ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

恋愛☆電気アンマコミュの第1回・立ち読み版をUPしました!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アルテイシアさんを担当しております、マ・スオでございます。

早速ですが、『恋愛☆電気アンマ』の第1回立ち読み版をUP致しました。
是非、ご覧ください!
ご感想やご質問なども、お待ちしております!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□<恋愛しなければ人にあらず>
という風潮は、間違っています。

恋愛する自由もあれば、恋愛しない自由もある。いうまでもなく当然のハナシです。
けれども会社員時代、私がオフィスで働いてると「アルちゃん大丈夫〜仕事ばっかりで枯れてんじゃないの?」とゆうてくるオヤジは必ずいた。忙しさのあまりメイクが適当だったりすると、奴らは嬉しそうに近づいてきた。これが男子であれば「仕事一筋で感心だ」くらい言われるのに、女子の場合は「オンナとして終わってる」という評価になる。「若いうちにバンバン恋愛しなきゃ」と肩を叩いてくるオヤジたち・・・そんな彼らに対し、ハゲて死ね!と心は煮えまくりでした。愛ルケでも読んでチンポしごいとけや!というコトバを飲み込みました。
ですので、アルテイシアは「命短し、恋せよ“すべての”男子」とは言いません。
このコラムは“本当は恋愛したいけど、うまくやり方がわからない”という人たちに向けて書きます。
メンタル・アクション・ビジュアル・フィールド・ターゲットにわけ、必要な項目を網羅し、使える実用書を目指します。

では、本論に入る前に。
当コラムの基本理念は<モテは公平である>ということです。
「うそつけ!何もしなくてもモテる奴はいるじゃないか」と皆さんおっしゃるかもしれない。
たしかに、あだち充の主人公はボサっとしてるだけで女が寄ってくる。でもこれは漫画のハナシです。現実の世界で、何もせずにモテるのはごく一部の人間。「オレも金持ちでイケメンであれば・・・」と考える人もいるでしょうが、金持ちでイケメンでも「嫌味ったらしくてイヤ」と敬遠されてる男はナンボでもいる。逆にお金がなくてルックスがいまいちでも、彼女を連れてる男もナンボでもいます。
つまり、モテを決定づけるのは条件ではない。
では、モテる・モテないの間にある差は何か?
・・・それは<通過儀礼を経てるか、経てないか>の違いだと思います。

アルテイシアの周りにも、それなりにモテる男子はいます。彼らは特別に金銭面やルックス面で秀でてたりしない。むしろ劣ってたりもする。そんな彼らと話していると、昔からモテていたわけではなく、たいてい“モテない時期”を過ごしてきたことに気づきます。おもに10代後半あたりに。

たとえば17歳、初デートの日。相手を退屈させないため、前の晩に必死でトークを考えていくわけです。で、その成果を発揮すべくしゃべり倒したところ「山田くんって自分のハナシばっかり!」とプーッとふくれられてしまう。ふくれてくれたらまだマシで、デートの翌日「私たち合わないと思うの」とあっさりフラれちゃったり。そこで「なんで?オレ、がんばったのに?!」とパニックに陥る・・・うーん、甘酸っぱいのう。

そして彼らは悟るのです。
「そうか、しゃべりすぎてもダメなんだ!」

このような“痛みをともなう通過儀礼”を越えてきたからこそ、今の彼らがあるわけです。皆さん口をそろえて言います。
「いやー昔はイタかったですよ。異性を意識するあまり挙動不審になったり、マユゲそりすぎて笑われたり」。
・・・こうしてブザマに足掻く時期があったからこそ、いい落としどころに着地することができた。すなわち、生まれつき恋愛偏差値の高い・低いなどなく、スタート時点はだいたい横並び。そこから偏差値を高めるべく努力したかしないかの違いで、特別な人間などめったにいないのです。

また強調しておきますが、通過儀礼をスルーしてしまったことは悪ではありません。けれども、損ではある。
男子校だった・勉学やスポーツに励んでいた・趣味に邁進していた・とにかく異性のケツを追うのが嫌だった・・・さまざまな理由で恋愛偏差値を上げてこなかった人たち。そんな彼らが20代になってあたりを見渡せば、周りは偏差値平均以上のライバルばかり。どう巻き返せっちゅーねん・・・と宙を仰ぐのではないでしょうか。

“痛みなくして改革なし”という言葉もありますが、アルテイシアはマシリトではないので「とはいえ、痛みは最小限に抑えたいよね」と思う。そこでこのコラムの執筆を決めました。

なぜなら、巷の恋愛マニュアルは平均以上に向けて書かれているからです。通過儀礼を終えて“それなり”に落ち着いた人を対象にしている。

たとえば、最強のナンパ師とやらが書いたマニュアル。そもそも作者がナンパ師である時点でレベルが高いわけです。実際その本には「気のないそぶりで注意をひこう」「失礼なことを言って印象を残そう」といった戯言ばかり載っていた。当たり前だけど、そんなことされたら女子は無視するか頭にくるかのどっちか。カケヒキなど上級者のやることなのです。

アルテイシアは、この手の書物を読んで思いました。
「超初心者向けのマニュアルが無いやないか」

おそらく恋愛経験ゼロの男子が知りたいのは「女心をつかむオトナのデート術」などではなく「どうやって誘せばいいの?その間のメールのやりとりは?どんな店を選べばいいの?2回目につなげるには?てゆーか帰りに手とかつないでいいわけ?!」ではないでしょうか。要するに、初歩の初歩が抜け落ちているのです。まるで九九を知らない小学生に二次関数を説くようなマニュアルばかり。

そこで私は考えました。
「まったくの初心者向けの恋愛本を書こう」と。
そしてターゲットをモテない男子の中でも、オタク男子に絞りました。

なぜなら・・・
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この続きは、『最強☆読書生活』でご覧いただけます!

コメント(12)

ファック! A U めー!!(憤激
すぐに登録して、第1回を読みました(携帯版)。
いいですね〜 明日の第2回配信が楽しみです。
「恋愛しますか、しませんか?」が
「まきますか、まきませんか?」に見えて
仕方なっかたのは、オタク判定された自分でしょうか?

あ、以前からau携帯で連載のコラム、他機種orPCで
読めるようになっていませんでしょうか?
(自分はSoftbankなのですよ)
待ってました!・・・・
が、
ワタシもauです。
もうちょっと待つことにしますか・・・
おお、auの人がこんなに多いとは。もう少しお待ち下さい!!

>あ、以前からau携帯で連載のコラム、他機種orPCで
>読めるようになっていませんでしょうか?

そして『毒なふたり』はau限定なのですよ〜。ままならないものだ。書籍化にむけてがんばります。
で、オフレコですがauでふたたび連載する予定です。なんか男子にかなり人気があったみたい。うふ。恋愛小説で男子に認められるってめちゃくちゃ嬉しいですね。ほんと生きてる甲斐があるわ・・・

今後も奇麗事じゃないリアルなものを書いていきたいと思います!
第2回、読了いたしました。
なるほど。今の自分にとって必須の連載です。
「求道者」としてのオタク度は初級ですが、
なんとか恋愛の野口五郎岳に登頂できるまで
精進します。

P.S.この連載って毎週配信ですか?
そうなると1カ月で3本しか読めない…
登録設定を変更しとこう。
2週間に1回の更新ですよ〜。
ですので、スケジュールはこんな感じになります。

・3回:5月23日(水)
・4回:6月6日(水)
・5回:6月20日(水)
・6回:7月4日(水)
・7回:7月18日(水)
・8回:8月8日(水)
・9回:8月22日(水)
・10回:9月5日(水)

五郎岳、ぜひ登頂してくださいね!!
> 7 アルテイシアさん
情報ありがとうございます。
着実に、頂上をめざして。
待ってるのもなんなんで、ここまでの感想だけ書いときましょう。
”まるで九九を知らない小学生に二次関数を説くようなマニュアルばかり。”
私、よくドラッグストアにペタペタ貼ってあるコスメメーカーのポスター見て思ってました。
「エビちゃんがメイクしたって土台から元々美人に決まってんじゃん」

そして、渋谷とかにいけば、やっぱいるんですよ
失敗したエビちゃんが。

うーん、中国の偽ディズニーランドにいたら結構溶け込むかも
というレベルの方もいらっしゃれば、
柄物の和服に着替えたら、バカボンで通るよね、という方も。

自分という素材を活かす表現がうまくいかなかったんですね。
でも
綺麗になりたくてチャレンジする精神は偉いと思います。
繰り返していったらきっとそのうち自分のスタイルを
掴むことでしょう。

私なんか自転車の補助車輪とれるまで何度も転んで
擦りむいた方なんで、本当の成功って結構大汗かかないと
獲得した実感沸かなかったりするんですけどね。

・・・・・大体そんな方向性なんでしょうかね?
>大体そんな方向性なんでしょうかね?

あらま、そんなバッチリ指摘されたら困っちゃうじゃないですか。
第5回「がんばりすぎ」の章でまさにこのへんを書いてますよ。<エビちゃんメイクよりも自分の魅力を引き出すメイクをするべきだが、それにはまず自分の魅力を理解し、その引き出し方を知らなければならない>という例をだして。ドンピシャです。いやーん。
こりゃとんだニアミスを。
こんな事もあるんですねえ。(ワタシ的には光栄です)
エビちゃんって引合いに出やすかったかな?
なんつっても、世界一美人のおてもやんですからね。

でも、ネタは一緒でも料理するのはアル様なんで、
語り口も雰囲気も違ったものになってることでしょう。
”ネタ”と”作品”ってやっぱ違うものですしね。
私はアル節が読みたいんで、一読者として期待してるんですよ。

・・・・auですけど・・・・・
> 10 アルさん
それでも独特の言い回しで
僕の目を醒ましてくれるものと期待してます。
ネタばれしても、なお読ませる魅力にあふれる
アルテイシアさんですから。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

恋愛☆電気アンマ 更新情報

恋愛☆電気アンマのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング