ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

小学生ママの嘆きコミュのちょっと書いてみたい・・・

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピックを立てるまでもないけれど、ちょっと言わせて!書かせて!みたいなことってないですか?

ここではそんな皆様のお話をお待ちしていまーす。

是非是非お知らせしたい今日一日の出来事!
ちょっともの申す!
勉強になったこと!

などなどいかがでしょう?

でも遠慮なさらずトピックにして頂いてももちろん良いかと思います。

コメント(1000)

リカさん

あ〜、もう全然心配ないですよexclamation

って言うか、イライラする必要もないと思います。

外でお友達と元気に走り回って遊ぶのが当たり前っていうの考えを
押し付けて、叱ったりする必要ないと思いますよ。

自分がそうだったから、子供はそれが楽しいはず・・。
すごく分かります。

でもね、子供は別人格なんですよ。
例え小学生でも。

息子さんは学校でちゃんとお友達とコミュニケーションもとれて
いるとの事。
社会性がない訳じゃないでしょ?
それで、十分じゃないですかexclamation

男の子は“こうあるべき”・・・って幻想は捨てましょるんるん

じゃないと、育つ社交性も育ちませんよexclamation ×2
コーヒーリカさん 

男の子だからランドセル放って外に遊びに…は、あくまでも例えばですよ。 

ウチも二人小学生の息子(小2、小1)がいますが、長男は遊びに行きます。次男は家かな。 まだ低学年と言う事もありますが色々よ! 

お友達との約束もしたり、しなかったりだし、これがお友達誘って毎日の様に自宅に連れて来たら、大変よウッシッシ 小学生も様々。息子くん学校でお友達と楽しく過ごしているんならOKじゃないかなぁ。 

リカさんも社会性等々気になるだろうけど、これからだと思います。 

息子くんは浅く広くのさっぱりした感じにいるのかもしれませんよ。 

10人の同級生いれば10人の個性の子供達。 
たまに、晴れイイから外で遊んでくればぁ?なんて声かける感じで反応みてみたら? 如何でしょう。 

イライラしちゃうと損しちゃいますよムードムード
リカさん


うちもまったく同じですよ。
うちの子は、明るいんですが ちょっと ほかの子とリズムが違うみたいです。
ときどき 友達が遊びに来ますが・・・
それって 楽しいの?って感じです お互いに黙々とゲームしてる。

一回、それって楽しいの? みんなで遊ばないの?って声をかけたら

お友達の一人が 楽しいからいいんだよ・・・・って言ってました。

私には意味がわかりません。
近所に大きな公園もあるし、同級生もたくさんいるんですけど・・・
約束するのがメンドクサイとか 約束しても何度も破られて嫌になったとか
いろいろな理由があるみたいです。

私も去年までは イライラしたり むかっとしたり 悲しくなったり

今年からは、これが息子なんだって 割り切ることにしました。
自分が、寂しくなったら 努力するんだろうし
今は家がいちばん 居心地がいいんだろう・・・・ってことで

テレビ ゲーム 漫画・・・・イラっとくるオンパレードですが
5時までは 何も言いません。

お互いに え?ってのと戦いながらになるんでしょうね(涙)
でも、やっぱり 自分の子どもが笑顔でいてくれるのが一番ですから
ゆっくり 観察して・・・ときどき 声をかけて・・・みたいな感じで
いってみましょうよ♪
仲間がいるってのは・・・ 逆に まぁ そんなタイプの子だったんだ・・って思えて楽になれます。

私はの話なので 押し付けるつもりは ありませんよ♪
でも お仲間になれたら嬉しいです。ハート
リカさん

自分とこいつは違うんだ・・・・って思ったら楽になれましたよ。

外で友達と元気に遊んで欲しいのは 私も山々なんですが
まぁ・・・もう あきらめました。
もし 誰かが遊ぼうって誘ってきたら 行ってくるって出て行きますし
自分からは誘わない子みたいなので
誘っても貰えないみたいですけど

親が思っているほど 寂しいとか つらいとかは無いみたいです。

寂しいとかつらいとか思っているんだったら
また逆に親は悩んでしまいますけど・・・
>リカさん

小5女子ですが仲間に入れて下さい。うちの子は放課後に外で遊んだ経験はないです。それどころか、放課後に友達と家を行き来するのも1年生のときに数回あったくらいです。
家では本を読んでいることが多いです(なのに成績には全く反映されず…涙)

でも学校は楽しく行っているし、本人はそれで満足そうなんですよね。
先生に何回か相談しても、「1人でいるのが好きな子もたくさんいますよ」と言われて終わり。まぁ、そういうものなんですかねぇ。

○相談させてくださいがく〜(落胆した顔)

3年前に今住んでいる県営住宅に越して来たんですが

自分の性格もあって中々ここでのママ友達が作れずにいます…


最近上の子(少2)が、
「○○君が僕がデッキ(遊戯王のカードのセット?)をとったって言ってくる…」
と言いだしました。

家に遊びに行った事もないし、
その子と個人的に遊んだ事はないみたいなんです。


ケロっとして言っていたので、そこまで気にはしていなかったのですが

昨日その子が家に来て家で遊ぼうとしてたのを思い出し、
家にないか見に来たのかなぁと思ってしまって…


これからも言われ続けるのは私も子供も嫌な思いをするので、
今日にでも直接その子の家に行って話すべきか

向こうから動いてくるのを待つべきか迷っていますがく〜(落胆した顔)


何かアドバイスあればよろしくお願いしますがまん顔

ゆかさん

それは嫌な感じですよね・・・

でも盗ってないんですよね・・・
子どもって、思い込みとか 人の噂とかが そのまま記憶に摩り替わるところがあるみたいです。(大人の人にもいますけど)

子どもさんは 大丈夫ですか?

うちの子の友達の間でも そのような話は良く耳に入ってきます。
うちは、遊ぶ友達が限られているのですが
カード遊びの時には 交換はしないように キツク言ってます。
お互いに交換したつもりでも、あとから話が食い違ってしまうというケースが良くあるらしいですから。

うちの妹も同じ学年の子を持っていますが
こちらは 一つ一つのカードに はんこを打っているって言ってました。
誰かのものが紛れ込んだら わかるように・・・と言う事でした。
あと、高学年の子から 盗られたことがあるので・・・とも言ってました。

誰とも付き合いがなくても、
もし周りが そのような事を言っているのあれば(盗った・・・って)
絶対に わかると思います。

いまそれがないのであれば、自分から大きくしないほうが いいのではないでしょうか?

ただ、子ども同士には納得してもらったほうがいいとは思います。
もし可能であるなら

私の考えなので、正解かどうかは わかりませんが

その子を自宅に呼んで、どのカードの事をいってるのか?を
確認してもいいかもしれません。
もちろん ママもその場にいて・・・・

紛れ込んだカードがないのであれば 相手も納得するのではないでしょうか?

すみません 適切なアドバイスが出来ない・・・のにレスしてしまいました。

早く解決するといいですね。


> OBAKABOさん

アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)

あの後遊びに行ったはずがすぐに帰って来て、

「また言われたぁ…涙
と半泣きだったので
もう見ていられなくて下で遊んでいたその子達にも取ったのは上の子ではない事を言って、

直接取られたと言っていた子の家にも行って来ました。


聞けば証拠がある訳でもなく、
上の子がとったんじゃないか?

から始まって
それに便乗して他の子も言い出したみたいで…

疑われて嫌な思いをしているので
もう言うのは止めて欲しいとお願いと念押ししてきました。


男の子達にとってカードはそれほど大切なモノだって事なんですよね…

ハンコや交換の禁止など
今後の参考にさせてもらいます。


これを機に自分からママさん達の輪の中に入っていこうかなぁと
ひとつ勉強になりましたぴかぴか(新しい)


本当にありがとうございましたほっとした顔
はじめまして。 

私も小2、小1の息子がいます。 

昨年から小学生になり、一応幼稚園から一緒のお友達(息子ね)四人居ますが、幼稚園ほど会う機会は少ないですよウッシッシ ママ友は何となく出来ますよ。 

息子が公園で同じクラスの友達数人と遊んだりしていますが、ママとは電話電話か挨拶程度。自宅も分かりません。 
無理に接触しても自分自身負担になるから、徐々にでいいと思いますよ。 


息子くんはカード持っていますか?  
息子くんはお友達のカード持ってきてないなら、はっきり言っていいと思います。 

お友達がお家に来て…なら前もって、片付けながらカード探してみては? 

同じカード持っているならスミにマジックで名前書いて、ママが保管とか。 

大体一枚ずつなら自分のでしょう。 

お友達の持っていないならこちらからアクションしなくてもいいのでは? 

聞かれたら持っていない事伝えてみるとか。 


子供同士の事だから「見せてあげる」「一枚あげる」とか簡単にするんですよね。 
ウチも貸してしまう事あってあせあせ なので油性マジックで名前書いて、シール貼っています。 


公園とかに色々持って行きたがるけど、制限しないと無くしたり簡単にあげちゃったりあせあせあるみたい。 

最近は公園でDSやっている子がいて、長男も持って行きたがるけどボケーっとした顔絶対無理。無くして困るのは本人ですが、また買えば…となりそうなのであせあせ 

まずは息子くんに「何で持ってない?」と、聞かれたか経緯を聞いてみては? 
後は息子くんが居ない時に片付けながら確認してみたり。 

私ならそうします。 


大してアドバイスになってませんねあせあせごめんなさい。
ゆかさん

つらかったですね・・・

子どもって残酷ですものね・・・でも 子どもは許す天才ですよね・・・
それが素敵だったりします。

やっぱり子どもに直接関わってくるものは
ノーはノーですよね・・・
子どもを信じてあげないといけないと思います。

理解してもらえたんだったら よかったと思います。
ただ今回の件で 何かかげで言われる事がないとは限らないので(そんな人いますよね・・・)
お話が出来る人が 独りでもいたら
こんな事があった・・・程度は お話をしていたほうがいいかもです。

結構、噂って え?って くらい広がりますから
悪い事してない人が苦しい思いをするのは・・・辛いです。
もうすぐ、家庭訪問だと思うので、学校の先生にでも 報告をされておかれてもいいかもしれません。

でも 半べそで帰ってくるなんて・・・
考えただけでも たまらない・・・・・

ママが勇気を持って行動してくれた
僕を信じてくれたってのは きっと 息子さんの胸に響いたと思います。
これからは、もし お友達とカードゲームをする時は
帰りに確認しなさいね・・・・って必要かもしれないですね。

紛れ込む事もありますし 間違って持って帰ってくる事もあるかもしれないですもんね・・・・
逆に 間違って持ってかえられたりも あるかもしれません。
そんな時に、今回の事があったので
息子さんは きっと 相手を泥棒のような言い方はしませんよ。

なんか マイナスな事を書いてしまったかもしれませんが
出来れば これで 終わりになって
息子さんが 明るく元気に遊んでくれる事を 心から願っています。

> わたままさん

アドバイスありがとうございますぴかぴか(新しい)


疑いは晴れた様なので安心しましたが
皆さん色々工夫しているみたいで…

私が無関心すぎたのもいけなかったなぁと反省ですあせあせ(飛び散る汗)


DSはカードとは額も違うし怖いですよね…

今年の誕生日はDSが欲しいと言ってたので気を付けなくてはあせあせ


ママ友作りも
焦らず頑張ってみたいと思いますぴかぴか(新しい)

アドバイスありがとうございましたほっとした顔

> OBAKABOさん

許す天才でもある…
確かにそうですねほっとした顔

子供には
疑われて嫌な思いをしたなら、もし逆の立場になってもむやみに疑ったりしない様に言いました。


私も気が小さいので
恥ずかしながら、子供が相手とはいえ声がうわずってしまっていましたがあせあせ

今回の事で何かを学んでくれていたらいいなぁと。


ここで相談してよかったほっとした顔

話を聞いてもらえて嬉しかったですぴかぴか(新しい)

これから子供のためにも自分のためにも、
近所のママさん達との付き合いを積極的に頑張って行きたいと思えました。


ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
子供たちとこんな名字があるね〜と話しをしていました。
しかし‘らりるれろ’の名字が出てきません。‘へ’も思いつかなかったのですが、主人が‘へぐり’という名字の知り合いがいると教えてくれ解決しました。

やっぱり‘ら・り・る・れ・ろ’が始めにくる名字の方はいないのかな〜?どなたか御存じでしたら教えて下さい。

くだらない質問でごめんなさい。
家 イチゴソーダさん

確かに「らりるれろ」の名字はなかなかお目にかからないですね! 

「へ」は知人に「辺見さん」いました。「ら」は以前仕事先で送り状の伝票整理していたら、「雷門さん」とありましたね指でOK 

名字も沢山あるからびっくりw(°0°)w読み方も難しいのもありますよね。 

名字も難しいけど名前も難しいげっそり 幼稚園や小学生の名簿みてるとなんて読む?という字があせあせ 難しいね
>イチゴソーダさん

「竜崎:りゅうざき」さんって方がいらっしゃいましたよわーい(嬉しい顔)

「る」と「れ」は・・・う〜ん(ーー;)
でて来ないですね〜あせあせ(飛び散る汗)

次の方exclamation
頼みますあせあせ
>イチゴソーダさん

蓮華(れんげ)さんが居ますよ!

後は「る」ですね!
名字を教えて下さった皆さ〜ん。まとめての御礼になり申し訳ありません。子供たちに伝えると「あ〜わまで全部名字がある!」と大喜びでしたクローバー

本当にありがとうございました!
今日は息子が修学旅行で、奈良に行きます。明日は大阪です。
こっちは、今日は朝からすごく寒いです。風がきつくて、雨もちらほらと。が、奈良や大阪の方はどんな感じなんだろ?

六年生になっても、恥ずかしい事ですが、「おねしよ」も少し心配・・
と言っても、家では全然大丈夫。 でも、神経質な子だから、少し心配。万が一しちゃったら・・なんて親バカですかねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

どうか、友達と仲良く、元気に帰って来ますようにほっとした顔
>ユメちゃんさん

息子さん、いっぱい思い出できるといいですね。

大阪在住ですが、今日は朝から曇りです。
でも、お昼から晴れてくるみたいです。
明日も、お天気、大丈夫そうですよ!

元気に息子さんが帰宅しますようにウインク
こんにちはわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
息子9歳の事です。良かったらご意見をお願いします。息子は週末は朝から夕方まで野球をしていて、学校のお友達とは遊ぶ事が出来ません。平日は私が仕事のため、留守家庭に入ってます。週2日は早帰りをして、遊べる時間を作ったのですが、中々お友だちとの約束をして帰ってきません涙
私が心配性で過保護に育てすぎて、まだあっちこっちに行く勇気がないのか、また、お友だちが息子と遊びたくないので、断られてるのか、心配でたまりませんが、息子に色々聞くと最近は嫌がります涙
見守る事が大切だとは思いますが、つい口を出してしまいます。ダメな母だなって反省です。学校では元気に遊んではいるようです。



みほじぃさん

早々のコメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
今、息子は4月生まれなので小3です。みほじぃさんの息子さんのお話を聞いてホッと揺れるハートしました。
ありがとうございまするんるん
もう少しのんびりかまえれる母になるよう頑張ります手(グー)
>まっ さんクローバー
本当ですか?天気が安定しててよかったですほっとした顔
知らせて頂きありがとうございました。
今日は奈良の大仏殿で、明日は「海遊館」へ行く予定です。実は、春休みも行ったんですが友達と一緒というのは、また別のようでウッシッシ
BAPYさん

うちも同じですよ
週末は野球三昧

あまりお友達と約束しない子です。
近所 ホント目と鼻の先に 同級生が二人もいるんですが
遊ぶ事は無いです。

三年生までは 私も気にしていたんですが
今は、自分にもいろいろとあって
形だけの友達より 本当の友達がいつかこの子にもできればいいと
考え方を変えて
見守るようにしてます。

でも やっぱり 友達の声とか外で聞こえたりすると
そわそわしてる息子を見ると
せつなーくなります・・・けどね・・・

子どもには子どもの個性があるので
放任は駄目だと思うけど・・・見守るを心がけていきたいなぁ〜って
実は私も思っています。
心がけていても 時々 干渉しちゃう自分が情けないですが

息子も うちの親はこんな親だと あきらめている様子です。

学校で楽しくやってるなら いいかな・・・って
私は いまそれだけが よかったよかったと・・・思っているところです。

お互いに、心配だけど・・・子どもを信じていきましょぉ〜
OBAKABOさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
おんなじ気持ちで、わかってる下さるお母さんがいて本当にうれしいです。
私も日々、息子に本当のトモダチが出来る事をかげながら祈る思いです。

自分には、焦るな!焦るなって言い聞かせ、日々母なりの格闘ですあせあせあせあせ
ありがとうございました。野球の母も辛いこと、喜びと色々ありますが、頑張りましょうウインク




新一年生になった娘がいますがまん顔
いまだに 毎朝 ママと離れるのが嫌…ママ学校までついて来てと なかれます涙

最初は近所の男の子グループに交ぜてもらって登校してましたが最近 近所に隣のクラスですが 女の子二人組がいるのがわかり そこに 交ぜてもらい 登校させてますが…あせあせ(飛び散る汗)
その二人は 保育園の時から べったり仲よしで…案の定 いきだして二日目には 一人のこに 「楓ちゃん(うちの娘)明日から 一人で行ってボケーっとした顔」と言われたみたいですあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)その女の子は仲よしな友達を取られたくなかったんでしょうが…冷や汗女の子ってそういうのよくありますよねあせあせ(飛び散る汗)
女の子の 三人組は ややこしいです涙
明日も泣くんだろうな…冷や汗
> みぃ☆さん

ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
寝る前になると 行きたくないと泣き出し 朝も 7時に起きたら間に合うのに 6時半には 毎朝 娘が目覚め 私の布団に潜ってきては 行くときまでぐずると いう毎日です冷や汗

女の子のグループは ほんと 気にしだすときりがないですよねあせあせ(飛び散る汗)
何かあればまた書かせてもらいます…ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
はじめまして。
小学2年生の娘の事でちょっと頭を悩ませてる事があるので聞いてください冷や汗

この間のGWの時、娘のお友達が家族でお出掛けをしたらしく、休み明けに娘にお土産のキーホルダーを買ってきてくれたようで、娘も帰るなり私に見せて喜んでましたわーい(嬉しい顔)

(あいにく私達は、GWは旦那が仕事のため、旅行など出掛けることもなかったので当然お土産はありませんあせあせ(飛び散る汗)
と、そこまでは良かったんですが…冷や汗

月曜日にそのお友達が
「金曜日までに私にもちょうだいexclamationくれないならあげたやつ返してexclamation

と言われたらしく…
なんかそれを聞いてちょっと相手の子にムカッとしたのでむかっ(怒り)
娘に
「そんな事言うなら返しておいで」
「○○(娘)は金曜までに学校があるんだから旅行やお出掛けなんて行かないんだから無理でしょ?」
と、娘には言ったものの…娘ももらって喜んでたものをまた返すのも娘も可哀想だと思い冷や汗
とりあえず様子を見ようと、相手の子に返すのを待ってみました。
子供同士でどうゆうやり取りやなんとなく言ったとゆうのもあるかもと思い…

すると、昨日娘が学校から帰るとまたお友達に
「金曜日までに持ってきてね」
と念押しされたようです。
でも、どうやらそのお友達は娘の持ってたキーホルダーが欲しかったらしく
「○○ちゃんの持ってたキーホルダーでもいいよ」
と言ったらしいですあせあせ(飛び散る汗)
そう言えば、前からずっとそのお友達を含め2・3人の子がそのキーホルダーを欲しがっていって
「旅行行った時にあったら買ってきて」
ってのを聞いてて、
私も
「旅行行った時に同じのがあればお土産で買ってあげようね〜」
と言ってたんですが、まさか引き換えにそれをちょうだいと言うとは思わず驚きですげっそり
娘の持ってたものも前に旅行で買ったものだったので、他のお店では見かけません…あいにく娘もそのキーホルダーをなくしたのかないようで冷や汗
ほんと、どう対処したらいいものか冷や汗
娘も気にして
「家にあるやつあげよっかな…」
と言う始末であせあせ(飛び散る汗)
明日、娘にもらったキーホルダーを返すように渡そうと思ってるんですが…そんな事したら向こうの親御さんがなんであげたものがかえってきたのか変に思いますよねがく〜(落胆した顔)

> *MINI エミ*さん

初めまして。
買った物しかダメなんですかね?

100均とかで手作り出来るキーホルダーのセットみたいなのとか売ってると思います。
先日娘(6年生)が、布とかがセットになったマカロンのキーホルダーを作って1年生にあげてましたよ。
縫ったりはお母さんがされて、パーツを貼るのを娘さんがするとか一緒に手作りされてはどうでしょうか?

ビーズでストラップ風のキーホルダーとか。
プラバンでキーホルダーとか。
プラバンは、絵を描いて焼くだけだから直ぐに出来ますよ。

後は、余り布等あればお母さんがシュシュとか作ってあげたりはどうですか?
女の子なら喜ばれるんじゃないかなわーい(嬉しい顔)
当時4年生だった娘は誕生日にプレゼント貰った時(もう誕生日が既に過ぎてしまってる子には)に、自分でシュシュを縫ってお返ししてました。

旅行のお土産等貰った時も、自分家は何処も行かなかった場合、何かしら手作りの物を作って返すようにしています。
私がアイディアを出し、作るのは貰った娘ですがウッシッシ

やっぱり気持ちの問題だと思うし、あげた子も娘さんの為に一生懸命選んで買ってくれた訳で、それを思うとお友達の言い分も解る気が…。

ただ皆が皆ゴールデンウィークに旅行に行ける訳ではないので、お父さんのお仕事で何処も行けなかったことを伝えて、代わりにこれ〇〇ちゃんの為に作ったよわーい(嬉しい顔)の一言を添えて、何かお返ししたら角が立たずに納得して貰えるのではないでしょうか?

買うのも良いけど、手作りも喜んで貰えますよわーい(嬉しい顔)

> *MINI エミ*さん

お土産をあげるから代わりに何か頂戴ってボケーっとした顔 


お土産の意味をなさないですね。 

娘さんは喜べないよね。 
親としては悩み事。 

しかも金曜日迄って期限付き? 
平日だから出かける事出来ない無理よね 

我が家だったら、 
何処にも行ってないから、今度旅行に言ったらお土産買ってくるから…と、言わせると思います。 


娘さんの持っているキーホルダーが欲しい様ですが、娘さんが気にって居るものだし、代わりにあげなくてもいいんじゃないかなぁ。 
もし、交換したら、また同じようになりかねない様に思います。 


どうしても、何か渡したいと娘さんが言っていたら、今ビーズで飾り作って、キーホルダーみたいにつけられたり出来るキットがあるから作ってあげるとかね。 
いかがでしょうかあせあせ 

ログインすると、残り971件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

小学生ママの嘆き 更新情報

小学生ママの嘆きのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング