ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

センター試験で満点を目指す!コミュのセンター現代文(小説)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
既出トピだったらすみませんο

現代文で9割超を狙っているんですが、小説がイマイチ点数のびませんο


みなさんはどのように、小説勉強してますか??
アドバイスあれば、教えてください!!

また、小説にあてる時間てどのくらいですか??

コメント(4)

自分は小説を読む時に注意してる事は,登場人物の心情を客観的に把握するようにしてます。

具体的にどうするかというと文中からあらゆる情報をチェックし,主人公が今置かれてる状況を把握します。
そして心情を表す動作,風景描写(登場人物の気持ち一致してる),セリフを特に注目して読みます。後,傍線部の心情はその前後から判断して解いてます。
最後に選択肢は消去法で選んでいくのがベストだと思います。センターはたまに消去法でないと解くのが難しい場合がありますから。


これらをすると小説は点数上がると思います。後は慣れですね。
自分は小説で第一問でミスしないかぎり満点とります。ちゃんと勉強したら上がると思いますよ。

小説にとる時間は大体15分位です。
評論に時間を取りたいので。

よかったら参考にしてみて下さい。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

センター試験で満点を目指す! 更新情報

センター試験で満点を目指す!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング