ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

サスペンス映画を語ろう!!コミュの☆法廷無罪(法廷物)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『十二人の怒れる男』や、【ジョン・グリシャム】原作の、

『ニューオーリンズ・トライアル 』『ペリカン文書』等「法廷物」について語り合いましょう・・・。


◆関連トピ

「白と黒のナイフ」
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2533652&comm_id=297915

コメント(9)

法廷モノ、いいですよね。大好きですよ。
最近では少なくなりましたね。最新作だと「それでもボクはやってない」でしょうか(笑)

お気に入りは「真実の行方」とか「告発の行方」なんかかな。タイトル似てるな・・・。

上記の「評決」は見てないんです。主演はポール・ニューマンですか?面白そうだな・・・。
法廷物の駄作はないと良く言われますよね?

微妙さん:「真実の行方」のラストは圧巻でしたね?
「それでもボクはやってない」は見てないのですが、評判いいのでレンタルになったら見たいと思います。

『ニューオーリンズ・トライアル 』なんか見ると陪審員制度について興味が出てきます。

あとは「エリン・ブロコビッチ」が好きですね〜、実話というのも凄い!!
『英雄の条件』が好きでしたよ。
『サミュエル・L・ジャクソン』と『トミー・リー・ジョーンズ』
二人とも味があるなぁと唸りましたね。
ともさん:ア・フュー・グッド・メン、真実の行方は良いですよね。特に真実の行方のらすとは圧巻ですよね。

ジャック さん:『サミュエル・L・ジャクソン』、『トミー・リー・ジョーンズ』 二人とも名優ですよね。両俳優さんとも大好きです。
コミュ内を探索していたらここに辿り着きました。
数ある法廷物の内、最近見た中ではやはり「Ломо303式」さんと同じく「ニューオーリンズ・トライアル」が好きですね。

以下独り言(素朴な疑問)
我が日本でも「陪審員」制度もどきの「裁判員」(でした?)が施行されますが、
あれって「意味がない」のでは無いのでしょうか?
上記の「ニューオーリンズ・トライアウト」を見てもらえればわかると思いますが
「陪審員」に選ばれたら「公平」を期すため、関わっている裁判に関する情報などは全て、「新聞・TVなどで目に通されない・聞く事が出来ない」という様になっていますが(詳しくはわかりません)、ここ日本でそう言う制度を行ない、且つ「員」になった人に、「公平」な審判が下せるのでしょうか??
何故かと申しますと、「員」に選ばれた人に対する「情報コントロール」(米国の陪審員制度みたいな情報コントロール)とかどうするのでしょうか?裁判期間中普通に生活が出来て(その間、TV・ネットなどで情報をインプットされて)人を裁けるのっておかしいと思いませんか?
上記の映画を見て、街頭で弁護士(?)さんたちが配っていたチラシ(疑問に思っている事は何一つ書いていませんでした)を見て疑問に思いました。

長文申し訳ないです…
Ogre666さん:自分は期待せずに劇場で「ニューオーリンズ・トライアル」見たのですが面白かったですね。
日本の裁判員制度は問題ありますよね、イロイロ疑問を持つの分かります......

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

サスペンス映画を語ろう!! 更新情報

サスペンス映画を語ろう!!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング