ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アメリカ国立公園制覇@野外活動コミュの冬の北カリフォルニアの釣りって????

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
南カリフォルニアを拠点にしているオイラには
北カリフォルニアの釣り場って、ある意味、他州の釣り!

と言う訳で

サンフランシスコやサンノゼ、サクラメント、モントレーなどの
北カリフォルニアの釣り情報をココでは語りましょう!




写真 左;北の海を代表する海の対象魚のロックフィッシュ

写真 中;デルタやサンフランシスコ湾など、北カリフォルニアの汽水域を代表する対象魚のストライパー

写真 右;北カリフォルニアの淡水魚の代表 トラウト

コメント(31)

日本のトラウトとアメリカのトラウトの顔が違うんですね!
アメリカの方が凛々しく見えるのは、自分のだけかな?
ハードコアーさん

ども!

さすがに地元なだけに反応がお早い!

1月5日にLAを出発して、1月6日の午前中だけそっち方面で釣りに行くとしたら

オイラの候補ですが・・・・・

1、レンタルボートを借りてデルタでのストライパー
2、レンタルボートを借りてゴールデンゲートブリッジの下で
  ストライパーとヒラメのジギング
3、モントレーからのロックフィッシュ

ハードコアーさんなら、どれがお勧めですかね???

ちなみに
今回はNyorokichiさんは日本に帰っていますので
別のメンバー連れてゆく予定です。

一応、たいらも誘っているけど・・・・・
ウグイkingさん

ゴメン!
あの写真、今年の9月に2ヶ月間行っていた
シカゴのミシガン湖の防波堤から釣ったキングサーモンっす!

適当な写真が見つからなかったので、デタラメに貼り付けました。


ちなみに
上の写真は全て、今年の9月に同じ場所で釣ったミシガン湖のキングサーモンです
風さん

アメリカ人、コッドは白身の魚で美味しいと言って食べますよ。

ちなみに
コッチのコッドって、
大きくなった身が緑がかった方が美味しいと言うのですが
日本人のオイラには緑の刺身が・・・・見た目でパスですが・・・・
でも食うとマジに美味いのですよね

そして
カリフォルニア州の規則では
コッドのリリースしなければいけない大きさが大きいので
私の住んでいる南カリフォルニアではなかなかキープ出来ないで困っています。

今年の4月にチャンネルアイランド国立公園沖に行った際
約一名、コッドを10匹くらい釣ったにもかかわらず
全てリリースサイズという悔しい思いをした人もいるくらいです
ハードコアーさん

ストライパーのサーフからの釣りの写真
マジに行きたい!!!

これって、ベストシーズン、いつッスか〜〜〜〜???

ハードコアーさん

サーフからのストライパー釣りは5月からか〜〜〜
う〜〜〜ん
今度、初夏にまとめて行かねば・・・・

そんでもって、
年始の北カリフォルニアの釣りはデルタですか〜〜〜

週明け、ちょっと相談してみます。
ハードコアーさん

デカイそういうイカも釣れるんですね???
食いがいありそうだけど・・・・・

美味しそうに見えないのはオイラだけかな??
デカイッスねぇげっそりあせあせ(飛び散る汗)
びつくりデスあせあせ(飛び散る汗)
来年は参加希望〜っ
遅ればせながら北加在住28年選手も仲間に入れてください。

  年明けから春までロスバケロスりザボー

ここは水のきれいなこの3ヶ月だけデルタから40マイルのでっかいパイプで取水します。その時でっかいストライパーも一緒に流れ込んできて深みでジグやプラグで釣れます。

  4月くらいから解禁になるロックフィッシュやリンコッド。

乗り合いで行きます。ゴールデンゲート抜けて35マイル沖にあるファラロンあたりが最高です。ロックフィッシュと言ってもいわゆるメバルやカサゴのたぐいだと思います。リンコッドは鱈じゃなくて多分日本で言う所のアイナメじゃあないでしょうか?ソのアイナメを釣るために活き餌のサンダブを砂地で釣るんだけどこれがまたむちゃくちゃ釣れる。オレは全部供出しないでこっそり持って帰ってから揚げにして食べます。

  同じ時期にサーフからのストライパーやレッドテイルポーチ。

ストライパーはhardcorefisherman さんが書いていらっしゃるとおりです。レッドテイルポーチは大きいもので40センチ以上あって刺身で食べれば外海だから臭くもないし個人的にはスズキより美味しいです。ポーチは日本語で言う海タナゴでこちらにもかなりの種類がありますが唯一レッドテイルは最小サイズリミットがあります。

  雪解けから始まるシエラの天然鱒釣り。

今年はマイミクのhardcorefisherman さんややっぴさんとも行きました。オレはあそこの湖一番気に入ってます。水はきれい、魚はすれてないし、とにかく人があんまりいない。だいたいキュウリが最適ルアーで、今年はプラグも好調でした。

  ベイ入り口あたりで釣れるハリバット。

今年はSVFCのトーナメントで20パウンドを上げる事が出来て感無量です。

  秋も深くなってくるとロックフィッシュのシーズンも終わりいよいよ子カレイと蟹の季節。

唯一家族から未だ行かないのかとせがまれる釣り。

  冬到来と雪でオレのシーズンは幕を閉じます。しかしものの2週間でまた新たなシーズが幕開きで、結局年がら年中釣りしてます。

クマさん、オレもhardcorefisherman さんと同じ意見でデルタのストライパー今結構いいみたい。

サーフのストライパーは春の終わりからオレはパシフィカのサーフからキュウリの金のでかサイズを投げてます。

このジャイアントスクイッド、ラインを800フィートくらい出すそうではっきりいってそれは漁師の労働に値すると聞きました。日本の電動リールがあれば楽かも。

写真1 シエラノ天然鱒。
写真2 ファラロンのアイナメ
写真3 ベイ入り口の座布団ヒラメ
Davidさん

そんじゃ〜〜〜
1月5・6日にデルタに行こうかな〜〜〜

マジに行きたい!

ロスバケロスりザボー もイイんだ〜〜〜

10月にハードコアーさんに連れて行ってもらったけど、
今度、行く時はマイボートが欲しいね。



バニラさん

来年、参加って????

あのドデカイ イカ食べる気ですか????
はい(笑)取りあえず人差し指料理はするので、Tryして下さい悪魔
バニラさん

え〜〜〜ッと・・・・・
トライするのはバニラさんですよね???

ちなみに
あの巨大イカ、
切り身にしたらレンガみたいな切り身が幾つできるのでしょうね?
ハードコアーさん

巨大イカ、時期に行けば釣れるもんなのですかね???

アレが確実に釣れるのなら、メンバー確実集める自信あるのだけど・・・

同じ釣るのなら、知っているメンバーでチャーターした方が
気軽に釣れるしね!


そんでもって、
あの時に行った湖、名前が違いましたね〜〜
実は湖の名前、記憶していなかっただけだったりして・・・・・
イカは、こちらでジャイアントスクイドと言って、夏に時どき回ってきます。
毎年 釣れるわけではありませんが、、
ぼくも2回ほど釣ったことがありますが、
よく引いておもしろいですよ。
夜に釣りますが、曇りの日の朝方に、釣れる時もあります。
インターネットで情報を見ていて釣れている時期に乗り合い船に乗れば、だいたい釣れます。

味の方ですが、日本人の私たちには、おせいじにも美味しいとは言えません。
なんかサメを食べて時のようにアンモニアの味が残ります。
ステーキか天ぷらだとまだ食べやすいです。
身は、硬いです、
よくたたいてから調理するべきです。
刺身はちょっとって、感じかな、、、
イカ素麺というよりウドンになります。

釣った時は色も綺麗でおいしそうなんですけど、
あと吸盤に吸い付かれると、あとで刺青みたいに形が、10日ほど残ります。
一度は体験さらたら、おもしろいと思います。
よしろうさん

やっぱり不味いんだ〜〜〜〜

でも、確実ではなく、新聞で情報を見てから行くというのは
LAやSDと一緒ですね。

それじゃ〜〜
巨大イカを釣る目的で前々からチャーターというわけにはいきませんね

残念!



ども!

質問なのですが、
そう言えば、北カリフォルニアの海って、
  ホワイト シーバス
も、釣れるのですかね???

アレって、基本的に夏のおサカナさんなのかな?

LA周辺ではチャンネルアイランドが巨大なホワイトシーバスがつれるので有名だけど・・・

デルタやサンフランシスコ湾でストライパーを釣っている人たちへ
質問なのですが・・・

ストライパーって、デルタで釣る場合、
やっぱり、日本のスズキと同じで、潮の影響ってあるのですかね???

なんせ、デルタまで行く場合、
オイラも遠いので、過去に行った時は
全て、大潮の日を見計らって行きましたので・・・・・

小潮や長潮、若潮などの時の経験がないので、
ちょっと、疑問に思いまして・・・・

なんせ、LAは完全に淡水の湖にしか生息していないし
Lake MeadやLake Powellなんかのコロラドリバーをせき止めたダム湖も
全然、潮の影響、関係ないので・・・・

実際、デルタのような汽水域では、どうなのかな〜〜
と思いまして・・・・・ 
先週末、デルタでたいした釣果がなかったので帰りに別の釣り場で夕マズメ狙いで一発、スピナーベイトで仕留めてきました。

モノは
 48cm 4.8LBのバスっす
来年の1月以降で集まる場所としてイイ候補地ありますか???

候補地募集っす!
2009年3・4月のイベントの場所、どこかイイか???

SF&サンノゼ方面の方々、誰か、教えて〜〜
釣りじゃないけど、ヨセミテの山の中をスノーシューズかクロカンスキー履いて入るってのはどうですか?
やっぴさん

二月のBass Lake、3月に延期して
2月、それをやるのもイイかも〜〜〜

マジにやりて〜〜〜
むか〜しやったキリなんで軽めでお願いしますw
オイラ、スノーシューズ、また未経験ですよ〜〜
来週デルタに行くけど・・・・・

気温どうですかね???

ログインすると、残り6件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アメリカ国立公園制覇@野外活動 更新情報

アメリカ国立公園制覇@野外活動のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング