ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

仙台OSHO瞑想会コミュの雑記帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
特にテーマはありませんので、お気軽に自由に書き込んで下さい。

コメント(55)

新年あけましておめでとうございます。

今年もみなさんにとって幸せいっぱいの一年でありますように。

プラボード、いつもありがとう、感謝です。

ことしもよろしく。 
あけましておめでとうございます。
やっと、
そう言える心境になれました。
観照というのが、
どんな状況であれ、起こっているのは、うれしいことです。

これからの仙台の瞑想会の活躍、楽しみにしています。
ありがとう。
>すぎとさん

mixiを通じて、応援して下さるみんなと繋がっているという気がします。勇気をもらっている感じがするんですよ。

応援、ありがとうございます。
扉の開でいつも会ってるような気がして、ご挨拶遅れてしまいました。
あけましておめでとうございます。

12月に一回参加させていただいただけですが、とても深い出会いだったなーって感じています。

今年もすてきな出会いがありますように。
これからもよろしくね。   LOVE
ビスマヤ

昨年は遠いところ瞑想会に来てくれてありがとう。
ビスマヤの書き込みを見ると、元気がでてきます。
えへへ、ありがとう。

MMPのコミュにプラボードが書いたカビールの詩のこと、ここに書くのも変だけど、今朝もう1度読んで、「大海が滴の中に消え去ってしかるべき」と思えるというプラボードの言葉に、一瞬瞑想が起きた気がしたよ。
気持ちがはるか彼方まで行ってしまったような。

こうやって身近な人の言葉の中にも何かエッセンスみたいなもの?が見つけられて、やっぱりヒマラヤにこもるよりこっちの方がずっと楽しい。(楽しいだけじゃダメか。笑)
ときどき、インスピレーションみたいのがやってくることがあるんだけど、そういうときって自分で書いたものでも、自分のものとは到底思えないことがある。

だから、ビスマヤに言われて読み返してみると、僕も新鮮な感がしてしまいました、、、(笑
仙台OSHO瞑想会によく参加してくれている白石のMaプーナムが、先程僕の招待でmixiに参加してくれました。まだ、mixiに慣れていないようですが、みなさんよろしくお願いします。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2827622 (あべちゃん)
姉妹サイトの仙台OSHO瞑想会のwebページに、仙台の瞑想会の様子を載せました。

 http://homepage2.nifty.com/prabie4/index.htm

はずかしいから、こちらには載せません。(^_^;
姉妹サイトの「仙台OSHO瞑想会」のwebページ
http://homepage2.nifty.com/prabie4/index.htm
をリニューアルしました。

ホームページを置いている@niftyから通達が来て、上記サイトのニュースの表示に使っている「ノート表示機能」が今月5月末で使えなくなり、ブログ機能を使うように変更してほしいとのこと。よく見るとだいぶ前から「ノート表示機能」が将来なくなることが@niftyのホームページに書いてあったようです。

う〜ん、困ったぞ、、、と思いブログ機能を調べて見たのですが、以外に簡単に使えそうだということがわかり、1日程掛けて移行してしまいました。移行したのは、最新NEWS及び過去の保存NEWSです。
これに会わせて少し見栄えも変更してみました。
OSHOの瞑想とは? OSHOのビジョンとは?」トピックを新設

このコミュは、OSHOのことをよく知っている人が参加するものと暗黙に考えていたので、今までOSHOの瞑想やOSHOのビジョンについての記述がありませんでした。
しかし、オープンのコミュである以上、こういう説明も必要であろうと考えて、「OSHOの瞑想とは? OSHOのビジョンとは?」トピックを新設しました。

OSHOという存在はあまりにも大きすぎて、とても一言では言えません。もし補足できるようであれば、このトピックへの皆さんの書き込みも歓迎します。

ps. OSHO.comのページへのリンクを付けているのですが、どうしても英語のページに飛んでしまいます。日本語のページにリンクする方法を誰か知りませんか?
メインのフレームは、URLの後ろに?Language=Japaneseを付ければいいようなのですが、末端のページの方はこれではうまく行かなかったです。末端のページにリンクするなと言われそうですが、、、(^_^;;
自分で言って何ですが、、、
2つ目のリンクの方は、後ろに&Language=Japaneseを付けたらうまくいきました。
1つ目は、まだうまく行きません。マルチフレームの画面へのリンクだとうまく行きそうなですが、このページはどうすればそうなるのか?
英語のページにリンクしてしまう件は、解決しました。
言語の切り替え機能は、メインのフレーム(左側のメニューがあるフレーム)の機能のようで、これを含むURLを指定しないとうまくいかないようです。
バベッシュからの提案:
> ところで、最近はまたこのページをみています。
> http://www.wajid.nl/luisteren.htm
> ほんによくできています。
> このページのレクチャーなどをつかって、瞑想会で活用する> なんてことはできるのかな・・

これですが、VLC media playerという動画プレーヤーソフト(フリーソフト)を使うと、上のサイトの講話を MPEG形式でPCに取り込むことができました。MGEG形式なので、当然PC上のMediaPlayerなどで再生ができます。

そして、これをDVDメディア(DVD-RW)に書き込むところまでできるのですが、この形式ではDVDプレーヤー装置で表示きませんでした。DVDプレーヤーのマニュアルで確認すると、DVDビデオの形式の再生以外はできないようです。このため、DVDプレーヤーを使って瞑想会で利用するのは無理そう。

PCを持っていくという手もありますが、TV出力のインタフェースを用意する必要があり、簡単ではない。

いずれにしても、ビデオから録画したものと比べるとかなり画像が粗いので、当面ビデオからDVDに録画したものを使おうと思います。
なるほど、ご苦労さまです。

ところでふと思ったのだけど、最近、シャープのPC−PN15という中古パソコンをもらったので、喜んでたのだけど、最近MS社の98サポートが終了したので、もう、これからどうしようかな、と思ってました。


この機種、実は、テレビも見られて、ビディオ端子もあるので、ひょっとすると、プラボードが上に書いてくれてシステムの中に組み込めると、意外と生き返るかもね。

ちょっと、自分でやってみようかな・・実験的に
バベッシュ、ありがとう。
使えるかもしれませんね。
(瞑想会の会場にPCを持ってくるのは面倒そうですが)

MP3形式の音楽を音楽CDの形式にするソフトがあったような気がするので、探せばMPEGをDVDビデオの形式にするソフトがあるかもしれません。この方向でも引き続き探してみます。

いずれにしても、あのサイトのOSHOの映像をDLしてDVDに保存するのをぼちぼちやっておこうと思います。
>(瞑想会の会場にPCを持ってくるのは面倒そうですが)

いや、これがなんとも、キーボードと本体部分がうまくふたになって、ちょっと目にはノートパソコンと見間違うような形態ですので、持ち運びは、いたってスマートです。

次回の瞑想会に、とりあえず、もっていきますね。
成功しました。あのOSHOのビデオのサイトからDLした画像をDVDプレーヤーで見れるDVDに作成することができました。

僕が使っているVAIOには、DVD関係のソフトがいくつかプレインストールされているのですが、そのうちの1つのClick to DVDというソフトを使うと、MPEGファイルを集めてDVDビデオの形式でDVDに書き込むことができました。まだ説明書の一部しか見ていないのですが、MPEGファイルの中身をいろいろ編集することもできるようです。

ソニーのソフトは、著作権を気にするためか、必要以上に機能に制約があるようだったので、あまり期待していなかったのですが、調べて見るものですね。

せっかくバベッシュがPCを提案してくれたのですが、これは不要になりました。
おおおお、プラボー!!!!   〜〜ド

pu と bu が↑判別できないところが泣き所。

すばらしい。
こちらは、CDさえまともに焼いたことないので、ホッと一安心。
ご無沙汰です
なかなか 時機が…
また、参ります

どうぞ、よろしくです
kazzさん、
書き込み、どうもありがとう。

また、瞑想会で会えることを、本当に楽しみにしています。
では、、、クローバー
毎年そうなのですが、冬の間は瞑想会の参加者が1人、2人だけのときが続きます。
ところが、暖かくなってくると「自分を知りたい」という内側の渇望が呼び起こされるのか、急に参加者が増えます。。。
よかったらぜひ瞑想会においで下さい。クローバー
--------------------------------------------------------
生とは祝うひととき、楽しむひとときだ。それを楽しみに、祝祭にするがいい。そうすれば、あなたは寺院に入るだろう。寺院はしかつめらしい顔をした人たちのためにあるのではない。彼らのためにあったことなどこれまで一度もない。生をよく見てごらん---どこかに悲しみがあるかね? 憂欝そうな樹を一度でも見かけたことがあるかね?
・・・
あなたの利口さ、それがあなたの病気だ。賢くなりすぎてはいけない。止まることをつねに覚えておくがいい。極端に走ってはいけない。少しの愚かさと、少しの智慧はいい。そして、その正しい組み合わせが、あなたをブッダにする……。

OSHO:I Celebrate Myselfより
--------------------------------------------------------
<仙台OSHO瞑想会コミュ> mixi外のwebページ

mixiに入っていない人のために、mixiの仙台OSHO瞑想会のコミュとほぼ同じ内容のwebページがあります。
新しく瞑想会に来る人で、こちらの方のページを見てきましたという方が何人かいらっしゃるので、役に立っているようです。

最近プチ模様替えをしました。
一度のぞいて見て下さい。

http://homepage2.nifty.com/prabie4/
> だるまだす

元気ですよ!わーい(嬉しい顔)

僕のwebページは、niftyが用意してくれているホームページ領域に、無料で使える掲示板機能などを組み合わせて作っています。

だるまだすのように自前のサーバを持つと、いろいろ融通がきいてよさそうですね。まぁそれなりに管理の手間がかかるとは思いますが、趣味でやるなそれもいいですよね。

使い勝手がいいサーバ環境ができたら、ぜひ教えて下さい。
連絡を待っています。
> Webならこっちのほうが。。。よっぽど簡単ですね。
> TOOLも用意されてるし。。

確かに簡単にやろうとしたら、プロバイダーのものを使った方がいいですね。
でも、プロバイダーのものは、掲示板1つまでは無料だけれど、2つ目から有料になるとか、ある程度の制約があります。
(僕の場合は、単純なものがあればいいので、問題ないんですけど・・)

自宅で24時間運転のサーバを動かすとなると、やはり騒音が問題ですよね。
僕の職場に、ラックに入れるタイプのサーバが1台部屋の中に裸でおいてあるんですが、これがうるさい。今は慣れてしまって全然気にならないのですが、この部屋で寝るとなるとやっぱりうるさいだろうと思います。

また、情報交換でダルマダスのサーバを使わせてもらうこともあると思いますので、よろしくお願いします。
ちょっと休憩・・・

最近瞑想会の会場にしている富沢市民センターの第1会議室が空いていないので、
瞑想会は月に1回のペースになっています。

キャンセルがあれば、追加で瞑想会を行います。

それまで、ゆったりとした心でお待ち下さい・・・ ワイングラス


<仙台OSHO瞑想会の中止について>

主催者の私(プラボード)の仕事が、超忙しい状態に突入してしまい、
予定していた、次の日時の瞑想会を中止します。

中止する日時は次のとおりです。

12/13(日) 9:00 - 12:00
12/23(水) 18:00 - 21:00
1/17(日) 18:00-21:00

このため、次の瞑想会は 1/30(土) 9:00 - 12:00 になります。

瞑想会を楽しみにしている方には申し訳ないのですが、
よろしくお願いします。m(_ _)m
チャペル<放射線対策>

原発事故に対する自己防衛策として、ASAHI新聞のWebページに載っている
放射線対策のページへのリンクを載せておきます。

 放射線から身を守るには…外出せず、肌を露出しない
 http://www.asahi.com/national/update/0315/TKY201103150222.html
チャペル東日本大震災の安否情報(東北地方)を次のOSHOコミュに
 載せました。
 新しい更新情報があったら、書き込みをお願いします。

 【三陸沖太平洋沿岸大地震】安否情報etc.
 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60777372&comment_count=6&comm_id=20135
<ホピ族の公式メッセージ>

日本で起こっていることに対する、ホピの人たちからの重要なメッセージです。

***Official*** Message from the Hopi Nation about Japan, Amazing and Historic






このメッセージを取り急ぎ翻訳しました。
このメッセージの転載は自由です。

--------------------------------------------------------------

ホピ族は、最近の日本や世界中の危機に関して、
公式な宣言を出すことにした。

私たちの世界がバランスを崩して危機に見舞われている今、
ホピの人々は、日本の人々や世界中の人々のために祈っている。

私たちは皆、母なる地球の大いなる変化の時に遭遇しているが、
このことは、私たちの先祖が予言していたことだ。

私たちの予言や儀式によって、今聖なる土地である地球が泣いている
のがわかる。
私たちの子供達は、彼らの未来において命のバランスをとるため、
ホピの言葉に注目している。

母なる地球と全ての命にバランスをもたらすため、あなた達に、
ホピと同じように、私たちの祈りに参加してほしい。

私たちの祈りによって、
私たちの先祖が言っていたような、よいハートを持って祈ることによって、
私たちはこれらの出来事から教訓を学ぶことができると信じている。

私たちホピの人々は、この祈りをダライラマの祈りや世界中の人々
の祈りと連携して、日本と地球と全ての命に癒しを送ろうとしている。

この変化の時、私たちは世界中の全ての人々に、
その生き方にもっとバランスを取り戻すようにしてほしい。

この変化の時を私たちが通り抜けることができるような、
そのような道があると、ホピは言っている。

母なる地球やその上の全ての命に敬意を払い、
優しく地球の上を歩きなさいと。

私たちのハートが、未来に繋がるようなハートとの繋がりを取り戻すことだと。

庭に花を植えることによって、
私たちの聖なる命を敬い、水をあげることによって、
私たちの子供の世代の全ての命にもそうすることによって、
あなた達のハートが、母なる地球を敬うホピの人々のハートに
参加するようにしてほしい。

「クワク ワ ロルマニ」
(ありがとう。
 未来が良い世界になりますように!)

リー・ウェイン・ロメイエステワ
キクモングウィ(シュンゴパヴィ村の村長)
ホピ族

------------------------------------------------------
(プラボード訳)
<瞑想会の休止について>

いつも、瞑想会の会場にしている富沢市民センターは、現在震災の避難所に使われており、
当分瞑想会の会場として使えません。
このため、しばらくの間、瞑想会を休止します。
再開できるようになったら、お知らせします。

ログインすると、残り21件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

仙台OSHO瞑想会 更新情報

仙台OSHO瞑想会のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング