ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

歯科衛生士の就職活動コミュの【給与1】 無くなる!?お金…

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たとえ公共性のある「医療」であったとしても、無料奉仕はありえません。
それは、回りまわってスタッフも安い給料や給料無しで!?働けということになりかねません!
飯も食わず、息抜きもできずニコニコと常に「ボランティア」を続けられますか?

誇りをもって、最高または最善の医療を提供して、その対価を皆が喜んでやりとりすることが理想的な
状態と言えるのではないでしょうか??(ここまでは、あくまでも個人的な見解です。)

さて、非常に基本的な話しですが、一人前の社会人として守らなくてはいけないルールが世の中には
あります。決して院長先生が皆さんに意地悪をしているのではなく、実際に給料を支払うときに無くなってしまうお金があるのです。

結論から言えば、およそ2割は無くなります!!


1.求人票に記載された金額
 ・これが「額面」「支給額」と言われるものです。
 ・月給ではなく、ボーナスや各種手当てを含めて年間に貰うお金は「年収」です。
 ・雇用している院長先生(雇用主)は確かに全額のお金をしっかりと払ってます!

  ところが、、

2.無くなってしまうお金
 ・ここからが問題です。
  一人前の社会人なので「税金」を払わないといけません。
    ⇒引かれます!
 ・さらに、健康保険や年金などの支払いもあります。
  生命保険と違い加入が義務づけられています。
 ・無くなるお金は「控除」されると言います。
 ※控除されたお金は院長のお小遣いではありません。一時的にあずかって、その後は役所などに支払われます。

3.貰えるお金
 ・その後に、やっと給料が振り込まれます。
  これを世の中では「手取り」と言います。
  概ね20万円支給であれば、17万円あたりからスタートです!?
  (スタートという表現が怖いですね〜、実はまだ続きがあるからです。まだ、控除額は支給額の15%ですからね…)
 ・すでに、求人票の金額とかなり違いますよね!


【お約束】

1.院長を逆恨みしない!?
 どこの医院に行っても、他の職業になっても共通する世の中のルールです。それどころか、雇用主は本人負担額とは別に、なんと同じ金額の保険料を裏で支払わされているのです!!

2.一人暮らしを考えている人
 この2割のお金の見込み違いをしないこと。せっかくの花の都会暮らし、一人暮らしが、苦しくなってしまいますョ!

3.初任給には、、気をつけろ(~_~;)
 お給料とは4月1日に貰えるお小遣いじゃーありません。給与支給日まではひたすら、財布からお金は出ていく一方になります。。
 あと、「試用期間」があるところは、満額は貰えずに減額されることも良くある話し!

4.さらに後から消えるお金もあります。
 カードやローンの支払いではありません。
 国民健康保険の場合は、後から支払いをしなくてはいけません。残念ながら社会保険よりも若干高めの保険料です。
 秋頃には控除額の調整が入り、またまた手取りは少し減ります。
 もっと激しいのは2年目を迎えた春です!
 前年度分の「地方税」の支払いが始まり、このあたりで、控除額が支給額の2割程度になります。2年目になって昇給した分などは楽勝で吹っ飛びますよ〜(T_T)

こんな感じで全国民から集められたお金が「健康保険」となり、私たち歯科の収入源となっているのです。

コメント(1)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

歯科衛生士の就職活動 更新情報

歯科衛生士の就職活動のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング