ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

mixi事務局観察会コミュの【全般】事務局からの警告・処分報告

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 「事務局から、こんな注意を受けました」「こんな処分を受けました」というお話をお願いします。自薦・他薦問いません。
 ただ、話の真偽が見えないとどうしようもないので、できる限り、事務局通知の原文を掲載するなり日記やコミュのURLを書くなり、情報ソースを確認できる形でやっていただけると嬉しいです。
 ユーザー間の私信の無断転載は禁止。でも、事務局からのメールはいわゆる「私信」とはちょっと違うので、基本的に無断転載しても構わないと思います。

コメント(139)

>99
私は十年前に呉智英の講演会で知った言葉です。勿論先生は省略して使われていましたが。
すこしややこしい話なのですが、事態を改善する方策になるかもしれない提案です。

まず、繰り返しっぽいですが、私の認識では問題の本質はこういうことかとおもいます。

本人自ら公にした情報とともにその人のshow_profileへのリンクをつけているだけでmixiの定義する攻撃的云々に当てはまるいかなる合理的根拠もないにもかかわらず、show_profileの該当者から抗議があっただけでmixiがその記述を削除してしまう。

この場合、ポイントは、規約違反に該当する根拠がないのだから削除事態が不当であるとともに、show_profileの該当者自信がmixiに削除するように抗議していることにあります。
なぜなら、このようなことを報知していれば、コミュニティーなどで私達が意を尽くしてコミュニケーションを公にした内容を、具体的に発言者を特定して紹介することが一方的に禁止されてしまうからです。

遠回りしてきて申し訳ないのですが、こう考えると、事態の詳細がどうであったかということよりも、いったい誰が、規約違反にも該当しないにもかかわらず抗議を行いなおかつmixiがそれに唯々諾々と従っているユーザーなのか、ということがポイントになるとおもうのです。ですから、その誰なのであるのか、という情報を公にしてシェアする必要があるのではないかと思います。

具体的にいえば、以下のようなテンプレートを作ります。これはあくまで案ですが。

☆☆☆
以下のリストに掲載した方々は、過去にmixi事務局に抗議を行い、mixiユーザーがshow_profileのリンクと共にその方の発言を紹介することを一方的に削除させたことのある方達です。このような相互理解を妨げる行為に対して断固抗議すると共に、これらの方とコミュニケーションを取られるときはご注意くださいますようお願い申し上げます。
☆☆☆
以下、Show_Profileのアドレスを添付


この情報があれば、コミュニティーでコミュニケーションするひとが過去に一方的に暴力的な削除をねじ込んだことがある危険人物なのかどうかということが直ぐにわかりますし、新たにそういった事件がおきた時にも、その人をリストに加えれば、それ以上被害者が増えるのを防ぐことができるでしょう。

問題はこのリスト事態が規約に違反するかということですが、そのリストをトピックスとして立ち上げ、常にコメントとして反論を受け付けていれば、規約違反には当たらないでしょうし、リストの掲載方法も、係争中の人と、本人も受け入れているひとをわけて掲載すれば、本人から異議申し立てがあるばあいも事実無根の誹謗中傷をしていることにはならないでしょう。

以上ですが、どう思われますか。こちらからできる一定の妥協的解決策だと思うのですが。
>というような理屈が通じれば最初から問題は起きてない、というのが正しい状況認識かと。

やっぱり、裁判っすね。
第三者が関わらんと延々とスルーされるだけで。
>103
なるほど。残念ながらそうかもしれませんね。
ということは、参照先のページで引用として掲載している日記にもidは掲載されているわけで、事務局は近いうちにこの記述を削除してくるか、コミュニティーの管理人にすでに警告を出しているのでしょうか。
>110
あぁ、流れを理解してませんでした。失礼しました。

81に掲載されている事務局からの抗議というのは、このトピックスの書き込みに対する削除警告であるわけですから、IDを掲載された人間から抗議をうけたのではなくて、事務局が独自に判断していると推測するのが妥当ですよね。
> 102

 リストにはそこそこ意味はあると思いますが、もともと事務局への通報を、自己正当化というか自分が気に入らない相手への不当な対抗手段として利用するのが、クレーマーのクレーマーたるゆえん。クレーマーリストを作ったところで、それもまたいずれはクレーマーが不当に利用する(自分が気に入らない人間をリストに加えようとする)というオチになるんじゃないかと思いました。
 結局のところ、mixi事務局が常識を身につけない限り終わりようがない問題なんじゃないでしょうか。

 それにしても、今回の件、事務局はこのコミュの管理人であるぼくには何の連絡も寄越さないんですよね。事務局に通報したユーザーがいるんだろうけど、その人からも何の連絡もない。
 ぼくが運営するコミュの発言が削除されようとしているのに、なぜぼくが蚊帳の外なのか(笑)。
>114

確かに、誰がどういう内容のクレームをつけているのかが分からないと、クレームをつけているはずだ、つけていないの水掛け論になってしまいそうですね。クレームの内容が明らかになっていて、それに合理性があるかどうかを争うのなら話し合う余地もありますが、クレーム内容はMixiが一方的に持っているものでしょうし、クレームをつける人間がクレーム内容を公表するような理性があればそもそもこんなことにはなっていないわけですから。なにかうまい方法はないものでしょうか。
 事務局が「規約を文言どおりに運用しなかった」事例がまた一つ積み重なってしまいましたね。
 mixiは実にバカらしいというかバカそのものですが、バカな事務局を観察してバカ呼ばわりすることはとりあえず禁止されていないのが、せめてもの救いか。
運営のメンバーは、退会しても同じIDで
復活できるそうですよ。

[拓殖大学] トピック
ID=1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=18182920&comm_id=49&page=all

htmlで保存
http://up.spawn.jp/file/up22365.htm

キャッシュ
http://megalodon.jp/?url=http://up.spawn.jp/file/up22365.htm&date=20070525122459
mixiでマルチ商法等の勧誘をしているユーザを釣り上げる「ねずみバスターズ」というコミュを管理しています。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1175204

この度、めでたく運営事務局から「コミュ削除しちゃうよん」メールを頂きました。

---転載ここから---
mixi運営事務局です。突然のご連絡失礼いたします。

このたび、お客様が管理されている以下のコミュニティについて、他のお客様よりご指摘をいただきました。

■ねずみバスターズ
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=1175204

運営事務局にて確認させていただきましたところ、利用規約に反する内容のコミュニティとなっておりました。

mixi では、利用規約にて禁止行為を定めております。

■利用規約
http://m.mixi.jp/rules.pl
・他のユーザーに対する中傷、脅迫、いやがらせ、その他経済的もしくは精神的損害または不利益を与える行為。特に、本人に許可を得ずにユーザーID、ニックネーム、氏名等を特定した上での攻撃的批判(反論の機会や手段が乏しい状況下で一方的に行われている場合等)にあたる投稿を掲載することはトラブルの元となりますのでお控えください。
・上記に準ずる行為。

つきましては、このメールの送信日時から48時間以内に、上記のコミュニティを削除してくださいますようお願い申し上げます。48時間以内にご対応いただけない場合には、運営事務局にて削除させていただきますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

再度同様のコミュニティを作成された場合や、その他利用規約に反する行為が確認された場合には、コミュニティを削除し、アカウントにつきましても削除させていただきますので、ご了承ください。

また、いま一度利用規約をご覧いただき、利用規約に反するご利用、行為がないか、ご自身にてご確認ください。利用規約に反する箇所があった場合は、修正または削除を行ってください。

なお、mixiプレミアムにご登録いただいている場合でも、利用規約に違反する行為が確認された場合は、運営事務局の判断により利用停止の措置をとらせていただいており、利用規約上にもその旨を記載いたしております。

会員規約にございます通り、解約月まで月額利用料が発生いたします。
mixiプレミアム会員規約についてはこちらをご覧下さい。

■ mixiプレミアム会員規約
http://mixi.jp/premium_rules.pl#n3
(PCにてご参照ください)

何とぞご理解とご協力をお願い申し上げます。


mixi運営事務局:mixi@mixi.jp
---転載ここまで---

タイムリミットの48時間は過ぎましたが、まだコミュは残っています。

規約違反のコミュではない、というのが僕個人の考えです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25141448&comm_id=1175204
この件について、コミュにトピを作りました。
運営には問い合わせをしていますが、土日の為か返事はまだありません。
コミュ消されちゃいましたね。
と思ったら、わざわざ作り直してるバカがいますよ(笑)。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2817626
>124
そこは管理人があぼーんされました。

削除されたトピを保存していたコミュは先月あたりあぼーんされました。
そのときの運営の言い分は、このコミュにも当てはまるようにも思います。

昨年、私が運営から受けた内容を記載しておきます。

私のもとに一通のメールが届きました。

――――――――――――――――――――――――――――――
件名:[ mixi ] mixi運営事務局からのご連絡

いつも mixi をご利用くださいまして、ありがとうございます。
こちらは mixi運営事務局です。

このたび、お客様がコミュニティに投稿された内容を確認いたしましたところ、
以下のような行為が見受けられましたので、お客様の投稿を取り消させて
いただきました。

・面識のない異性との出会いを求めたり、実際に会おうとすること
・コミュニティやメッセージ等で、連絡先を交換しようとすること
・その他、男女間の関係の発展を期待するような募集を書き込むこと

mixi では、利用規約で禁止事項を定めております。
繰り返し利用規約に違反する行為をされた場合には、
お客様の mixi のご利用を制限したり、お止めする場合もございます。

突然のご連絡とお願いで大変恐縮ではございますが、ご理解とご協力を
いただけますと幸いです。

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも mixi をどうぞよろしくお願い申し上げます

――――――――――――――――――――――――――
本当に唐突だったので驚きました。正直偽物かとも思いました。

その後、原因が知りたかったので該当するであろう、マイミク募集のトピックなどへのコミュニティへの書き込みを控えました。

しかし、その日は深夜から早朝にかけて、二時間に一通の割合で計三通の同文のメールが届きました。

当然その時間には書き込みをしておらず、起きた直後に、未読として3件のメールを見たのでますます怖くなりました。

すぐさま、私は以下の弁明のメッセージを運営に送付しました。
「どこのコミュニティの、どの文章が、ひっかかっているのでしょうか。規約違反をしたくないので是非教えてほしいですが…。」

しかし、その後運営から問い合わせへの回答の連絡はなく、同様の警告メールが時間関係なく数通、ただただ届くだけでした。

ほぼ、コミュニティに書くのがいけないようにメールが来るのでもう、書くのもやめていました。

運営からのメールが届かなくなった日、いつものように携帯からアクセスしたら、「かんたんアクセス」が消えていました。

もしや!!と思い、パスワードでログインしようとしても…パスワードがちがうと表示され、パソコンからログインをすると「このIDはロックされています。」と表示され、アクセス禁止状態になりました。

いつか戻してもらえるだろうと、ログインを試しましたが、ダメでした。

その後、ログインがされていないIDとなり、私のページは強制削除されたのでした。

削除された後も、現行の携帯の固定機種番号はmixi側に残っていたため、新規登録もできない状態でした。


以上が、昨年mixiの運営にされたものです。

私が戻って来たのも、みなさんに考えてもらいたかったからです。

確かに、私は気の触る書き込みをしたかもしれません。しかし、何故私に弁論出来るチャンスは無かったのでしょうか。

削除するタイミングからして、直ぐに見つけた訳ではないのだから…。警告文を送付する以前のものもカウントするのはいかがなんでしょうか。

そして、この結果、私を罪人とし、アクセス禁止措置をした際に、一発アカウント停止は、重すぎると思うのですが…。

固定番号は、重複アカウントを防ぐとあるが、用途以外に使用しているのではないか。

この書き込みを通じて、皆さんに考えていただけたらと思います。
突然すみません…

とあるコミュの譲りますトピにて投稿したのですが、下記メールが飛んできます。
そのトピのルールにそむくような事は書いていないのですが、
他の方と同じような内容ですし…
これは別のユーザーが報告している事なのか?本当に事務局がわざわざチェック
しているのでしょうか?
ダメだとしたら、そのトピ自体がダメだと思うのですが…
これほっとくとどうなるんですかね?



いつも mixi をご利用くださいまして、ありがとうございます。
こちらは mixi運営事務局です。

このたび、お客様がコミュニティに投稿された内容を確認いたしましたところ、
金銭を伴う物品取引を呼びかけていると思われる行為がございました。

mixiでは、面識のない相手との金銭を伴う取引は、お客様が詐欺被害などの
トラブルに巻き込まれる可能性があるため、そのような呼びかけを行うことは
お控えいただいております。
どうかご理解の上、当該投稿をご自身にて削除いただきますようお願いいたします。

これからも、より安心安全にmixiを楽しんでいただくために、
みなさまのご協力をお願いいたします。

あわせてこちらもご覧ください。

■見知らぬ人との物品の売買について
http://mixi.jp/guide.pl?id=manner&page=5 (パソコン・スマートフォン)
http://m.mixi.jp/guide.pl?id=manner&page=7& (携帯電話)

ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
今後とも mixi をどうぞよろしくお願い申し上げます。

初めまして。
事務局に不信感を持ち本日より参加させていただきました。
リア友を募集したところ、規約違反だと警告を受けました。
異性との出会いやmixiいがいでの連絡ツールの誘導は駄目だそうです。
ならコミュニティーなどでリア友募集や彼氏や彼女を募集、ライン友達を募集するコミュニティーは規約違反ではと問い合わせするも得意の無視です。
昔から都合が悪くなると黙りを決め込むのは得意技ですよねexclamation ×2
矛盾する規約ならやめれば良いのにと思います。
回答あるも回答になってないexclamation ×2
日本語が不自由なのか日本語が理解出来ないのかexclamation ×2
再度問い合わせると4日も放置!
どうなってるんやろ!
やっぱり日本語が通じないんやろか?
報告が遅れましたが事務局側から謝罪の言葉を頂きましたので幕引きにします。
言い訳内容は意味不明でしたがexclamation ×2

ログインすると、残り121件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

mixi事務局観察会 更新情報

mixi事務局観察会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング