着いているので、声を掛けて美味しいおやつなどあげると良いでしょう。

中型以上の小鳥は寿命も非常に長いので、良く考えてからのお迎えをお勧めします。
また、発情期などに備えて対応を考えておくと良いと思います。(発情期はあまり遊ばない等)

色々マイナスの事を書きましたが、体も大きいので、それ以上にダイナミックに遊べ、ハーネスなども利用可能なので、お出かけも楽しいでしょう。
おしゃべりも上手なので、言葉も教えてあげると楽しいですよ。

<video src="2325639:727791792f51c123bdd0f2d9ac4a743b">

コメント(0)

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小鳥と幸せ 更新情報

小鳥と幸せのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング