ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

スッポン好きよ集まれ!コミュの教えてください!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして☆

以前から飼っているスッポンの首のところが、膿んでいるような傷があります。どうしてよいのか分からず、ほっといていました。冬眠から覚めた今もまだ傷があります。

どなたか、傷の治し方教えてください。

コメント(7)

首を引っ込めた状態で首の皮を噛んでしまってるのかもしれません。

ちなみに底砂なしで飼ってたら首を噛むようになったので砂を入れることに…。と記載してる飼い主さんのHPがありました。
そーなんですね…
飼い始めてからずっと砂は入れているのですが、
すっぽんが大きくなってからは、砂というか少し大きめのものにしてしまったからかも知れないですね。

飼い方が分からないまま、冬眠するごとに大きく育っていってく
れたので、とっても楽だったのですが…

ありがとうございます。
試しに、また砂に変えてみたいと思います。
温かくして充分餌を与えてると、すぐ傷はふさがります。
スッポンの回復力は強い。

噛み癖がついちゃったら問題ですが・・・とりあえず様子を見ては。
複数飼育をしているとケンカで傷付く事が良くあります。

傷の周辺を軽くキッチンペーパーで拭いてヨードチンキを塗り、水の無い水槽に隔離します。(小さなお皿に飲み水は入れて下さい。)

甲羅を食い千切られた仔も元気に復活しました。
みなさん、ありがとうございます☆


>よこもぐら さん
うちは、もう1匹しかいないんですよ…

ヨードチンキで消毒してあげたいんですが、そう簡単に出来るんでしょうか? 
首引っ込めたりしないんでしょうか?

でも、痛々しいんで早く消毒してあげたいです。
私にも教えてください。

うちも去年うまれた仔すっぽんなんですけど前足を噛むくせがつきつつあります。まだケガはしてないのですが心配です。

足を噛むときはどうしたら治るでしょうか?細かい砂利と砂を入れてるんで潜るのは大丈夫なんですけど私たち夫婦がしょっちゅう水槽を覗くのでストレスになっているのかしら・・?

えさは今のところ市販のカメの餌(レプミトンのいちばん小さいやつ)をあげてます。
>美頼さま

お宅のも噛みますか。

うちの奴は長い飼育暦中、

「家の玄関で」
「ベアタンク飼育」

の頃にかなり激しく腕を噛むクセが出ました。

その後、ベランダに出して飼育したところ
収まったようです。


推測ですが、ストレスによるものと思いますので
なにか心当たりがあればそれを除いてあげたら、
と思いますが。
 

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

スッポン好きよ集まれ! 更新情報

スッポン好きよ集まれ!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング