ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

特定アジアコミュの米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米バージニア工科大学で起きた最悪の銃乱射事件を風刺したソウル新聞の漫評に非難の声が高まっている。


 ペク・ムヒョン氏が描いたこの漫評には、ブッシュ大統領がブリーフィングで「一発で33人…これでわが国の銃器技術の優秀性をもう一度…」と述べる場面と犯人が銃を乱射する場面が描かれていた。18日付新聞が販売される前にこの漫評がインターネット上に流布し、ものすごいスピードでブログや掲示板などに広まった。


 インターネットユーザーらは「どうして死をもって悪ふざけができるのか」(ID:四角い箱)「罪のない市民が殺害された事件を皮肉る漫評を描いたペク画伯とこれを無意識に記事化したソウル新聞、どちらも責任を取るべきだ」(ID:謝れ)という非難の書き込みをソウル新聞ホームページの掲示板やポータルサイトなどに相次いで寄せている。


 一部では、この漫評が外交問題に飛び火する可能性も取り沙汰されている。反韓インターネットサイトがこの漫評を「Caricuture of Korean」というタイトルで翻訳し、海外のサイトに流しているからだ。英語では「The life of 33 people killed at a time…Our Excellence of firearm technology was shown again」と訳されている。特に日本のサイトでこの漫評と英語の解説が広まっており、ネットユーザーらは不安に思っている。ネットユーザー「onesuc」は「漫評がすでに米国のニュースサイトに広まっており、米国にいる日本人学生らは今、この絵を周囲の人に回すのに忙しい。一方、韓国人学生らは外出もままならない状態だ」と語った。


 ソウル新聞側は17日午後9時ごろ、ホームページに掲載したペク画伯の漫評を「衝撃、容疑者は韓国人」に差し替えた。配達用新聞にも差し替えられた後の漫評が掲載されている

http://www.chosunonline.com/article/20070418000064

注)写真左は新聞掲載用、後のはネット上のもの

コメント(193)

>>2007年04月23日 04:10 132: かえん
>ヒゲオヤジ様が誤解されてる点を少々書き出してみます。
>私はタッパ様がアメリカ人だという主張はしておりません

 いえいえ、そんなこと考えてもいませんよ。
 そう主張しているのは、タッパ氏ただ一人です。



>そもそも知らないのだから当然です

 そうですか。
 かえんさんはタッパ氏の事を“そもそも知らない”のですか。
 これは重要な証言だと思いますので、今後の参考とさせていただきましょう。



>タッパ氏が信用に足る人間だというのは私の主観ですから
>それを強要したりもいたしません

 “そもそも知らない”人のことを“信用に足る”と判断してしまう事は、なかなか個性的な主観だと思いますから、他の人にそれを強要したところで、同意を得ることは難しいでしょうね。


>アメリカ人で無いとする幼稚な主張を否定しているだけです

 このトピのやり取りだけで、タッパ氏をアメリカ人でないと判断する事はできないでしょう。

 ただタッパ氏は、本当にアメリカ人であれば簡単に証明できるはずの『本国(アメリカ)で、日本人が「はっきり言ってウザいんだが」と受け止められている』という状況について、なんらソースを示せないでいます。

 それほど“ウザい”と思われているのであれば、ネット上でもふんだんにそういったやり取りが確認できる筈なんですが。



>私は「日本人がアメリカ国内で今回の件を触れ回ってる」とも
>「触れ回っていない」とも申しておりません

 何度も言っていますが(何度でも言ってあげますが)、あたかも「日本人がアメリカ国内で今回の件を触れ回ってる」かのごとく主張しているのは、このトピではタッパ氏一人です。
 この点に関する限りタッパ氏の主張は、トピのトップになっている朝鮮日報の記事に同調するものとなっています。
 朝鮮日報の記事が疑いを持って見られるのだとすれば、同様にタッパ氏の主張も疑問をもたれるのが、当然でしょう。



>「これからヤルんならみっともないからやめとけ」と言ってるだけです
>本トピの件を周知徹底すること自体を否定もしておりません
>「やるなら迷惑にならない方法でやれ」と言ってるだけです
>郷に入っては郷に従え
>アメリカのWebにはアメリカのローカルルールがあります
>人に迷惑をかける日本人はいりません

 もし、『有りもしない風説』を、『アメリカ人なりすまして』、いかにも事実であるかのように言いふらす人間がいたとすれば、どこの国のルールでも迷惑な存在でしょうね。




>あとヒゲオヤジというHNはどうにかなりませんか
>あなたを増長させている最大の悪因です
>身の丈に有ったお名前をご利用になられてはどうでしょうか


 ろくな根拠も示せずに、他人のHNにケチをつけてくる態度こそ、相当に傲慢なものだと思いますが、その点は如何ですか。
 ピン子さん、こんばんは

 もう既に御覧になっているかもしれませんが、このトピの23にタッパと名乗る参加者から、以下のような内容の書き込みが行なわれています。


>当方日系人。
>今は仕事で日本にいるが、本国の知人に言われてこの画像の事知った。

>あちらでは
>『我が国とコリアの問題なのに何で日本人が騒いでるんだ?はっきり言ってウザいんだが。』
>って反応も結構多い。


 この『本国』、『我が国』というのはアメリカのことを指していると思うのですが、本当にこの人物の言うように「『我が国とコリアの問題なのに何で日本人が騒いでるんだ?はっきり言ってウザいんだが。』って反応も結構多い」のでしょうか。

 ピン子さんご自身は、現地のアメリカ人の『何で日本人が騒いでるんだ? はっきり言ってウザいんだが。』というような反応に接した事がありますか。


(※ちなみにタッパ氏の件の書き込みは、事件が発生してからまだ幾ばくも時間が経過していな4月19日 朝7時52分に投稿されています。この時点で、そのようなアメリカ人の反応も『結構多い』のだとしたら、それはかなり深刻な事態だと思うのですが)
うわ。ヒゲ。

>“そもそも知らない”人のことを“信用に足る”と判断
貴方は自分の友人のファーストネームを全員言えますか?
叔父の嫁、つまり義叔母の旧姓は言えますか?

じょりっ。

だからといってその人たちは信用に値しないとでも?

じょりっ。

いいですか、人間同士というものは原則「知らぬ仲」なのです
特にmixiに限ったことでは

じょりっ。

ありません。
その人そのものを知らないということ自体は
信頼の有無とは関係ないのですよ。

じょりっ。

あと法律は罪を犯してから知らぬでは済まされません、
是非ご自身でお調べになってはいかがでしょうか。

じょりっ。

私は貴方が逮捕されることに微塵の同情も擁きませんので。
てかむしろ、貴方は一度誰かに怒られないとダメですよ。
>かえん
いい加減個人攻撃やめれ。ウザイぞ。
至極最もな、ご意見だと思います。
…それが「ダブルスタンダード」、でさえなければ。

ああ、残念デス。
なんで最初にヒゲにそれを言ってやらなかったのですか?

タッパ氏を叩きはじめた時点で放置した以上
その時点で貴方の言葉には全く説得力がありません。

ヒゲには怒ってくれる人が必要です。
そう、私ではなく、あなたのような。

誰もいないので私がやってるだけです。
誰かがきちんとやってくれるのなら私は二度と現れませんよ?
>>160
かえん さん
ちょっと待ってください。
なぜあなたの発言は話題から逸れた挙句に
マルチポストだの逮捕だのという、本題と関係のない事柄が
湧き出て来るんですか?

オイラに対してのレスでマルチポストの話題を
持ち出してましたけど、かえんさんがつけたレス以前のどこにも
マルチポストである旨の内容が見当たらないので
疑問に思っていたんですが、どこから引っ張り出してきたんでしょうか。

今回の逮捕発言といい、余計な感情を持ち込んで
無意味などころか焦点のボヤけた議論に成り下がってしまうのは
その発言をしているかえんさん御自身をも貶める行為に見えて
仕方ありません。
>マルチポストの話題

おそらくソース内の

>反韓インターネットサイトがこの漫評を(中略)
>海外のサイトに流しているからだ

この文章からですね。

これが秩序を以ってされているのであれば問題ありませんが
もし、無作為に貼られているようであればそれはやめるべき
これから無作為に貼ろうと言うのならそれは制止すべきだと
ご忠告申し上げているのです。

でまあ、ヒゲ氏がなんか貼る言うてたんでそらヤメトケと。
やるならキチンと貼る先の法律だの空気だの調べてからネ♪
と言ってるわけですよ。

それ以外の、たとえばこういうレス自体は補足に過ぎません。
まあ枝葉ばかり良く育つので幹が見えにくいですが。w
>それ以外の、たとえばこういうレス自体は補足に過ぎません。
>まあ枝葉ばかり良く育つので幹が見えにくいですが。w

そのフレーズいいね。俺もどこかで使わせていただきますw
議論が出来ないからトピを腐らせる作戦かw
そうか。
ROMしてて、なんか不毛だなぁ。コミュやめよっかなぁと思ったりもしたんですが…
ふむふむ。辞めません。工作には負けません。
________.  |  ・・・読めないニダ
|||          | \____ __
|||          |  )\       ∨
|||    空  気.   <⌒ヽ ヽ
|||         \ ( ´ー`)    ∧∧
|||_________V(   丿V^  ●Д´,,>
|,,|          |,,| ヽ (      と  ,)
              ノ )     |  |〜
            ∧          .し`J,,.
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄\
 漢字捨てたからジャネーヨナ?
でも、犯人の使った拳銃がアメリカ以外の国の製品であったりしたら事態はどう変化していたのでしょうか?

アメリカの警察で使用されているマシンガンのメーカーであるH-Kはドイツのメーカーですし、警察はベレッタ社の拳銃を採用していますが、これはイタリアのメーカーです。また、日本の自衛隊はSIG/ザウエルの拳銃を採用してますが、これはSIG社はスイスでザウエル社はドイツです。

不用意な発言はこれか銃器メーカーの国も含めた複雑な問題になっていたのではないかと思います。

これを教訓として軽挙妄動を謹むようになる事を希望します。
 ……?

 犯行に使われた拳銃は、2丁ともアメリカ以外のメーカーですよ。
 
 1挺はグロックですからオーストリアの企業。
 もう1挺はワルサーの22口径だそうですから、ドイツの企業ですね。
つーか銃の生産国とか問い始めたらまた謝罪と賠償を・・w

主な武器の主要部品は 『めいど いん じゃぱん』 ですから…。
ミサイルとかも日本の(ry

あ、自衛隊の9ミリ拳銃はライセンス取得の国産ですよと
         rt((し)ゝ)m
       __ (シイ(((イト、 ⌒)、
     (从Y  ̄    ミ;(  ⌒ヽ
     (y/         (ソ((jし))
     / __,   、__    乂リソそ)
    _i_/_ソ_  Tへ\、__  从(の))
    .T ,.ィrj lー|〃ぃヽ、T \(シ(r)))
   / 'ー ' /   'ー──'   j)ソル);)   工業製品の精度で日本人の
   {   fc っ )       Yルしノ )  
   l   / _,_,__  ヽ       tl } ))    右に出る民族はいないわ
   .l Y ィニニ ≧ 〉}     、ノソノ
    !    ̄    ノノ   y'シノ
    Y 'ー─        ハ⌒ヽ
   /  \-----     / |  )⌒)
 / |   ム____/  /  ノ   )\
   ,.イ ̄ ̄        /  ノ  )
 /           /  ノ  イ
http://ameblo.jp/user_images/4b/d5/10005628855.jpg

民度が低くてすみません(^_^;
日本製のマザーマシンで半導体を粗製濫造してる自称工業大国がどこかにありましたね…
>172: Silver_PON さん

結局のところ、事件で一番悪いのは犯人なんですが
調子に乗ってアメリカを非難する風刺漫画を載せたはいいけど
自国民であることが判った途端にそれを誤魔化して
うやむやにしようというソウル新聞の態度が
非難されているわけです。
そこをどう履き違えると銃のメーカーに矛先を
向けることが出来るんでしょうか。

Silver_PON さんが仰ることは、つまるところ単なる責任転嫁で
教訓でもなんでもないのは元より、ご自身の発言こそが
軽挙妄動以外の何物でもない思うのはオイラだけでしょうか。
そうですね 私の意見は人間の罪を道具におしつけ、責任逃れをするものでした。


人の罪な人の罪として、この漫画の作者と新聞社は責任をとるべきですね。
178: 蜂須賀 さん

おばさんがいっているのは、儒教の礼儀です。
自分より上か下かで、人の扱いが異なります。
これは、相手を尊重することとは異なります。
チャングムで儒教の正式な儀礼を学びました。

主題に関しては、これも誤った儒教思想です。
マンガは、普段の下の者への態度が原因です。
韓国の弱者への態度と見なすことができます。
>>2007年04月27日 07:29 159: ピン子

>>漫評がすでに米国のニュースサイトに広まっており

>ここも怪しいですネ。周りのアメリカ人がこの漫評どうこう言っているコトなんて聞いたこともないし、ニュースでも見たことがないです。。。



 なるほど、そうですか。

 事件から10日が過ぎた4月27日の時点でも、ピン子さんの周囲ではそういった傾向は感じられない、という訳ですね。
 だとすると、04月19日にタッパ氏が書き込んだ以下の内容とは、だいぶ様子が食い違ってきますね。



 タッパ氏は、以下のように書き込んでいます。

>当方日系人。
>今は仕事で日本にいるが、本国の知人に言われてこの画像の事知った。

>あちらでは
>『我が国とコリアの問題なのに何で日本人が騒いでるんだ?はっきり言ってウザいんだが。』
>って反応も結構多い。



 タッパ氏の言う“あちら”の人々は、いったい何を見て『日本人が騒いでる』と感じたのでしょうか。本当に日本人が『騒いで』いたのならば、その痕跡くらい残っていそうなものですが。



 ますます謎になってきましたね。
>2007年04月27日 18:09 160: かえん
>貴方は自分の友人のファーストネームを全員言えますか?
>叔父の嫁、つまり義叔母の旧姓は言えますか?
>だからといってその人たちは信用に値しないとでも?


 うう〜〜〜〜〜むぅ〜〜〜〜、

 これは非常に興味深い。

 今までかえんさんが投稿してきた文章の中で、一番面白い主張だと思います。

 ちなみに私は叔父の嫁さんの旧姓なんか知りませんし、『叔父の嫁だから』という理由だけで、人間を信用したりしません。
 だって、信用のしようがないでしょ。名前を知らないんじゃ、契約書にサインしてもらう事だってできないんだし。



 かえんさんが上で書かれていることから判るのは、すなわち『例え疎遠であろうが、あるいは旧姓すら知らなかろうが、血縁にある人間は無条件に信用しなければならない』という、かなり独特の価値観です。

 一般の日本人は、そうは考えないですよね。兄弟ですら、他人の始まりだったりするのですから。
 友人関係だって、名前も満足に知らないような相手だったら、めったに信用などしないものですよ。



 どうやらかえんさんは『血縁関係にある人間は、どんな相手でも言う事を信用しなければならない。一度、友達になったら、必ず信用しなければならない』という独特の価値観を持つ共同体に属していらっしゃるみたいですね。

 もしよろしければ、それがどんな人たちなのか、教えていただけませんか。
つーかさ、「ヒゲオヤジ」知らない時点で
18歳以上の日本人としてはどうかしてると思うなぁ。
知ってたら「権力が云々」なんて台詞はまず出てこないって(笑
ヒゲオヤジって、ハレンチ学園のですか?

今の若い人には無理でしょ。
私だってリアルタイムでみて無いですしうれしい顔
>2007年05月06日 15:05 186: Silver_PON
>ヒゲオヤジって、ハレンチ学園のですか?
>今の若い人には無理でしょ。


 あんた悪いけど、黙っていた方が利口そうに見えるよ。

 >172の書き込みでもう、相当に痛いんだけどね。
ヒゲオヤジとヒゲゴジラを混同してる人がいると聞いてry
権力が〜、と言うならアドルノの「権威主義的パーソナリティ」でも読むべきですかね

あれ、F尺度の話もなしに権力とか(ry
190: くしこ さん
>日本人が 「この絵を周囲の人に回すのに忙しい」

これは、犯罪者の心なんです。
つまり「泥棒は人を見たら、泥棒と思う。」
人は自分のしていることを、相手に対して投影します。
YouTubeなどでは、日本人に対する誹謗中傷を、韓国人は回しまくっています。もちろん悪質な意図があります。
「自分がやっているから、相手もやっているに違いない」という幼稚な思考パターンですね。

韓国がスポーツの国際試合で負けた時に必ず出してくる言い訳が
「あの国は審判を買収して勝った」ですから。
…ってコトは、韓国は審判を買収して決着が決まる
そういう試合を恒常的にやっている、という理屈が
成り立つわけですな…。

スポーツマンシップはどこへ。

ログインすると、残り162件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

特定アジア 更新情報

特定アジアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング