ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東京湾シーバスマニアコミュのシーバスの料理方法

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(18)

★シーバスカレー

シーバスの中骨や頭などを40〜50分コツコツ煮出してダシを採ります。

十分ダシが出たところで、中骨などに残った身をほぐしてダシに混ぜておきます。

そのダシを用いて市販のルーを使って、普通のカレー作りと同じ要領で作ります。

シーバスの身はフライにして、ご飯に乗せればシーバスカレーの出来上がりぴかぴか(新しい)
シーバスのフィッシュバーガーむかっ(怒り)
激ウマでしたよ!!

切り身に塩・コショウとカレーパウダーにガーリックパウダーも少し掛けてフライに。パンに荒引きマスタードを塗り、サニーレタスを敷き、タルタルソースを掛けます。とろけるチーズも挟むと尚美味いですよハンバーガー
これからシーバスの一番おいしい時期ですからね。
ハナさんおすすめのカレー、ヒムロックゥさんおすすめのバーガーは美味しそうでチャレンジしたいですね。
釣るのが問題ですが(笑)
オリーブオイルでのソテーが簡単で好きです。
子供にも評判!
ハナさんもヒムさんの料理凄すぎ。
鱸の洗ですかね。。

切り身にして氷水で洗う。。

サパーリしてうまいです。。 夏はこれですかね。。
一昨日、芝浦で釣ったシーバス55cmを持ち帰り
翌日、知り合いの料理人にお刺身にしてもらいました。
みんなで食べたんだけど、みんな美味しいって言ってましたよ。
釣った鱸は、やはりお刺身が一番ですよね^^

私は中華料理をやっているので
美味しくて、簡単にできるメニューを紹介させてもらいます。
■鱸のチリソース煮■
鱸は三枚におろし、腹骨などを取り除き
皮を引いてから尾の方から5ミリくらいのそぎ切りにします。

切り身をボールなどにいれて
塩、コショウ、酒で下味をつけて片栗粉をまんべんなくつけて
170度の油で揚げます。

にんにく一片、ショウガはにんにくの倍量、豆板醤は小さじ1くらいを目安に、お好みにより量を決めてください。
フライパンに油大さじ1を入れ、上の薬味などを弱火で少し炒め、ケチャップ100cc、みりん100cc、水120ccをいれ、沸騰させます。
塩を一つまみと、うまみ調味料を少々入れ、ネギのみじん切りを2分の1本入れたら、火を弱火にして水溶き片栗粉を様子をみながら少しづづ入れ、程よいとろみになったところで
揚げた鱸を入れます。
お好みでごま油やお酢を1,2滴たらすといっそうおいしくなりますよ^^

なんだかんだ書いたのですが、めんどくさかったら
チリソースは市販のものでも十分だとおもいますww
↑ほんとに美味そうですねムード
今度、教えて頂いたレシピをもとに自分も試してみますわーい(嬉しい顔)
ヒムロックゥさん、有難う御座います手(パー)
ヒムロックゥさんのハンバーガーは美味しそうだし
見た目も売り物のように完璧ですわーい(嬉しい顔)
私も今度、試させて頂きますねムード
一番 美味い 大きさ

   30cm前後の 塩焼き! そして、40cm前後の刺身!

臭いの気になる人

   三枚に下ろした形で まな板に身をくっつけて

     皮ノ方に 熱湯をサ〜っと掛ける(湯引き)

       氷水に即 くぐらせれば OK!

メッタに 喰わないけど・・リリースしても 死ぬ?!と思ったら

  活き〆=頭と尻尾 落として ギュッギュと絞って 

      さっと血を洗って ビニール袋で保存。。


頭と 尻尾は  イシ蟹のお食事。


>TERAさん

しっかり「活き〆」してますか?

活き〆をするかしないかで結構差が出ますよ手(パー)
TERAさん

その河川には良く行きますよ手(パー)

私も食べた事あります…

河口辺りで回遊シーバスなら、まあ食べられます。が、居着きシーバスは一口も食べられません…

例え〆ても、魚全体が泥臭く排水口付近は汚染処理場からの水です…

排水口の水の流れは、テトラに沿って左手の堤防へダッシュ(走り出す様)


経験上、河口より右手の堤防より右側のシーバスは泥臭くはありません(^_^;)

流れが違うからでしょうか…(x_x;)


目安として群れで入ってきてるなら回遊だと思いますが口の中を覗いて黒かったり臭かったら、止めた方が…

刺身にする場合は、内臓を潰さないように取り出すのがキモですexclamation

潰れた内臓がまな板や身に付くと生臭くなってしまいますバッド(下向き矢印)

鱸はかなりの量があるので、食べられる分だけお持ち帰りしましょうねぴかぴか(新しい)

ログインすると、残り5件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東京湾シーバスマニア 更新情報

東京湾シーバスマニアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング