ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

楽しく洋書を味わうコミュの■雑談部屋

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
洋書に関する独り言でも何でも書きたい事を書いてください。

コメント(50)

きゃ〜、ねねさん、大丈夫でしたかっ!?山火事っ。
っていうか、セレブのお住まいのエリアじゃないですか〜。(すごいっ)


でも向こうは雨が少なく、めっちゃ乾燥してますからね〜、放火なんてされたらたまったもんじゃないですよね。北カリフォルニア住まいだった私には納得。
でもほんと日本とはスケールが違いすぎますね。
このコミュニティのメインテーマとして、以下のものを追加しました。

★ここがとても気になります

洋書に関する事で、困っている、というほどではないけど、何か、とても気になる事や調べても分からない事があったら、書いてみてください。宜しくお願いします。
>「楽しく洋書を味わう 」コミュのメンバーの皆様

雑談の部屋になど書き込む内容ではないのですが・・・2007年も残り2時間を切ってしまいましたので、一言、お礼を申し上げさせて頂きます。

このコミュは立ち上げてから2ヶ月程度ですが、最初は方向性の定まらないコミュとして、しばらく迷走状態が続きました。しかしながら、皆様のご協力により、一転してトピコンアイランドから世界の名作への架け橋を何本も着工する事ができました。ただし、グリム童話に関しましては、トピコンの不勉強から、架け橋の建材の吟味から分子構造の研究の方にのめりこんでしまい、橋の全貌が全く見えない状況に陥っていますが、今しばらくご猶予を頂きたいと思います。

これまでにお世話になっている皆様方に、厚くお礼申し上げますと共に、2008年以降もまた、よろしく、ごひいきのほど、お願い申し上げたいと思います。

では、皆様、良いお年をお迎えください。
こちらこそ、おかげさまで、とても楽しませていただいてます。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

>「楽しく洋書を味わう 」コミュのメンバーの皆様

管理人の 290(Niku-maru) です。

皆さん、明けましておめでとうございます。無事、新年を迎えることができました。今年もよろしくお願いします。

今年は昨年にもまして、大量の洋書の中に埋もれる日々が続きそうですが、宝の山の中から自分に適した装飾品(英語のノウハウ)を掘り出して、TPOにあわせて使い分ける事ができるようにしたいと考えております。皆様におかれましても、無理なく自分なりのペースでこのコミュニティに参加して頂ければ、楽しい時間を共有していけると思いますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

2008年元旦
>290 さんへ

 明けましておめでとうございます。
 ちょっとしたきっかけで、ミクシィを始めたのが11月。
 偶然にも、290さんのコメントに出会い、このコミュにも
 参加させていただいています。
 コミュに参加することによって「洋書」の世界を
 たくさんの方と共有する楽しさを知りました。
 相変わらず、読むスピードが遅いので、マイペースになるかと
 思いますが、今年もよろしく御願いいたします。
誕生日には、こんな横断幕?が出るんですねぇ。昨年の誕生日の時にはなぜ、気づかなかったんでしょう?
290さん、昨日お誕生日だったんですか?
おめでとうございます!!
横断幕(?)は私のとき(3月)は出てましたよ(^^)


>ねねさん、MIKIさん

ありがとうございます。実はそうなんです。昨日、一昨日と出張して働きすぎだったので、今日はお休みを頂いております。

ネットワーク時代になって、家族親戚以外でおめでとうと言っていただけるのは、インターネットプロバイダとJALグローバルクラブからの自動生成メッセージだけだったので、とてもうれしいです。

今年になって論文提出期限が近づいてきて、本を読めなくなってきました。来月末までに何とかして書かないと、また大学院の卒業が1年延びてしまいます。まあ、社会人学生なので何年かかってもいいんですが、学費がかかるので、ちょっと深刻ですね。
290(Niku-maru)さん>
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても、誕生日は祝いたいものですね。
290さんのお誕生日お祝いを言いに来ました〜。

おめでとうございます〜バースデーぴかぴか(新しい)

それにしても、290さん大学院に通っていらっしゃるんですね。
すごいっ。


あっ、MIKIさんも3月生まれですか〜。私も一緒です♪
3月になったら、一緒にここでみなさんにお祝いの言葉をかけてもらいましょう^^
>haru97さん

ありがとうございます。

>いくつになっても、誕生日は祝いたいものですね。
本当にそうですね。呪われると困りますが、祝っていただけると本当にうれしいですからね。
>フジタさん

>おめでとうございます〜バースデーぴかぴか(新しい)
ありがとうございまぁす。この文章をコピーすると、記号の読みが出てきて楽しいですね。光っているのが「(新しい)」だとは思ってもみませんでした。

3月になったら、この部屋で大騒ぎしてみてください。
The bridge to Terabithia
のトピックをたてたいのですが
どうでしょう?
>ジョルディ・滝音さん

ようこそ。なにやら難しそうなハンドル名?ですが、洋書を楽しんでいらっしゃるようですね。新しいトピックを立てるのはお手伝いしたい所ですが、参加する方がいないと、これまた辛いものがありますので・・・もう少し様子を見ませんか。このコミュニティのメンバー数がまだ50名に達していないので、あまり多数のトピックグループを形成できないという難点があります。メンバー数が500名を超えれば、たぶん、いくつトピックを立てても参加者はそれなりに現れるとは思うのですが、現状では、これ以上のトピコントピックを作るのは、参加を宣言する方の集まり具合次第ということでどうでしょうか?

今後とも、このコミュニティを宜しくお願いします。
今、Terabithiaを30ページぐらいまで読んだところです。

アメリカの片田舎の牧場で4人の女の子姉妹に挟まれ
て暮らす主人公Jess。
学校で一番の俊足を目指し早起きして牧場で練習する毎日。
その一方、絵を描くのが好きだったりもする。
そんな彼の絵の才能をただ一人、認めてくれる女性音楽教師Edmunds
彼は彼女に恋心を寄せる。

と児童向けファンタジーにしてはやたらシリアスです。
> 32
多少、関係あるようです。
本書の最後に作者が質問に答えるところがあって
Terabithiaの由来に答えてます。
自分でも確かなことはいえないけど、おそらく
C・S・ルイスのThe voyage of the dawn treaderの中に出てくる
island of terebinthiaからヒントを得たと思う。
といってます。
そしてルイスは聖書に出てくるTerebinth treeにヒントを得たんだろう、と
自分の辞書ではterebinthが載ってませんでした。
Bridge to Terabithia
読み終わりました。ファンタジーということで派手な魔法とかを期待してると肩すかしをくうかもしれませんが、いい話でした。
そして今
Flowers for algernon
を読んでます。
昔、翻訳で読んで感動した作品。
先日、六本木の青山ブックセンターで、なんと500円で売ってたのを衝動買いしました。

知的障害者のチャーリーが脳手術で天才的な知能を得るものの・・・

彼の日記という形式でストーリーが進みますが、はっきりいって手術前とその直後は誤字だらけで読みづらい。
すごいですね〜。子どもだけでなくて、大人もワクワクしてしまいます。

このコミュニティにいらっしゃる方は皆さん、本好きだと思うので、このビデオ、楽しまれるのではないかと思います。昔ながらの技術でハードカバーの本が作られる様子を短くまとめたビデオで、うっとりしてしまいます。Kindleにお世話になってますが、やっぱり普通の本の魅力は捨てがたい…

http://vimeo.com/glenmilner/birthofabook
今年でオレンジ賞は最後になってしまうんですね。新しいスポンサーが引き継いでくれるといいのですが。不景気や予算削減のしわ寄せなのでしょうか。イギリス国内の図書館閉鎖もそうだけど、どこかを削って節約…となると、やっぱり「本」が真っ先にカットされてしまうのですね。

ログインすると、残り29件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

楽しく洋書を味わう 更新情報

楽しく洋書を味わうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング