ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

FON*MacコミュのMacな雑談トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やっぱりMacな人達の集まるコミュですので、
Macのことについて
「Macなニュース」
などMacについてのMacユーザー同士の雑談用のトピックです。

コメント(21)

先日、正式に次期OS Leopardの発売予定が今年の春から10月に変更されてしまいましたね。
自分もそうですが、「もうすぐだ!!」と期待したていなのにがっかりした人も多かったのではないでしょうか。
いや「いつものことだよ、遅れるのは」と思った方もいるでしょう。
その理由としてっは今年の始めのMac World Expoで発表されたiPhoneの6月発売の為に人員をそちらへ回すためということでした。
iPhoneと言えば、「日本ではいつ発売されるのか?」、「日本で発売されるのか?」っていうことも大変きになるところですね。
iPhoneにはWi-Fiでの無線LAN機能もあります。 
そうFONにつながることもできるということです。
>iPhoneにはWi-Fi
期待ですね〜。
GSMうんぬんっていってますが、Wifiが広がったら問題ないっすよね。Skypeもインストールできるわけだし。OSXが乗るなら、Skypeクライアントだけなくサーバも載せられたら・・すごいことになりますなw
>iPhoneにSkypeが入るかについては、発表時点ではまだ微妙のようです。
通話についてはキャリアさんとの兼ね合いもあるようですし、SKYPEのインベスターのGoogle、Yahooとの兼ね合いもあるのではないかと思います。
ソフトはAppleからしかDLができないのではっていう話もききました。
それでもOSXが入ってしっかりマルチタスクにはなっているようです。
デモの内容はこちらでご覧ください。
http://www.apple.com/quicktime/qtv/mwsf07/
どなたか、ネットワーク関係で特に無線LAN関係のフリーソフトをご存知の方がいらしたら教えてください。
お願いします。
■New MacBook登場!!■

本日、新しいMacBookが登場したようです。
ちょっと横着してすみませんが、下のURLをご覧ください。
http://www.apple.com/jp/news/2007/may/15macbook.html

http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html

まもなく6月ですね。
そうアメリカではiPhoneは6月の何日にでるんでしょうかね?
WiFi使った時のFONとの相性はどうなんだろうか? 気になります。
しばらくはセキュリティやキャリアなどの関係でソフトのDLはアップルからしか出来ないようです。 SKYPEは使えるようになるのか…
あとは日本ではどのように発売されるか…
昨日ソフトウェアアップデートで
iTunesのアップデートもありましたね。
DRMフリーの曲に対応できるようにということで、いよいよDRMフリーがリリースされるようです。
新しいMacのCMが2本追加されましたね。
1本には中谷ミキさんが出ていますね。

http://www.apple.com/jp/getamac/ads/
iPhoneの発売日が6月29日に決定。
米国Apple,Incのwebページで最新iPhoneのCMを観ることができます。

それにしても、6月の末とは目一杯6月を使っての販売だなぁ。。。

CMを観ると、1月のSteveJobsのデモのとおりの機能を発揮しているようです。

ますます欲しくなる。
皆さんはどうでしょうか?

先日のMacBookに続いて
MacBookProも新しいのがでましたね。

http://www.apple.com/jp/macbookpro/
11日からWWDCが始まりましたね。
Leopardのデモすごかったですね。
10月まで待ちきれなくなりました。
■昨日、OSのアップデートがあって10.4.10がリリースされたようですね。
まだ詳細を見てないですけどMac系のコミュニティには「USB接続のHDDや記憶メディアの一部が認識されない」という書き込みがありました。
全然問題なく、起動時間が短くなったという書き込みもありました。
もしアップデートをする場合は詳細を先にチェックしてからの方がいいかも知れませんね。
■この間のWWDCの時にリリースされたSafari3betaを今日インストールしてみました。

実際、今までFireFoxしか使わないのでスペードが早くなったということ自体、まったく実感がありません。
ちなみに今日3.0.2betaがリリースされていました。

1つだけ皆さんにご報告できることと言えば
それまでのSafariではFONMapが動作できていませんでしたが、Safari3betaでは一応動作はするようになっていますが、
1)ポインタが指の形にならない
2)左側のメニューバネルのレイアウトがちょっとおかしいかな
この2点不具合のようなところがありましたが一応動きました。
アメリカ本家のAppleのHPにiPhoneのガイドツアーがアップされてますね。

観ているとほしくなっちゃいますね!!

http://www.apple.com/iphone/usingiphone/guidedtour.html
Safari3.0.2ですが、これをインストールしてSkypeのチャットをしたらこのような現象が起きました。

発言者の名前のところが水平に半分しか表示されません。
スクロールさせるとちゃんと表示されます。

2.0.4にもどしたら正常になりました。
原因不明です。
■10月26日午後6時よりMac OS X 10.5の販売が開始されることが決まりました。

アップルストアはお祭り騒ぎになるんですかね。

身近なところではFinder関係のUIの変更ですかね。

なんかいい感じの会談だったのかってかんじでしたね。

2008年1月にあるMac World ExpoでサブノートタイプのMacが発表されるといううわさがありますね。
前面タッチパネルではないかなど、今までにもいろいろと飛び交っていますが今から楽しみです。
また夜中に中継ちゃうと思います。
まもなく、15日からMac World Expo 2008が始まります。

またスティーブ・ジョブズの基調講演が楽しみです。
噂では超軽量のノートブックが発表されるのではという有力な話があります。

それとは別に気になる情報がAppleInsiderから発信されていました。
・LEDベースのキーボード
http://www.appleinsider.com/articles/08/01/03/apple_developing_dynamic_oled_based_keyboard.html
キートップをLEDにして、言語設定や、シフトなどの状況にあわせてキートップの表示を替えるというもののようです。
こうすると、英語、フランス語、日本語と今までならキーボードを買い換えるかしなければならなかったものが、その必要がなくなる。
Appleとしても言語ごとにキーボードを生産する必要がなくなる。
もともとMacはユニバーサルモデルですから、ここまで対応してしまえば、もうほとんど単一の製品を世界中に送る出すことができるようになるのではないでしょうか。

・ノートタイプのMacとデスクトップマシンとして利用するためにドッキング用の筐体
http://www.appleinsider.com/articles/08/01/03/apple_filing_proposes_imac_like_notebook_docking_station.html
暮れからうわさになっている超軽量のノートタイプがでるのではということ関連しているかどうかは不明ですが、スケッチを見る限りでは、iMac そっくりのドッキングステーションになっています。 液晶モニターと電源、ノートとの接続分のみのようで、ノートタイプを差し込んでデスクトップとして利用するのでしょう。
昔のDUOを思い出しますね。
ただスケッチを見る限りでは、ノート側の方に光学ドライブのスリットが見えるので、うわさの超軽量ノートではないかな? まぁスケッチですからね、それはどうなることやら。
薄型ノートにはすごく期待しています。
PowerBook100, PowerBookDuo210,280と使ってきて特にDuoの軽さ(今はもっと軽いの多いでしょうけど)には感動したのを覚えています。
DuoDockが10万近くしたのが泣けてきましたが今でも魅力的に思えます。
1kgくらい・・・ を期待しています。VAIO Tシリーズにハードとして魅力を感じ検討してましたがExpoが終わるまでPendingです。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

FON*Mac 更新情報

FON*Macのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング