ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ガーデン オブ ザ ワールドコミュの自己紹介はこちらでお願い致します。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
管理人の十二神ですわーい(嬉しい顔)

立ち上げたばかりですが興味のある方はどしどしご参加下さい。
宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)

コメント(28)

初めまして、お庭の事は全くの素人ですがとても楽しそうでしたので参加させていただきます。
自分でお庭を綺麗にしたいのですが、予算も無いので自分で少しづつ作って生きたいと思っています。
とにかく、宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>千手観音さん
最近では畑なども、ほとんど見かけなくなりました。
昔はどの家庭にも小さな畑や花を植えるスペースくらいは有りましたけど少し寂しいですね。
色んな進歩の行く末ではありますが、個々で少しでも緑が増やせれば良いな〜なんて思いますわーい(嬉しい顔)

>オロロ〜ンさん
ご参加有難うございますわーい(嬉しい顔)
実は私もお庭が有りません(苦笑)
緑は昔から好きだったのですが、実際はお庭もなくて、でも部屋やベランダに植物を置きたくて勉強してみた程度ですわーい(嬉しい顔)
正直 私も好きと言う理由でコミュニティをはじめましたが興味がある人が集まれば面白いな〜と思っていますバラ
宜しくお願い致しますexclamation
野菜や果物も綺麗な花を咲かせ、しかも美味しく食べれるのが魅力でするんるん
自分で作れば完全に無農薬野菜で安心ですし楽しさ倍増って感じですね〜芽

ちなみに狭いベランダでも十分にガーデニングを楽しめます。
横の空間と立ての空間クローバー
ハンギングバスケットを使ったり、ちょっとした棚を使ったりで楽しめますチューリップ
でもやりすぎには注意です。
果樹を育ててみたいと思いみかん、さくらんぼ、かぼす、種無し柚子を三年前から育てています。今年初めて種無し柚子が18個実りました。テニスボールより一回り小さな大きさになり、いくらか黄色くなり始めました。ひとつとって皮を摩り下ろしてポン酢を作ってみましたが、香りもよくとても美味しく頂けました。みかんも20個ばかり今年初めて結実しましたが、ピンポン玉位の大きさなのに黄色くなり始めています。
肥料が足りないのか、木がまだ若いのかよくわかりませんが、お供え餅の鉄片に載せるのにはいいかもしれませんわーい(嬉しい顔)
果樹は楽しみもありますが、蝶の卵がつくので夏場は格闘しています。
さくらんぼはまだ結実しませんが、きは結構大きくなっています。
ただ、さくらんぼもなにやら毛虫がたくさんつきますね涙
大きな美味しい実を育てる方法と、無視や病気対策をご存知でしたら教えていただけると嬉しいですあっかんべー
果物は人間も好きですが昆虫や動物も大好きですもんねあせあせ(飛び散る汗)
果物を実らせるのはなかなか大変ですが、出来れば感動も一入で楽しいですね!

ところでハーブなどの場合、牛乳を水で薄めて霧吹きなんて事もしますが、さくらんぼの場合は害虫や病気も色々あるみたいで例えば葉が丸くなるハマキムシにより被害(これは早めの対策で春先など芽がまだ出ていない時期にマシン油乳剤などを散布しておく。一部の枝が枯れた?感じで樹液が出たりして死んだようになる場合は『樹脂細菌病』の可能性ありです。その場合はナイフ等で茶色く樹液の出てるところを少し広めにきり(薄くきります)感染が広がらないようにします、(一応切った所は癒合剤などを塗って下さい。) 他にもさくらんぼだけに限らず発生する病気や害虫がありますので、その都度何らかの対処が必要になりそうですねがまん顔
ちなみに、あまり葉を落とすと光合成の関係で枯れてしまうので注意して下さいね!

ん〜私が知ってるのこのくらいでしょうか〜 すみませんm(_)m
アドバイス有難う御座いました。
果樹は楽しみでもありますが、それだけ大変さもあるという事を改めて知りました。
でも、とても参考になりました。
初め、庭にさくらんぼを植えようとした時、

「さくらんぼは畑ならいいけど、庭に植えるのは良くない。不幸になる。」
なんて知らない人に言われてすごく気にしていました。
そんなこと聞いた事はありますでしょうか?
虫がつくからかな?って私は思ったのですが・・・・・
確かに今、枯れかかった葉に虫がいます。(取る様にしていますが)

今年ははじめてサツマイモを作ってみました。
あまり手をかけなくて済むと聞いたもので。
伸びていく弦はそのままにしないで捲り上げておくと元のお芋が大きくなるらしいです。
それも最近聞いたのでまだお芋は小さいです。
それでも3個ばかり大きいのがあったので早速食べました。

売っているものとは違ってとても甘くて美味しかったです。

せっかくのガーデニングのコミュなのに野菜や果物の事ばかりで恐縮です。

お花のこともこれから勉強しますのでよろしくお願いします。

パソコンももう少し分かるようになりましたら、写真も載せて見たいと思っています。
迷信といえば、迷信ですねわーい(嬉しい顔)
確かに虫が付くのも一つの理由なのですが一応参考までに左斜め下
あえて意味を上げるとすれば、実が成って熟れると、実が落ちてしまうので「落ちる」という意味合いでよくないと言う風に聞きます。
よく枇杷や柘榴などは特にそういう話を聞きますが、逆に枇杷はお酒にすると体に良いと言いますし、柘榴が良くないのは、この木がお墓などによくあった木だからだそうです。柘榴の味は人肉の味だとか言われますが実際はサクランボに似てますから・笑
実が落ちるだとかを考えるとミカン等々も同じで、そんなに気にする事は無いと思うのですが・・手(パー)

サツマイモは丁度良い収穫時期ですよね〜食べても美味しいし芽
しかも自分で収穫出来たらなおさらですねるんるん
サツマイモの弦は通常地面を這いますが支柱などに巻いて上へ上げてやると太陽の光を良く受けるので良いと聞きますね晴れ
葉が被らない余裕が有れば這わせてもOKです。
あとサツマイモは多肥を嫌うので、肥料は少なめを心がけます。
葉の色が黄色くなっているようなら、液肥を与えてください。
大きめのプランターでも収穫できるので簡単に楽しめますね指でOK
プランターなどの場合は端の方に追肥しないと根を腐らせたりしちゃうので要注意です。

私の親も小さな畑を借りて楽しんでます!
花木、お庭も野菜や果物も全て自然を楽しむ事に変わりはありませんから平気ですよ。
逆に羨ましいな〜と思ってますクローバー
はじめましてわーい(嬉しい顔)

お花好きなので参加させていただきましたるんるん

今、花屋で一年半アルバイトしていますチューリップ
本業は学生で社会学の勉強していますえんぴつ

お家で育てているのは、ポトスとサボテン芽サボテンは170センチくらいの大きなサボテンを育てています目がハート
話かけるといいって聞いたので時々話しかけていますウッシッシ

これからお願いしますわーい(嬉しい顔)
>ひらさん
 はじめましてわーい(嬉しい顔) 管理人の十二神と言います。

 お花屋さんでアルバイトされてるんですか!チューリップ
 いや〜羨ましいお仕事ですねるんるん
 学生さんだと勉強も大変でしょうけど、植物に癒されそうですね芽

 しかし170センチのサボテンとは凄いですねexclamation ×2みた事ないです!
 5センチくらいの小さなミニミニサボテンは育ててた事がありますわーい(嬉しい顔)
 植物は確かに話し掛けると良いって言いますね〜
 動物同様に生命があるものだし、表情もありますもんねクローバー 
 私も話し掛けますよ・笑

 勉強もお仕事も頑張って下さいね〜手(グー)
 こちらこそ宜しくお願い致します。
 
 
 
>スイミーさん
はじましてわーい(嬉しい顔)
お花屋さんで仕事なんて良いですねexclamation
みんな羨ましいですクローバー

ハーブ 私も数種類育てた事がありますが良い匂いがしますよねexclamation
少し乾燥ぎみにすると香りが強くなりますよわーい(嬉しい顔)

今後とも宜しくお願い致します〜バラ
スイミーさんクローバー
はじめましてわーい(嬉しい顔)私もお花屋さんで働いていますチューリップ
これから、水仕事が辛くなりますが、お互いカサカサ手(パー)あせあせ(飛び散る汗)に負けずに頑張りましょうねるんるん

十二神さんクローバー
お花屋さんの仕事は力仕事で大変ですけど楽しいでするんるん
大好きなお花とグリーンに囲まれて日々幸せです目がハート
さすがにスピードが求められるお仕事なので、話しかけながら水やりはできませんけどあせあせ(飛び散る汗)

千手観音さんクローバー
隣の住人なんかお構いなしですよウッシッシ
これからも、いっぱい話しかけていきましょうね目がハート
>ひらさん
 ご自分の趣味も兼ねての仕事だと楽しいでしょうね〜チューリップ
 ほんと植物関連の仕事がしたかったですexclamation ×2
 神戸花鳥園の仕事を受けようとしたのですが結局別仕事してます冷や汗
 これから寒くなりますが頑張って下さいね〜指でOK

>マラソンさん
 はじめまして!管理人の十二神ですわーい(嬉しい顔)
 ご参加有難う御座いました!!
 ハーブ良いですよね〜私も何種類か育ててましたクローバー
 アップルミント、オーデコロンミント、タイム、レモンバーム等々
 
 楽しいガーデニングを楽しんで下さい!
 宜しくお願いしますクローバー
>テルテルさん
 ご参加有難う御座いまするんるん芽
 私もハーブ系は好きです!
 元々ハーブが好きで、そこから色々と知りたくなった感じなんですクローバー
 
 皆で楽しいコミュに出来ればと思いますので宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
はじめましてわーい(嬉しい顔)あるコミュニティからこちらのコミュニティに来ましたぴかぴか(新しい)
家では観葉植物&ハーブを所狭しと育てています。
今は植物に関係の深いアロマセラピーの仕事をしています。
皆さんのコメントを読んでいてとても温かい気持ちになったのと、とても良いエネルギーをこのコミュニティから感じてすぐに書き込みしましたるんるん

アロマセラピーを通じて植物の素晴らしさを知り、また大切さを知りました。
どうぞよろしくお願いしますハート達(複数ハート)
>あやのさん
 はじまして〜管理人の十二神と申しますわーい(嬉しい顔)
 コミュへのご参加有難うございまするんるん
 心の温かい方ばかり参加頂いてるので私も凄く嬉しく思っていますぴかぴか(新しい)
 
 手を広げれば、ネットと言えど自然と人の温かみを感じますよね
 次々とお友達が増えてくれたら嬉しいと思っていまするんるん
 アロマセラピスト!自然と共有して凄く楽しそうなお仕事ですね〜
 私も色々知りたいですし、今後とも宜しくお願いしますクローバー
>ありすさん
 はじめましてわーい(嬉しい顔)
 管理人の十二神と申します。
 ありすさんはドライフラワーのお店をされてるのですねチューリップ
 お店のサイトも見させて頂きましたるんるん
 今年のアレンジメントも楽しい色合いのお飾りが多く見入ってしまいました!
 クリスマスに向けて忙しそうですね〜頑張って下さい。
 
 お花はホントに癒されますね〜こちらこそ宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
>ありすさん
 売り切りとは!すごいですね〜流石ですね!デザインも良いし納得でするんるん
 頑張った分、年末は少しゆっくりと時間を過ごしてくださいねわーい(嬉しい顔)
 
 この寒い冬場はお庭を触る事が少なくなりますが、春に向けて手入れしないといけませんねexclamation
 このコンクリートジャングルな世の中ですが、土をいじるあけで癒されるのは私も分かりますよ〜楽しんでいきましょうわーい(嬉しい顔)指でOK
皆さんぴかぴか(新しい)はじめましてexclamation ×2

二年前から、庭をいじるようになりました。
それまでは、草花芽チューリップには見向きもしませんでしたが
引越しをして、ちっちゃいちっちゃい庭を持つようになり
新築祝いに、ブルーベリーの木を頂いたのがキッカケです。

それからと言うもの・・・・・・ハマリマシタハート達(複数ハート)

まだまだ初心者で知らないことがたくさんあるので
みなさん、色々教えて下さい。

よろしくお願いします。クローバー
>たけさん

はじめまして!管理人をしております十ニ神と言います(*^^*)
新築の家とはおめでとうございます♪
今後のお庭いじりが楽しみですね〜!
ブルーベリーの他に仲間を頑張って増やして下さいね♪♪
緑のお庭が癒してくれますよ(^_^ゞ

今後とも宜しくお願いしますm(__)m

ログインすると、残り9件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ガーデン オブ ザ ワールド 更新情報

ガーデン オブ ザ ワールドのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング