ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

複国籍(重国籍)を認めてもらうコミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして、管理人の「のり@ベルン」です。
自己紹介トピは、こちらへ。

因みに私の妻はスイス人です。子供は、日本とスイスの複国籍でいます。私も老後のこととか考えると、日本とスイスの複国籍でありたいと思いますし、日本国籍は先祖代々の土地がある関係で、放棄出来ません。複国籍、認めて欲しい! 状態です。

コメント(73)

はじめまして、イスラエル人と結婚をして、イスラエル在住しています。
4人子供がいて、長男を抜かしてみんな日本国籍があります。当時出産したわたしは3ヶ月以内に出生届をださなければ日本国籍をうしなってしまう、ということを知りませんでした。
だれか、どうやれば日本国籍をとることが出来るか知っている人はいないでしょうか?
ある人は、日本で裁判をすればいいといいましたが、そうゆう手しかないのでしょうか?
はじめまして。
日本人の両親の元にアメリカで生まれたので、
二つ国籍を持っています。
ただ、私は2歳半で日本に来たので、
自分の子供には米国籍を引き継がせる事はできませんでした。
複国籍に興味がありますので、
今後とも、宜しくお願いします。
はじめまして。
NZ滞在約20年。
子供は娘が一人ですが、NZ人の父なので2重国籍です。
また、3年位前までは都会(クライストチャーチ)に住んでいて、領事館もありパスポート更新等不便も感じてなかったのですが、田舎暮らしになり、10年に1回でもそれらの手続きが面倒だなあ〜〜っと思っています。

けど、、、私は日本人なので、国籍失いたくないし・・・・

法律を改正してもらうようにがんばりましょ!!


朝鮮国籍を持つ在日3世です。
日本で生まれ育ちこれからもこの国で暮らしていく者として自分の住む国を住みやすい所にしていきたいので、選挙権を与えられ国政に参加したいと思っています。
そのために日本国籍を取得したいと思っていますが、同時に自分のルーツである朝鮮国の国籍も持ち続けたいです。
複国籍のことをもっと知りたいと思っています。
特に、複国籍が国際社会の中でどういう意味を持っているのかということに、今現在とても興味があります。
まだまだ勉強不足ですので、いろいろ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
みにゃさんようこそ。また、ご挨拶出来なかったみなさん、ようこそ。

在日の問題は奥が深いですね。これについて私の思うところを、新たにトピックとして述べさせてもらいました。もし、ご感想なりがあったなら、どうぞ新トピックにコメントをお願い致します。

複国籍に関する情報ですが
http://kouenkai.org/ist/
などを参考にして頂ければうれしく思います。
はじめまして、フランスと日本の二重国籍です。
今年20歳になり、21歳までには国籍の選択をしなくてはいけないと聞いたのですが、周りには21歳になっても両国籍を未だ持っているばかりです。
両国籍を”隠し”持つことは違法にあたるのでしょうか?

どっちか一つを選べなんてできませんがまん顔
シャルさん、ようこそです。

まずは、
http://kouenkai.org/ist/docf/sentakutodoke.html
などをご参考にどうぞ。

国籍選択は確かに義務ですが、複国籍でいることは、隠し持っていることでも、違法でもありません。今年の11月の国会質疑においても、法務省は国籍選択していない人に迫る法務大臣の催告を行っていないと述べています。結局、国籍選択をしなくても日本国籍は喪失しないという現状が定着しています。

あくまで自己責任の範囲としか言えないのですが、22歳の選択期限が来ても、国籍選択をしない方が得策になっています。

こんな現状と法律の乖離をさせておいて、いいわけがありません。早くきちっと複国籍を容認すべきです。
ありがとうございます。

義務なのに事実上は容認されているわけですね!
ホッとしました。と同時に、早く法的に容認してほしいです!
はじめまして。ドイツで19年前から働いている熊谷 徹と申します。

すでにドイツ国籍を取る資格はあるのですが、ドイツも日本も二重国籍を取ることを認めていないので、取っていません。ドイツ国籍を取るために日本のパスポートを失うのもばかばかしいので。

よろしくお願い申し上げます。

熊谷さん、いらっしゃいませ。
ドイツの国籍法は結構頻繁に改正されます。確かベルリン市が国籍選択制度の廃止を連邦政府に求めているとか聞いています。ドイツは複国籍に対して相互主義でいますから、日本が複国籍を容認すれば、ドイツもこれを追認して、相互に複国籍が容認されると考えています。

ドイツの事情、興味ありますので、色々と教えてもらえるとうれしいです。
ヨーロッパで複国籍に非寛容な国は、ドイツ、ルクセンブルグが挙げられています。最近入手した情報ですと、ルクセンブルクが容認に動き出したとの事です。
はじめまして。アメリカ永住権と日本国籍を持ち、アメリカで暮らしています。

私は日本で日本人として暮らしたいと思っていますが、
アメリカ人の養父ひとりを残していくことに抵抗があり、
日本に長期滞在したいものの、
1年おきに日本とアメリカを行き来しているような状況です。

グリーンカードも6ヶ月以上の国外滞在に厳しくなっているようで
国籍をとってしまおうかと思ったのですが、
調べるうちに、リスクがまだ高すぎるような気がしてきて、
踏みとどまっています・・・。

これまで、1年に1度アメリカに入国するために、ずいぶんお金も
時間も体力も使ってきました。これをいつまで続けられるか・・・。

もう、永住権なんて、放棄してしまえ、ヴィザなしでも3ヶ月は滞在できる!
と思ってみるもの、

日本に住んでみて、やっぱりアメリカに帰りたい、と思うかもしれない可能性や、
アメリカ人のパートナーと結婚することになるかもしれない可能性や、
そう遠くない将来、養父の体調が優れなくなり、私がこちらに長期滞在しなければ
ならなくなるかもしれない可能性などを考えると、

なかなか簡単に永住権を放棄する気にはなれず。

複国籍、認めてほしいです!
はじめまして。私は日本人で夫は韓国人で、韓国に住んでいます。
息子3人がいますが、今は二重国籍になっていますが、将来成人を迎えるころ
やはり選ばないといけません。
私もぜひぜひ複国籍、認めてほしいです。
Saoriさん、Takekoさん
自己紹介ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
はじめまして
アメリカ人の夫と日本国籍+永住権持ちの私、そして日本と米国籍を持つ子供2人たちと現在アメリカに住んでます。
アメリカ市民権の事、近い将来決めざる得ない子供の国籍の選択の事などいろいろ悩んでます。こちらのコミュに参加させて頂くのが遅くなってしまったので前回の署名に間に合いませんでしたが、次回は必ず!!!!!!!!!!

どうぞ宜しくお願い致します。
初めまして!

フランス人の主人と、子供2人の4人家族です。
今のところ子供は日本とフランスの2重国籍です。
将来選択をしなければならないような状況ではなく、日本も重国籍を認めるようになってほしいですね。

以前、署名にも参加したことがあります。

浜四津敏子議員の国会質疑をこのコミュで見つけ、嬉しく拝見しました!
どうか進展がありますように。。。
よゐこさん、いちご大福♪さん
自己紹介ありがとうございます。
署名のご協力お願い致します。
http://kouenkai.org/ist/

私も、大きな進展を期待しています。
こんにちは。みなさんはじめまして。

ニューヨーク在住3年目の玉キングと申します。
妻も私も日本人ですが、子供は海外生まれです。
家族3人世界中で暮らしたいと思っています。

先日、「私の移住記」を購入させていただいたことがきっかけで、
こちらのコミュニティにも入りたいと思いました。

どうかよろしくお願いします。
玉キング/寝屋川桔梗さんようこそです。
ご存知の事かと思いますが、アパート建て替えとか言われ、私らを含めてアパート全員が退去命令を受けてしまいまして、今てんやわんやです。今日は屋根裏の物置の整理に着手、埃まみれになりました。そんなんやかんやで、最近国会への働きかけなどが鈍っておりますが、秋には日本に行って、法務大臣を初め、政権党の皆様方にしっかり陳情して来ようと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
のりさんラヴだっちゃ さん

早速のレスをありがとうございます。

やはりそうでしたか!
それにしてもアパート全員が退去命令とはすごいですね!!

僕はこの夏、法事と介護と看病のために家族で日本に帰省つもりです。
お役に立てないですいません。

陳情の件、どうかよろしくお願いします。

僕はNYに日本の関係者が来た際に、
なんとかこの問題をもっとアピールしたいと思っています。

というのも先日、自民党の河野代議士がNYに来られて、重国籍の方々とも意見交換されたようです。
これは彼のメルマガを、転送して下さった方がいて知ったのですが。
>54
 僕が調べた限り、こういう事情で、日本国籍を剥奪された人のケースはありません。もしそうなる場合、最初の手続きは「催告」というものらしいですが、これが来たというケースも僕は知りません。
 あまり無責任なことは言いたくありませんが、ここは目先の利害を優先してはいかがでしょうか。
 ただ、良く理解できていないのですが、ドイツ国籍を取った時点で日本との二重国籍となるので、ドイツの法律的にも問題となるのではないでしょうか。誤解してるかも知れませんが。
ドイツの国籍法は原則複国籍に非寛容ですが、例外が多く、この例外によって複国籍になるケースの方が多いそうで、近藤教授によれば、実態は既に複国籍の寛容国に入っているようです。

問題は日本の方で、ドイツ国籍を取得した時点で、日本国籍は法的に喪失します。ですので、ドイツ国籍を取得したら3カ月以内に、日本の戸籍のある市町村に国籍喪失届を提出しなければなりません。

ドイツでも、ドイツ国籍取得の際に、ドイツの窓口で日本のパスポートの提出を求められた例があり、ドイツ国籍取得の際には、事前にこれの有無の確認が必要です。あからさまに、「自分が届け出を出すので、パスポートは提出したくない。」と要求した方がいいでしょう。

日本の国籍を喪失したという理由だけで、二度と日本に入国出来なくなるということはありません。日系人という事で、日本の滞在も優遇されます。
Milleさん
日本国籍を喪失した人が、日本国籍の再取得をするためには、一年以上の日本の居住が条件です。
外国に在住のまま、日本国籍の再取得は出来ません。

まずは日系人として滞在許可を得て日本に居住し、1年後に国籍再取得となるかと思います。

在外公館の対応も領事次第なんでしょうかね。官尊民卑に男尊女卑まで残っていたら、いやですね。
>60
「ドイツから一時帰国で来たはいいけど、最後に日本を出国したのが数ヶ月前〜1年数ヶ月前、「その間あなたはドイツの滞在許可書なくどうやってドイツに滞在していたのですか?どうしてパスポートにドイツ滞在許可が明記してないんですか?」ということになるんじゃないか、と。」
 前にどこかで読んだのですが(どうしても思い出せない)、日本の入国管理官は国外にいた間、どこにいたとか、どんなビザだったかには興味がないそうです。だからパスポートを2通持っている人が日本に入国する際、日本のパスポートを見せても何ら問題がない、という解釈だったような。
 どなたかの確認が必要かも知れませんが。
>60

ドイツの窓口で、日本のパスポートを取り上げられちゃったのです。
ドイツ当局から、日本に返納すると言われたそうです。
これで、日本の国籍喪失は決定的となります。

一方で、何も言われなかったケースもあって、担当者によってだいぶ扱いが異なるようです。

そこであらかじめ、国籍喪失の手続きは自分で行うものであるから、日本のパスポートをドイツ国籍の取得時に、ドイツの窓口で取り上げられない事を確認しておいた方がいいと思います。

日本の入管で困った質問を受けた時は、まずスイスに入国したと言えば・・・笑
スイスでは滞在許可証(別冊子となっている)のある者には、パスポートに出入国の判を押しません。私のパスポートには、日本の出入国の判しかありません。これで、今まで問題なく通っています。日本で外国の滞在許可証の提出を求められた事もありません。提出を求められても、今もっていない、と言ってしまえばそれまでかと思います。日本のパスポートを持って、日本に入国させてくれない、ということはないでしょう。(うっかり、他の国のパスポートを見せない限り・・・)

milleさん
これはかなり厳しいですね。
暗雲ですね・・・。
コメント66,67,69は、不適切な内容が含まれていたために、削除致しました。
コメント71は管理人のコメントですが、これは72に含めるため削除致しました。

GCNETですが、ここの情報は信頼できません。
しかも、このサイトを作った人は、そもそも複国籍の容認に反対しています。

当コミュでの、CGNETの紹介、並びに引用はお控えください。
はじめまして。

レアリゼというオルタナティブメディアを運営しております。三沢と申します。
プロではなく普通の市民が一緒に創って行くメディアを目指しています。
http://www.realiser.org/

重国籍には以前から関心があって、管理人さんにもご連絡差し上げたことがありまして、随分前からコミュには参加していましたが、実は私も、先月国際結婚してしまいまして、子どもはまだなんですが、今更ながらご挨拶をしようと思い立ちました。
今後ともよろしくお願い致します。

一応、Mixiにも、レアリゼコミュがあります。
http://c.mixi.jp/realiser

ログインすると、残り46件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

複国籍(重国籍)を認めてもらう 更新情報

複国籍(重国籍)を認めてもらうのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング