ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ほけんガーデン。コミュの雑談・相談トピック

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
保険に関することはもちろん、それ以外のことでも何でもいいので自由に書き込んでください。

コメント(18)

先日信じられない相談を受けました。

詳細は割愛しますが、その方は1年ほど前に大きな自動車事故に遭われて大けがをされたそうで当然保険会社からは保険金が下りたのですが、問題はこの先です。

その方が自動車保険を契約していた代理店から「支払われた保険金の数%は事故処理の手数料として代理店に払ってください」と言われて、保険代理店とはそういうものなんだと思って、疑いもせずに数十万円支払ったというのです。
その方はワタシと話をするまで保険代理店とはそういうものだと思って「保険代理店ってのはヤクザな商売だな〜」というぐらいにしか思ってなかったそうなんです。

そんなことは絶対にあってはならないことです!
そもそも保険代理店というのは成功報酬や謝礼は一切受け取ってはいけないんです。
それを事故に遭われた自分の顧客に対して、事故処理の手数料を要求するなんて・・・(怒)

今はまだどうなるかわかりませんが、ワタシはたいへん怒っています!
そんな保険代理店がいるとは・・・もう信じられません(怒)
困った時のお助けマン!
gonさんのおかげでまた誰かけられたんですね。

今までは何にも知りませんでしたが、
保険に関しては色々と法律などで決まり事があるんですね。
そんな法律で守られていることを知らずに、
悔しい思いをしている人がいっぱいいる。

安心して生きるための保険だから、
不正など絶対にあってはダメだよね。

gonさん頑張って。
生命保険会社の保険金不払い問題が発覚しましたね。

保険に携わるものとして、とてもお恥ずかしい話ですm(_ _)m


どうも詳しく話を聞いてみると、保険金の請求があった場合、その請求された保険だけを見て他の支払い対象になる保険や特約を見落としたケースが多いそうです。

ワタシのような代理店の場合は、自分の顧客から保険金の請求があった場合、保険契約をすべてチェックして支払い対象になる保険や特約があれば必ずご案内しています。

しかし通販で加入したり保険会社の営業社員から加入した保険では、保険会社が保険金の請求をした顧客に対してそのような案内をしていなかったケースが多いそうです。



一番の問題は保険の契約をもらった保険会社の人間が、顧客に対して契約後のアフターフォローほとんどしないことにあると思います。
アフターフォローとは別にお中元やお歳暮などを送ったりすることではありません。
顧客の生活に変化があればそれにあわせて保険のアドバイスをしたり、保険金の請求があれば支払い対象になるものをすべてチェックして、ちゃんとご案内することです。

ワタシのような代理店の場合、自分の顧客とは長いお付き合いになるのでしっかりとしたアフターフォローは当たり前ですが、通販や営業社員の場合は人の入れ替わりがはげしくて、契約に対する責任感が薄れていくのかもしれませんね。


しかし人事ではないので、ワタシもしっかり気を引き締めてやっていきたいと思います。
5/19にとても親しかった友人が亡くなりました。

何の前触れもなく、突然の死でした。
原因は心不全。特に悪いところもなかったのに・・・

保険の契約ももらっていたので
死亡保険金の手続きをしなければいけません。
仕事ですから当たり前だとはいっても
親しかった友人の死亡保険金の手続きをするのは
最低の気分ですね・・・
相談はこちらでよろしいでしょうか?

これからの保険についてご相談したく書き込みさせていただきました。
主人:34歳 会社員
私 :34歳 会社員
子供なしです。

二人とも同じようないたって普通の日本の生命保険に加入しております。ただこのような生命保険は15年更新でそのたびに掛け金が跳ね上がりますよね?そのため最近見直しを考えております。子供がいない夫婦に必要な最低限の保険は何が必要でしょうか?ちなみに私には持病があり新たに保険に加入する事はできません。せめて主人のだけでも無駄なく安心できる保険を・・・と考えております。

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
>おはなさま
ご相談ありがとうございます。

おはなさんのご家庭は、ご主人さんとおはなさんが会社員でお子さんはおられないと言うことなので、はっきり言って死亡保障はほとんど必要ありません。

会社員のご家庭の場合、お子さんがおられなくてもご主人さんが亡くなられた場合には、遺族厚生年金として最低ドル袋月額38,700円と、ご主人さんが35歳以上で亡くなられた場合には、中高齢寡婦加算というものでさらにドル袋月額49,500円を老齢年金をもらえる65歳までもらえます。

つまり何も保険に入っていなくても
月額ドル袋88,200円
年額だとドル袋1,058,400円

もしご主人さんが40歳で亡くなられた場合
おはなさんが65歳になるまでにもらえる遺族年金はドル袋2646万円にもなります。


最近いろいろ問題の公的年金ですが、このように会社員の方の死亡保障は完璧とは言えないですが、それなりに充実しています。


それでは何が必要か?

それは医療保障です。
おそらく今現在ご加入されている保険にも入院の保障はついていると思いますが、ご心配の通り15年更新だと思います。

やっぱり将来保険料が高くなっていくのはツライと思いますので、終身医療保険をオススメします。
目安としては、日額1万円ぐらいでいいと思います。

本当に一番いいのは支払った保険料が全額返ってきて、なおかつ保障は一生涯のリターンズ(生存還付給付金付終身医療保険)(*1)なのですが、問題は保険料が通常の終身医療保険より高いことです。


あとは死亡保障としてではなく、資産形成の手段として
ドル建終身保険(*2)かドル建生存保険(*2)をオススメします。
ただしこちらは、どうしても必要なものでもありません。
将来のために貯蓄するのならば、このような保険の活用をオススメするというものです。


ここまでの話は、かなりおおまかな話です。
実際の保険金額は、人それぞれの事情でいろいろと変わってきます。
これ以上のお話は、今現在ご加入されている保険の内容もくわしく見なければいけないので、個人情報を含む話になってしまいます。

もしよろしければ、直接メールでご相談いただければ、よりくわしくご相談に乗れるを思います。


(*1)くわしくは「リターンズ(生存還付給付金付終身医療保険)について」をご参照ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=20345053&comm_id=1862891

(*2)くわしくは「資産形成における保険活用について(老後の資金)」をご参照ください。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=21690821&comm_id=1862891
初めまして!こんにちは。
いきなりですが相談です。
実は先日原付(自分)と自転車(相手)
で事故を起こしてしまいました。私は自賠責にしか入ってなかったのですが、
そこで、相手から言われました
「この事故は対物にしたる。対物でも休業補償と治療費が20万円くらいまでなら出る」
って。
自賠責で対物扱いにしてもこんなに出るのですか?
不思議なんですが・・。
詳しい方どうか教えてください。。
かなり悩んでます…

>ボーボさま
はじめまして。
管理人のgonです。

まずはじめに、事故した時に警察には連絡しましたか?
警察に連絡しないと事故証明がないので、保険は一切出ません。

事故証明があったとしても、そもそも自賠責保険では人身事故しか保障されません。
対物保障は一切ありません。

しかし相手の方の言っている事はかなり無茶苦茶ですね・・・がく〜(落胆した顔)

もし仮にボーボさんが任意の自動車保険に入っておられたとしても
対物の保障で、休業補償や治療費が出ることはありえません。
人身事故じゃないということは人には一切ケガがなかったということなのですから。
その自転車が20万円もする高級品なら物損で出るかもしれませんが・・・たらーっ(汗)

自賠責保険のみの場合は、事故処理の様々な手続きをすべて自分で
しなければいけないので、大変だと思いますががんばってください。

つたない説明で申し訳ありませんが
またわからないことがあればいつでもお聞きください。
>>gonさん 返事ありがとうございます。
警察には連絡しました。
なんだか、人身でも「検査費用」であれば治療費として出ると相手は話してました。
自転車は中古の6000円のものです笑

実は先ほど被害者の方と連絡を取ったのですが
「休業補償は病院の通院日数しか出ないから、(それは人身にしても)そのほかの日の分とプラスα払ってくれ」って言われたのですが、全額私が保証しなければならないのでしょうか?しかもプラスα。。
相手の方が50歳前なのにフリーターということもあり、やはり金を毟り取ろうと思ってるように思えてなりません。。

的確なお返事本当にありがとうございます
>ボーボさま
正直、かなりめんどくさい相手ですね・・・がく〜(落胆した顔)
そういう相手には、あまり下手にでないほうがいいですよ。

人身にしなくても確かにお金は出ますが、何度も通院した場合
「なぜ人身にしなかったのか?」と言われて、保険が出ない可能性があるので
思い切って人身にしてしまうことをオススメします。

人身にすれば治療費+慰謝料として通院日数×4100円は出ます。
休業補償に関しては、過去3ヶ月の給与の合計÷90ですが
これは相手の方に勤務先から給与の証明を取ってもらわないといけません。

ですので、もう人身にしてしまって
相手の方には「治療費と所定の慰謝料以上がほしかったら
勤務先の給与の証明を持ってこい」と言ってやればいいんですよ。


相手はごちゃごちゃ言ってきたときは
さっさと人身扱いにしてしまうのが一番です。
事故から1ヶ月近く経ってしまうと人身事故として
受け付けてくれなくなる可能性があるので
できるだけ早く手続きしたほうがいいですよ。

事故届けをした警察署に行けば手続きできます。


こういうタイプの相手はこっちが下手に出るとつけあがるので
毅然とした態度で対応するべきだと思います。
大変でしょうががんばってください。
紆余曲折ありましたが、なんとか示談までもって行くことができました
本当にありがとうございました!!
>ボーボさま
それはよかったですねあっかんべー
少しでもお役に立てたなら幸いですぴかぴか(新しい)

ただし今後は原付でも任意保険に加入することをオススメします。
もし事故に遭っても、任意保険に加入していれば
示談交渉などの面倒なことは全部
保険会社が代わりにやってくれるので安心ですよウインク
最近、まったく更新してませんが
ちゃんと活動してますあせあせ(飛び散る汗)

みなさん、どんどん保険相談してくださいねウインク
よろしくお願いしまするんるん
保険とは関係ないですがあせあせ(飛び散る汗)

京都でも雲の隙間から少しですけど
部分日食が見えましたねわーい(嬉しい顔)
ちょっとコミュの名前変えてみましたわーい(嬉しい顔)
新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)富士山ぴかぴか(新しい)
本年もよろしくお願いします。
シンプルで安い医療保険等で一時は人気のあったイギリス保険大手のプルーデンシャル傘下のピーシーエー生命保険が2月15日から新たな保険商品の取り扱いを止めると発表したみたいです。

一時はAIG関連の生保会社を購入するとの噂もあったのに
これで事実上、プルーデンシャルは日本から撤退する事になります。

ピーシーエー生命は今から約9年程前に日本の生命保険市場に参入した保険会社で
現在も保有契約件数は約17万件程あるらしいですが
既存契約についてはこれまでどおりの対応を継続し
契約内容に変更はないらしいです。

しかし後々は他の保険会社に契約は移管されるのではないでしょうか。
まあ通常は他の保険会社に契約を移管されても契約者に不利益なことは
まったくないんですけどね。
もしPCA生命に加入されている方がおられましたら
その辺はご安心ください。

ログインすると、残り1件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ほけんガーデン。 更新情報

ほけんガーデン。のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング