ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

身体の歪みを治す(整体・ヨガ等)コミュの治療院および、治療と言う言葉?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無知、無学な私に教えてください。
カイロプラクティックや整体などの民間療法の施術者が、施術所にOO治療院と言う名称をつけたり、このコミュでも見かける事がありますが、その施術内容を治療と言ったりする事は構わないのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないのですが教えてください。


-----【管理人注】-----

以下に該当する場合は議論・討論用コミュへどうぞ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2619447

・コミュ&トピのテーマと大幅にずれた議論・討論になったとき
・専門家など一部の人たちだけで議論・討論が白熱しているとき
・議論・討論が堂々巡りして結論が出ないとき
・管理・運営に関する議論・討論だと管理側が判断した場合
・コミュの方針(※)に反する議論・討論だと管理側が判断した場合

※「体の歪みを治し、生まれ変わる。」コミュの方針
・参加しやすい・書き込みやすい場作り
・面白い・役に立つコミュニティ作り

--------------------

コメント(194)

シュガーさん

私が
このトピとは関係ないので恐縮ですが、もしかして以前「首を自分でマッサージをし続けると筋肉が硬くなる」という内容の発言をされていませんでしたか?
人間違えでしたら謝りますが、

この様に問いかけましたが、決して攻撃てきだも無く穏やかに問うているでしょう。
それに対して、110 の様な回答が有ったので やっぱりそうだったのか、と思いました。
そうでないのであれば、もう少し穏やかな回答をされてもよろしいのではないですか。

確かにあなたがマッサージに対しての事を言っていたのではなく、あなたのHPで東洋整体蘇生術が他の整体と比べて1番だ、と言うような内容に疑問を感じて問うたのでした。
その事に関しては認識に相違が有りました。

話の発端は
http://mixi.jp/view_bbs.pl?page=3&comm_id=147963&id=20667793
ここの 58 の返事からでしたね。
ただ トピではその後のレスは有りません。

再度当トピの流れを乱してしまい申し訳有りません。


>152 シュガー先生

トピ立ても初めてで、コミュへの参加の経験も浅いので、マナー等よく理解しきれていない面も多々あるのですが、(不徳の致すところで申し訳ありません)私自身は、本題からずれた意見交換があっても構わないのではないかと考えています。(無論、このトピで、突然飛行機のメカニズムについてなどのまるでかかわりのない発言は困ると思いますが)

心源先生の、
>皆様お騒がせして申し訳ありません。
は、本題と違うコメントへのご自分なりの全体への配慮ではないかと、考えています。
たかぼ先生。
お忙しい中、時間を割いてご返答いただきありがとうございます。

コメント156で示したように、私自身もトピの本題からの意見交換で、本題から多少ずれが出たとしても問題はないのではないかと考えており、(トピのあり方としてはどうなのかわからないのですが)、そういう意味では、コメント28に対しては、その時点で、ご自身でいわれたように、主題から多少それても、意見に対して、ふくらみや奥深さが出るという見解を示していただいた方がよかったのではないかと思います。
この時点では、>153でたかぼ先生が、コメントされている、先生とさわさき先生とのこれまでの経緯を知らないひとには、攻撃的云々の発言とはとれないと思うので、なぜ黙り込んでしまうのだろう?と思う人もいると思われます。
自分自身がコミュやトピへの経験が浅く、認識に間違いがあるかもしれないことを理解してもらった上での発言ですが、基本的に、誹謗中傷と断定できるような発言でなければ、(差別用語などもでしょうが)どんな方でも自由に発現は出来るのではないかと思います。他の先生も意見してくださるように、自ずとその発言には責任が伴うし、また発言への質問には答える義務があるのではないでしょうか?
相手が、独善的で、攻撃的な人物であっても、自分の発言に責任があり、間違いのない返答が出来るのであれば、どんなに、感情的で、攻撃的な意見を言われても、きちんとした対応が出来ていれば、相手の、非常識さがいっそう際立つだけではないのですか?(その場合トピを荒らしているのは相手の方でしょう?ご自分が釣られて、感情的にならなければいいだけのことです。最も、ご自分に対する攻撃なのだから、自分が相手にしなければいいという配慮のしかたもあるとは思いますが、そのような人の場合、どなたに噛み付くかわからないわけですから)

話の通じる相手、通じない相手と言うのはあるのでしょうが、やりやすい相手の場合は主張をつづけ、やりにくい相手(話の通じない相手という意味でですよ)は無視しておくというスタンスは、どうなのでしょうか?
それこそ、私の場合は叩きやすいので、潰した・・なのですか?
違うのですよね?(もしそうならば、私としては悲しいです)

それから、個人的にはあまり意味を感じていませんが、何のプロか?という問いに対しては、まっつん先生のように、たかぼ先生を気遣ってのコメントもありますので、返答をしていただけたらと思います。

コメント77についても、私も含めて、身体にさわる仕事をするには、基礎医学の修得が必要とするとの考え方に対して、(たかぼ先生としては、当然このコメントも揶揄された、と、思われてるでしょうが)つまりこの場合、さわさき先生に対して、その解答を壱民間療法者として聞かせていただければ、今後、自分自身のためにも、また、読んでる人の中にも勉強になり、意義があると思います。
勿論、強制できる立場ではありませんので、そのようにしていただければと言う事しか出来ませんが・・・

ご返答、本当に有難うございました。
< ゲレンデ さま

 私としましては、さわさき さんは、単なる荒らし程度位にしか認識していないのです。ですから「荒らしは無視。相手にすれば、喜ばせるだけ」というやり方を貫きました。度重なる挑発行為にも、乗りませんでした。
 結果として、それでも粘着し続けたさわさき さんには、脱帽と言いますか、流石だなと逆に感心していました。

>コメントされている、先生とさわさき先生とのこれまでの経緯を知らないひとには、攻撃的云々の発言とはとれないと思うので、

 分けの分からない存在 は、攻撃的な発言には受け取れないですか? 最初から喧嘩腰のように見えますが。いえ私の感性なので、他の方からしてみれば、失礼に値しない普通の物なのでしょうか……

>また発言への質問には答える義務があるのではないでしょうか?

 あのような失礼な尋ね方に対しては、その義務と責任は発生しないものと認識しています。相手にしてもらいたければ、最低限の礼儀というものがあるのではないでしょうか。

>話の通じる相手、通じない相手と言うのはあるのでしょうが、やりやすい相手の場合は主張をつづけ、やりにくい相手(話の通じない相手という意味でですよ)は無視しておくというスタンスは、どうなのでしょうか?

 そうは仰られても、馬の耳に念仏を唱え続けられる程、私の人間性は出来てはいないので…… 彼の場合には、何を言ってもへ理屈を並べて自己正当化をし、逆に相手に噛み付きます。要するに、私の手には負えない方なのです。
 私の持つエネルギー量は有限なので、尽力するのであれば、意義のある方にそれを傾けます。

>それこそ、私の場合は叩きやすいので、潰した・・なのですか?
違うのですよね?(もしそうならば、私としては悲しいです)

 叩いたとか、潰したとか、そのような意識はありませんよ。お話の通じる相手と、正面から向かい合ったというだけです。
主義主張は異なりますが、ある程度解り合えて、嬉しく思っています。

>それから、個人的にはあまり意味を感じていませんが、何のプロか?という問いに対しては、まっつん先生のように、たかぼ先生を気遣ってのコメントもありますので、返答をしていただけたらと思います。

 後ほど、直メッセージをお送りしようと思っておりました。この場をお借りして、ご配慮を感謝いたします。まっつんさん、ありがとうございました。
 前にも書きましたように、質問の内容に答えたくないという事ではなく、失礼な物言いに対して、無視という形で応答していました。

>コメント77についても、私も含めて、身体にさわる仕事をするには、基礎医学の修得が必要とするとの考え方に対して、(たかぼ先生としては、当然このコメントも揶揄された、と、思われてるでしょうが)つまりこの場合、さわさき先生に対して、その解答を壱民間療法者として聞かせていただければ、今後、自分自身のためにも、また、読んでる人の中にも勉強になり、意義があると思います。

 さわさき さんのご質問には、内容如何に関わらずお応えしませんが、ゲレンデさんからのご質問であれば、お応えします。特にあの質問内容自体は、揶揄されたとは捉えていません。

 私の書き込みでは、「危険性のない」という条件が入っています。つまり基礎医学を知っていようといまいと、リスク回避には無関係なものを想定しています。

 例えばマッサージや指圧、その他一切強い刺激を加えないタッチセラピーではどうでしょうか。ただ軽く触れているだけです。軽く触れているだけでも医学的に危険な状態も想定するべきだとなるなら、美容師やネイルアーティストなども、同様に基礎医学を学ばなければなりません。ホストも女性をエスコートして手をとるので、基礎医学の修得が必要になります。社交ダンスの先生などは、それこそ必須になってしまいます。

 つまり危険性がなければ、規制する理由もない。という事の延長線上にあります。医業に規制があるのは、その危険性故です。誰が行っても危険性がなく、効果が出るような物だったら、わざわざ規制はされないのです。ですから、危険性のない所に規制を加えるのは、そもそもその主旨から考えても意味がありません。
私は患者です。

このトピックは興味深く読ませて頂いておりました。
私が通っている先生もここにコメント入れていたってのもあるんですけど。

でも
>何のプロか?

これは誰が読んでも人を馬鹿にしているコメントとしか思えません。

ましてや自己の正当性を主張して、いい年こいて謝りもしない。
いつもそうですけど、この方が加わるトピックは荒れますね。
荒らすのが目的ですか?そうですよね、自身の日記にここでの出来事を書いてますよね。
それと余談ですが複アカウント持っていないですよねェ??
気になさらないで。
患者の立場から言わせていただけば、こんな方にだけは診てもらいたくありません。
以上、私へのコメント返しは結構です。
どこかのトピックに書き込んだ同様、気持ち悪いですから。
158: たかぼさん

>私の書き込みでは、「危険性のない」という条件が入っています。つまり基礎医学を知っていようといまいと、リスク回避には無関係なものを想定しています。

>例えばマッサージや指圧、その他一切強い刺激を加えないタッチセラピーではどうでしょうか。ただ軽く触れているだけです。軽く触れているだけでも医学的に危険な状態も想定するべきだとなるなら、美容師やネイルアーティストなども、同様に基礎医学を学ばなければなりません。ホストも女性をエスコートして手をとるので、基礎医学の修得が必要になります。社交ダンスの先生などは、それこそ必須になってしまいます。

>つまり危険性がなければ、規制する理由もない。という事の延長線上にあります。医業に規制があるのは、その危険性故です。誰が行っても危険性がなく、効果が出るような物だったら、わざわざ規制はされないのです。ですから、危険性のない所に規制を加えるのは、そもそもその主旨から考えても意味がありません。

一つ質問があります。

私は気功の効果を否定も肯定もしませんが、効果があるという前提でお尋ねします。

気功がまだ解明できない物理学的なエネルギー照射療法であり色んな疾病に効果があるとしたら、やり方次第によっては逆の作用(危険性)も働くのではないのでしょうか?

例えば、気功(エネルギー)を与えすぎたり、逆に取りすぎたりすることにより身体に悪影響を及ぼす可能性があるのでは?

全てプラスに働くというのは身体に作用させてる以上、考えられないと思います。

例えタッチセラピーとしても身体に身体に影響を与える物として仮定すると、その時その状態の置いて最もを最悪のタッチ(ツボを触る)する行為は身体に危険をもたらすと言う事になります。
それでも危険が無いとしたら、最初からその治療はまやかし(心理的作用のみ)だという事にならないでしょうか?

私には、危険性が無いというのは何もしていないと言ってるのと同じように感じますよ。

>160:やんちさん

> 気功がまだ解明できない物理学的なエネルギー照射療法であり
> 色んな疾病に効果があるとしたら、やり方次第によっては逆の
> 作用(危険性)も働くのではないのでしょうか?

この辺りの話は、昭和29年仙台高裁、続く昭和35年最高裁判決でも、
同じようなことが言われています。

要約しますと、当時の被告(無資格者です:SAL注)は、患者さんに、
HS式高周波療法という一種の電気療法を施し、これは人体に
無害有効である、と、終始主張していました。しかし、最高裁から
差戻された仙台高裁の判決では、人体に作用するなら公共の福祉に
反する(危険性があるということでしょう:SAL注)ため、有罪と、
まさに、やんちさんのお考え通りの結果となっています。

無害有効ということは、人を治療する以上、有り得ない、という
判断ですね。このことから、患者さんを治療、施術する際は、常に
危険性が伴い、それを回避するために、充分な基礎医学の修得は
必須だと、私は考えています。
161: SALさん

>この辺りの話は、昭和29年仙台高裁、続く昭和35年最高裁判決でも、
同じようなことが言われています。

確かにそうでしたね。。

私も施術行為をする以上、基礎医学は必須だと思います。
特に、たかぼさんの場合は治療と仰ってるのですから尚更ではないでしょうか。。


たかぼさんの書き込みでは基礎医学を勉強してないが為の逃げ口上と思われても仕方がないですよ(たかぼさんが勉強してないと言ってる訳ではありません)
>153: たかぼさん

> まず、さわさきさんが、独善的な上に攻撃性が強く、私の方からまともな対話相手として認めていない。これが基本としてあります。
> 以前もやり取りをした経緯がありまして、そのトピも主題からはずれたテーマで荒れてしまっておりました。荒れた原因を作ったのは、さわさきさんの攻撃的な投稿です。

荒れた原因は、たかぼさんが、
不利益で、有害で、悪影響を及ぼすような
おかしな内容を書き込むからです。

> 自分が立てたトピックスで、荒れた醜いやり取りが繰り広げられる。個人差はあるでしょうが、良い気がするはずがありません。

おかしな内容を書き込まなければ、私が指摘する必要もなく、
それによって荒れることはないでしょう。

>  私はトピ主様のご心痛を察して、これ以上議論を続けるのであれば、直メッセージで行いましょう。とご提案をしたのです。けれど彼は、メッセージでの議論は断固拒否。やるなら、元のトピックでやろうと言ってきたのです。

真っ当な意見があれば、コソコソと裏で説明するのではなく、
堂々と公の場で説明すれば済みます。

> 信じ難いさわさきさんの発言がありました。要約しますと、
> 「既に荒れているんだから、さらに議論があっても、どうという事はない」

たかぼさんのおかしな発言で荒れているのですから、
たかぼさんが真っ当な説明をすれば済むだけです。

> 私はこの言葉を聞いた時点で、彼をまともに相手にする事を、止めにしたのです。

負ける議論から逃げる際に、例え、的はずれでも
好都合な理由を述べる方はちょこちょこといらっしゃいますね…

>  そして今回です。さわさきさんは、28において、
>
>>>このトピには全く無関係です。
> 論点に沿った反対意見などは議論上、有益でしょうが、
> たかぼさんの論点がずれた不要な発言は、
> 読み手の方や、書き込みされている方にとって、
> 無意味であるだけではなく、不要な時間を費やされ、
> 悪影響しかないと思われます。

法的な事を土台として議論されている場で、
コメント28に記載した、
「まず患者の利益ありきが、治療家として
 あるべき姿なのではないかと思います。」などはもちろん、
コメント11で
『法律が云々ではなく、それが実質的に「治療」であるならば、
 「治療」「治療院」と表現した方が、患者さんに対して
 親切で解り易いです。』
という、中学生でも分かるほど、
主題と何の関わりもない書き込みをするからです。

> と、私の発言内容について、警鐘を鳴らされました。私の認識では、確かに主題からはズレいるけれども、ガチガチに主題に沿うばかりでなく、多少はそこから外れた展開があった方が、意見交換に膨らみと奥深さが出るという認識があります。

思い込むのは勝手ですが、その事により、
話題がそれ、無意味であるだけではなく、
不要な時間を費やされ、議論に悪影響を及ぼします。

> あくまでも主題を中心にしたテーマであり、外れ過ぎないような注意が必要です。

法的にどうであるかという議論のなか、
『法律が云々ではなく、それが実質的に「治療」であるならば、
 「治療」「治療院」と表現した方が、患者さんに対して
 親切で解り易いです。』や
「まず患者の利益ありきが、治療家として
 あるべき姿なのではないかと思います。」
というのは、外れ過ぎです。

と言っても、理解できないからか、非を認めたくないから、
このような言い訳をされるのだと思いますが。
>154: たかぼさん

>> プロだったのですか。それは初耳です。
>> ところで、何のプロなのですか?
>> 他のトピでの発言を除外したとしても、
>> このトピ上では分けの分からない存在でしか無いように
>> 思うのですが。
>
> ご自分で(比較的)些細なトピズレを非難しておきながら、全くトピの主題とは関係ない発言です。しかも「分けの分からない存在」という表現に見られるように、品性のない悪口まで入っています。

私が無意味に質問したのではなく、
たかぼさんがコメント34で、
「私もプロですから、自分なりの認識は
 確立していく必要性があると思っています。」
と書き込んだ事に対する質問です。

きっかけは、たかぼさんにコメントにあります。

また、「分けの分からない存在」という文言は
暴力的でも攻撃的でもなく、
やり取りから考えれば普通の表現です。

簡単な質問に対して、回答しないというのは
本当に分けが分かりません。

> 私はこの発言を見て、未だ更正が見られないと判断し、相手にする事を止めました。

更正が見られないのは、たかぼさんです。
いい加減、現実に気付かれてはいかがですか?
それとも、たかぼさんに期待することが間違っていますか?

>37において私は、
>
>>>貴方の個人攻撃には、お付き合いいたしません。少し論点がズレただけで批判をされるのですから、ご自身の発言も律してください。

上述しておりますが、論点のズレは少しではないでしょう。
まともな議論ができないのなら、
不利益で、有害で、悪影響を及ぼすだけですので、
トピなどへのコメントは辞めるべきです。

> 既にここで、以後は一切無視をすると宣言しています。しかしまだ、投稿内容がまともに軌道修正されれば、再開される余地は残しています。
> それに対して彼の行った返答が、39です。
>
> この理屈を許せば、トピは連想ゲームで、何を主題にしても構わない事になります。私はこのようなトピの主題と無関係な展開でスペースが埋まってしまう事こそ、読み手にとっての時間の無駄であると考えます。

きっかけは、たかぼさんのコメントです。

ゴタクをダラダラと書く時間があれば、
書き込んだコメントに対して責任を持って、
質問されれば回答し、誤りがあれば訂正すれば
いいだけの事です。

また、責任を取れない書き込みは
すべきではありません。

>>まず患者の利益ありきが、治療家として
>>あるべき姿なのではないかと思います。
>
> これです。彼はこの発言に対して、「不要な発言」「無意味」「時間の無駄」「悪影響しかない」と並べ立てたのです。この程度のズレを許容できない彼が、上記のような個人攻撃を仕掛け、私に「何のプロか?」と問うたわけです。

「まず患者の利益ありきが、治療家として
 あるべき姿なのではないかと思います。」
という書き込みが大きくトピズレしていると指摘した事と、
「私もプロですから・・・」という書き込みに対し
「何のプロか?」と問う事は全く関係がありません。

> 無視をし続ける理由が、少しはお解かり頂けたでしょうか?

サッパリ分かりません。
ご自身で書き込んだコメントに対して
とても無責任だと言うことはだけ解りました。

> 以後の彼のトピを無視した暴走っぷりは、皆様がご覧になった通りです。

暴走ではなく、書き込んだコメントに対して、
再質問、再指摘しただけです。
コメント87からさかのぼって読めば明確です。

> さわさき さんの品性のない悪口がなければ、私も回答をしていました。

あまりにもおかしな書き込みをしておいて、責任転嫁ですか。

> 過去の直メッセージを含めて、それは行っています。話が通じる相手か、通じない相手かによって、対応は変わります。

それは私が言いたい事です。

> 私にとって、さわさき さんへの最良の対応は、無視なのです。(それでも、一言注意はしましたが、やはり全く通じませんでした)

負ける喧嘩はしない、というのはいい手段だと思います。

しかし、最良の対応は無視と言いながら、
コメント20や25の様に、自分の都合に悪くない事には回答して、
都合の悪くなりそうな事には回答しないのは
明らかにおかしな手段です。
>158: たかぼさん その1

> 私としましては、さわさき さんは、単なる荒らし程度位にしか認識していないのです。ですから「荒らしは無視。相手にすれば、喜ばせるだけ」というやり方を貫きました。

ただの簡単な質問や指摘に対して、回答しない事は
荒らしではありませんが、有意義な議論の進行を妨げ、
不利益で、有害で、悪影響を及ぼします。

> 結果として、それでも粘着し続けたさわさき さんには、脱帽と言いますか、流石だなと逆に感心していました。

たかぼさんが、簡単な質問・指摘に対して
回答されないので、否応なしに続けただけです。

感心する暇があれば、書き込んだ内容には責任を持って、
真っ当に回答してください。

> 分けの分からない存在 は、攻撃的な発言には受け取れないですか?

私の指摘に関して言うと、
おかしな内容、いい加減な内容などに対しては
一般の方や、これから施術家を目指される方が
誤解されないように指摘しますが、
まともな内容に対して指摘すること行った事はありません。

ただし、「まともな内容」を正確に理解出来ていなければ、
上記の説明も理解できないでしょう。

繰り返しますが、「分けの分からない存在」という文言は
暴力的でも攻撃的でもなく、
やり取りから考えれば普通の表現です。

簡単な質問に対して、回答しないというのは
本当に分けが分かりません。

>> また発言への質問には答える義務があるのではないでしょうか?
>
> あのような失礼な尋ね方に対しては、その義務と責任は発生しないものと認識しています。

それは自分勝手な解釈に過ぎません。

書き込んだ内容には責任を持つべきです。
責任を持てないなら、書き込むべきではありません。

こんな簡単な事が分からないのですか?

> 相手にしてもらいたければ、最低限の礼儀というものがあるのではないでしょうか。

「相手にしてもらいたければ」?
どういうつもりでしょうか?

単に、書き込んだ内容に責任を持てばいいだけです。
>158: たかぼさん その2

>>やりやすい相手の場合は主張をつづけ、やりにくい相手は無視しておくというスタンスは、どうなのでしょうか?
>
> そうは仰られても、馬の耳に念仏を唱え続けられる程、私の人間性は出来てはいないので……

まず、馬の耳に念仏を唱え続けさせられているのは私です。

簡単な回答をしない事について
上記の言い訳は的はずれもいいところです。

また、コメント20や25で私に回答されていることから
明らかに矛盾します。

確かに、簡単な回答から逃げている方は
人間性ができていないと言っても間違いではないかもしれません。

> 彼の場合には、何を言ってもへ理屈を並べて自己正当化をし、逆に相手に噛み付きます。要するに、私の手には負えない方なのです。
> 私の持つエネルギー量は有限なので、尽力するのであれば、意義のある方にそれを傾けます。

私は屁理屈など書き込んだ事はありません。

回答しない理由に関する、的はずれな言い訳が屁理屈であり、
また、今回のコメントも、
分けの分からない視点から、逆に噛み付いているだけです。

> 前にも書きましたように、質問の内容に答えたくないという事ではなく、失礼な物言いに対して、無視という形で応答していました。

「逃げる」という言葉はご存じですか?

> さわさき さんのご質問には、内容如何に関わらずお応えしませんが、

勝手な言い訳ですね。
私は、例え、いい加減な人から質問があっても
今回の回答のように、きちんと回答いたします。

また、コメント20や25で私に回答されていることから
明らかに矛盾します。

> 例えばマッサージや指圧、その他一切強い刺激を加えないタッチセラピーではどうでしょうか。ただ軽く触れているだけです。軽く触れているだけでも医学的に危険な状態も想定するべきだとなるなら、美容師やネイルアーティストなども、同様に基礎医学を学ばなければなりません。ホストも女性をエスコートして手をとるので、基礎医学の修得が必要になります。社交ダンスの先生などは、それこそ必須になってしまいます。

全くおかしな説明です。
もちろん、施術手段・手法に危険性があるかどうかも重要ですが、
相手が患者さんという立場で、何らかの施術・治療を施す際に
重大な疾患との鑑別は非常に重要であり、
基礎医学など必要な知識はたくさんあります。

美容師やネイルアーティストやホストや社交ダンスと
比べることが、酷すぎると言っていいくらい
的はずれな説明・例示です。

> つまり危険性がなければ、規制する理由もない。という事の延長線上にあります。医業に規制があるのは、その危険性故です。誰が行っても危険性がなく、効果が出るような物だったら、わざわざ規制はされないのです。ですから、危険性のない所に規制を加えるのは、そもそもその主旨から考えても意味がありません。

上述した説明をよくお読みになり、
何が重要なのか再考なさって下さい。

もちろん、現実を理解されれば、訂正して下さい。
159: パトラッシュ さん

割り込みします。

>それと余談ですが複アカウント持っていないですよねェ??
気になさらないで。
余談を断ってはいますが、聞いておいて「気にしないで」ですか?
>患者の立場から言わせていただけば、こんな方にだけは診てもらいたくありません。
以上、私へのコメント返しは結構です。
どこかのトピックに書き込んだ同様、気持ち悪いですから。

この様な場はキャッチボールをしている様なモノです。
あなたがあえて投げたボール投げを返すな、と言うのはおかしな話ではないでしょうか。
個人的に受けた感想で反論なりを拒むのでしたら、其れを腹に収めて置いておけませんか。
あなたのしている事は中傷か嫌がらせ目的と思えますが。
>148:ゲレンデさん

> 治療及び 治療院と言う言葉を民間療療法で使った場合、
> 違法となる法律的解釈は見当たらす、

治療、及び治療院という言葉に関して、医師法や医療法で明確に定義
したものは見当たらないとのことですが、65:さわさきさんや、私の
66:のコメントにあるように、国家免許者でも、○○治療院(○○の
中には、地名や院長の苗字等が入ると思って下さい)、だけでは駄目で、
鍼灸や、あん摩・マッサージ・指圧、接骨(資格名は柔道整復師)という、
保有資格が分かるものを明記するよう、関係法規の教科書に記載
されています。ここからは私の推測ですが、このことから、過去に、
そのような行政指導や判例があったのでは、と考えています。
現時点で、そこまで調べてはいませんが。

国家免許者ですら、治療院という言葉を使うのは、上記のように
制限がありますので、民間療法の方は、更にリスクがあり、
使わない方が良いのでは、と考えるのがベターではないでしょうか。
もし、
『では、○○整体治療院とか、○○気功治療院と入れれば良いだろう』
等と、お考えになる方が出てこられるなら、何をかいわんや、です。

以前のコメントに立ち戻って申し訳ないですが、柔整マッサージや、
タイ古式マッサージの話も出ました。もし、それで許されるならば、
判例等から、教科書にも記載されていても良いかなと思います。
誰々が厚労省に問合せてOKと言われた、というのを根拠にするのは、
非常に脆いし、危険ですね。勿論、教科書が絶対、と言っている訳では
全くありませんので、念のため。

過去の判例の件でもそうですが、
『法的な規制が無いから、やっても良いんだ』
という誤解が独り歩きしないかを危惧しましたので、コメントした
次第です。
心源 さん

失礼しました。
中傷と取られてもかまいません。
でも、私ので嫌がらせ、中傷と言われるなら、他のはどうです?

別にどうでも良かったのですが、一寸気になったものがありましたので、振ってみただけです。

キャッチボールをする場は充分に解っております。
それに私は患者の立場から先生達の意見をこのコミュで大変参考させて頂いております。
しかし、生理的に気持ち悪いんですよ。
ここでも完璧な個人攻撃しているじゃない、違います?
あの、療術家が気持ち悪いと言われたら終わりでしょうよ。
先生達は自分のプライドのぶつけ合いばかりしてますね。
そこには患者の事を考えているという姿が拝見できません。
これを書くと、またそれは違うと反論が来るんでしょうけど、私は患者側からして思いません。

言った、言わないの争いばかり、このコミュも最初は良かったです。でも途中から変わりましたよね。
いい加減にしてほしい。
トピ主です。
本トピでは結果として嫌みと取れるような発言でも控えようと言う意見は控えようと言う方向です。意図して中傷と取れるような発言はお控えください。
コミュの管理人ではないので権限はありませんが、お願い出来ればと思います。
〉168 SAL先生。
私の考えもそのままなのです。判例がない、と言うのは法律的根拠がないと言う事ではないと思うのですが、(つまり問題なしと言うのは危険では?)ただ 現段階までで出ている意見では、決定的な抑止力にはならないかと……
引き続きご意見お願いします。
169: パトラッシュ さん

>中傷と取られてもかまいません。
>ここでも完璧な個人攻撃しているじゃない、違います?

すると、他の人が個人攻撃をしているから、あなたが中傷をしてもかまわない、とおっしゃるのですか?
中傷を認めたという事は「利用規約」に違反する事を承知であえて発言した事ですね。

だとしたら、プライドをかけて言い合いをしている人よりも悪質ではないでしょうか。

>しかし、生理的に気持ち悪いんですよ。

あなたが、気持ち悪いから、ってどうなんでしょう?其れを公の場で語る事ではないのではなかろうか。

>あの、療術家が気持ち悪いと言われたら終わりでしょうよ。

どの様に「終わり」なんですか?


salさん

人の意見にただ乗っかるだけでなく、ご自分の意見として堂々と言いたい事をおっしゃってはいかがでしょうか。
心源 さん


結果的に誹謗中傷と取られても仕方ないと言っただけです。

揚げ足とりして楽しいですか?

>どの様に「終わり」なんですか?

そんな先生のところにお世話にならないという事です。

私ごときの一患者、素人に目くじら立てないでくださいよ!
器が知れますよ。



こういうやり取りでも場が荒れますよねェ。
私が始まりではありませんけど、これを最後にここでの発言を控えますわ、今後はスルーしますから。

salさんの様な方もたくさんこのコミュに居るという事をお忘れなく。







トピ主です。
〉170は、結果として嫌みと取られる発言も控えようと言う方向性です。の間違いです。

ご容赦下さい。
174: パトラッシュ さん

>結果的に誹謗中傷と取られても仕方ないと言っただけです。

人に指摘などをすぬのですから、中傷と取られるかも知れない、内容を発言しないように気配りをする事も大事ではないですか。

>揚げ足とりして楽しいですか?

此は侵害ですよ、此こそ嫌みでしょう。

>>どの様に「終わり」なんですか?

>そんな先生のところにお世話にならないという事です。

その様な事をわざわざ此処で言う必要が有るのでしょうか。

>私ごときの一患者、素人に目くじら立てないでくださいよ!
器が知れますよ。

器を意識した発言などしていません。
最初から器が大きいと自慢している訳でもないし、その様にも思っていません。
器は小さいし、小心者です。




心源 さん

コメントするの辞めようと思ったけど、これで最後にするわね。


>その様な事をわざわざ此処で言う必要が有るのでしょうか。

あなたが聞いてきた事に対して答えただけですが、何ですかそれ?

これで辞めますよ、荒れるから。
素人から見て、プライドのぶつけ合い結構ですけど、私のようにこのコミュを参考にして生活態度を改めようとしている患者さんはたくさん居ると思います。

もっと有益な議論をお願いします。

例えばここではあ〜言った、あっちのコメントはこう言った。
何のプロですか? それは初耳ですって。


そんなやり取り私達は期待しておりませんので。

心源 さんに対しても一寸生意気な発言してしまいました。
それは謝ります。ごめんなさい。

>159: パトラッシュさん

もうコメントされないと言うことから、
ノーコメントで結構です。

>>何のプロか?
>
>これは誰が読んでも人を馬鹿にしているコメントとしか思えません。

どう思われようと構いませんが、
実際に何のプロか分からないので、質問してみました。

コメントの内容や、回答しないことに対してはともかく、
ただ、何のプロなのか質問しただけであり、
馬鹿にして聞いたわけではありません。

ついでに…

>177: パトラッシュさん

>もっと有益な議論をお願いします。

私も同じように願っております。

しかし、有益な議論の妨げになっているのは、
とある一人のコメントが最も大きい原因なので、
現実を認識して考えを改めるか、発言を控えるなどをされれば、
主題に沿った、いい議論になっていくと思います。

こちらも、ノーコメントで結構です。
177: パトラッシュ さん

>もっと有益な議論をお願いします。

其れは私も感じている事で残念に思っています。

>>その様な事をわざわざ此処で言う必要が有るのでしょうか。
>あなたが聞いてきた事に対して答えただけですが、何ですかそれ?

其れは

>>どの様に「終わり」なんですか?

この内容を此処で言う必要が無いのでは、と言う意味でした。

>心源 さんに対しても一寸生意気な発言してしまいました。
それは謝ります。ごめんなさい。

いえいえ、私とて敵対心を持っての指摘した訳では有りません。
争いは好みませんので、出来るだけ和気藹々とした中で話が進む事を願っています。
ただ 前向きな意見の食い違いで、多少の対立は有って然るべきだと思います。

次回はもう少し違う立場でお話をしたいですね。
では失礼しました。
 忙しいので、レスが遅れます。申し訳ございません。数日以内には…… と思っていますが、判りません。明日、自分の結婚式なんですよ。
トピ主です。
たかぼ先生 ご結婚おめでとうございます。

家庭を持つのはいいですよ。
私も2人の娘の顔をみると、嫌な事もすべて忘れます。
時間が取れた時のレスでいいと思います。お気になさらなくてもいいと思いますよ。
たかぽさん

揺れるハートおめでとうございますハート達(複数ハート)

ハートお幸せにぴかぴか(新しい)
< 160 やんち さん
 長い間、お待たせいたしました。

 とても良い重要なご質問だと思います。やんちさんの仰る事には、一理ございます。

 けれどもそこは、やはりノウハウがあるのですよ。例えばリラックスして横になる事は、一般的に身体にとても良いですよね? 危険性はありません。身体に作用があっても、危険性は存在しません。

>例えば、気功(エネルギー)を与えすぎたり、逆に取りすぎたりすることにより身体に悪影響を及ぼす可能性があるのでは?

 確かに、その可能性はあります。適切とは評価できない作用を及ぼしてしまえば、当然、悪影響が出ます。ですから「何もしない」という事が重要なのです。何もしなくても、効果が出る。これが気功の真髄の一つです。そこには危険性はありません。

 この真髄は、実は全くの素人でも到達可能です。けれど訓練を積むなどして能力の高い気功師が行うのとでは、やはり効果という点で劣りはするようです。


< ゲレンデ さん  心源 さん
 お祝いのお言葉、ありがとうございます。どうぞ、これからもよろしくお願いします。
183: たかぼさん

お帰りなさいませ。

>ですから「何もしない」という事が重要なのです。何もしなくても、効果が出る。これが気功の真髄の一つです。そこには危険性はありません。

何もしないのにお金を頂いてると言う事ですか??

それが施術行為(治療行為)ですか??

>この真髄は、実は全くの素人でも到達可能です。

そりゃ、何もしないのですから。。
コメント163〜166に対する、
適切な回答は期待できるでしょうか?
(長文です)はじめまして。いろいろな意味で興味深く読ませていただいております。私は、患者の立場として、どのような判断で治療を受けているかと、判断に至る過程で、どのようなことを調べたかについてコメントいたします。

17歳のとき、足首の同一箇所を数回捻挫しました。その結果、ひざと背中に痛みが出て、日常生活に支障があるようになりました。捻挫の治療の延長で、整形外科で相談しても、ひざと腰、背中は一向に改善しませんでした。
あるとき、母親が評判の治療院だと聞きつけてきて、整体院に
通うことになりました。いかにも怪しげな佇まいで、治療も15分ほどぼきぼきとそこいらを鳴らし、一回1万円。だが、なんと数回で快方に向かったのです。
といっても、膝と背中の痛みには、無理をしたときや疲れたときには必ず苦しめられました。完治には至っていなかったのですね。大学から故郷を離れ、20代の間はそんな状況が続きました。何度か、評判だという整体や、カイロ院に赴きましたが、金額の高さと、施術に対する確信がもてず、続きませんでした。
決定的な転機は、30になろうかという秋、ゴルフの練習場で腰を痛め、やはり日常生活に支障が出るようになりました。真剣に直す努力をしようと、考えました。今のようにインターネットもない時代、書店でいろいろと本を探しました。整形外科の治療で効果がなかった以上、医者に相談してもだめだなと、漠然と考えていました。
そのときに見つけたのが、野口晴哉先生の「整体法」、著者名忘れましたが「操体法」、書名を忘れましたが、竹野内先生のカイロププラクティクに関する著作でした。
それぞれ、大変興味深かったのですが、結果としては私はカイロプラクティクを選択しました。理由は、日本においては医師会の力が強く単独診療が認められていないが、欧米においてはカイロプラクティクがカリキュラムとしても制度化されており、個人差のない治療品質のよい治療が期待できるのではと考えたからです。そこで、その本にリストアップされた海外で学位を取った(研修をうけただけではなく)カイロプラクタの
治療院のうち、直近の治療院に通うことにしたのです。
その先生は、オーストラリアの大学で学位取得をされた上、鍼灸の日本国家資格もお持ちの方で、保健所に登録して治療院を名乗っています。状況を問診した上、治療方針を立てていただき、10回ほどの施術で、10年来の腰痛が完治と言える状況になりました。
個人的には、この出会いは非常に幸運だったと感じております。その後、業界のさまざまな状況を知るにつれ、興味を持った治療院を試したことが有ります。その先生は、アメリカのカイロの創始者が設立した大学の卒業者でしたが、骨の変形や筋肉の電位など、器質や数値至上の治療をされる方で、私はちっとも癒されませんでした。痛みや違和感は、定量化できるという信念をお持ちなのです。なるほど、こういう世界もあるのだと。
件の先生は、その後、手技から、キネシオロジーに施術をうつされまして、私は個人的には手技のほうが好きだったのですが、キネシオロジーももちろん効果があるのでお願いしています。私にとっては、自身の体の変調に対して、納得性のある説明と対処をいただけることに価値があると思っています。
ここに集うプロの方にお願いしたいことは、患者側はわらをもつかまん心根で治療におとずれたり、このコミュに参加されているでしょう。私は民間療法を否定しませんし、そこから生まれる体系もあるだろうと思っています。しかし、治療方針も適用の説明もなく信じろという治療院があるのも事実だと思います。なぜ、その治療をするのか。どうして、治るのか。それを説明してあげてください。それなしに行われる行為は治療ではなく宗教と同義だと思います。もちろん魂の救済も否定するものではありませんけれど。どの治療が効果があるかは、治療者が声高に叫ぶものではなく、学問体系の中で客観的臨床的に検証されるべきものです。私は個々の治療の効果を疑うものでは有りませんが、資格診療か、無資格診療かの違いは詰まることろそこにあるのだと思っています。
< やんち さん
 この場合ではタッチセラピーとしての気功ですから、何もしないという事ではないですよ。「触れる以外に、何もしない」です。全くの素人でも、それで効果が出ます。

 私が実際に行っている事の紹介では、またありませんので、念のためにそこは認識に行き違いがないようにお願いします。
187: たかぼさん

>ですから「何もしない」という事が重要なのです。何もしなくても、効果が出る。これが気功の真髄の一つです。そこには危険性はありません。

何もしないと書いていたじゃないっですか。。

まぁ、それは良しとしましょう。。

> この場合ではタッチセラピーとしての気功ですから、何もしないという事ではないですよ。「触れる以外に、何もしない」です。全くの素人でも、それで効果が出ます。

では触れて(タッチ)何をしてるのですか?
どこに触れてるのですか?(経絡?経穴?)
どのようなイメージを持ってタッチされるのですか?

>187: たかぼさん

>この場合ではタッチセラピーとしての気功ですから、何もしないという事ではないですよ。「触れる以外に、何もしない」です。全くの素人でも、それで効果が出ます。

”全くの素人でも、それで効果が出ます。”??
なぜそのように断言できるのでしょうか?
全くの素人でも効果を出せるという根拠を説明して下さい。
< やんち さん

>何もしないと書いていたじゃないっですか。。

 タッチセラピーとしての気功を前提にお話されていたように解釈したのですが、違ったのでしょうか。もしも誤解を与えていたら、済みません。

>では触れて(タッチ)何をしてるのですか?
どこに触れてるのですか?(経絡?経穴?)
どのようなイメージを持ってタッチされるのですか?

 どこというのは、色々なノウハウがありますので、ここだという言い方は出来ません。触れながら、他には特に何もしません。するとすれば、会話くらいでしょうか。イメージも特には持ちません。

 それと、さわさきさんについては、マトモに相手にしない方針を徹底していますので、しつこく色々と言ってきてお目ざわりかと思いますが、お気になさらないでください。
>190:たかぼさん

遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
他のトピ等も拝見しておりますが、プロの気功師さんということで
よろしいのでしょうか。

私も、気功には興味があるので、後学のために教えて頂ければと
思います。

まず、触る部位ですが、例えば患者さんを全体的に見て、気の流れが
おかしい、とか、色が違うといったような部位に手を当てる等の、
判断基準はあるのでしょうか。
また、全くの素人でも効果が出せる、とのことですが、気功に関しては、
私のような"全くの素人"でも、効果が出せるのですね。その際、
どのようなことを注意すれば良いのでしょうか。また、素人が
"効果が出た!"
と、どうすれば実感出来るのか、是非教えて頂きたいです。
少しでも施術に役立てられればと思い、僭越ながら伺う次第です。
上記の情報だけでは、私ごときには、何やら雲をつかむような状態
ですので^^;

文章でご説明頂くのは難しいかとは思いますが、宜しくお願い致します。
 皆様、これから新婚旅行です。もうすぐ出発です。29日に帰国いたしますので、返事にお時間を頂戴いたします。済みません。行って参ります。
< SAL さん

 お待たせしました。祝福のお言葉、ありがとうございました。

 はい、プロの気功師です。

 まず皆さんが出来るノウハウとしてお話しますので、気の流れを見る等の一部の人にしか通用しない素質や能力は前提にしません。

 外気功というのは、誰でも流れている”気”を使います。ですから誰にでも出来ます。注意する事は、相手の身体を操作しようとしない事です。
 効果が出たと実感するためには、前後の身体の状態を確認すると良いと思います。身体の歪みについては、その場で直ぐに確認が出来ます。
>193: たかぼさん

>はい、プロの気功師です。

だったら、コメント36に対して、
もっと早く答えれば済みましたのに。

ログインすると、残り155件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

身体の歪みを治す(整体・ヨガ等) 更新情報

身体の歪みを治す(整体・ヨガ等)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。