ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カクテル・ピアノを弾こうコミュの足跡帳

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント(161)

はじめまして。エレクトーンからクラシックピアノに転向した者です。

ショパンの革命、ラヴェルの亡き王女のパヴァーヌに取り組んでいました。

現在、アニメソング関係者に引っ張られバンドの手伝いでキーボードを弾いています。

カクテルピアノに興味があるのでコミュに参加させていただきます。アレンジするのは下手くそですが大好きでするんるん
郁@キーピンク さん  こんちは。ようこそ当コミュへ。。

<エレクトーンからクラシックピアノに転向した者です。
そうですか・・。
エレクトーンの人はコードを使えるのですね。

エレクトーンは 私も昔やっていたので、なつかしいです。
カクテル・ピアノはJAZZピアノよりもクラシック・ピアノの
延長で弾けるので実用的です。
アニメのピアノもカクテル・ピアノの分野が多いですねえ。

よろしくお願いいたします。

ピアノ曲作っています。。。

おしゃれなコード進行勉強したいでうね、、、

ヨロシクお願いします。。。
Jazzピアノ弾けたら格好いいなぁ…と思い、コミュに参加させていただきました。
宜しくお願いしますm(_ _)m
<みつお@ピアノマン さん
ようこそ当コミュへ。

<おしゃれなコード進行勉強したいでうね、、、
お洒落なコード進行ってやはり、代理和音を使ってJAZZ的なリハーモナイズ
で下降半音階的ドミナントモーションなどでしょうね。

その他、オルガンポイントやオープンボイシングなどなど、JAZZアレンジの中にお洒落なサウンド作りのネタが多くありますね。
<JUN さん
ようこそ当コミュへ。

JAZZピアノですね。私もやはりクラシックからJAZZピアノの方へ
移行してます。

↑にも書きましたように、コード進行なども奥が深いので、勉強しましょう。
よろしくね。
最近、キーボードを始めてコード演奏を覚えたいなと思い、参加させて頂きました。よろしくお願いします(^-^ゞ
>咲夜CR-Z さん
ようこそ当コミュへ

コードは案外簡単に憶えられますので、楽しみながら頑張りましょう。
>しまでんさん

こんちは。ようこそ当コミュへ・・。

私もクラリネットは鈴木章二、昔から好きでした。
アマチュア無線もやってました。

コード奏法、アドリブのほうもよろしく。
私も最近は、従来のクラシックピオノからJAZZピアノに再
移行してます。
こんにちはわーい(嬉しい顔)
あちこちに足跡つけてすみませんあせあせ(飛び散る汗)

3歳でピアノを弾き始め、5歳までは父(アマチュアの合唱指揮(導)者で、学生時代から教会の奏楽なども務めています)が指導。
5歳から正式に先生について、音大受験専門の方も含め、高1までに5人の先生にクラシックの指導を受けました。
10年のブランクののち、JAZZピアニストの角井美智子先生に師事を受けながら、OLしつつの土・日のラウンジプレイヤーのお仕事少々…。
その後、ICT関連の事務所を起業し、演奏者としてはほぼリタイア…事務所&自宅にて趣味で爪弾く日々を送っておりましたが、1年ほど前にとても良い先生にめぐりあい、またクラシックに舞い戻っております。

けっきょくのところ、ジャンルを問わず、「ピアノ」という楽器がたまらなく好きなようです目がハート

このコミュニティでは、素敵なカクテル・ピアノを学ばせていただけたらなって思っておりまするんるん
末長く、よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
>MARIA さん
ようこそ、当コミュへ・・。

ラウンジピアノのご経験でいろいろご指導下さい。
よろしくね。
はじめまして。

私は大人になってから本格的にピアノを始めたので、クラシックは得意ではありません。
子どもの頃は弾いていたのですが・・・
エレクトーンを20代で始め、ブライダル奏者をやっていました。
30代でジャズピアノの先生に師事し、現在はシンセサイザー音源でジャズやポップスなどのBGMを打ち込んで、ピアノを弾いています。
ソロピアノは、これから増やしていきたく思っていますので、ここで勉強したいです。
時々、地元でミニコンサートをやっています。
よろしくお願いします。
yuppi さんこんちは。

はじめまして、ようこそ当コミュヘ。
HPの素敵なお洒落な演奏も聴かせていただきました。
とても感動いたしました。

私も昔エレクトーンをやってましたし、多重録音とシンセで打ち込み
演奏もやったこともあり、懐かしいです。

益々のご活躍を祈るとともに、いろいろご指導戴きたく
よろしくお願いいたします。
やっぱり、おばぴーさん、素敵な方なんですね。ピアノ友達もどんどん増えて、いいですね。ピアノって、個人のイメージが強くて、さびしい感じがしてましたが、そうでもないんですね。歌は、解放的な人が多く、飲む、喋る、すぐ歌う、褒めると図に乗る、という単純系が多いですペンギン
はじめまして、
クラシックの曲のレッスンは受けてますが、暗譜ができません。
でも、甘えていたのですね!
ありがたいコミュに出会えました!
よろしくお願いします!
 Maakoさん
同じ内容を2件投稿するのも恥ずかしい事なので、1件削除して下さい。
はじめまして。
ジャズボーカル勉強中です。

子供時代に7年ほどピアノを習い、
最近2年通ったジャズピアノ教室をお休みしました。
ピアノが弾けてないとジャズは無理なんではないかと悩み始めたので…。

クラブやバーでピアノを弾くピアノはカクテルピアノっていうんですね〜。
弾けるようになりたいです。
よろしくお願いいたします。
はじめまして。

埼玉東武動物公園駅西口で、ピアノを弾いています。
アンプラグドのライブステージカフェのマスターです。

自分のやっていたことに、「カクテルピアノ」という名前があることを知って、
つい、ハイテンションで、いろいろ書き込ませていただいちゃいました。

ピアノ好きの方が集まって、気軽に触って下されると嬉しいです。

 「カフェモコ」コミュニティ 
 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4826520
 ホームページ 
 http://www.ac.auone-net.jp/~moko/
 「もこちtwitter」
 http://twitter.com/#!/mokoti
 演奏動画
 http://www.youtube.com/user/mokotimiyasiro

今後ともよろしくお願いいたします。
趣味で気が向いたら一人で簡単な曲を弾くレベルで、それも肩こりなどで
控えめになってきました。カクテルピアノ、難しそうですが新鮮な響きです。
また拝見させていただきにきます。
みしぇる さん
こんちは。ようこそ当コミュへ。。

ちっとも難しくないですよ。
コードを使って自分で出来る範囲のことから始めましょう。
すぐに弾けますよ。
ゆるやかなボサノヴァpiano大好きです♪
宜しくお願いします
初めまして。
小学生〜高校生までエレクトーンを習っていて、ピアノ歴は結婚してから20年程になりますが、楽譜通りに弾くのが得意で、自己流にアレンジは全く出来ません😰
バッハ・リスト・ショパン・シュ―マンを好んで弾いてますが、最近はクラシック意外の曲を心地よく弾きたいと思うようになりました。
こちらで勉強させて下さい🎶
よろしくお願いします🐾
>サティさん
コミュ主のおばぴーさんが上の方で書かれているように、コードの基本は、案外簡単です。
大事なことは、A、B、C、・・・の違いをコードの違いと思わないことです。
白鍵と黒鍵、1オクターブで12種類ありますが、
A,B,C,・・・の違いをコードの違いと考えると、12倍になってしまうからです。
コードタイプの基本形は、10種類もありません。
>サティさん
ご返事をありがとうございます。
コードの真ん中に書いてあるA,B,C(黒鍵の場合は♭か#が付く)はルートといって、「この和音をどの音から組む建てるか」といったベースとなる音を示します。種類を表すのは、その周りに書かれる添え字の違いです。
m,M,6,7,-5,maj,dim,aug,,sus,△,○,φなどです。9,11,13となると次に学ぶテンションを表します。
このトピックの『ラウンジ演奏』を目指すなら、コードは知っていて損は無いと、私は考えていますが、ピアノ趣味は人それぞれ。ストイックに二段譜を追求するのも、一つの形です。
サティさん、おはようございます。私[159]で、『ラウンジ演奏』と書きましたが、このトピックは『カクテル・ピアノ』でしたね。迂闊でした。バーで演奏すればカクテル・ピアノなんでしょうが、カフェで弾くと、カクテル・ピアノじゃないんだろうなぁ(笑)。

いいところに気がつきましたね。そう規則性なんです。数学のような。
1オクターブって、半音で12個分、全音で6個分のインターバルがあるんです。
それを、どの割合で区切って音を組み合わせるか、というのがコードなんですね。

全音のインターバルを1,半音のインターバルを0.5とすると、
Cは、2と1.5で、Cmは、1.5と2、この比率で、ドの音から組み上げた和音ですね。
これをレから組み立てたら、DとDmになるわけです。

dimコードは、1オクターブを、1.5,1.5,1.5,1.5で区切って組み合わせたサウンド、
augコードは、1オクターブを、2,2,2で区切って組み合わせたサウンド、
と大まかに、言えると思います。

ログインすると、残り135件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カクテル・ピアノを弾こう 更新情報

カクテル・ピアノを弾こうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング