ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ピアノコミュの(曲の相談室)*試験・コンクールで演奏する曲*

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
副管理人です。
卒業試験などの試験やコンクールで演奏する曲の専用相談トピックをもうけますのでご活用ください。
なお、今後試験やコンクールで演奏する曲の相談単発トピックは予告なく削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
「このトピックにきたら試験やコンクールの曲選びのヒントになる!」と思っていただけるようなトピックにしましょうわーい(嬉しい顔)
ご協力よろしくお願いします。

コメント(140)

> (∵)あ-ちゃんさん
ものすごく私の趣味ですみませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)そんな難しい曲ではないですがブラームスの2つのラプソディーなんかどうでしょうexclamation & question2つとも雰囲気は全然違いますが素敵な曲だと思いますわーい(嬉しい顔)るんるん
来週発表会で2つのラプソディ1楽章弾きますexclamation ×2がまん顔ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
頑張りますがまん顔パンチ
はじめまして。アドバイスをお願いします。

学校の試験で弾く曲を探しています。

前回は、平井さんの「幻想曲さくらさくら」を弾きました。

5分以内の曲で何かありましたら教えてください。

はじめまして(^^)

後期2月の試験曲に悩んでいて
アドバイス頂きたいです><

リストで8分以内の曲を
弾こうと思ってるのですが
何かお勧めはありますか(T-T)?

お返事まってます


> ただの大久保さんさん

愛の歌は?
綺麗な曲で好きです(^ω^)
> ただの大久保さんさん

ベターでいけば超絶技巧練習曲かハンガリー狂詩曲あたりじゃないですか?
ショパンのエチュード10-4なんか音大の試験曲になってますよ電球
あとはベートーベンの悲愴とか。
バッハの平均律もちゃんと弾けたらかなりポイント高めですexclamation
8分程度だと

・リゴレットパラフレーズ
・伝説から第2曲目
・葬送
・タランテラ

カットされてもいいなら
・ハンガリー狂詩曲12番、13番
・BACH
・スペイン狂詩曲

その他、パラフレーズ等だと色々使える曲ありますよ!
> あんこさん
お返事ありがとうこざいますがまん顔
愛の夢綺麗な曲ですよね(^^)
ただ試験に向いてるかどうか
考えてみたいと思います><
> たろうさんさん
お返事ありがとうこざいますもうやだ〜(悲しい顔)
確かにそのへんベターですよね電球
ハンガリー狂詩曲から少しみてみます(^^)
> EriKaさん
お返事ありがとうこざいますがまん顔
全て有名どころですよね(^^)
前期古典派だったので
後期はロマン派にしようと
考えています☆
> ただの大久保さんさん
ベートーベンで言うとテンペストや月光の3楽章は勧めたいけど試験ではリスクが高いのでソナタ1番や4番、7番がお勧め。11番も技術に自信があればかなりいいと思います。

ロマン派ならショパンシューマンリストあたりですね。
ショパンは構成が非常にドラマチックなのでショパンが好きでもあわない人はいます。ショパンなら自分にあった曲を見つける。
リストは技巧的にかなり映えるけどいつもの数倍は練習が必要。パガニーニ集超絶技巧の狩りはお勧めです。
あと、シューマンもいいんですが、どの曲も酔ってしまう可能性大。
ブラームスのラプソディ1番は試験で弾いて弾きやすかったです電球
> むじかさん
お返事ありがとうこざいますがまん顔

時間規定明らかにこえている
ような曲は減点されるらしくて(;_;)

今先生がリストじゃなくても
ロマン派なら別の人でもって
言っていてまた考えてます考えてる顔電球

> EriKaさん
テンペストや月光3楽章は前期の試験で弾いてる人がいました電球ソナタ4番は受験で弾きましたが好きな曲です(^^)

色々アドバイス助かりますありがとうこざいます(;_;)

パガニーニ 狩りもいいですね!ぴかぴか(新しい)
ロマン派の中で‥うーん迷うところですがまん顔
たびたびすみません。後期の試験曲があまりしっくりこなくて悩んでいます。
シューマンの謝肉祭の再会を弾くことになったのですが、あまり好きではありません。弾くとあまり楽しくないのです。
飛翔を弾こうと思っていたのですが、同じクラスの子とかぶってしまい、曲を変えました。

飛翔、幻想曲さくらさくらが好きなのですが、似たような雰囲気を持っている曲で5分以内の曲でオススメがあったら教えてください。
試験で実際に弾くのは2分半ほどです。

よろしくお願いします。
>エッシェンバッハさん
シューマンの曲ネットで聞いてみました。いい曲ですね。
グリーグも好きなので、2曲とも楽譜探してみます。
ありがとうございます
色々 検索してみましたが、もう少し情報が頂きたくて質問させて下さい。


5歳の娘が 4月からピアノを習い始め、11月にコンクールに出ます。

楽曲は自由で、古典派、ロマン派、20世紀の楽曲から2曲選ぶようになっています。

1曲はギロックのアルゼンチンを練習し始めています。

ギロックは近現代になるのかロマン派になるのか分からないのですが、どっちかだと思うので、もう1曲は古典派から選びたいと思っています。

古典派の楽曲で 弾きやすい曲を教えて頂きたいと思っています。

明日 こども向けに出ているベートーベンの楽譜集があるのを調べたので見に行く予定ですが、他にも意外に弾かれてないけど良い曲を探してみたいとも思いながら…

まだまだ初心者の娘なので、娘が気に入る曲を耳で選ばせて楽譜を見て初心者用に出ているものと難しいものがあるので私と先生とで決めようって言う話しになっています。

ギロックがタンゴ調の曲なので しっとりした曲…と言うように希望は曲の特徴を変えてみたいな…と考えてはいます。

よろしくお願いします。
> むふふ*さん

カゼッラの《シャコンヌによる変奏曲Op.3》なんていかがでしょう?
結構聴き映えのする曲かと思います。
> ぼにょ☆あきさん

ピアノ教室に通われているなら先生と相談するのが一番かと(^ω^)

差し出がましいようですが、親が先生の指導方針などに口を出しすぎるとあまり良いレッスンにならない(幼児用カリキュラムが確実にあると思うので)というのはよくある話なので、選曲は先生とお話しされるのが良いと思います。
どういった状況でご質問されているかわからない者の回答ですので、無視して頂いても構いません(^ω^;)

それでは。


> はる♪+゚さん

7分以内ということは、
6分台ということですよね?

音楽的に弾くにはかなり難しいかもですね
> きにゃこさん

花束受付に預けるのがマナーですが、

どうしても手渡しが良ければ演奏後がいいでしょう、

ただし奏者側も当日はバタバタしっぱなしなので、会えるとは限らないですが
> きにゃこさん

いえいえ、
きっと娘さんのお友達もたいへん喜ばれることと思います。

余談ですが、
あまりにも花束を持ってくる方が多いと、
お花は運ぶのが大変だったりするので、

プリザーブドフラワーや、
お菓子でもいいと思いますよ。

さらに付け加えて、
万が一花束受付がない場合は、
出演者の保護者の方への手渡しで、失礼はないと思います。
入試で弾く曲なんですが、
ベートーヴェンのピアノソナタで
4番(第一楽章)か6番(第一楽章)で
迷っています。

先生にはどっちでもいいと言われたのですが、なかなか決まりません..

是非とも意見を聞かせてください!
> Cha(´`)ma!さん
ベートーヴェンの4番か6番は、よく課題曲になりますね。
私の経験上から申し上げますと4番は、左手の連打の粒を揃えるのが難しいので、6番は、リズムにのって弾けてしまえば、旋律を歌わせやすく流れにのりやすいので、6番に決めます。ただ手の小さい方は、和音を掴み難く、揃えるのが苦労しているようです。
参考になれば、幸いです。
> makiさん

ありがとうございます!
手は大きいほうなので
苦労はしないんで
参考にさせていただきます♪
> 孤高のピアニストさん
17番は、テンペストですね。コンサートで弾くのは、17番ですが、試験で無難に確実という事なら、11番をお勧め致します。

ログインすると、残り114件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ピアノ 更新情報

ピアノのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。