ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

【幼児公文生のママさん】コミュコミュの英語■D〜Fさーん!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 英語の書きが入ってきます。今まで発音中心だった学習が、突然難しく感じます。でも楽しむ気持ちは忘れないようにしたいですね。どんどん褒めてあげましょう。

 Let's enjoy English together!

コメント(73)

皆さんはじめましてるんるん
5歳年長の娘は3月から英語を始めました。

Dからのスタートとなりましたが鉛筆を持つのも初めてで、書きの学習に苦労しています。
宿題を1日5枚とABCノートを併用しながら、なんとか読める文字になってきました。

書き取りノートが終わったので、もっと素早く?キレイな文字がかけるようにアルファベットを書く練習をした方がいいのかなぁ。と思っていたら、先生に止められましたあせあせ(飛び散る汗)

『書くのは好きじゃないみたいだけど、聞き取りと読みは良く出来ているので、このままプリントを進めましょう。問題文も難しくなってくるので、国語力を高めるよう工夫して見てください』との事・・・。

今は一日10枚やっています。

国語も学習すれば良いと思うのですが、うちは2教科習わせる事が出来ないので、どうすれば国語の力がつくのか悩んでいます。

今は絵本の読み聞かせをやっていますが、英語だけやっている方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

もちろん、国語算数を併用して頑張っていらっしゃるママさんからもご意見頂けると助かります。
すみませんあせあせ(飛び散る汗)本当に素朴な疑問で大変恐縮なのですがあせあせ(飛び散る汗)

現在、年少の娘は昨年の7月3歳を迎えて間もなくから国語と算数(4A)から始め読みがぐ〜んと伸びたこともあり(現在3A)遅ればせながら今年になり英語(D)を始めました。

胎児期より毎日(日中のほとんど)英語の歌や読み聞かせを繰り返していたことやインターナショナルスクールへ預けていたこともあり英語は今のところ自力で難なく読み書きがすすんでいる状況ですが…。

1歳過ぎ位から放っておいても洋書絵本ばかり開いてみることが多くあり今ではCTP絵本程度なら自力で読んで暗証もできます。

でも…本当は初めから公文の英語だけで良かったのか?

それとも…公文の英語は必要なかったのか…?

最近、解らなくなってきましたたらーっ(汗)

娘にとっては楽しい公文なので英語もあって然りなので継続させたいのですが、
幼稚園との併用で通わせているインターナショナルスクールを辞めさせて公文だけにしてもよいのでは?…という気持ちとは裏腹に多少の不安もよぎっています。

みなさんのお子様はハイレベルなようでしたので公文を含め英語環境に対してどのような環境をお持ちか是非参考までにお聞かせ願えませんでしょうか?

コミュに書き込みが困難な場合はメッセージをいただいてもかまいませんので率直なアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

みっちさん
年少さんでDを楽しめるなんてハート達(複数ハート)

きっと胎児期からのお母さんの頑張りと、生まれてから親子二人三脚で
英語を楽しんでいらした成果が表れていて嬉しいですね。

英語環境を整えてあげられるのは、素晴らしいことだと思います。

自宅環境にも、インターナショナルスクールにも、そして公文にも
それぞれの良さがあり、また足りない部分もあると思います。

お子さんの英語習得に、お母様は最終的に何を望んでいるのでしょうか?

うちの場合は、同じように胎児期から読み聞かせや1歳から英会話教室に
通わせていました。最初は何となく英語ができれば学校で困らないよな。
くらいにしか思っていなかったのですが、娘が思いのほか良く出来るので
私も欲が出てしまい、児童英検やら賞やら形で示せる成果が欲しくなりました。

でも、私は娘に何を望むのか?と考えた時に、
娘の夢『ママとオーストラリア旅行にいく。』という事と、
英語でも日本語でも本の大好きな娘に、翻訳をやって欲しい。
手に職をつけて欲しい。という事に行き着きました。

そこで英会話教室から公文に方向転換したのです。

公文は最終教材までいけば、原書を読みこなせるようになる。と先生に伺いました。

私は娘に会話力は求めていません。だから教室は辞めました。
親は基礎だけつけてあげれば、興味のある方向に伸びていくだろうと
期待をしているからでもありますが・・・。

自力で絵本を読んだり出来るのであれば、公文の教材は今まで言葉で
聴いてきた英語を文字に表せるくもんのプリントはとても楽しく学習
してくれるのではないでしょうか。うちの娘はそうです♪

今はE160くらいをやっています。文字を小さく書くのが大変で
たまに泣きべそかいてますが・・・。書く欄の少ない黄色の物語の
プリントは15分くらいでやっています。

とりとめのない文章になってしまいすみません。このトビは2009年9月から
動いていなかったので、一緒に頑張っている幼児さんが
いてくれて嬉しいです。

偉そうにコメントしてしまいましたが、私の個人的な考えですので
気に障られたらすみませんあせあせ(飛び散る汗)
チューリップようたんさん

とても丁寧に応対していただいてとても感謝していますぴかぴか(新しい)

>自力で絵本を読んだり出来るのであれば、公文の教材は今まで言葉で
聴いてきた英語を文字に表せるくもんのプリントはとても楽しく学習
してくれるのではないでしょうか。うちの娘はそうです♪

まさに娘もおっしゃられる通りにとても楽しそうにプリント学習しています
るんるん
あんまりスラスラ読んだり書いたりするもので私の出る幕がありません
たらーっ(汗)下手に口出しすると逆に注意されてしまうような有様です…たらーっ(汗)

私が最終的に娘に対して望んでいることですよね…。
当然、解っているつもりではいましたが…。

元来、胎教から英語を日々の生活環境へ取り入れてきた最大の理由は英語を文法的な習得言語中枢ではなく音としてとらる運動中枢で慣習化することで、将来的に日本語が周りに多くあって英語に触れられなくても英語を苦手と感じず言語の壁を超えるコミュニケーション力を将来に向けて培ってあげる事が当初から変わらずにあり続ける目標です。

会話も読解力も筆記力も全て感覚的に日本語を覚えていくことと大差なく出来て当たり前の事として考えていきたいのです。

しかし、日本人は英語をまだ特殊で苦手なものと意識しがちな傾向が大半であり
娘が自由に英語を話せる環境はインターナショナルスクール程度です。

でも、インターナショナルスクールで幼稚園のような日本人的なマナーや集団生活上のルールといったものは学べません。

現状としてどちらを優先したかと言えば、やはり一人っ子でわがままになりやすいことを考慮して日本人としてのマナーやルールを守って行動出来るようにさせてあげたいと思いインターナショナルスクールから幼稚園主体になりつつあります。

娘はインターナショナルスクールを唯一の英語社会と感じて楽しんでいるようですが楽しくなってきた幼稚園との間で気持ちが揺れ動いています。公文と自宅環境だけでこのままインターナショナルスクールを離れて行ってもいいものかどうなものなのか…。

インターナショナルスクールではなく定期的な留学やホームステイを選択するべきなのか私なりに良〜く考えてみようと思います。

ご助言、本当にどうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)
今D50…先日やっと2学年先の賞状をいただくことができました。どの教科も賞状やトロフィーが欲しくて頑張ろうと思っても目指すものではなく結果もらえるものとのことで頑張っています。

Dのプリントに入り繰り返しが増えスピードダウンですが、この先丁寧に書いてきちんと聴いて繰り返しをなくせば来年3月末の3学年先F200を目指せるようなので…やっと見えてきたトロフィー!親子で頑張りたいと思います。教室の先生には次の3学年先のほうが可能性あるかな…と言われましたが…息子がトロフィー欲しいと言う限り…公文で英語を始めて唯一賞状がもらえるようになり英語が好きになり得意気に頑張るようになりました。あと10ヶ月楽しく頑張りたいです。

みっちさん 
選択肢が多いとどれがベストなのか迷ってしまいますよね。娘さんに合ったものを選んであげられると良いですね揺れるハート

ちなみに私の友人で、母がペルー人、父が日本人で6歳から日本で暮らし、
2年に一度ペルーに帰る程度で、家庭内では母は日本語とブラジル語を
話すという環境で育った人に言われたのですが、
『小さい頃はブラジル語だけで暮らしてたけど、もう忘れちゃったよ。
 聞き取りは何とかできるけど、話すのはムリ。子どもに頑張って英語
 習わせたって、続けなきゃすーぐ忘れちゃうからもったいないんじゃん?』

確かにその通りだなぁ。細く長くでも英語を使う環境をつくってあげなきゃ。
と思ったことがありますあせあせ(飛び散る汗)

子どもって覚えるのも速いけど、忘れるのも同じくらい早いですよね。
うちの子は特にそれを感じてますたらーっ(汗)
でもがんばってるから口には出さないけど。。

よかったら今どの辺りに入ったよ〜。とか書き込んでくださいねー。
3教科だから大変だと思いますががんばれー。

つ☆なさん

賞状おめでとうございますハート達(複数ハート)トロフィー目標に息子さんがんばれーー。

書きの学習が入ってきて、子どもにとっては大変なところですよね。
うちはABCノートを併用して、隣に座って書き順をみっちり教えましたウッシッシ
書き順って筆記体につながっていくから大事かなぁ。と思って…。

でも小文字のdだけが、どうしても棒から書く癖がなぜか付いてしまい
どうすれば直るんだかたらーっ(汗) うるさく言っても嫌になるだけなので
しばらくほっておこうかな・・・。

おたがい親子でがんばりましょうねハート達(複数ハート)
> ようたんさん

ありがとうございます。最初の書きは大切ですよね。丁寧にきちんと覚えなくてはこれから先がキツイですよね。ABCノートは公文のものがあるのですか?今まで1歳の弟くんもいてなかなか隣に座って見てあげられてなかったのですが…先生にアドバイスもらってトロフィー見えてきたし…できる限り公文タイムは隣に座るように私の目標にしました!

お互い頑張りましょうね!
4月から英語を始めた年中の娘が金曜にDを卒業しました(^^)
英語はどれくらいで表彰されるのかわかりにくくって…今は国語をちょっとお休みして算数と2教科頑張っています…が、英語にはまってそればかりやってる感じです。。

ウチも漢字も汚かったですがw小文字がまだ上手く書けなくていつも書きなおしさせています。。
今度赤い罫線のはいった英語用のノートを買ってきて練習させようと思ってますがみなさんのおっしゃってるABCノートとはどんなものかな?と気になりました(^^)

よかったら教えてくださると嬉しいです☆
ABCノートは、くもんの物です。?と?の二種類あって、1冊105円です。教室で先生が、公文のカタログから探して注文してくれました。

数字ノートがあるんだから、英語もあるんじゃないか・・・と探してくださいました。

幼児でDから始める子が今までその教室ではいなかったらしく、先生もノートの存在を知らなかったそうです。

うちはひらがな、カタカナ、数字もろくに書けない状態から、アルファベットをスタートしたので、先生も色々とどうすれば良いか一緒に考えて下さって助かりました。

市販のノートよりも罫線が大きく、?のノートはほとんどなぞりがきなので
楽しくやれましたよー。。

参考までに。。
〉ようたんさん

激励ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

娘はD80に入ったばかりですよ。文字は一度で覚えてスペリングも汚いけど書き順も問題なく読みも日本語を読むとヒアリングなしで音読出来ています。暗記しているだけなのか???

英語がとにかく大好きな子でいきいきしながら触れていますよね〜(他人事のようですが…)

なんでもそうですが娘を見ていると好きこそものの上手なれという感じもしていますが…。

どんな英語環境でも楽しく過ごせたことなら記憶に残りますよね。
英語で話しながら遊べる年齢の近いお友達がいることも幸いしています。

いずれにしても公文の英語がなければこんなに読み書きに楽しく興味をもたせてあげられなかったことでしょうね。

しばらくは、絵の多いDを楽しませてあげたいです。

それにしても皆さん本当に素晴らしいですねぴかぴか(新しい)

私は呑気でまだまだですな〜あせあせ(飛び散る汗)

頑張っている娘に感謝ですぴかぴか(新しい)
今日は、教室の先生と30分間の面談でしたー。

最近宿題5枚に45分から49分かかっていて、しかもグズグズで・・・。
というやる気ダウンな日々が2週間ほど続いていたのに、
おとといから急に24〜27分で、しかも字もきれいに仕上げているという
豹変振りに、
『耳が良いし、能力もあると思うんですが、あとはやる気ですねー。』
と言われ、教室、家庭学習のモチベーションアップについても相談してきました。

今はF120くらいを行ったりきたりしてます。日本語が難しいみたいで、
「おっと(夫)ってなに?おっとっとと似てるね。」などひらがなしか
読めないので珍解答続出で、その度に小学生用の国語辞典で一緒に調べて
プリントに書き込んでます。

ママが意味は、わかっても子どもに説明するのってむずかしいですーー。

国語も併用するべきなんだろうか・・・。英語だけしかやらせてないカベが
これからも出てきそうです。。。
長い長い夏休み、ようやく終わりが見えてきました♪

夏休みだけ国語も併用して4Aから2Aまで進みました。
肝心の英語はG?の1から100までを2回繰り返しました。

宿題に付き合うのが苦痛でじいじ、ばあばに丸投げして見ていてもらったのが
楽しかったのか、私が思う以上にG?を楽しく学習できました。

たまには、宿題の付き添いから離れるのもいいなぁ。と思いました。

もうすぐ幼稚園始まるし、英語だけに戻るので、私も娘と楽しみながら
がんばります。。
最近、Eペンシルを購入してから、ものすごいやる気になり、G1の180まで進みました。
6月の個人面談で戴いた見通しグラフでは11月はG2の70くらいになってたけど、私がつわりがひどくて寝込むようになってから、全く見てあげられず、とにかく毎日やるだけで良しとしよう。と「公文やろうね。」の声かけのみで本人任せでここまで来ました。
プリントに落書きしたり、端をまるめて遊んでは破っちゃったり、変な文字を書いたりやりたい放題ですが、続けてる事は我が子ながらに感心しています。
英検5級も無事終わったし、私も回復してきたし、また一緒に頑張ろうと思います。
決意が鈍らないように近況と、心境を書かせていただきましたーー。
英検5級合格してましたハート達(複数ハート)
娘の頑張りに、あっさり誉めてあげつつも、「間違ったところをやり直して100点にしたら、ママから本当の英検5級合格をあげよう。」と言ったらちょっといじけてしまいました。手放しに誉めてあげればよかったかな。
1月に4級を受けると張り切っているので、またどうなることやらですがもう少しで幼稚園もおわり。。このコミュからも卒業です。それまでがんばるぞーー。
>ようたんさん

英検合格おめでとうございます!!幼児で凄いですね!!
ウチもGに入って俄然やる気が出て今50くらいですが…
G1が終わるくらいには受けられるようになるのかな??

もう4級を受けるなんて…モチベーションが素晴らしいですね♪

ウチはパパも聞き流ししたいみたいでイーマスタ-から変更してませんが
Eペンシルはだいぶいいですか??
たぶん、3月まで保険として買おうかと思ってますがwよろしければまた感想聞かせてください(^^)
>mata*さん

ありがとうございます♪

お子さんG1に入ってるんですね。。すばらしいぴかぴか(新しい)パパさんも一緒に聞き流してくれるなんて、協力的で素敵ハート達(複数ハート)

…うちのパパは「英語なんてまだ早い」「くもんなんて」という先入観の塊で、ノータッチですげっそりでも英検合格は「がんばってるんだな」と初めて認めてくれました目がハート結果が見えないことには無関心で、ちょっとさみしいです。
おおっと、愚痴ってしまった。ごめんなさい。

Eペンシル、オススメですよ。本人がいつでもどこでも持ち歩いて宿題出来るし、聴きたいところだけをピンポイントに聴けるので私の手間も省けます。

Eマスターは、落としたり、やはり少し重たいので「この机に置いてやってね。」と場所を限定してました。下の子が3歳でジャマして止めたりされてたし。ただ、私もCDが欲しくて先生に相談したら、「まだ在庫もあるので差し上げますよ。無くなるまでですが、初期の方の特権ですね♪中古でよければうちの子供の終わった分を差し上げてもいいですよ」みたいに言われて対応していただいてます。

ペンシルの良さとCDの使いやすさ、迷いますよね。ただ、半額で買えるのは今だけなので私としてはお勧めです。ちなみにうちは充電池は購入して、充電アダプターとヘッドホンはマスターのものを使用してます。
マスターのものでは、充電が約90%までで、フル充電できません。といわれました。参考になるかな。。。

それでは

あっかんべー
>ようたんさん

コメント遅れてしまい申し訳ありません。。
でもようたんさんのコメントを読んでやっぱり…ペンシルを買おうと決心しさっき先生に購入したいと伝えてきました(^^)

やっぱり…CDをいただこうと聞いてみたらちょっと困った様子でしたが、どうにかCDをいただけそうです♪

充電池のお話も購入してから役立ちそうで☆ありがとうございます!!

1月の試験はまだ受けるか迷ってますが(算数でちょっとつまずいているので。。)
ペンシルでやる気が出て自然に何度も英語を聞くようになってくれたらいいなぁと思ってます(^^)

先週Dのテスト合格しました!

Dに入りだんだん覚えるのが難しくなり200に近づくにつれなかなか覚えられず…悔しくて泣きながら覚えていました…それだけ頑張ったかいあり、突然のテストに一発合格!先生からも誉められました…公文の英語…ただただ詰め込んでいるだけではないことを実感しました!これを繰り返し、英検や学校で花開くのが楽しみです!

とにかく息子の頑張りに拍手!これからも見守りながら一緒に頑張っていきたいです。
>つ☆なさん
Dのテスト合格、おめでとうございますぴかぴか(新しい)
ママの努力もあったからこそと思います。お疲れ様でした&これからもお互いがんばりましょうねるんるん

息子さん、悔し泣きするなんて負けん気があってこれからもきっとどんどん伸びていきそうハート達(複数ハート)
うちのムスメも自分と戦いながらよく泣いてます。先生はそれで良いですよ。と言ってくださるので、なぐさめることもなく見守ってますがあせあせ(飛び散る汗)

うちはG?が壁でした。総計500枚くらいをこなし、いっつもベソかきながら時間もかかり、私もイライラしてました。引っ越したりしてバタバタした環境がいけなかったのかしら。。。

今G?に入りましたが、復習することなくどんどん進んで85まできました。ムスメが難しいと感じるところと、私が難しそう。と感じるところは全く違っていてあんなにつまづいてたG?よりかなりむずかしいのに、なんで楽しそうにどんどん進むんだか不思議です。

また、進度教えてくださいね。みなさんの頑張りに私も励まされます。ありがとうございますあっかんべー
みなさん、はじめましてぴかぴか(新しい)

年長年少の兄弟を公文へ通わせていますムード
次男は、国語のみですが
長男は、算数と英語です。

英語は3Aから始めて1年弱ですが
昨日ようやくE合格して
Fの学習に入りましたぴかぴか(新しい)

秋は児童英検を受験したのですが
これからヒアリングに力を入れて
来年は英検5級を目指そうと
先生にいわれて
ずいぶん進んだのだと実感しましたあせあせ(飛び散る汗)

今までは、算数はイヤイヤながらするときも
英語は率先して取り組んで
たのしそうだったのですが
これからはそうはいかないでしょうね…たらーっ(汗)

親もついていけるように
もっと勉強しなければいけないなぁと
急に焦ってきましたあせあせ

同じ教室のなかには
幼児で英語学習してる子が少ないので
こちらで情報交換できたら
うれしいです揺れるハート

よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)
お久しぶりです♪
娘の英語はイヤイヤだし字が汚いしなかなか大変ですがG?130まで来ました☆
そしてココで教えてもらった英検5級を受けたのですが今回は中高生に交じって受けたのもあって緊張して全然できなかったみたいです。。
筆記が半分の出来だったので自信をなくしかけていました…
でも公文で鍛えたリスニングで助けられ無事合格できました♪

今度は四級ですがもっと難しいので頑張ってほしいです(^^)

>ミィさん

初めまして☆ウチも三歳の息子は国語、5歳の娘は英語と算数で一緒ですね♪
去年は国語をやっていたのですが4月から英語に切り替えました(^^)
児童英検は英検と違って受けやすいですか?
ウチの教室は英語のコが結構多くて…小学生も結構一年生からしてる人でアルバイトの人もスピーキングを話すのに大変そうです(^_^;)
>mata*さん

英検5級合格おめでとうございますぴかぴか(新しい)
我が家も今年は5級を目指して
がんばってみようと思いますムード

児童英検は、いつもの教室で受けたので
緊張することもなかったようです
初めてなのでブロンズを受けましたが
先生は、この先は英検に切り替えていくし
もう必要ないかな?といってましたあせあせ

ただ、試験に合格した、という
子供の自信に繋がったので
受けてみてよかったと思っていますぴかぴか(新しい)

うちの教室でも英語が
徐々に増えてきたようです
力を入れて宣伝しているせいかしら?あせあせ
>ミィさん

児童英検、ブロンズやシルバーなどいろいろあるんですね(^^)
いつもの教室で受けられるのはいいことかも!?
やっぱりマークシートでしたか?

6月の英検は公文の本部みたいなところで公文生だけで受けられるようです♪
ウチは7月に転勤濃厚なのであと4カ月、出来れば合格してほしいのですが…(^_^;)

お互い、英検と公文頑張りましょうね!!
久しぶりの書き込みです。今、G?170まできました。

今日は嬉しいご報告ハート達(複数ハート) 1月に英検4級を受けたムスメ、なんと、平均を上回る得点で合格してましたハート達(複数ハート)

教室の先生からは、「まだ早いんじゃないですか。Hに入ってからの方が、落ちる確率も低くなって、お子さんのショックも少ないとおもいますが・・・」となだめられ、私も「6月でいいじゃん」と説得していましたが、「いや、幼稚園の間に受けるんだもん。出来るんだもん」と粘るムスメにしぶしぶ申し込みをしてました。会場が遠いのと、落ちるなら受験料もったいないじゃん。というせこい気持ちでした。げっそり

4級も私は受かるつもりは全くなかったので、1月に入ってからやっと模擬練習に付き合ってあげる始末あせあせ(飛び散る汗)くもんのイーマスターの「レッツトライ4級」で練習しました。

本人はやる気満々でしたが、周りはやる気をそぐばかりで、ムスメには申し訳なかったです。
子どもの理解力、おそるべし。どんどん成長してるんだなぁ。って今回のことで実感させられました。

合格の知らせをきいて、ずーっとご機嫌でおどってるムスメは今日の宿題は25分で終了。いつも1時間はかかるのに。モチベーションをあげるのが、やはりうちのムスメにとっては課題です。


>ミイさん
はじめまして。1年間でFまで進むとは、早いですね。きっと楽しく学習していらっしゃるんですねハート達(複数ハート)
児童英検も、試験に慣れる。合格の喜びを実感できる。というメリットがありますよね。

秋には英検5級、毎日宿題を続けていれば、必ず耳が鍛えられるので大丈夫だとおもいます。頑張ってくださいね。

ママも勉強・・・。と私も実は思ってました。が、しかし、G教材に入ってから英語の苦手な私にとってちんぷんかんぷん。解答書を貸してもらって宿題に付き合っていましたが、イライラして投げ出してしまいました。先生に、「もう見て上げるのは無理です。」と泣きついたら、「おかあさまが何もしなくても大丈夫ですので、頑張っていることを誉めてあげるのと、毎日続けてくださいね。」と言われ、先生に丸投げしてます。日本語の問題文で難しいのを国語辞典で調べて教えたりはしていますが。

中学の時英検4級不合格の実力のままの私は、もう子どもに抜かれてしまいました。

英語の生徒さんが増えると、ライバルが増えてむすこさんにも励みになりますね♪

>mata:*さん
娘さんイヤイヤでもG?130まで進んでるなんてすごいですぴかぴか(新しい)ママに構って欲しくてイヤイヤなのかも揺れるハート 五級合格おめでとうございますぴかぴか(新しい) 筆記も半分出来たのも、幼児ではすごいことだと思います。がんばりやさんですね。

うちはこのコミュももう少しで卒業です。みなさん、お互いがんばりましょうね。

ようたんさん☆

お久しぶりです♪  そして…嬉しい報告ありがとうございます!!
スゴすぎる〜!! 娘さんのやる気、素晴らしいですね♪
ウチの娘は公園遊びばっかりして6時まで遊んでるから公文タイムがダルだるです…
でもG?150まで来たので6月は四級を受けさせてみたいと思います←ご褒美がほしいみたいでw

ウチの先生は合格を報告したら「よかったね〜!今度6月はできればH?を終了できるくらいになりましょう」
って言われびびりましたw
ようたんさんの娘さんはきっと基本がちゃんとできてるんですね♪
過去形の克服の仕方もどうなさいましたか?よかったら教えてください(^^)

ウチも一時間以上かかって先生から苦情がきますw

そして…ようたんさんのところの先生もいい先生ですね♪
見守って褒める…一番やるべきことかもしれませんね(^^)

レッツトライ4級っていうのがイーマスタ-であるんですか!?
ウチは過去問6回分を買ってくださいとしか言われてなくて…

長くなりましたがもう少し、英語の勉強頑張っていきましょうね♪
>mata*さん

こちらこそ、ありがとうございます。

公園遊び、のびのび遊ぶのも大切だから素敵ですぴかぴか(新しい)
でも6時までだとママの時間のやりくりが大変そうあせあせ ダルだるわかりますーー。

うちは公園は5時で切り上げさせてるけど、2時に帰ってきて家の目の前が公園で幼稚園のおともだちも来てるから、「先に宿題やろうよ」と言っても、「ちゃんとやるから、遊んでから〜」と目いっぱい遊んで、ダルダルですよ。それでも1時間かかっても毎日やるのはすごいなぁ。と思ってます。

G?150まで来たんですね。エライぴかぴか(新しい)6月頑張ってくださいね♪H?終了、いけると思いますよ。うちもそのくらいを目指してます。本人が。Iリーグのキーホルダーが欲しいみたいで。

過去形は、先生はもともと英語が専門なのでお任せしてますが、
「edが付くものと、全く違う形に変身しちゃうものがあるんだよ。」とムスメに話しているみたいで、
基本的には「幼児さんはプリントの文章を丸覚えで、応用とかは考えなくて良いですよ。進度が進めば慣れてきていつの間にか使いこなせるようになりますから。」と伺っています。

私は何もしていないけど、音読確認の時に、「おぉ、この単語は変身してるんだね。元の言葉はなんだっけ?ママ忘れちゃったから教えてくれる?」と3日に一度くらい娘の機嫌の良い時に話しかけて確認したりしてます。

あんまり役に立たなくてごめんなさい。。。

うちは、教室にはなんと3,4時間いますよ。ムスメはダラダラしつつも、脱線して他の事を始めたりはせず、プリントには向かっているので、先生も自分からやり始めるまで声をかけないそうです。

それに輪をかけて、「妊婦検診に行きたいから夕方まで教室にいさせてください。 本でも読ませて待たせてください。」なんて図々しくお願いしたりして・・・。

苦情をいただいても困りますよね。こっちはお金払って習わせてるんだから、文句あるならやる気にさせてくれーーって、私なら思っちゃうかも。・・・やっぱ私はココロが狭い・・・。

レッツトライは、5級からあって、くもんの通販カタログにのってました。2500円くらいだったかな。でも、教室の先生が、息子さんのを貸してくださって、それをコピーして使いました。

なんだか、先生は教室開設して2年目だそうでムスメみたいに進度の早い小さい子が初めてで、育てがいがあります。と他の子に比べ目をかけていただいて、優遇?してもらってる様な気がしてます。気のせいかもしれませんが。

教室は2時からなんですが、他の生徒さんは学校が終わる3時前後からしか来ないので、幼稚園が2時にお迎えで、急いで教室に連れて行って、30分くらいは先生を独り占めしてるのもあると思います。小学生になったら、そういうわけにはいかないと思います。他の子の前でひいきをするような先生ではないので。。。

イーマスターの3回繰り返す機能を利用しているので、他のプレーヤーでは使えないようです。
過去問6回分ってプリントだけってことですか?リスニング練習はどうすればいいんだろう。。。。

もう少し小さい子向けのものはないんですか?って先生をあおってみては・・・。

長くなってごめんなさい。また、進度教えてくださいね。がんばりましょうね。ほんと、ありがとうございます。
進度報告♪今日は、G?のテスト合格してH?に進みました。

前回初めてテストで不合格。という体験をして、「教室で大号泣し、すごくくやしそうな顔をしていました。が、内容はほぼ完璧に合格ですが、あまりにも時間超過だったので、先週は不合格にしました」との先生のお話。

前回、私自身がインフルエンザにかかり、送り迎えをしなかったので先生とお話できず、それなのに異常に落ち込んで帰ってきた娘の様子が気にはなってたんだけど、

「テスト落ちた。」とぽつりぽつり何度も言うだけで、まさか泣いていたとは・・・。

でも自宅では「そうなんだ。テスト落ちたんだね。」と慰めも励ましもせず、話を聴くだけに徹したら、いつのまにか自分で立ち直って、弟に「ねえねは今度くもん頑張るからね。」と宣言してました。

子どもって強い。。

でもなぐさめて欲しかったのかな。ママとしての対応に悔いが残ります。

今日は合格してきてルンルンでした。これからもがんばってねハート達(複数ハート)
来週いよいよ卒園式。今日でこのコミュを退会させていただきます。

最終進度報告をさせてください。今、H?60です。
うちの娘は幼児認定試験を受けるために、4月7日までにH?を終了させる。というハードな目標を立てて、娘、先生、私と3人4脚で今がんばっています。宿題1日15枚をなおしも含めて2時間。
幼児期さいごのハードルと思って乗り越えたいと思います。

みなさま、今まで本当にありがとうございましたハート達(複数ハート)
我が家も今日でこのコミュを退会いたします。

現在 G?150。
本当によく頑張っているね!!と毎日褒めて抱きしめています。
【英語の褒め言葉】
Excellent!  Perfect!  Great!
Wonderful!  Fine!    Wow!  Super!

That's right!       That's good.
That's good(boy/girl).  That's the way!
Exactly right.      Right on!
That's it!

G?に入った頃は、be動詞やら一般動詞やら…苦戦し
G?合格するのに半年を費やしましたが、じっくり取り組んだおかげで
G?がとても楽で、1日5枚頑張って取り組んでいます。

子どもと一緒に公文の英語を学び、覚え
覚えた言葉を生活の中で積極的に使い、
今ではある程度英語で生活できるようになっています。

公文+フォニックス+日々英語を使う!!
公文英語でもバイリンガルになれるんです♪
ともに頑張りましょ〜

皆さま、ありがとうございました♪
年中から始めた英語も、ようやくE76まできました。
毎日、保育園から帰ってきて、疲れてる中2教科頑張ってるんだけど、1歳半の妹に邪魔されイライラ。

ゆっくり親が付き合ってあげられない事が申し訳ないです。
>★めぐっぺさん★
下の子がいると難しいですよねあせあせ(飛び散る汗)
わが家はどちらかというと、上に構い過ぎて(下はまだ公文をしていません)
両方に同じような取り組みができていなくて落ち込むときも
あります。
が、兄弟がいることできっとえるものも多いはずと開きなおるように
しています。最後は自学自習に持っていくのがベストだと思って
いるので、周りで誰が遊んでいようと自分のしなければいけないことはする
という気持ちを持っていくのに兄弟は最適なのではないかと。。
うちも下の子が2歳半過ぎるくらいになると楽になってきました。
あともう少し、だとおもいますさくらんぼ
> ぶんぶんさん
コメントありがとうございます。
保育園から帰るとお腹空いたのと、かまって欲しいのとで下の子がグズグズ。お姉ちゃんが必死で英文を勉強して単語を暗記しているのに、気が散ってイライラ。
だから、私が下の子の相手をしていると、お姉ちゃんの宿題を見てあげれないバッド(下向き矢印)
悪循環です。
2歳半まであと1年。試行錯誤で頑張ります。
進度報告★
本日無事進級テストに合格し、G1を終了してG2に進むことになりました。
6月には英検5級も控えているので、頑張ってほしいと思います。
ピリオドが抜けたりと、ポカミスの多い息子。
見ていてもどかしいときもありますが、あと一年頑張ってもらいたいです。
お盆前からようやくFに入りました。
丁度2年前に3Aから初めて、目標にしてたFに入り、やる気満々です。後半年でG目指して頑張ります。
昨日Cのテストに合格して次回からD教材に入ります

今までとは全く違うプリント教材になるので色々不安がありますが親子で頑張ります

また色々アドバイスいただけると助かります

よろしくお願いします。
H?に進級しました。
すこーしチャレンジということで来年には3級受験を考えているので
冬休みにがんばってIに入れたらなと思っています!
今日から宿題にEのプリント貰いました

年長さんなんであと一年でどこまでいけるか分かりませんが頑張ります(^o^)/
F終了出来たら良いな(*^^*)
今日Eテストでパーフェクトで合格してF教材を宿題貰いました
3月までにF教材終了出来るように頑張ります

ログインすると、残り35件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

【幼児公文生のママさん】コミュ 更新情報

【幼児公文生のママさん】コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング