ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ウヰスキー蒸留所コミュのSTRATHISLA

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 『A96』が『A95』とぶつかる町が、Keith(キース)である。アバディーンから約57マイル(90Km)の距離だが、信号も渋滞もない道程は、ストレスを感じることなく心穏やかに移動できた。

 ここまで来れれば、今日の宿までは1時間もかからない筈で、むしろ、先を急ぐことは無い。さっそく、スペイサイドでもっとも古い、ストラスアイラ蒸留所に寄ってみることとなった。2つの美しいキルンが印象的なストラスアイラは「絵になる」ので、スコットランドのガイドブックの表紙などに、頻繁に用いられている。
 見学の申し込みをして、12人集まったところでツアーの開始となった。夏のヴァカンス時期であるから、人々の国籍は様々である。長いブロンドの髪をうしろでひとつに束ねた、妖精のように楚々とした女の子と、青いつなぎを着た男の子が、ガイドにつく。
 ここは、ジョージ・テイラー氏によって創業された1786年当初、ミルトン蒸留所と呼ばれていたが、(リネン産業で栄えた18世紀の、Milltown-「工場の町」意。)1905年にシーグラム社の傘下となる、シーバス・ブラザース社に買収されてから、ゲール語で「アイラ川が流れる広い谷間」という意味の『Strathishaストラスアイラ』と改名された。
 ストラスアイラでは、Chivas Regal(シーバスリーガル)の核となるシングルモルトを製造しているので、背の高いガラスのキャビネットには、シーバス兄弟に因んだ収蔵品が並び、その中には、皇太子殿下・美智子妃殿下の御成婚の際に寄贈したという、特注ボトルのレプリカもあった。
 つなぎの男の子は、醗酵槽の蓋にひょいと座ったり、ポットスティルに寄りかかったりしながら、製造工程の説明をする。変にかしこまったり、マニュアルめいたりしてなくて、(やっぱり、すごくなまっているけど)素のままの彼の言葉から、仕事に対しての情熱と誇りが感じられて、好感が持てる。
 ストラスアイラ12年の味わいは、泉の水のたおやかさに由来している。泉には『水の精伝説』があって、『謎の隠し味』が加味されているそうである。
 すがすがしいが華やかなブーケがあり、アルコールの厚みは、ガツンというよりはひたひたと広がる感じ。エレガントでありながら、ちょっぴりセクシー。ワインレッドのシルクのスリップドレスをはじめて身につけた、淑女のイメージ。ボトルもスクエアなスモークグリーンで、群を抜いた美しさである。
 良さんはさっそく、今晩の寝酒用にと『STRASTHISHA 12YEARS』を購入(ディストラリーだからといって、レア物が即時入手出来るわけではないらしい)。わたしは、ストラスアイラの2つのキルンを描いた版画(2/60)を購入した。
 帰り際、女の子に質問してみると、ここには、Dizzy(ディジー=頭がくらくらする)という名のウヰスキー・キャットがいるとのことだが、猫はいつだって気まぐれなもの。お目には掛かれなかった。

コメント(6)

我々はキースは行かなかったんですよねぇ。
お互いのルートはじぐざぐに交差してたんですね。
我が家はダルウィニーの方面からスペイサイドへ潜入…。
インヴァネスから入るのが最短ルートでしょうけれど、
夏のトップシーズンは飛行機の予約が取りずらいですね。
グラスゴーから北へ向かうルートが特に景色がいいと読んだことがあるので、
次回は是非、そうしたいです(^^)
駐車場側から撮った写真ですね。
私が訪問した時(昨年5月)には、ストラスアイラ25年(600本限定)が売っていましたよ。
この蒸留所の後はゴードン&マクファイルのショップを覗きに行かれたのですか?エルギンは車で約20分だったかな
わ。
55さん、もちろんGETされたのでしょうね。
この頃は、何も解からず、うろうろしてましたから、
駐車場側からでなく、丘のほうから見下ろすのが宜しいということも、
G&Mのショップが近くにあるんだということも、後になって知りました。悲しい〜(^^;
はい。買いました。でも驚くのは僅か600本のお酒がbottled 1995/5/9なのです。それをビジターセンターの売店で売っていたのです。瓶詰めしてから11年間ビジターセンターに置かれていたのか、とその時はびっくりした事を覚えています。
が、ポジティブに考え、俺に買われるまで待っていてくれたんだと思うことにしました。
わわわ。
一期一会の出会いだったのですね。
やはり、わたしたちが気づいていなかっただけかも・・・(^^;

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ウヰスキー蒸留所 更新情報

ウヰスキー蒸留所のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング