ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アンコールワットコミュの教えてください★プノンペン〜シュムリアップ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
プノンペンからシュムリアップに向かうのですが、バスかボートのどちらを利用したほうがよいのでしょうか?
シュムリアップでの観光後ポイペトまでバスの利用を考えているのでボートのほうがいいかな?とも考えているのですがイマイチよくわかりません。
情報お願い致します。

コメント(76)

こんばんわ。
シェムリアップからプノンペンへのバスは何時位に最終なんでしょう?
帰りの飛行機がプノンペン正午発で当日朝出発は無理。
朝到着なんかがあったらいいなーと思ったんですがなさそうで。
知ってらっしゃる方がいたらよろしくおねがいします。
14時くらいのバスがありました。
プノンペン着は7時半くらいでした。
ありがとうございます。
一瞬朝7時?と勘違いしました^^;
知らない町で宿探すには微妙な時間ですね。
宿を予約しておいてそれにのろうと思います。

初カンボジア楽しみです。
暑さにまけないかが唯一心配ですが。。。
すみません、19時半と書くべきでした。失礼しました。
バスの方がいいですよ!
マイリンバス!
ホーチミンからシェムリアップ?まで
おうふく24ドル☆
明後日日本出発します。

バンコク経由で全て空路ですが、バンコク=シェムリの一社独占ぼったくり運賃に腹が立ち、
バンコク=プノンペン=シェムリ を手配しました。

ちなみにそれぞれ片道がBKK=PNH $75 PNH=REP $30 でした。

国内線はバンコクエア撤退後の「カンボジアアンコールエア」を利用することになりましたが、まだ情報があまりありません。ベトナムエアのハンドリングということで、あまり心配はしていないのですが、乗ったことのあるかたいましたら、いかがでしょうか。

一応、プノンペン空港で1時間の乗換時間をおいたので、通関に手間取っても大丈夫かなと(VISA現地申請予定)。

経験のある方教えて下さい。
>>42 まちこsan、
たしか今年出来た航空会社。就航路線も限られている。
機体はシェムリアップ空港で見たけど、見た目はかなりきれいな感じだった。
もしかして新車(新機)ってくらい見た目はきれいだったよ。
乗った体験でなくて申し訳ないけど。

安くするなら、乗り継ぎの飛行機より陸路が安くて早かったのではないですか?

初めまして。こんにちは!
質問させてください。
来月アンコールワット→ベトナムを一人旅しようと思ってます。そこで、シェムリアップからベトナムに入るのに、バスだと一度プノンペンで乗り換えないといけないのでしょうか?
あと船で行くこともできるみたいなんですが、それは、ベトナムのメコンクルーズと同じようなかんじなのでしょうか?
メコンクルーズもやりたいと思ってるので同じようなかんじなら船のほうが楽しいのかなぁ?
もしわかる方いましたらアドバイスお願いしますわーい(嬉しい顔)
かなこさん>

はじめまして!私はカンボジアで、日本語のガイドをご案内している、アチョと申します。
以上ですね〜シェムリアップからベトナムに入るとしたら、バスだと、一度プノンペンで乗り換えます。
でもプノンペンに着いた時には別のバスに変わって、すぐに乗り換えます。休憩時間はほとんど、ないだと思います。

あと船で行く事も出来るみたいですけど、シェムリアップからベトナムまでメコンクルーズと同じようなのは、行けるかも知れないですが、やぱり、船でシェムリアップからプノンペンまでだけ行けますね〜!

バスでシェムリアップからプノンペンまでは6時間かかります。
船でシェムリアップからプノンペンまでは5時間かかります。
シェムリアップからベトナムまでは12時間かかります。

それではまた何にかカンボジアの事とか、質問などがあればぜひ気にしないで、どうぞ〜!カンボジアようこそ〜します〜!
バイヨンさんありがとうございます。

旅行のスタイル的に、陸路は考えてません。
バックパック担いで10年以上前に経験しましたし。いまは良い思い出です。

機体キレイということで、ちょっと期待します。
エアラインフリークのためにもいろいろ写真撮ってこようと思います。

でも、タイ=カンボージュ政府間の不穏な動きが気になります。
> アチョさん

ありがとうございます♪

ちなみにプノンペンで乗り換えて行くバスはシェムリアップを何時に出発なのでしょうか?

あと、予約はどこでしたらいいのでしょうか?
>かなこさん

プノンペンで乗り換えて行くバスはシェムリアップから、だいたい、7時30分か、7時45分しかないです。しかし朝の時間しかやっておりません。

あと、予約はシェムリアップのオールドマーケットの近くに何個チケットを売っているお店がおります。
それでかよくやっているインターネットカフェのお店の中に予約出来ますよ。

私はいつもお客さんにシェムリアップからホーチミンまでのチケットを予約してあげる場合はだいたい、値段は13$ぐらいです。

また、何にかお困り事ございましたら、是非メッセージまで送って下さい。
しかし、私は、ゲストハウスの予約とか観光中の乗り物とか観光ツアーガイドなどやっていますので、何にか質問などがあれば是非ご連絡くさい。カンボジアへヴェルカーム〜!




> アチョさん

詳しく教えて下さってありがとうございます♪

初めての一人旅で不安だったので助かりました(^O^)
またわからないことがあったらいろいろ教えて下さいm(__)mよろしくお願いします☆
かなうこさん、はじめまして!
シェムリアップト→プノンペント→ホーチミンまでのチケットはうちでは売っています。シェムリアップト→プノンペントまでは一日に三便あります。満席になることも多いですからもし頼めば手配できます。そしてプノンペント→ホーチミンまでのチケットも手配できます。。詳細はメールをしてください。お伝えします。
あれ?
シェムリアップ→ホーチミン
のバス。
プノンペンで乗り換えていくチケットもありますが、プノンペン乗換えなしのバスもあったけど今は無くなったあのかな?
今年の前半頃にはまだ運行していたけど。
詳細を調べてみます。わかったらもう一度書き込みします。

プノンペン乗り換えのチケット、前日に購入だと確かに満席なんて可能性もありますが(満席でなく、当日まで空席ありの場合も多い)、2日前ならほとんど問題なく購入できると思います。
料金も購入する場所を間違うと、同じバスのチケットでも2倍くらいの開きがあります。つまり料金が2倍。
2倍も料金が違うのはマージンを多く取るか取らないかだけなので、安い場所で購入するのがお得です(どちらも同じチケット)。
この乗り換えのバス、たまに乗り継げないこともあることを念頭に入れて購入するのがいいですよ。
(実際に乗り継げなくてプノンペンに1泊した人が何人もいます)

>かなこさん

いいえ〜こちらこそ宜しくお願いいたします。
また一人旅で不安な事があったら、メッセージください。
バンコクからシェムリアップまで来る場合は、カオサン通りのチケットショップでバスチケットが15$で買えます。
ただ、朝出発して、シェムリアップには夜8時頃着きます。
着いたら、勝手にトゥクトゥクに乗せられてしまうかも知れません。
お気を付けて下さい。
もし、泊まる所がまだ決っていなかったら、私の知り合いのゲストハウスもご紹介出来ます。

あと、アンコールワットまでの移動についても、必要があれば、ご紹介出来ます。
それではお暇させて頂きます。
アチョ〜!


> カンボジアガイドさん

ありがとうございますm(__)m
またわからないことありましたらメールさせていただきます☆
> バイヨンの微笑みさん

詳しい情報ありがとうございますm(__)m

ホーチミンまでの直通があればいいのですが…、またわかったらよろしくお願いします!あたしももう一度調べてみますわーい(嬉しい顔)
あと、チケットはどこで買うのが一番いいのでしょうか?
プノンペン=シェムリアップの往復を国内線空路で行ってきました。

国営+ベトナム航空の唯一の国内線「カンボジアアンコールエア」は、ターボプロップの最新機種で、とても快適なフライトでした。2−2のモノクラス、機内サービスは飲料のみ。クメール語の挨拶はしていましたが、アテンダントの何人かはベトナム人ぽい印象。

今回、予約・購入はベトナム航空のサイトで行い(私のPCからはカンボジアエアのHPにアクセスできず)片道$30+TAXでした。(何段階か設定あり)
現地の旅行会社でいくらくらいでチケットが出ているか調べてみたかったのですが、時間がなく確認できませんでした。

飛行時間は約50分で、うまく左側座席に座れば降下中に空からアンコールワットを観ることができます。
現時点で唯一の国内線フライトのため、機材トラブルなどなければほぼ定時出発のようです。

時間や体力の都合で陸路・水路の余裕がない方など、有力な移動手段のひとつだと思います。

・・・個人的には、プノンペン空港が新築されていて驚きました。というか、十数年ぶりのプノンペンの変わり様にはびっくりしました。
ココのトピでいいのかわかりませんが、教えてくださいexclamation ×2
近々、遺跡巡りツアーにいきます。

シェムリアップから日本に手紙メールを出したいな〜と思っています。
ホテル近くに郵便局があるようなのですが、どのように手続きするのかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。
普通に手紙を用意して、表書に JAPAN と大きく書けば、あとは日本語の宛先で構いません。

あとは、窓口で出せば国際郵便(エアメール)の料金を局員が教えてくれます。
場合によっては窓口で料金を払うだけでいいと思いますし、言われた額の切手を買い、自分で窓口で張り付けることが必要かもしれません。

特にシェムリアップで旅行社が外国へ郵便を出す機会は多いですから、親切に教えてくれるはずです。

旅先から届くカンボジアの切手も良い思い出になりますね。
>naoさん

ホテルによっては、フロントで郵便を出す事を頼める場合もありますよ。
直接郵便局に行くより少し割高にはなりますが...
また、最近の郵便事情ははっきり分かりませんが、数年前はカンボジアから
出したものが日本に届かない...という事もありました。
封書の手紙よりも、ポストカードなら届く可能性が高い様な気もしますが。。。
ポストカードなら、遺跡の周りで子供たちもよく売ってますしお手軽で
いいと思いますよ。

郵便局から出す場合のポストカードで(今年初めに値上がりして)確か1枚2800リエル、
ホテルだと(場所によりますが...)1枚1、2$だったかと思います。
郵便局では、まこちさんが仰っている通りの宛先を書いたものを持っていけばすぐに
枚数に応じた値段を英語で言ってくれますよ。


揺れるハートまこちサンへ揺れるハート

お返事ありがとうございます。
意外と簡単なんですね。
なんだか自信が出てきましたっ!!!
旅行先から・・・しかもカンボジアから出した手紙が届くと思うとワクワクしませんか?
せっかくの機会だし、挑戦してみたいとおもいます。


揺れるハートジャヤバルマン サンへ揺れるハート

お返事ありがとうございます。
え?そんなことが??
でも、なんとなくワカルような気もしますが…。
忘れたころにひょっこり届くのもまたいいかな〜なんて思ってます。

まさに遺跡のポストカードが欲しいなぁ…と思っていたので遺跡巡りのときにポストカードにもめぐり逢えたらいいな〜
頑張って(?)送ってみます。
まだ日にちは決定していないのですが、
2度目のカンボジア旅行を検討しています。
友人との2人旅になりそうなのですが、
プノンペンから陸路でシェムリ・アップへ入ろうと思っています。

友人は写真を撮るのが好きなので、
バスのように途中下車できない交通手段ではなく、
タクシーをチャーターして行きたい、と考えているようです。
タクシーのチャーターは、$100で予約できるサイトを見つけたのですが、
「現地の人も使用する車なので、窓が開かなかったり、
窓にヒビが入っていることがあります。
また、故障するなど時間通りに着かない可能性がありますが、
車両保険や遅延に対する保証はありません。
ドライバーは、カンボジア語しか話せません。」
など、かなりバックパック慣れしている方しか乗れなさそうな雰囲気。

やはりスーツケースをゴロゴロと転がして旅行するような人には、
向いていないのでしょうか?
また休憩時にトランクのスーツケースが盗難に遭ったりなど、
治安面での危険性はないのでしょうか?

メコンエクスプレスバス以外に、
ミニバンでシェムリ・アップへ行く手段もあるようですが、
これは乗り合いですよね?

サイトを色々と覗いていると、
やっぱりメコンエクスプレスバスが無難かなぁと
思ってはいるのですが・・・。

プノンペン⇔シェムリ・アップをタクシーで移動した方、
いらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。
>>62 らま蔵 san、
プノンペン←(約320km)→シェムリアップ
の区間でタクシーチャーターして乗ったことありません。

シェムリアップ←(約160km)→ポイペット
は何度も乗っています。

プノンペンのタクシーの状況と少し違うかも知れませんがアドバイスを。

保険などはバスもタクシーも搭乗者に対しての保険は入っていないと思って良いです。自分で旅行傷害保険に入るなどで対応するしかありません。

貸切料金
ポイペット⇔シェムリアップの区間で片道25ドルくらい(燃料はガス)が相場です。
プノンペン→シェムリアップはポイペットの約2倍の距離なので、片道100ドルはちょっと高すぎですね。
燃料(ガス)が国境周辺のほうが安いという話もありますので単純にポイペットまでの2倍の料金とは思いませんが、高くても70ドル前後くらいではないでしょうか。
ただし、同じ距離を走るにしても途中で何度も止まって移動時間が長くなるのはドライバーは好みません。
少しでも早く現地に着きたいドライバーがほとんどです。
早く着くことで次の仕事(復路)が見つかる可能性が少しでも高くなるからです。
チャーターする場合は何度か止まって写真を撮ることを約束してから料金を交渉しないと後からもめる事になると思います。

結局100ドル払うにしても、片道料金70ドルに途中に何度も止まってもらってチップとして30ドル(合計100ドル)払うのと、
片道100ドル払う約束でスタートして何度も止まって時間がかかるのではドライバーの印象は変わってきます。

言葉の問題は英語をしゃべるドライバーもかなりの比率でいます。
ポイペット行きのドライバーは英語にタイ語までしゃべれるドライバーもいます。

故障によっての遅延についてはバスでもありえることです。
タクシーに限った話ではありません。

スーツケースでタクシー移動している旅行者はいっぱいいます。

荷物もあまり心配しなくても良いです。
食事休憩で車から離れる場合でも、基本的には車が見える場所の食堂でするのが普通です。
途中で止まってトイレに行くにしても、2人以上の行動なら誰か1人が車に残っておけば良いことです。

車の窓にヒビが入っているなどの問題は現地で実際に車を見て交渉すれば済むことです。

>バイヨンの微笑みさん

早速丁寧なご回答ありがとうございます。
少しですが、タクシーチャーターをする勇気というか可能性が生まれました。
せっかくクメールの大地を眺めるのだから、
途中で降りて、写真を撮りたいですよね。

前もって、ドライバーに話をしておく。
ドライバーとの間にトラブルを招かないようにする、
初歩的なことでしたね。

スーツケースでタクシーに乗っている人がいるというのも
安心しました。

カンボジアは好きな国の一つなので、
良い思い出ができるよう、楽しみたいと思います。
>>64 らま蔵 san、
旅行期間の余裕はあるのでしょうか?
もし余裕があるなら
プノンペン→シェムリアップ
を1泊2日で移動して世界遺産候補の遺跡と田舎町の写真を撮ってきたらどうですか。

遺跡の名前は「サンボー・プレイ・クック遺跡」
プノンペン→シェムリアップのルート上にある町コンポントム(Kompong Thom)
の郊外にある遺跡です。
プノンペン→コンポントム(バス移動)
コンポントム1泊、宿にチェックイン後にタクシーをチャーターして遺跡観光。
翌日、コンポントム→シェムリアップ(バス移動)

当初の予定のプノンペン→シェムリアップはバス移動(2回、2日間に分けての移動)ですが、遺跡観光の移動途中でゆっくり写真撮影ができると思います。

バス2回分の料金、宿泊費(1泊)、遺跡までのタクシーチャーター、遺跡の入場料金など含めて100ドル以下(安く済めば70ドル以下)だと思います。
景色写真は遺跡に行く途中に撮影です。
宿に荷物(スーツケース)を置いての観光ですから、タクシーに持ち込む荷物はわずかなので荷物管理の心配もしなくて撮影できます。

コミュニティーも作っていますので覗いて見て下さい。
サンボー・プレイ・クック遺跡
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5260508
>バイヨンの微笑みさん

ご提案ありがとうございます。
予定では、プノンペン2泊、シェムリ・アップ2泊、機中1泊の予定です。
「コンポントム」という所で1泊するのも良いですね!
是非検討してみたいと思います。
ただプノンペンからコンポントム、コンポントムからシェムリ・アップは、
メコンエクスプレス並みの設備のバスは、期待できないですよね?
>>66 らま蔵 san、
>メコンエクスプレス並みの設備のバスは、期待できないですよね?

メコンエクスプレスのバスでも
プノンペン→コンポントム
コンポントム→シェムリアップ
空席さえあれば買えます。
と言ってもシェムリアップ行きのバスの途中下車と途中乗車になってしまいます。プノンペンで両区間(違う日付)を購入できるかもしれません。


カンボジア全部で4泊ですか・・・・・。
「サンボー・プレイ・クック遺跡」はなかなか良い遺跡なのですが、わざわざコンポントムで1泊費やすのはもったいないかもしれませんね。

お連れの人が始めてのカンボジアならシェムリアップ滞在時間を増やすほうが良いかもしれません。
お連れの方も何度目かの再訪問なら「サンボー・プレイ・クック遺跡」も考慮してみてください。
仕事でタイに行くのですが3日ほど帰国日をずらし
カンボジアに飛行機で行く予定です。
時間に余裕がないので

6/28(火) TG580 V バンコク(スワンナブーム) 07:55 発 -> プノンペン 09:05 着
6/30(木) TG581 V プノンペン 10:05 発 -> バンコク(スワンナブーム) 11:10 着

というフライトスケジュールです。

6月28日 プノンペン→シェムリアップ バス で考えてるのですが
問題は 6月30日のバンコク行きに乗るために朝7:00くらいまでにはプノンペンに帰らないといけません。

国内線ですと早朝便が無く、前日も17時くらいに出る便が最終の為、国内線は難しそうなため夜行バスが無いか探していますが情報が見つかりません。

何か良い方法、もしくは夜行バスはないでしょうか??
>>68 KEISUKE san、

シェムリアップ深夜出発、プノンペン早朝到着の夜行バスがあります。
出発時間は深夜0時頃でプノンペンには6時頃到着です。


蛇足ですが、
プノンペン⇒バンコク
の飛行機の乗らなくて良いなら

シェムリアップ⇒バンコク
陸路移動で
シェムリアップ早朝5時頃に出ればバンコクに昼頃に到着可能です。
必要なら情報提供します。
バイヨンの微笑み 様>

書き込みありがとうございます。
夜行バスあったんですねあせあせ

安心して初アンコールが行けそうです^^


一人で初めての国に行くのは久しぶりなので
プチバックパッカー気分も味わってきます。


ちなみに航空券は放棄が出来ないタイプでした涙
>>70 KEISUKE san、
>ちなみに航空券は放棄が出来ないタイプでした

あらあら、残念でしたね冷や汗
次の機会にバンコクからシェムリアップに行く場合は陸路国境越えも挑戦してみてください。

ちなみに
バンコク⇔シェムリアップ
陸路約400km
プノンペン⇔シェムリアップ
陸路約320km
とさほど変わらない距離。
プノンペンには用事がなく、シェムリアップのみの観光の場合は陸路国境超えルートも遜色ない移動時間で移動できます。

このようなコミュニティーも立ち上げていますので、もし興味があれば参加してみてください。(参加人数はまだ少ないですけど)

アンコールワット★個人旅行★
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4924620

シェムリアップ旅行楽しんできてください。
今現在、Phnom PenhからSiem Reapへの飛行機は飛んでますか?
ベトナム航空のサイトを見てもフライトが出てきません。
ご存知の方教えてください。
>>72 あーちゃ san、

Cambodia Angkor Air のホームページには運休の表示はないですよ。
http://www.cambodiaangkorair.com/default.aspx?tabid=98
ベトナム航空のホームページからの予約は何故かできなくなっていますね。
何ででしょう?
システム変更か何かかもしれません。
ベトナム航空は日本にも支店があるので、電話で確認されてみてはどうですか?

>バイヨンの微笑みさん
ありがとうございます。
Cambodia airにはメールしたんですが反応がなくて。。
日本支店に確認してみます。

ログインすると、残り40件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アンコールワット 更新情報

アンコールワットのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。