ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

農業経営研究会 『脳の会』コミュの自己紹介

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(133)

こんにちはわーい(嬉しい顔)手(パー)初めまして('-'*)農業系の専門学校卒業して実家を継いでいますわーい(嬉しい顔)一応、年数は10年経ってます。まだまだ、いろいろ勉強したいので、よろしくお願いしますm(__)m
はじめましてわーい(嬉しい顔)
ファームです。
飲みやお祭り系のイベントが大好きなナカナカ大人になりきれない29歳です。

普段はネット関係で働いていますが、6月から
「農家と消費者と直接つなげるサイト」を開始する予定です。

興味を持ってもらう為の仕掛けを考えるのは大変だったな〜。。。
でも、いいものができました♪

只今、提携していただける農家の方を募集しています。
全くデメリット無しに販路拡大のお手伝いが出来ると思います。

よろしくお願いします!!
新参者の平田です
よろしくお願いします。
農業の専門学校に行ってます。


よろしくお願いします。
中伊豆、南伊豆、伊東市で農地を借りて百姓やってます。

総面積は1町歩ちょっと・・産出量は秘密、。。

眠い・・・・・・・・・・
 東京から群馬の山奥に移り住み5年ほどになります(カミさんの実家)

自分の食べるものは自分で作るを目標に、お米(籾で貯蔵)・大豆(手前味噌、麹も自家製)、そして今年は麦も作る予定です。

今時、茅葺き屋根の古民家に囲炉裏の生活、水は24時間出っぱなしの湧き水を飲んでいます。

ウーハーの若者達を受け入れるホストもやっています。海外から来るウーハーが増えています。それから、東京近郊から来る若い女性の参加が増えています。

汗とドロにまみれ、草取り・草刈りに追われ格闘しております。
しかし、体はしごく元気になり、大地のパワーをもらっていると実感します。

まだ会社勤めしてますので、出来るところから、無理しないで、ぼちぼちとやっております。

皆様実践の大ベテラン、いろいろ御教授よろしくお願いいたします!
 突然失礼いたします。コミュをお借りしてすみません。
 長野県中川村の村長の曽我と申します。
 http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/
 http://www.vill.nakagawa.nagano.jp/intro/v_chief.html

 中川村では、国の「ふるさと雇用再生特別交付金事業」を活用して、村の農業を≪販売の面から≫活性化してもらえる人材を募集しています。
 村の第三セクター「中川観光開発(株)」http://www.bougakusou.com/ の社員という形になります。
 村の農業は、生産の面ではどこにも負けませんが、販売の面では弱い。販路開拓、直売、加工、観光農園、農家民宿、農家レストランなど、様々行われていますが、それらのなかから可能性を見つけ、付加価値を高め、都市のニーズと結びつけて、ひとつずつ儲かる形にして頂きたいというのが狙いです。

 給与は月額20万円ですが、H23年末以降は給与分の利益を上げられるよう頑張って頂きたいと思っています。さらに利益を増やして頂ければ、勿論給与もUPします。

 我こそは、と思われる方、是非ご応募下さい。当てにしていた方がダメになったので、急ぎ募集しています。
 消費者の感性を把握し、農産物の流通・販売などの経験のある方がいいのですが、創業的な意欲・熱意のある方なら、どなたでも結構です。

 詳細は、中川観光開発株式会社(望岳荘) 藤井支配人までお問い合わせ下さい。
 Eメール:info@bougakusou.com
 
はじめましてわーい(嬉しい顔)
普通のOLやってましたが、
農業系のサイト運営を突然、することになりまして、
農業のこと、マーケティングのこと、農家のみなさんのきもち、
いろいろなことの勉強のために参加させていただければ、
と思っていますあせあせ(飛び散る汗)よろしくおねがいしますウインク
初めまして 最近参加させて頂きました

神奈川で農家の嫁として20数年専業農家として梨・米・野菜を2町弱作ってきましたました

が…相次いで義父母と主人を亡くし、娘3人と田畑を維持管理せざるをならなくなりました


規模縮小をして周りに迷惑をかけないよう維持するのが、精一杯でしたが 体をこわしてしまいました
今は協力者を得て、農業生産法人として会社を立ち上げました

都会育ちの農業に関心を持っている人や子供に食育に関心を持ってもらいたく、イベントや体験などしています

経済的には 苦しい面も多いですが、なんとか頑張っていきたいと思っています


よろしくお願いします
はじめまして

神奈川県に住む河童と申しますさくらんぼ。現在は金融機関に勤務しておりますが、来年以降嫁の実家である九州にて農業に携りたいと考えています。

農業の知識もまだまだ浅い段階ですが、将来会社を運営したいと考えています。現在組織運営する上での一般理論をビジネススクールにて習得中です。

このページでいろいろな観点(農家の皆さんの苦労話や商流に関わること等)で勉強させていただけばと思います。

宜しくお願いします。
はじめまして。清水と申します。
生産農家さんの営業支援を行っている者です。
農家さんの収入向上が最終的な目的です。
農家さんと店舗さんを直結し、中間コストを削除するお手伝いや
ゆくは輸出協力、地域全体のブランディングに携わる予定です。
ここのコミュにいらっしゃる農家さんで
簡単にブログを作って生産物を売ったり宣伝したい方
ぜひご連絡下さい。
はじめまして

農学系修士のしゅんきともうします。恥ずかしながら、農業の経験・取り巻く環境への知識などなど浅いので勉強させていただきます。
はじめまして。
那須高原でアスパラガスとコシヒカリを主に作っている専業農家の嫁です。
5年ほど前に主人と継ぎました。 ワーキングプアを脱却したく、ハウス拡大を計画してますが、雇用やら色々問題山積で…
勉強させてください。よろしくお願いいたします。
はじめまして!沖縄からです。一人ですべてをこなす限界を感じて、研修生の受け入れ、加工、直売など考えています。
いろいろ勉強させてください。
はじめまして。
新潟で農業関係の仕事をしてます。
宜しくお願いします。
はじめましてチューリップ

今は、農業系の大学に通っているものです。

農業を活かした、農業活性化なんかに興味があります。

よろしくお願いします。
はじめまして。
国立大農学部で学んでいるものです。

大学内で学んでいることについて議論するような機会をもっと作れたらと思い、
参加させていただきました。

主に中山間地域について学んでいます。なるべく書き込めるように勉強していきたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめて♪
素敵なコミユ見落としてました☆

農、脳で食ってきたいと思います!

勉強させてください(笑)♪
初めまして、地元和歌山で、ミカンと雑柑を二町五反、鉢植え千両を五反作っています、
グループ経営にて、ミカンジュース、ジャム、ジビエ料理食材の販売も行っています、
今農村を悩ませている、鳥獣被害対策を更に前向きに行う為に頑張ってます、ヨロシク
はじめまして。
小さな里山の集落をもっと元気な村にしていけないか・・・結成して3年の集落営農グループ『え〜のお〜寺崎』で活動しています。
いろいろ情報交換、アドバイス、よろしくお願いします。
はじめまして。
神戸で学校法人関連の有機JAS認定農園で責任者をしています。
こちらで、色々勉強させていただきたいと思っています。

得意分野は、施設園芸で
化学農薬、生物農薬等を使わずスイカやアールスメロンを栽培することや
厩肥を使わない有機栽培法などです。

目下のところ、趣味で神社参拝など時々していますが(パワスポという側面にはあまり興味はなく、成り立ちなどが面白いと思っています)改めて、農業と神社の深い関係に思いを新たにしています。

よろしくお願い致します。
初めまして。
現、東京農業大学4年。
生産環境化学研究室(旧 土壌学研究室)に所属するものです。
卒論は土壌病害関連です。

米農家の孫であり、父親世代が農業に興味がない?仕事が忙しい?為に、世代を越えて25歳WEB関連会社勤務の従兄弟と2人で祖父の下で現場も行っております。
広義で農業ビジネスに興味が有ります。
日本の農業の活性化を目標に色々と情報交換、勉強をさせて頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します。
はじめまして!!
京都府に住んでますKJといいます(^-^)/

自分は身体に持病があり薬の投薬や手術では治らないと17歳の時に知りました。

畑に行き出したきっかけは、病気が治るか解らないけど、始めはリハビリをする事でした。

光をしっかりあびる事、身体を動かす事、作物を育てる心 しっかり食事を取る事。

今は10坪位の畑を借りて毎日、行くようになりました。

身体の状態も少しずつ改善されてます!!

食する事の大切さを知り、命を育てる喜びを知りました。

今は炎天下の中、雑草を抜いたり水やりをしたり手間暇かかる分、愛着心が持てるようになりました。

農業や畑の場所は健康の維持であったり
また心の居場所であったりすると思います!!

気力が体力を生んでくれて
体力が気力を生み出すと思っています!!

命を育てる事は素晴らしい事です!!
加えて自分の経験から
命が育つ場所であるなら、人も元気になれると信じてます!!

身体の治療の場所として
自然の元、畑や農業の力が必要じゃないかと思いました。

長々と書かせて頂きました(^-^)/
今日からコミニティー参加させてもらいます!!

今、一人で畑をしてるので
自分なんかに興味持って頂いた方 mixiでメーセージ下さい!

宜しくお願い致します!!
こんにちは。

両親の畑を借りて野菜の生産販売を始めました。
安定生産を目指して毎日試行錯誤しています。

宜しくお願いします。
はじめまして。
茨城でレンコンの生産をしています。
自分がメインで10年くらいになりますが、圃場の土壌改良とか、肥料、定植品種、経理などで相変わらず悩んでます(^_^;
今のところ家族だけでやってますが、最近少しずつ耕作面積が増えてきているのと親の高齢化もあって、人手が欲しい今日この頃。
みなさんのお話を参考にさせて頂こうと思い、こちらに参加させて頂きました。
よろしくお願いします。
始めまして
岡山で米屋をしています。
美味しいお米の話をしたいです。
森のくまさんに興味があります
始めまして
岡山で米屋をしています。
美味しいお米の話をしたいです。
森のくまさんに興味があります
農業資材総合サイト  イケックスブログをよろしくお願いします
    blogs.yahoo.co.jp/casper9821115
はじめまして♪

日本の地域を元気にする会社を立ち上げようと大学で勉強中の稲神 姫狐と申します。

今はブログでありえない夢のまちを綴っているだけですが、いつか日本中をこんなまちにしたいな〜とか夢想しております。

仲間もいないので、みなさん、いろいろ教えてくだいね (*^。^*)

ログインすると、残り104件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

農業経営研究会 『脳の会』 更新情報

農業経営研究会 『脳の会』のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング