ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プチガーデニング♪コミュのワイルドストロベリー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
去年は結構実がついたんですが今年になって花は少しだけ咲いたんですけど実が全然つきません。

コメント(26)

>クロトンさん
花粉が受粉出来なかったか肥料が足りないのでは??
後、ワイルドストロベリーは日光と水が好きなので実が出来るときに切らさないようにということです。

もう少し植物の居る環境を書いていただけると幸いです
熊のプー太郎さんへ
ありがとうございます。晴れてる時は外のベランダに置いてて、2〜3週間ぐらいで液肥をあげてます。
う〜ん。。。なんだろ!!
環境は悪くないし、あと寒さに当たってなかったとか理由になりますけど、あとは葉っぱの色とか根っこの状態をみないとなんとも。。。
プー太郎さんありがとうございます。今日よく見たらちっちゃい実らしき物がありました。その実がちゃんとなるのを期待します。
はじめましてミンクです。私は、可愛さにワイルドどストロベリーにひかれ持ち帰りましたが育て方がイマイチ分かりませんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) 夏前には、たくさんの実がなってのですが、花は咲いても実は、ならず冷や汗今は、葉っぱがわさわさとしています‥‥ ワイルドストロベリーの肥料は、イチゴね肥料でもいいんでしょうかexclamation & question それと今は、ベランダで育てているのですが、そこは、朝10時頃から夕方までひがさしています‥‥ 日中の暑さは、ワイルドストロベリーには、いいんでしょうかexclamation & question それとも午前中だけひが当たる場所がいいのでしょうかexclamation & question誰か教えてください。
ミンクさん

http://www.myherb.jp/

種類と育て方

種類から「ワ」のハーブにいますよ!
電気さん、ありがとうございました。 また、色々、教えてください☆☆☆ ワイルドストロベリー、可愛がって育てまーす
はじめまして☆
最近、ガ〜デニングを始めた初心者です。
お盆の時期、家を留守にしていて、帰ってきたら
ワイルドストロベリーの葉が茶色く変色していました・・・
これは、水をやり過ぎたということなのでしょうか?
どうすれば、元に戻るのでしょう・・・・・
よろしくお願いしますm(_ _)m
はじめまして。
私もワイルドストロベリーが大好きで、種から育てて4年位になります♪

>ミンクさん
うちのも毎年そうなんですが、真夏は暑すぎるせいか、花は咲いても殆ど実が成りません。
もうちょっと涼しくなってくると、12月半ばくらいまではもりもり実をつけてくれますよ!
写真は去年の12月のです。
あと、肥糧は牛糞がオススメです!
私はホームセンターとかで売ってる『籾殻入り醗酵牛糞』っていう臭くないのを使ってますが、ワイルドストロベリーがめっちゃ元気になりますよ♪

>さるっぺさん
私は東北ではないんですけど、一年中ベランダに置いてますが、以外と大丈夫ですよ!
成長が止まって株が小さくなりますが、土が乾いたら水をあげるのさえ忘れなければ、春になったらまた元気になります。

意外と強い植物なので、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ〜♪
さっき〜さん ありがとうございます手(パー) 肥料、私もそれにしまーすわーい(嬉しい顔) さっき〜さんは、種から育てているんですか〜、凄いなぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
こ〜ひ〜かっぷさん

写真ではわからないのですが、茶色い部分がパリパリしていたら、たぶん水切れを起こして乾きすぎちゃったせいかと思います。

夏のお出かけは難しいですよねー。
ウチのワイルドストロベリーもちょっとパリパリの葉が出ちゃいました。

普通に「土の表面が乾いたら、たっぷり水をやる」という水やりの原則を守っていれば、新しい葉が出てきて、茶色い葉は枯れて落ちるので、また緑の株に戻ると思います(^^)

水のやりすぎの場合も、水やりの原則に従えば、元気を取り戻しますよ☆
ヨーコさん

アドバイスありがとうございます。
触ってみたらパリパリでした。
水はたっぷりあげてたつもりなんですが、全然足りてなかったんですねぇ・・・・

これからは、も少しコマメに見てやります^^;

今、オランダ産の種の残りを
全部撒きました-うれしい顔ハート

前撒いたやつゎ枯れて
2本しか残ってないので
今度こそゎいっぱい
発芽芽して欲しいデス目がハートリボン



可愛い見た目ハート、甘酸っぱくて実も好きっ…るんるんるんるんるんるん 一つの鉢から、こぼれ種…毎年、鉢が増えてますほっとした顔ほっとした顔
> むつみさん

早く芽芽が出るといいですねハート
> むつみさん
そうですねムード
頑張りましょうほっとした顔ぴかぴか(新しい)

種からの挑戦3回目ぴかぴか(新しい)

昨日、サカタの種が届いたので
さっそく蒔きました芽ぴかぴか(新しい)

発芽率がイイと聞いたので
かなり期待してますが。。。
沖縄だからまたあんまり発芽しない予感が。。。がく〜(落胆した顔)


早く芽芽が出ますようにハートぴかぴか(新しい)


サカタの種が4日で芽芽目がハート

今までにないくらいに
かなりの発芽率と早さですハート

サカタの種買ってよかった目がハートぴかぴか(新しい)
無事に大きく育って欲しいうれしい顔リボン

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プチガーデニング♪ 更新情報

プチガーデニング♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング