ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

料理人の為のサイトコミュの後輩の扱い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今の店の後輩(新卒)19歳。二人。がありえないぐらい使えません。
俺にはまだしも、料理長クラスの先輩に対してもなかなか謝らずいいわけばかり。その他もろもろ・・・・

総料理長は怒るなというばかり。怒鳴られ、しばかれながら今まで働いてきた自分にとって、壁がたちはだかりました。現在かなりの人手不足なのはわかってはいますが、この状況どうすれば?

自分はそれがあったからこそ、成長できたと思ってます。

コメント(80)

皆さんに比べればまだまだ駆け出しなのでしょうが、今の職場に来てようやく後輩というものが、できました。新卒が2人と一個下が一人いますが、はっきり言ってしまえば、使えないと思います。でも使えないのは自分の責任、使えないのを使うのも僕らの仕事だと思います。やる気がある奴には新しい仕事を与えて、やる気のない奴には雑用でもなんでもさせています。やる気のある奴とない奴を同じように扱ってもしかたないですしね。
まぁそれでもイライラしたりしますが、初めての仕事はきっちり教えて、2回目は聞かれたときはそこを重点にもう一度教えます。まったく違う事をしてれば怒りますし内容が伴えば何度教えてもいいと思います。
確かに‥もう一つ仕事が出来ない子、気の利かない子、いると思いますたらーっ(汗)

‥が人差し指

その子を『活かすも殺すも』上司次第。

自分わ常にそう思い、スタッフに接しています。

出来る人材も、もう一つ出来ない人材も、同じ『人』であり、『人』にわ『メリット』と『デメリット』があるのも自然な事‥。

『デメリット』‥ダメなところを重視して人材の『やる気』まで奪ってしまってわいけない人差し指

まず『メリット』 人材の長けている部分を伸ばす事が大切なのでわ‥?

このトピック好きですわーい(嬉しい顔)

わたしは、「後輩」にあたる立場の人間です。
仕事も、気配りもできるほうではないと思いますダッシュ(走り出す様)
でも先輩や親方は、わたしに、厳しいけど、あたたかく接してくれます。
最初は、みんな冷たかったふらふら
やる気はあるんやけど、マイペースな性格と、世間知らずなせいで、何をするにもダメ出しの毎日でした。
何度も心が折れそうになったし、帰りの電車で号泣したことも数えきれんくらいありました。
それでも、なんとかめげずに働いていたら、いつの間にか、周りが受け入れてくれているように感じ始めました。
相変わらず仕事はできんかったし、気配りも、多少気をつけて見れるようになった程度で、特に自分のことに必死な時は、あまりできてなかったと思うけど…。
ただ、自分の中で変わったと思えることは、上の人間に対して「思いやり」の気持ちが生まれたコト。
どんなに理不尽なことを言われたとしても、「この人の言うことを聞いてたら自分が成長できるんやな」と気付いたコト。

「思いやり」なんて言葉は生意気かもしれんけど、今どうゆう動きをしたら喜んでくれるか…とか、ノド渇いてないかなぁ、冷たいお茶用意しよう!とか…やって当たり前のことなんやろうけど、嫌々やってると考えられんことが、相手を思いやることで、常に自然に考えられるようになった。

理不尽に怒られたとしても、「教えてもらってるんや」と、気持ちを切り替えて、素直に受け入れられるようになった。
なんてゆうか、とにかく、教える側も、教わる側にもお互いに必要なのは「愛」なんやと思いますほっとした顔

わたしは、料理人としては、かなり甘いと思いますダッシュ(走り出す様)
男性に比べると、なんだかんだいって、当たりも柔らかいと思います。
でも、こんな自分でも受け入れてくれる先輩や親方がいる限り、わたしは自分なりに頑張ってやっていこうと思えます。

…長くなりましたが、こうゆう人間がいるんやな、程度に読んで頂けたら、と思って書いてみました台風
先日マイミクさんの日記にこう言う言葉がありました。

「名将の下に無能なし」

なるほどなと思いました。

しかしすべての料理人、先輩、親方が一流ではありません。

例え三流でも熱い三流なら私は良いと思います。

高級懐石も居酒屋も

真剣に料理に取り組む姿勢に一流も三流もありません。

私は一流料理人が高級料理人という考えは持っていないので

ちょっと気になった言葉だったので書きました。

おいしい料理をお客様に提供する為気持ちを一つに

職人みんな協力し合える事こそ一流料理人だと思います。



 俺、最近料理に対して真剣さがないなぁ。。。(悩)


 今のところ ただの三流なんです(><)

 管理人:利休さん、助けて下さい(笑)(笑)僕は(翔)


 ってことで、いよいよ専門生、高校生、大学生さんたちが料理界に足を踏み入れてくる季節もまぢか!!!

 そんな方々の為、先輩方の為に 特にこのトピをご覧になって欲しく 勝手にアゲました!


 仕事に対して少し病んだ時には間違いなくここのトピを眺めます。

 『若いころを思い出せ』 自分に喝を入れます!!

 さぁ熱い三流になるためがんばろ(’’)

 

「自分は二流だ」
「才能がない」と落ち込んだり、あきらめたり、腐ったりしてはいけません。

もし二流なら、二流の中の超一流を目指せばいいのです。


二流にだってピンからキリまであります。
一流のビリより二流のトップの方がはるかに力があるし、カッコいいと思います。
競馬でも、エリート揃いの中央競馬と雑草育ちの地方競馬があります。
それこそ実力は雲泥の差です。

しかし、中央競馬の下位より、地方競馬の上位の方が強いものです。
あきらめずに一生懸命努力して、
「二流の超一流」になれたら、そのとき、紛れもなく皆さんは
「一流」になっているはずです。

私も茨の道を一路邁進中です。




なんだ!この例えは!
と疑問をもった方…
突っ込み合って仲良くなりましょう!


翔さんも相変わらずの自虐ネタで今年もいくみたいですね(笑)


今年も宜しくお願い申し上げます。
孤高の料理人さん

馬に例えますか! やはり貴方の例えの素晴らしさは今年も半端でありませんね(笑)

しばしの間疎遠になってましたが、私の心の中にはいつも孤高さん、皆さんが住み着いています!
今年もよろしくです。
私は本当は常に一流を目指す料理人なんです(笑)


さぁ皆様、今年もまず先輩後輩の人間関係を計りながら、頑張って行きましょう!

トピ名をくつがえす、先輩の扱いなるものも 考える事もよいでしょう(^_^)
初めまして。


僕は後輩とされる位置にいるものなのですが、孤高の料理人さんの意見には反対です。

僕みたいな5流の料理人にもなれてないものが言うのもあれなんですが。


スポーツで学んできたことから言うと二流の超一流よりも一流のビリのほうが強いしこれから伸びていけると思います。

二流でトップになると変な奢りがつき成長がとまりそこで終わってしまうと思います。


でも、これは一流のビリとゆう自覚がないとダメなんですが。


地方は地方のとゆうことは間違ってると思います。


すみません。
僕みたいなやつがこんな話をして。
ん〜〜まずは何をもって一流なのか
そこからじゃないですかねぇ〜

正直私はその「一流」と「二流」の違いが
分かりません。

名店で修業したら「一流」ですか?
名のある師範の下にいたら「一流」ですか?
品評会などで賞とれば「一流」ですか?

じゃ〜小さな町で代々焼き鳥焼いてるオヤジさんは「二流」ですか?

一生懸命その道を極めんと頑張っている人達を
「一流」「二流」と勝手に順位を付け語る
ことがそもそも間違っていませんか?

どんな道でも極めるという難しさは等しい

「一流」と強いて言うなら、極めた人を言うのではないでしょうか。
だからそこに、ピンやキリを付けるのも違うのでは?

と、私は思います。

スミマセン
若輩者が横から口を出してしまいました。
ん〜。自己申告するのが料理人の仕事じゃないから、自分のやれる事は最低限、やれない事も背伸びして・・・じゃないのかな?

先輩後輩云々は、そういう人間関係も含めての、ウチらの世界じゃないのかな?

他に愚痴るより、その現実の世界でなんとか考えたほうが早いんじゃないのかな?

「雇れ」から離れて自営してるから、最近の事情は分からないけど、今の・・・昔の・・・、って違いはないんじゃないんですかね。
なんかユルい発言だね。

現役ラーメン屋さん。

なんかユルい発言だね。

というのはこのトピックの書き込みすべてを読んであべ3さんの思いを理解しての発言でしょうか?

そして何故に今、翔さんがこのトピックを上げてきたかという思いを理解しての発言でしょうか?

私共はこのコミュニティー設立当時から一期一会を大切にネット上ではありますが真剣に考えてまいりました。

ネット特有の、目の見えない相手への批判等に対しても削除ではなく真剣に話し合ってきました。

もし理解した上での発言なら謝ります。

私共が未熟者でした。


はじめまして、26歳で中華料理をやっているものです。
先輩方の修業時代程ではないですが、自分も殴られ蹴られで教わってきました。
みなさんがおっしゃる様に、年々若いの質が落ちてると思います。
同じ人間なので「質」というと悪いかもしれませんが。
人間としての基本的な常識が足りないと思います。
敬語が使えない、目上の人にたいする礼儀がなってない、挨拶ができない…など、数えたらキリがありませんが。
それでも、その人間に仕事を教えて仕事を出来る様になってもらわなきゃいけないんですよね。
教わるより教えるほうが大変なんだな、と最近思います。
最近知り合ったあるホテルの2番手な人は
「前は後輩が先輩に気をつかった、今は先輩が後輩に気をつかう時代なんだよ」
とおっしゃってました。

思い付いたまま書いてしまったので、まとまってなくてすみません顔(願)

自分はそんな厳しい調理師の仕事が大好きです!一生この仕事で飯食っていきます。
みなさんがんばりましょうわーい(嬉しい顔)

長文乱文失礼しました。
>利休さん

お気を悪くされたのなら、すいませんでした。
悪くされましたよね。

最近、ミクシィというものを始めたので、よくわかりませんが、同じベクトルに向かって同じ力量、意気込み、熱意などを保持してないと書き込みはしてはいけないのですか?
自分は最近になって、遅い時間にですがこうして時間が出来たので、皆様の意見を聞き、自分にもう一度勉強を・・・と思っていたのですが。
最初から読もうとしました。しかし最初から、ゲームの話を交えながらの会話を拝見し・・・。

いろいろ長く書き込む時間もないですし、言い訳がましくなるのも嫌なので、私が利休さんの意向に反するならおっしゃって下さい。
自分、ユルいですけど、毎日必死こいてます。

すいませんでした。

はじめまして

皆さんの意見拝見し懐かしく思いました
自分も20代の頃調理師の専門学校を出て赤坂の料亭で7年ぐらい修行してました
膝を悪くして今ではサラリーマンしてますが

俺の親父さんは優しかったから殴られたことなかったですが

親父さんが若い頃はかなり殴られたって良く言ってました

軽く小突くぐらいなら良い思いますが

同僚は良くガツガツ殴ってました冷や汗

料理の世界だけでなくサラリーマンの世界でも新卒の仕事に対する姿勢が悪くなってますね勿論良いやつもいますが

やって見せ

言って聞かせて

やらせてみ

誉めてやらねば

人は動かじ

山本五十六長官の言葉です

若い社員教育する時座右の銘にしてます
失礼します
わたくしはまだ20歳なのですが、ギリギリ昭和生まれです。
飲食のホールを5年目突入☆
ホールに入って来る人も昭和生まれと平成生まれかなり生き方育ち方が違うせいか…日本語事態が上手く交わりません。
何のために仕事するのか、仕事する事の楽しさや生きがい等が全く違う考えなんだとおもいます。
人手不足で何処のお店も社員さんは疲れ果ててますが19歳くらいの子からすれば、そんなに働いている人事態が意味不明みたいですよったらーっ(汗)

>現役ラーメン屋さん
お疲れ様です。
このコミュは最初専門学校の友人5人から始まりました。
もうすぐ2年になります。
卒業後大阪や東京。その他地方に散って流行りの料理やいろんな相談が出来ればいいなと思って作ったコミュでした。
最初はくだらない話なんかもしてただの仲良しコミュでした。
そんな中作られたのがこのトピックでした。
このトピックが出来てから他の方々も書き込みされて少しづつ人数も増えて
私達最初のメンバー5人だけではなく早くからこのコミュに参加されてる方にとってはこのトピックはこの料理人の為のサイトの心臓部としてあるものだと思っています。ですから最初のくだらない書き込みもそのまま残してあります。
そして最近の若い子は…
という言葉ですが一年前後輩の立場でこのトピックを読んだ方は今は後輩も出来て先輩になってる方もいると思います。一年前に読んで思った最近の若い奴らは…という言葉。どう解釈してるでしょうか。
翔さんはきっと初心忘れるな。という意味と後輩の気持ちを理解出来る先輩になれという意味で今の時期にこのトピックを上げてきたのだと思います。

最近、ミクシィというものを始めたので、よくわかりませんが、同じベクトルに向かって同じ力量、意気込み、熱意などを保持してないと書き込みはしてはいけないのですか?

と書かれていますが正直どちらとも言えません。
方向が違っていても意気込みと熱意があれば私は嬉しいです。
私自身が常に他の人と違う方向を向いたり遠回りしたりしていますので。


自己申告するのが料理人の仕事じゃない

と書かれてますよね。
自分ではゆるいと書かれてますがゆるい人間が言える言葉ではないと思います。
これからも宜しくお願いします。
>利休さん

お疲れ様です。
コミュニティー主のお言葉、それだけで自分には十分です。
これからも、今まで以上に楽しくこのコミュニティーを拝見できると思います。

専門の仲間、自分にとっては15年くらい経ちますが、今でも人生の大事な仲間ですよ。

また、なにか失礼がありましたらご指摘して下さい。
頑張って下さい。


皆様お仕事お疲れ様です。
改めて当初このトピが立った時の事を懐かしんでおります。コミュニティー自体が出来立てほやほやで、ワィワィ楽しくやっていたことを思い出します。 今では1700を越える大勢の料理人、関係者に寄って成り立つ素晴らしいコミュニティーになったことをお祝い申し上げます!
あべ3の個人的なトピがここまで熱く語られるようになったのも それだけ熱い料理人関係者に寄るものと思い嬉しくて(^_^;)
私が 一年目にしてこのトピを上げたのも、利休氏の言われる、時期的にも私の大好きなこのトピを皆様に再度ご覧になって欲しかったのです。
個人的意見トピはとかく方向性が定まらなくなりますね! それはそれでいいでしょう。 最近のコメに一流も二流も無いがありました。 私もそう思います、文章、会話の表現上たまに使いますが。では料理の鉄人の 鉄人もいりません。 極めた人間が一流、これもいりません。 極める、料理を極めてしまった料理人は誰ひとりいないと私は思います。 あの陳建民氏でさえまだ時間の余裕があればもっと料理の追求を目指す同じ料理人です。師も決して極めたとは言わないでしょう。(私は中華です) もっとも私には越える事の出来ない料理人ですが。 しかし追いつく勢いでがんばっています。
私の場合強いて言うならば、料理はともかく 後輩先輩、スタッフと上手くやっていく料理人が 一流でも二流でも無い「真の料理人」だと思います。
さぁ、私の勝手な行動が始まりました(笑) 管理人さん、皆さんごめんなさい!!
 私が思うこのコミュの心臓部的トピ、是非この時期に。


1年前の管理人:利休氏のコメを抜粋

>>>>>>>
このコミュは最初専門学校の友人5人から始まりました。
もうすぐ2年になります。
卒業後大阪や東京。その他地方に散って流行りの料理やいろんな相談が出来ればいいなと思って作ったコミュでした。
最初はくだらない話なんかもしてただの仲良しコミュでした。
そんな中作られたのがこのトピックでした。
このトピックが出来てから他の方々も書き込みされて少しづつ人数も増えて
私達最初のメンバー5人だけではなく早くからこのコミュに参加されてる方にとってはこのトピックはこの料理人の為のサイトの心臓部としてあるものだと思っています。ですから最初のくだらない書き込みもそのまま残してあります。
そして最近の若い子は…
という言葉ですが一年前後輩の立場でこのトピックを読んだ方は今は後輩も出来て先輩になってる方もいると思います。一年前に読んで思った最近の若い奴らは…という言葉。どう解釈してるでしょうか。
○さんはきっと初心忘れるな。という意味と後輩の気持ちを理解出来る先輩になれという意味で今の時期にこのトピックを上げてきたのだと思います。       。。。以上。。。


と、言うことで、この一年書き込みの無かったトピ、またまたこの時期、本日上げてみました。

コメを期待するためのアゲではありませんが、他のトピとは体質が違いなぜかこの時期になるとみんなに見てもらいたくなるのです。 懐かしんだり思いだしたり奮い立ったりしてください(’’)

とりあえず最初から目を通してみてください!!

このトピックを立てさせてもらった あべ3 です。


最後にコメントを書かせてもらってから約三年が過ぎました。

あれから何度かトピックも更新されましたが、私はそれをそのままコメント

することもなく、読み流していました。


しかし、当時の考えと今の考えでは大きく変化してきたことを感じます。


管理人 利休さんの トピック削除について の一文にもありますが、

一年二年、そして今三年経った後、読み直して改めて自分の怠惰、驕り、

教育不足、知識不足、(人との付き合い方)を感じます。


この 料理人の為のサイト 私みたいなものが言うのもなんですが、

良い業だと思います。

自分の成長を良い意味でも、悪い部分でも感じさせて頂きました。

設立当時のトピックで気づかされたことが多々あります。


 初心忘るるべからず


      改めて 身に沁みます。


最後になりましたが、今奮闘されている

料理人、職人、調理師、見習い、経営者、ワーカー、飲食に携わる皆様。

暑い日が続きますが、くれぐれも御身体には気をつけて下さい。

御発展を心より願います。






初コメです。あべ3さん、30代?これからどんどん油が乗り、あなたも料理長の道へ!

指導力(人間力)は、自分の力を何倍にも拡大できまよ!!!
>ヨンイチ さん

初めまして。まだまだ未熟な20代後半ですたらーっ(汗)

指導力(人間力)、大切なことですね。良い仕事をしても

結局そこがしっかりしていないと、人はついて来ないと考えています。

仕事と指導力の歯車が噛み合った時の達成感や仕事の質の高さは他に比べようが

ありません。

自己満足の域かも知れませんが、その積み重ねが自分を成長させてくれると

思っています。


生意気な事を書かせてもらいましたが、十人十色の言葉の一つと受けて

頂けると幸いです。

スーパー新人ぺーぺー三年目のvunaです揺れるハート
根性しかない料理未経験からのスタートわーい(嬉しい顔)

いま先輩からの扱われ方に(笑)悩んでまするんるん

悩んでもないけど………щ
みなさん、いい上司、いい先輩だなあ目と思ってよをでましたわーい(嬉しい顔)

わたしもいい上司、いい先輩には恵まれてます揺れるハート

ただ、私のあとに入ってきた後輩はみいんなやめちゃいましたげっそりげっそり

わたし、入る前に料理じゃない仕事バッチリ経験して、いけずや根性わるい上司や全然へっちゃらなんですけどわーい(嬉しい顔)
職人さんてほんとに純粋で、そのまま料理の世界に育った人たちだなあ目て思ってみてます眼鏡

尊敬する上司も人間的には尊敬?ん?っておもうけど、料理はすごー(長音記号1)ー(長音記号1)目がハート目がハート目がハートとおもう。
人間的にはやさしー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)うれしい顔うれしい顔ておもう上司も、料理は ん?目ておもう。
手際が凄い上司も、ワンマンプレイに ん? ておもう。

特に料理の世界て、上司みんなながあいお付き合いでへんな絆があって(笑)なかなか中にはいり辛いし、聞いてこない奴には教えないって言われても、聞いても教えてくれないし。
自分の仕事おわったんかあぷっくっくな顔ってね

ああ、終わってないですよ。んぢゃはやく終わらせましょう手(グー)………3ヶ月。洗い物はやくなるばっかで終わったら仕込み全部おわってんじゃんかあー(長音記号1)ー(長音記号1)泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔泣き顔か毎日(笑)

んでその間、仕込み終わった上司はみんなで座ってご飯はおしゃべり。

わたし、1日はしりまわる。だってしたっぱわたししかいないし。
→つづく揺れるハート
鼻息あらくこの世界に飛び込んだわたしも、今、料理以外のことで神経たくさん使ってますよ。


まずは料理よりなにより上司と仲良くなれることからはじめましたから(笑)

嫌がる上司つれだしてあさまで飲みいったりとか
意味なくメールしたりとか(笑)

したら余計にいけずされたりもするんですけど、

そうそう、なにかのたびに「おれらの若い頃はこんな厳しかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)」って言い合ってますむふっ

ー(長音記号1)ー(長音記号1)目目
この光景どっかでみた目目
exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2中学校んときのクラブ活動exclamation ×2exclamation ×2exclamation ×2ひゃははっうれしい顔
先輩にいけずされたから同じ方法で教えようってうれしい顔うれしい顔
中学生のわたしでもしなかったのに目

みなさんとってもむかつくかもしれませんけど。
真剣に仕事してるんです。これでも。

料理するときはお客様の顔おもい浮かべて。
うまくいかない
納得いかない
味がでない

でも追われてる
上司もいっぱいいっぱい

ここで黙ってだせば上司にはばれない
まずくはない
クレームくるほどではない

仕事こなせる
おこられない
つぎに影響せずまた今度うまくいけば丸くおさまる


こんな衝動にかられたとき、正直に助けを求めるのは、自分のためでも上司のためでもなく、お客様のために。
ー(長音記号1)自分のためかな。
自分の料理人魂が腐らないように。
あんな上司、料理人になりたくない人をおもい浮かべて。

でも言えない聞けない雰囲気。あるんですよね。

それをしたとき、それを提供したとき、怒鳴りつけてしばかれても蹴られても帰らされても仕方ない
これは仕方ない。

でもそれが出来なかったとき。上司を最後の最後に頼ったとき。黙って叱りながらも手を差し伸べてほしいんです。
お客様のために。
必死でやった。
出来なかった。
反省してる。
怒られたくない。
見放されなくない。
今のポジション失いたくない。
でも経験値がたりなくて、上司の助けがどうしても必要で。
勇気振り絞って、悔しくて怖くて涙こらえながら、助けを求めたとき。
崖から突き落とさないでほしいんです。

とりあげて始末して黙々と無視しておっきな音たてて イライラしながら料理しないでほしいんです。

鍋をしんくに投げないでほしいんです。

終わってから謝るのが精一杯な私を無視しないでほしい。
→更につづく揺れるハート

わたしなら、わたしが上司なら。

そう考えると。
ついていきたくなくなる。

こんな人間になりたくない。このままこの世界にいるのが怖い。

でも、上司の愛情は、どんなしたっぱにも通じるものです。

怒鳴り、叱り、威圧感満載の上司、たまに蹴りもはいる、なあんにも片付け手伝ってくれない、暴言もはいるけど、きちんとしかってくれる、自分のミスは恐縮ながらも謝ってくれる、プライベートでは普通に話してくれる、いつも料理たのしんで盛り付けも「こんなんどうやわーい(嬉しい顔)」ってお客様に提供する

そんな上司には、へなちょこ後輩も、一生懸命ついていこうとしてましたよ
怒鳴られてもいやなかお一切なしに
反省して仕事に取り組んでました


滅多に叱らない、なにかあったら淡々と黙々と仕事こなしと、どないや、はやいやろうボケーっとした顔みたいなかんじで わたし達のミスに我慢できない怒りを倍にしてぶつけてくる、なにもかも手伝ってくれる上司には
後輩陣みんな怒鳴られたらやる気なくしてイライラしてました。

空気わるー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)げっそり


結局いまはみいんなやめちゃいましたけど、わたしはスーパー人手不足のここにきて、なにか上司もかわるかもうれしい顔って期待して今年いっぱいは頑張ります。

いや、石のうえにも三年。春までは食い付きます(笑)

なにより、いけずな上司はひとは優しい、かわいい男の子たちだから揺れるハート

料理はすごい目がハート
先輩としてはあせあせあせあせあせあせあせあせ揺れるハート

いま料理人さんも、作業員じゃなく、一人の人間として扱われないといけない時代だから、先輩たちも難しいとおもいます目

わたし、実は長年クラブホステスやってたんで、先輩からは昔のヒールで顔面ふまれただの、ビールかけられただの、ブランデーボール一気だの、393さんに体うられただの。
たくさんたくさんきかされ、その先輩に囲まれそだてられ、かわいい新人ホステスちゃんたち揺れるハート遠く近く可愛がってきましたわーい(嬉しい顔)
一人一人の個性生かしながら。
自分たちのためやん考えてる顔とおもうことも、お願いねわーい(嬉しい顔)ありがとう揺れるハート
って言いながら

お客様に失礼があれば本気で叱り、なにがダメかも教えてきましたけど、感情ぶつけるのは我慢しました。
いまは毎日どろんこで頑張ってますよわーい(嬉しい顔)
絶対無理ってみんなに言われて、先輩からも違う目でみられてましたけど(笑)
もちろん、女扱いは一切なしです泣き顔

どこの縦社会も、同じだと思うんですけどわーい(嬉しい顔)
こんな感じじゃないですかね。
後輩の扱いに、上司陣がなやんで、こんなトピックあっただけでもなんだか心あたたまりましたわーい(嬉しい顔)

みんな失敗しながら、後悔しながらいい上司目指すんですよねわーい(嬉しい顔)

わたしはぺーぺー三年生。みんな上司何年生(笑)なんですから。

そして、総料理長になったとき、直接手塩にかけない部下からも尊敬される料理人になれること目標に頑張るんでしょうねわーい(嬉しい顔)
学ぶの語源は真似るからきてるらしいから

つまり自分が成長すれば下も育つって事さ
居酒屋バイトから入って一年目のしげといいます。
自分は毎日洗い物ばかりで、ストレスも溜まり、やめてやろうって思って悩んでこのサイトを見たんですが、

自分の上司と同じような考え方の人ばかりで、
「あぁ、自分が甘ったれてるだけなんだな」って感じました。

まだ、頑張ります。
皆さんそれぞれ考え方アルと思います。

時代が変わっても、昔は昔で同じような事で話し合ったり、酒の肴にしたり、ね(^.^)b

いいじゃないですか。指でOK 同じ料理人なんだから。わーい(嬉しい顔)
自分は33年料理の仕事しかした事ありません。
訳あって、あがります。がまん顔
でも、コミュニティ居させて下さい。m(__)m
独立して一年半。たくさんのスタッフが辞めていきました。あえて最悪な言い方を選べば全員、使えない方でした。理由は全員同じで、お客様に対しての責任感がなかった。週末に風邪で当日欠勤、客席でゲホゲホ咳をする→咳止め飲んでと言っても飲まない、難しいことは求めていません。まずは当たり前に失礼なく、お客様方の時間を楽しんでもらえればそれで良かったんだけど、お客様に対して誠意がない人、口に入るものへの関心のない人は正直雇い切れませんでした。
『使えないのは使いこなせないから』ってのも正しいと思うし、誠意なんてのは植え付ければいいこと。でも、植え付けるには土台が必要で、その土台だけは新人が持ってこなきゃどうしようもないのではと思います。お客様に最高のおもてなしをしたいでも、先輩を喜ばそうでもいいし、怒られないようにしようでもいいと思う。そんな土台、動機がない人に労力を費やし、サービスさせるのは経営者や上司として学ぶことはあれど会社の風潮としてよくなくなるし、無駄だったなと今は思います。現に諦めることを学んでから、やる気のあるスタッフがどんどん伸び、動機を持って入社した新人は先輩を見てメキメキと力をつけ、結果として今は雰囲気よくお客様に尽くせるようになってきています。
動機を持ってサービス業を続けていればそれが後にお客様への気持ちと重なる時が必ず来ます。全ては後の自分のため。その時にお客様に対して『この客空気読めねーな』とか『自分でやればいーじゃん』なんて思わないでしょう。
後輩の皆さんは大変だと思いますが、大きい職場なら中間管理職は上からもっと圧力かかってるし、トップは従業員全員の生活と看板を背負っています。蹴られたり鍋投げられたりもあると思いますが我が子に対する愛の鞭と一緒です。お客さんに無責任なことをしたら蹴られて当たり前くらい開き直って頑張りましょう!あなたが盛りつけを雑にしても上司に怒られなかったらお客様が『なんか今日はおいしくないね』って感じてるかも。逆に蹴られながら丁寧に切った切りものにお客様は感動しているかもしれませんよ。
後輩に10年目で煮方のがいますが、なのに一番下です。下が辞めたのでそんな図式です。

あり得ないですが現状です。


しょうがないけど、秩序を守れば必然的にこうなるんでしょう(-_-)。

板前志願は今や超レアでしょう。

大事に育てるに越したことないですね。

限度はあるけど。

ログインすると、残り49件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

料理人の為のサイト 更新情報

料理人の為のサイトのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング