ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

子供バレエコミュの☆その他☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピにあてはまるものが無いことや
「こんなトピ作ってほしい!」というようなご要望
なんでも書き込んでくださいわーい(嬉しい顔)

コメント(67)

>アンシェさん

うちは下の子(6年生)だけが習ってます。
保育園の頃に習っていたスイミングを辞めると言ってきかず、もともとワガママで内弁慶な性格で、お友達と外で遊ぶことも好まず、家で人形遊びばかりしていたので、このままでは運動不足になってしまう!と体を動かす習い事を探していました。

本当は、家で歌ったり踊ったりするのが好きなので、ダンス教室などを探していたのですが、田舎なので、私が仕事をしながら送迎できるところがなく、たまたま「いいバレエの先生がいるよ」と教えてもらって、今のお教室のお世話になることになりました。

私自身もバレエを習ったことがなく、また子供にバレエを習わせたいと思ったこともなく、全く未知の世界でしたので、とまどうこともいっぱいありました。

でも、舞台に立つごとに内弁慶も克服し、尊敬する先生や先輩お姉さんに憧れているうちに、ワガママもずいぶん治ってきました。

今では、後輩のチビっこたちの良き先輩となるよう、自分でもいろいろ気を遣ったり、先生のお手伝いなどもしています。
昔でいう丁稚奉公みたいで、自然と社会性を学んでいるようです。

思いがけずご縁のあったバレエですが、身体のためにも、心のためにも、習わせてよかったと思います。
>皆様

はじめまして。9歳(4年生)の娘がバレエを習っています。

バレエは自分が小学校の時にクラシックを、大学生の時の時にモダンを習っていたので、女の子だったら絶対、習わせようと思っていました。
本人も、バレエを習わせる前から、お祭とかでバンドが出ていると音楽に合わせて踊るのが好きな子だったので、楽しいかと思い、まずは4歳の時に幼稚園のキッズ・ダンス・クラスからはじめ、6歳半から本格的な教室に通い始めました。

バレエを習わせていて良いと思うことは、皆さんも書いていらっしゃいますが姿勢が良くなること、リズム感がつくこと、それと、たんたんさんが書いていらっしゃるように、結構ハードなトレーニングなので、筋力・体力がつくことでしょうか。そのせいかどうかわかりませんが、駆けっことかも速く、体育の成績も良い方みたいです。

あと、これはそのバレエ学校の校長先生がおっしゃっていたことなのですが、バレエを長く続けている子たちは、集中することを学び、規律正しくキチンとしつけられているので、将来の学業や仕事の分野で成功する子が多いそうです。

バレエは御金のかかる御稽古事ですが(特にこのバレエ学校は年齢・レベルが上がると共にレッスンの頻度が増えるのであせあせ(飛び散る汗))、子供の将来に投資していると思ってあせあせ、子供が続けたいと言う限り続けさせてあげたいと思っています。
成長期のお子さんなので、無理をさせないように。

やり過ぎは腰椎すべり症やじん帯断絶などで、
結果的にやめざるを得ない10代の
の子たちを何人か見ています。

うちのことも(15歳)もそうですが、
踊ることが好きなので、

無理をしない程度に継続させています。

とにかく、親は子供の体調の変化、
痛みや疲労に対して、敏感になった方がいいかと思います。

体験的なことで恐縮ですが・・・
ガレージパパさんの言われる通りだと思います。

成長期に基礎も出来ていないのにハードなレッスンをして故障などすれば大変なことになります。
それと、食事はしっかり食べさせ健康で丈夫な身体にし、レッスンでは基礎を徹底的に教えて込むことが、1番長く続けられる秘訣だと思います。
はい、子供の健やかな成長と健康を守るのは親の義務とか責任ですかね。

『身も心も』健全な、心豊かな大人になれば・・・と願って15年。
とにかく基礎・基本が一番大切。

コンクール前に食事の調整はあっても、
抜くとか極端に減らすとかありません。

今日もどっさり食べて、元気にレッスン行きました。
親としてうれしいひと時です。
はじめまして。
成長期の子供のレッスンについて心配しているものです。
ガレージパパさんはじめ皆様、ご意見いただけませんでしょうか。

4年生の娘がバレエに夢中で徐々にレッスンを増やし、
とうとう毎日レッスンが可能なコースに変わりました。
今のところ週5−6日レッスン(90分)に行っています。
とてもレッスンが好きで、他の習い事や塾がある日も
掛け持ちでスタジオに向かいます。

体力はあるほうで、食事・睡眠は良く摂り、病気も
ほとんどしません。

娘が熱中しているのだから親として支え応援してやりたいと
おもっていますが、ただ成長期の体のことが心配で・・・

怪我、故障、まさか身長の伸びが止まるなんてことは
ないよね・・と、心配で・・・
私自身には運動系に熱中した経験がないので、
わからないのです。
この年頃で週5−6日のレッスン、本人さえ良ければ
見守っていて良いのでしょうか・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
MIAREさん

先生でいらっしゃるのですね。

確かに長いですね。
的も外していますし。
他の方が不快な思いをしないよう、削除しました。

「何かを伝えたい」という気持ちになったのですが、
的外れでしたね。ここではお話できないようなので、自分のところでやります。失礼しました。

通わせている方は、「親子で頑張っていること」が一番になります。
時間もお金も使いますし。
食事も体調もケガもすべて含めて、頑張っているのですが。

それで体験的なことから、状況を伝えて、そこから何かを・・・
と思いましたが、こちらは指導する側ではない素人なので。

次からは、先生のように端的にお話できるようにしますね。
ご指摘ありがとうございました。
>MIAREさん
>不思議とバレエにハードに通ってて、かつお勉強もできる子は多いです。

これ、私の娘のバレエ学校の校長先生も言っていましたexclamation
彼女曰く、バレエで学んだ規律正しさを生活全般に持ち込むからではないかとのこと。あと、バレエをしていると集中力も養えるのではないかと思っています。

>ガレージパパさん
>通わせている方は、「親子で頑張っていること」が一番になります。
時間もお金も使いますし。

残念ながら最初のコメントは拝見できなかったのですが、「親子で頑張っている」というのは、すごく同感できます。親の自分が言うのもなんですが、親のサポートが無いと続けられない御稽古だと思います。ことに、私が住んでいる街では小中学生の子供1人ではスタジオに通えないので、週4回とか、子供をスタジオに連れて行くだけでも楽ではありません。

バレエは、肉体的にも精神的にも(そして親にとっては経済的にもあせあせ)楽な御稽古事ではないですが、続けたら続けただけのメリットがあると信じて、我が家も親子で頑張ってます。手(グー)
カルバーガールさん

娘はあと数年したら、
ほんとうに自分の人生を自分で決めて歩むと思います。

ですので、3歳から通わせたレッスン、
アッシーで関わったことのすべてを娘は分かっています。

それまで親がどこまでかかわったか、
だけのような気がします。

子供に対して「フルに関わる」それでいいと思います。
バレエだけではなく、運動会でも卒業式でも、
学校行事にポランティアで関わりました。

結構楽しいです。
忙しいですが。

ですので、娘が大人になっても、結婚しても、
この絆は絶えることがなく、
人に、他人に貢献できる娘になると確信しています。

バレエも、
親として関わることも、
カルバーガールさんがおっしゃる通りだと思います。

『継続は力なり』だと感じています。


私の必要以上に書きこんでしまった的外れなコメント、
よろしければ直接メッセ入れます。

いつでもご連絡くださいませ。
>MIAREさん
指導者の方からアドバイスをいただけるとと、とてもうれしいです。

「今はそれができるとき」
これからどんどん伸び、形作られていく娘の身体に
毎日のレッスンがどう影響するのかまったく分からず、
不安にかられましたが、多くの先輩方が通った道。
たくさんのお嬢様方がバレエを通じて立派に成長なさったのですよね。
娘の未来を楽しみに、わたしも応援していきたいと思いました。

>ガレージパパさん
「継続は力なり」
娘の将来がバレエ界にあるとは残念ながら思えませんが、
バレエに打ち込んでいるこの時間は、かけがえのない
大切なものだと思っています。
内面も外面も、健やかに成長してくれることが
なによりの望みです。

>カルバーガールさん
同じ4年生のお母様なんですね。
おなじスタジオのお母様方ともっとお話しできればいいのですが、
なかなかそうもいかず・・・バレエ素人の母はオロオロしています。
またお話聞かせてくださいね。

アンシェさん、こんにちは。

うちの娘のバレエ学校でも「シークレット・サンタ」と称して誰が贈り主が判らないようにしてのプレゼント交換があります。限度額は15ドル=約1300円と高めですが、皆さん、10ドル以下のものを交換しているみたいですね。

うちは、去年、相手の御子さんには毎年増やしていけるチャーム+鎖(10ドルぐらいだったと記憶しています)、先方からは「くるみ割人形」の雪の精の場面の模様のソックスと手の平サイズのくるみ割人形のセットをいただきました。(合わせて15ドルぐらいなのではないかと推測しています。)

今年は、先方からは手の平サイズのネズミの王様の人形が来ました。うちからは、フリースのマフラー(セールで5ドル!手(チョキ))を贈ることにしています。
突然で失礼致します。
知人から届いたメールです。
自分のバレエ関係の知人に転送しつつ、こちらの皆さんにもお願いしたいと思いまして。
あまりに唐突ですが読んでいただければ状況はご理解いただけると思います。

締め切りが明日15日なので時間がなくて申し訳ありませんがよろしかったら一緒に文化庁のメールサーバーをパンクさせて欲しいのです。
よろしくお願い致します。

他のバレエ関係のコミュにもお願いするつもりです。



************************************************************************

以下は長々なりますが、事業仕分けで文化方面の予算切り捨てに関する署名メールです。


既に受け取られていらっしゃるかもしれませんが、ご賛同いただけるようでしたらどうぞよろしくお願いいたします。
またご賛同いただける方にまわしていただけると助かります。

>緊急のお願いです。
事業仕分けにおいて文化関連予算がバッサリ切られました。特に、子供たちを対象とする『本物の舞台芸術体験事業』が廃止、日本芸術文化振興会への交付金が圧倒的減額、とされたことには強い危機感を持っております。『本物の舞台芸術体験事業』は音楽のみならず、演劇、伝統芸能などの公演を、学校に出向いてワークショップを行い、生徒の参加を含めて体験させるという、大変意義深い事業です。
天下りによって私たちの税金が巨額の報酬や退職金になっている事業ならともかく子供たちの感性を豊かにし、将来の日本を担う人材を幅広く育てよう、日本の文化活動を底支えしよう、という事業にまで、費用対効果の理屈一辺倒で切り込んだ今回の非常識な結論にたいして、ぜひ、事業廃止に反対する意見のメールを送っていただきたくお願い申し上げます。
文化庁(文部科学省)の意見募集は期限が「12月15日」となっておりますので、ぜひ期限内にお願いいたします。その際、下記の要領でお願いいたします。
以下のフォーマットをお使いください。
よろしくお願いいたします。


Subject: 助成廃止反対


送信先アドレス:nak-got@mext.go.jp


担当官:中川正春・後藤斎
 
●事業番号「4」事業名「文化関係1−独立行政法人日本芸術文化振興会」
>
*芸術創造活動特別推進事業助成金についてはこの事業です。

「芸術創造活動特別推進事業助成金の削減・廃止に反対します。」

という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。

●事業番号「5」事業名「文化関係2―芸術家の国際交流(学校への芸術家派遣)」

*本物の舞台芸術体験事業がこの項目です。

「本物の舞台芸術体験事業の廃止に反対します。」

という一文を入れてください。この一文だけでも構いません。
 


・様式は自由、必ず「件名(タイトル)」に事業番号、事業名を記入して下さい。
※ 署名扱いなので、住所・氏名を入れて下さい。

>12月15日〆切です、音楽関係の方に限らなくても結構です。とにかく文化庁のサーバーをパンクさせる程のメールを送信しなければ、このまま日本の芸術は全てなくなってしまいます。時間がありませんが、ご協力よろしくお願い致します。
思い出し情報。

画像は2008年の「埼玉コンクール」でのワンシーンです。

確かチャコットさんのコーナーだったと思いますが、
ミシンを置き、にかわ(接着剤)を用意し、

参加者さんのシューズの突然の修理やメンテナンスを
その場で職人さんが集中して作業していました。

後ろで作業の一部始終を見ていたのですが、
「今、直すしかない、調整するしかない」という感じが伝わり、
ちょっと感動しました。

裏方さん縁の下の力持ちさん的ですが、
すごくカッコ良かったです、職人さん。

私が若いころ、舞台で大道具をやっていましたので、
ついつい、このようなことに惹きつけられてしまいました。

舞台に立つ参加者が主役ですから、
メンテナンスや修理が必要になったら、
遠慮はいりませんね。

この舞台に、その瞬間にすべてを懸けているのですから・・・。

------------------------------

ちなみに、うちの娘がこの(大ホールの)コンクールに出ましたが・・・
この年も昨年も、無事に? 初日で終わりました
こちらに書込み失礼致します。

神戸(市営地下鉄、山陽電鉄「板宿」)のダンススクールスタジオウエイ、運営しています。

実は、土曜日午前のキッズクラス(3歳、4歳クラス)ジュニアクラス(小学生低学年)クラスの先生が帰郷のため、子供たちの先生がいなくなってしまいました。

どなたか、毎週土曜午前にこども達に楽しくバレエを教えてくださる方、いらっしゃいませんか?いずれも初心者クラスです。(謝礼、お休み等は教室規定になります)

興味有る方メール下さい。どうぞ宜しくお願い致します!
独り言でスルーしていただいてかまいません。
今日初めてチャコットの店に行きました!
今はサンシャのシューズをはいていますが、職場の近くにチャコットのお店があることが発覚したのでサイズアウトのついでにチャコットに乗り換えようかと。

チャコットどころかダンス用品店に行くのさえ初めてで、なぜか緊張した母ですが、こども用レオタードのかわいさに娘と店内で長いことキャピキャピしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
余計なものを買わないように5千円しか持っていかなかったのでシューズしか買いませんでしたが、あと1万持ってたら本当にレオタードを買ってしまうところでしたあせあせ(飛び散る汗)
用事もないのに無駄にチャコットに通ってしまいそうですげっそり

来月初めての発表会です。
今回はミニ発表会なのですが、私も仕事を持っているのでレッスンに毎回は行けず、パパやばぁばに行ってもらうことも多い我が家にとってはミニでも家族総出なのでハードです冷や汗
がんばります泣き顔手(パー)
【第2回 歌舞伎町ダンスコンテスト】参加者募集!


ダンス映像を送って参加しよう!!

【第一回目参考動画 】
<バトントワリング>
http://16beats.jp/0029-%E5%AE%89%E4%BA%95%E5%A7%89%E5%A6%B9/?page=0
<アクロバット>
http://16beats.jp/0063-%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9d-act/?page=2

****************************************************************

■ ダンス時間:1チーム:3分以内

送り先:東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 杉山ビル7F (株)すずや内 
歌舞伎町ダンスコンテストビデオ受付係(連絡先をお忘れ無く)

郵送・持ち込みする際にチーム名、ジャンル、人数(ソロの場合はソロと書いてください)、代表者のお名前・メールアドレス・電話番号を書いてください。


■映像をメールでデータで送りたい方は、こちらのミクシーへご連絡下さい。
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=1880540&from=navi


■カメラなど録画機材をお持ちでない方へ

収録場所:新宿歌舞伎町シネシティ広場
こちらでダンスの収録を希望の方はdance@16beats.jpまでご連絡下さい。
(収録日は6/11でしたが、雨天の為、延期になりました。延期の日程は、16beats.jpにて近日中に発表します!)
※収録参加の場合、1人=500円必要です


*****************************************************************

新宿区サポートの歌舞伎町ダンス実行委員会は、町おこしで「ダンサーやパフォーマーに優しい街」をめざしています。歌舞伎町にてダンスコンテストを年に何度か行う予定です。

いろんなジャンルを募集しています。

創作ダンス、コンテンポラリー、手話ダンス、ヲタダンス、アイドル振付ダンス、お笑い系ダンス、パラパラ、よさこい、日本舞踊、民族舞踊、盆踊り、ヒップホップ、ジャズ、バレエ、ハウス、レゲエ、クランプ、ロックダンス、ポップ&ブガルー、パントマイム、ロボットダンス、ベリーダンス、サンバ、ラテン、Zumba、レゲトン、ツイスト&ジャイブ(ロックンロール)、フラメンコ、フラダンス&タヒチアンダンス&バリダンス、エアロビクス、ズンバズンバ、カポエラ、アフリカンダンス、チアダンス、タップ(板持参)、New Jack Swing、Be-Bop、ブレイクダンス、アニメーション、ソウルダンス&ディスコダンス、センス持ちダンス(ボディコンで!)、、などなどのダンスの他、

ダブルダッチやポイ、ローラースケートダンス、フープやバトン、フリスビー、バスケットボール、フットボール、flowerstick、BMXなどのような、何か道具を使ったダンス枠に近いパフォーマンスもOKです!


ジャンルも年齢制限も無し!!
障害者の方も!
経験値も問わず!
いろんな国の方もウエルカムです!!
ソロの参加も待ってます!



<主催>
歌舞伎町ダンスコンテスト(DCK)実行委員会
共催 :歌舞伎町タウンマネージメント
歌舞伎町商店街振興組合
後援 :新宿区
音源編集承ります!

管理人様、宣伝失礼致します。
当方S&O SOUNDSでは音源編集サービスを
2000円〜と格安の金額で承っております。
(内容により金額は変動致します)

下記のような内容でお困りの方がいらっしゃいましたら、
是非メッセージ、 お問い合わせなどお気軽に頂ければと思います!


■舞台音源制作・編集■
場面毎のBGM・効果音等を制作・編集し、複数トラック用意致します。
内容等は要打ち合わせになります。
【用途例】
・演劇用にBGM・効果音を制作・編集してほしい。
・小学校、中学校、幼稚園のお遊戯会等に使用する為、音源を編集したい。

■ダンストラック音源制作・編集■
CLASSIC・HOUSE・HIP-HOP・REGGAE・J-POPなど全てのジャンルのダンス音源制作が可能です。
【用途例】
・ジャズダンス、チアダンス、新体操、バレエ、フィギュアスケート、シンクロナイズドスイミング、などの各発表会やパフォーマンス時の使用音源の制作・編集。

■ノンストップCD制作■
好きな曲だけを繋げてノンストップの音楽CDの作成。
(所謂「ミックスCD」と呼ばれるものです。)
【用途例】
・誕生日や祝い事のプレゼント用に特定のアーティストの楽曲のみを集めノンストップCDを作成したい。
・友人の結婚のお祝いに結婚に関する曲だけでノンストップCDを作成しプレゼントしたい。


【作業可能内容】

■テンポアップ、テンポダウン■
曲のスピードを調整。特定部分のみも可能。

■同一曲のつなぎ合わせ■
同一曲の前半部分から後半へといった場合などに。曲の中盤をカット。

■違う曲と曲とのつなぎ合わせ■
最初の曲のサビが終わってから次の曲へ曲間無しで繋ぎ合わせるといった場合などに。ミックス、カットインなど手法は多様。

■音量調整■
音量調整、フェードイン、フェードアウト。

■キー(音程)の調整■
曲のテンポを変える事無くキーのみを調整します。曲のテンポ変更に合わせてのキーの調整も可能です。

■効果音の挿入■
曲間や曲の途中に、爆発音やホーン音等の効果音を挿入します。

■ノイズ除去■
曲に入るノイズ等を除去。
※完全に除去できない可能性もございます。

■本番用処理(本番用音響作成)■
曲順の並べ替え、曲間の調整等。

■データ変換■
カセットテープ・レコード等のアナログデータをデジタルデータに変換。

■簡易マスタリング■
イコライジング、コンプ・リミッター処理を行い、音質を向上させます。


詳しくは下記をご確認下さい!
http://www.so-sound.net/p/blog-page_16.html

メッセージまたは下記から、
お問い合わせなどお気軽に頂ければと思います!
http://www.so-sound.net/p/blog-page_8316.html

お気軽にご連絡下さい!

貴重なスペース、有難う御座いました。
新しくスクールを開設するため、
来年の春から子供たち(4〜16歳くらい)に週に1,2度、
バレエの基礎を教えてもらえる講師の方を探しております。
場所は東京都内です。
時間帯は平日の夕方以降と土曜・日曜になります。
条件などは経験や経歴により御相談出来ればと思っています。

年齢や性別は問いません。人柄重視と考えております。
興味のある方の御連絡をお待ちしております。
貴重な場所をお借りします〜

本日より販売開始しました。
バレエ好きのための「バレエ大好き!!バレリーナちゃん」LINEスタンプ。

踊るのが好きな方も、観るのが好きな方も、プチバレリーナのママさんや、先生、お友達と
楽しいおしゃべりのお供に★
丁寧な言葉なので、使いやすくなっています。

ぜひ可愛がってやってくださいね♪

http://www.stampers.me/stamp/14626

「バレエ」や「バレリーナ」でLINEスタンプ検索で出てきます。
よろしくお願いします!!

ログインすると、残り48件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

子供バレエ 更新情報

子供バレエのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング