ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

料理人の為のサイトコミュの盛り付け紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんの盛り付けを載せていろいろ勉強し合いましょう。

コメント(60)

シバエビと紋甲イカの冷菜です。
以前 山水画風の前菜をUPしましが、今回はかなり簡単な冷菜で エビとイカをボイルしてならべただけですが、周りのコロコロ大根とクワイ、ポイントです!(人参で色合いを良くすれば…)
全てが食感がよく プリプリシャキシャキで お手軽コースの前菜にピッタリです! ドレッシングはノンオイルの物で ヘルシーに!
このまえ家でちょっと作ったものです^^
1、活アワビの蒸し物
2、活アワビと活ホタテの薬膳塩炒め
3、刺身盛
  アワビ、ホタテ、天然南マグロ、汐子
4、大根とカブの甘酢漬け

あとはサツマイモとごぼうで作ったワシです。(盛り付けではないですがw)
上海料理の代表、冬筍と冬茹(椎茸)の煮込み。
豆腐を一緒に煮込みました。 画像では見えませんが、アレンジで フクロタケとクワイを脇役に。 逆に皿とのアンバランス具合が最高の味を引き立てます。
創作中華ですが^^;


鮪中落ちのタルタル


香辣醤、豆板醤で辛みを効かせた中落ちは、
長芋、里芋と一緒にセルクルで形成。
人参のチップと海苔はアクセントと香
アンディーブ、小麦胚芽クラッカーに乗せて召し上がっていただきます。
かぶらのふろふきです。胡麻油で炒めた鳥ミンチとねさし味噌で作った柚子味噌を合わせてかぶらの中にいこんでます。お椀の蓋を開けると真白なかぶらだけですが中にはしっかり味の付いた味噌が入ってます。かぶらの包丁も早彫りですので二分くらいで彫れるやつです。
クローバー厚揚げさん

うわっexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
すげえですねexclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2
盛り付け一つで変わりますねexclamation ×2
ふぇー。

クローバー利休さん

料理人って、ホンマ芸術家ですよねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
クリエイティブですわ…。すごーい…。
造りの曲水盛りです。
おからで山を作り青のりで木々を作ります。
大根のけんで流れる小川をイメージして造りを盛り付けます。
何十年も前に流行ったものと聞いてます。
懐かしいと思われる方もいれば初めて見たという方もいると思います。
新しい物も良いですが古い物もまた良いです。
皆さんキレイですねぇ

先日、お客様が釣ってきた魚ですが
魚名が分かりません・・
大きさにして10センチ位しか無い魚でしたたらーっ(汗)

お遊びで姿盛りしてみました
あまりにも小さくて皮が引けなかったため
皮ごと一炙りしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
如何でしょうあせあせ

宴会の〆 『大盤冷麺』

ハムを皿に敷き 無農薬野菜をふんだんに使用した冷麺。 この上に麺をのせ タレをかけてアッサリ頂く麺料理です。 10名様一盛り、皆さんで食せるやり方を考えてたらこんなになりましたが… 野菜不足の現代人にはとても受けます!
誰にも出来るような大したものではありませんが アレンジの参考材料になればと… 
本日飛び込みのお客様にお出ししました。
お誕生日と言う事で 蕃茄(トマト)薔薇を贈りました!

時間があれば この上に龍を乗せたりします。

リゾットサラダ風 レフォールソースで(^^)

 ちなみに自分は和食専門です(^^;)
地元の展覧会用に地元食材だけで作りました。
皆さんの 盛り付け 参考になります♪

良い刺激ですね♪


写真は「秋刀魚の造り」です。
肝醤油と肝味噌を添えました。

恥ずかしながらの投稿です。
初秋の向付です。

刺激を頂きお粗末ですが及ばずながら少しだけ遊んでみました。
はじめまして^^。こんなん作ってみました。
はじめましてるんるん
中華で五年目のでっちですたらーっ(汗)
人参とペティだけの細工です!
うわー!!!
ちょーきれいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ふぐか白身系ですか?!
おにぎりさん、ありがとうございます。
タイでつくってみました。

もいひとつ、今年はうさぎ年ということで、こんなのもつくってみました^^v
普通の家庭料理です。

美濃古地鶏のラー油掛け
皆さんすごいですね!

長寿の御祝いで、南瓜での宝来亀です。

岩に見立ててるのは、キャベツに海苔を貼りつけました。
折角なんで朽ち果てる前にパチリ!(笑)
この前卒業制作で作りました。

イメージ的には皆が明るい食卓にしようと明るいイメージ
で作っているのにアンチテーゼ的な意味合いで
暗さを意識して構成してみました。

あ;ナイフとかの位置がおかしい・・・・。
写真の載せ方が分かりません(; ̄O ̄)つぶやきで写真のせてますので、全国の料理人の皆様仲良く絡んでください(^o^)よろしくお願いします!トピックの趣旨から若干ずれる事管理人さん申し訳ございません。
宴会の盛り合わせ人差し指

賄いのバラちらしウッシッシ
前に撮ったやつですけどウインク
自分が企画した
初期の女子力UPコースの鍋
「コラーゲンしゃぶしゃぶ」です

二年ほど前のですが(笑)
趣味で世界26カ国を旅しながら料理写真をひたすら撮ったものを
最近になってやっと整理しながら自サイトにまとめています。

玉石混交ですが、以外な盛り付けやバランスにめぐりあえるかもしれません。
参考になれば幸いです。

http://i-yan.com/world_food/

ログインすると、残り31件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

料理人の為のサイト 更新情報

料理人の為のサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング