ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆ COUNTDOWN JAPAN ☆コミュのKen Yokoyamaのときに

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
真ん中の前の方で大きなサークルを作ってたのわかりますか?
あのサークルに参加したとゆー方いますか?
あの辺一体すごい一体感あって楽しかったですね♪
素晴らしい時間を共有できたことを嬉しく思います☆
是非あのサークルに参加した、もしくはその周りにいたとゆーかた、コメントください!!


管理人さん不適切でしたら削除してください。

コメント(109)

66:サカモトさんの意見に激しく同感です。

最近、ロックフェスってすごい人気があって、チケットがSOLD OUTするフェスも多くなってきましたよね。
これって3、4年前では考えられなかったことだと思うんです。
つまり、今では、それだけ色んな人がフェスに来てるってことだと思います。
だからこそ、余計にフェスでは周りに迷惑にならないよう気を使うべきだと思います。
慣れていない人にとってモッシュ・ダイブが怖いのは当然です。
私も、初めてモッシュに巻き込まれた時は悲惨でした。怖かった。
でも、アーティストによってはモッシュ・ダイブが起きてしまうのも仕方ないと思ってます。
昔からの文化でもありますし、フェスだとかワンマンだとか関係なく、モッシュ・ダイブを完全になくすのは難しいと思います。

主催者側もこれはわかってることだと思うから、ただ「禁止」って言ってるだけじゃなくて、モッシュゾーンつくるとかそういう対策(?)してほしいです。

なんか、何が言いたいのか自分でもよくわからなくなってますが(すみません);;
モッシュ・ダイブをする人は、フェスでは特にもっと周りに気を使うべき。
ワンマンとは違うってことを常に頭において行動すべきだと思います。
慣れていない方々は、少なくともモッシュ・ダイブが起こることやフロントエリアが危険であることを知っておくべきです。
また、ライブを盛り上げる行為として、モッシュ・ダイブという文化があるということもわかっていただけたらな…と思います。

長文、駄文失礼しました。
まぁーフェスで禁止されてんだからやるなって事ですかね
でも僕は別にモッシュやダイブは起こってもしかたないかと…怪我や怖かったら後ろで見ればイイことですし、フロントエリアは危険ですってのも言ってますし、前にいく人はそれなりの覚悟が必要かと、ってか後ろの方がステージ見渡せるし音もちゃんと聞こえるから音を楽しむジックリ見たいって方はフロントエリアは向いてないと思います。

個人的にはモッシュ・ダイブ好きです、近くで起こってても気にしません、ライブでしからね!
ただ皆様、他人に怪我させないように気をつけましょう。
何を持って『文化』だ『伝統』だ言っているのかよくわからないけれど
ロックなんて発明されてからまだたかだか半世紀。
しかも、モッシュやダイブなんてここ数年のことでしょう?
ロックというのは、常に古いものを否定して新しいものが生まれてきた破壊と再生の歴史です。
そういう発言って、かっこ悪いものだったはずなんですよ。
ロックだというのならば。

僕は、モッシュ自体はすごく楽しいものだと思います。
(周りの見えていない度を越えたバカも時々いるけど)
だけど、「禁止」だとされているところで
声高にそれの行為を肯定するような発言をするのはやっぱりよくないと思うんです。
ロッキングオンがどうしてあそこまで執拗にモッシュ禁止を訴えているのか?
なのになぜ激しいアーティストを呼ぶのか?
それは、例えそういう状況になったとしても怪我人が出ないような
今までと違ったアプローチでも楽しめる音楽体験ができるフェスを目指しているからなんじゃないかなあ。
それこそ、新しい『文化』ってのを作るために。


>66
>ただ、全否定はしてほしくはないんです。
>そういう文化もあることをちょびっとでもいいから認めてもらいたいんです。

もう、敢えて、敢えて言わせてもらいますけど
これって暴走族が

「迷惑なのはわかってるけど、昔からこういうのってやってる人いるんだよ」

って言うのとおんなじに聞こえます。
モッシュって絶対なくならないと思います。
でも、そういうだけだと前に進めないし
主催者側に文句を言うだけでなく、こちらからの働きかけが大事なんじゃないかなあ。
公式サイトからもロッキングオンにメッセージを送る事ができます。
http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/
MAILのところです。
ここで出た話を、自分なりに考えた事をメールして
僕たち自身でこれからのフェスのスタンダードを作っていきませんか?
アーティストは立場上、モッシュやダイブを肯定するような発言はできないですよね。でもきっとモッシュやダイブを望んでいるでしょう。本当に起こって欲しくないなら、アーティスト自身が「やるな」と言えば起こらなくなるだろうし。
ライブってそういうもんだとアーティストたちも考えてるしょう。もちろん肯定派の客も。否定派の客だけ除いて。肯定派の客の全員がモッシュに参加してるわけじゃなくて、後ろ目で大人しく見てる肯定派も多数いると思います。
彼らのようなライブはそういうものなんです。
それは長年行われてきた文化であり、変えることは無理だと思います。ただ危険度はある程度まで減らすことができると思います。
今さら、kenさんのようなライブで、「最前列でゆっくり見たい」と言われてもどうしようもないと思いませんか?
ライブの中で、否定派の人たちはただ単に、「できるだけ近くでゆっくり見たい」って考えてる自己中心的人物でしかないと思います。「ゆっくり見たければ後ろの下がって見ろ」がルールだと思ってます。

ホントにモッシュやダイブを禁止にしたいなら、主催者側がもっと対策を練るべきです。ほんとうにモッシュやダイブをできない環境、状況にするべきです。さっき言ったようにアーティスト自身に言わせるとかして。そうすればkenさんやホルモンのようなアーティストはフェスに参加しなくなるかもしれませんがね。
自分はアーティスト自身が「モッシュやダイブはするな。したら演奏を止める」と言わない限り、ぜったになくならないと考えてます。
三度、このトピを立てたものです!!
賛成派、反対派ともにホントに音楽が、フェスが好きなんだなとつくづく思いました☆
でもやっぱり意見は平行線をたどるばかりですね。。
僕はモッシュもダイブも好きです!
見るのもやるのも支えるのも好きです!
KenさんのDVDとか見てても、すごい楽しそうだなって思います♪
でも周りが見えない人は嫌いです。。
反対派の人から見たら僕もその一人かもしれませんが・・・。
僕はモッシュする時は絶対自分から人に当たったりはしません!

反対派の方も1回でいいですから、サークルモッシュに参加してみては??
そして賛成派の方も1回でいいですから、まったりフロントエリアで見てみては??
お互い相手の立場になってみることは大事じゃないのかなと・・・。
生意気なこといってすいません!!


67>まっちゃん283さん
69>さとぅぇしさん
ありがとうございます♪
>>まみさん
このトピを通じてモッシュ&ダイブのあり方を再確認させられました!!
ほんと考え方は人それぞれですね。

是非Kenさんにこの一連のやりとり見てもらいたいですね♪
そしてKenさん本人の意見聞いてみたいです!
健やエルレなんかが出なきゃいい話。そして、ダイブモッシュしたい人は行かなきゃいい話。
とりあえずルールうんぬんの話は別にトピ立ててやったほうが良いというのは同感です。
このトピは消したほうが良いかと…理由はどうあれ、不快に感じている人がいる以上、そのほうが良いかと。

正直な所「モッシュ(サークル)行為」をやった事自体、もしくはその行為の有無を語る事よりも、不快と思っている人が多くいたのに平然とこのトピが立った事のほうが問題だと思いました…
自己防衛すれば何とかなる話なのかもしれないけど、あまりに人を思う気持ちが欠如している発言が多くて悲しくなりました。
しかも「主催者側から与えられたルールを守っている人」が「守っていない人」に「自分勝手」と言われている状況、意味不明です…

でも、主催者側の認識の甘さもちょっと目立った気もします…
そもそも「横山→斎藤和義氏→東京事変→エルレ」は混乱を招くTSって思いましたし。
>>81
まあ確かにこのトピ自体のテーマからしてみたら、その通りですね。賛同意見しか書いてはいけないのなら特に。モッシュ行為の是非の論議はどちらにしろ脱線ですね…
何はともあれここを白紙にして、板を建て直すのがどちらにしても1番丸く収まるような。
管理権限ある方の判断待ち、なのかなぁ。
このCOUNTDOWN JAPANコミュの説明欄の一番下に、ライヴマナー促進会コミュがあったので、意見のある人はそちらを覗いてみてはどうでしょうか><
トピックス立て直すのを待たないでどんどん意見交換してみて下さい><

≫しフリーさん
私はKENの時、PA前でひとりで騒いでました!モニター見ては盛り上がり(笑)さすがにKENはまだ前で見る勇気はないです(笑)来年は前まで行きたいです。
でもエルレは前まで行って跳ねたりして騒ぎました◎



これが場所選びというものでは?(^ω^)
いろんな意見がありますね。


私は「フェスにはいろんな人がいる」というコトが大切だと思います。

あそこには健さんのファンだけじゃない、いろんなアーティストのファンの方がいます。
そんな方への思いやりではないでしょうか?

ワンマンではダイブ・モッシュかまわないと思います。


それと兵庫さんが朝礼でおっしゃっていた「このフェスに不幸は必要ないと思っています」の一言につきるのでは?

やっぱり単純に考えてダイブは危ないですよ。
公式BBSに実際ケガをされた方の書き込みがありましたし。


できない状況になってはじめてダイブ・モッシュがなくなるなんて子供すぎませんか?

主催者側の願いを参加するならきちんと考えるべきだと思います。
再三の書き込み失礼します。
 
基本的なところから。
ここのコミュのTOPにルール書いてありますよね?
『フェスはダイブモッシュ禁止なので、残念ですが控えましょう』って。
それが、管理人さんの姿勢だと思うので、よそで語るべきなのは、ダイブモッシュ肯定派の人、ってことになりません?
 
そもそもダイブモッシュが禁止されてるフェスでダイブした!…なんてことを公の場で書くことについても『?』なんですが……。御自分の日記で書く分には、どうこう言う気はないですが。
ダイブ・モッシュの是非について
議論したって無駄かもしれないし、
きっと結論なんて出ないし、
そもそもスレ違いなのかもしれないけど
ここみたいに議論が盛んになって
スレが上がることで
多くの人の目に触れることは大切だと思います。

読んだ人がどっちの意見に着くかはわからないけど
多くの人に、もっと考える機会を与えるのはいいことだと思います。

だから、
現状維持で議論すればいいんじゃないかなー
なんて外野の意見です。


私はダイブとかあるライブにまだ行ったことなくて
そもそもモッシュって何?って状態から入ったんだけど
ここ見て色々な理解が深まりました。

>93

「モッシュ・ダイヴは常に危険なのか」
→危険となりうる可能性があるから禁止にしましょう、と言う事。

「だとしたらどういう条件さえそろえばモッシュ・ダイヴの危険度が低くなるか」
→禁止とされてもノリでやってしまうような自分勝手な人たちがいなくなったら。

「なぜフジやエゾでは禁止を強く呼びかけていないのに負傷者がでないのか」
→出ていますよ。死者が出ていないのは時間の問題。

「モッシュやダイヴが全くないフェスは本当に素晴らしいのか」
→それを、楽しいものにみんなでしてみましょうよというのがロッキングオンが今掲げている理想。

「出演するアーティストはどう思っているのか」
→それはあなたにもわからないでしょう?思い込み。

「否定派と肯定派のこの温度差はなんだ」
→順番は前後しますが僕も聞きたい。
肯定派のほとんどの人は、否定派の意見をあまり読んでいないコメントを書いている気がします。
否定派のコメントにはいずれにせよきちんとした理由があるのに
(ルールとしての禁止、危険性、実体験)
肯定派の意見にはどうも勝手な思い込みや自己正当しかない様に思えます。

『フェスのルールは僕らが作るものです』
→これが一番の勘違い!!それとルール違反をするのはまったく別問題です!!
それなら自分達で変える様に努力するべきでは?
否定派の人が
「禁止になっているのにモッシュをする人がいて危ないので、モッシュゾーンを作ってくれ」
と言うはずがないでしょう?
これを『子供みたいなイノセンスな善意』と呼ぶのですよ。
肯定派の人は感情論に走りすぎですよね。




パンクの精神って『Do It Yourself』でしょう?
主催者にあれしてこれして言ったり
ルールを破るだけがカッコいいとかパンクだと思ったら大間違いだぜ。
思想なきファッション・パンクスは犬にでも喰われちまえ。
本当に主催者が「モッシュ・ダイヴは禁止」にしたいなら、もっと色々な対策を練るべきではないのでしょうか?

実際今のやり方ではなくならないのは分かっているでしょう。
実際ここに書かれているような「肯定派」の人は沢山いるわけだし。
サークル行為をしていた人の目の前にCDJスタッフの方が何人かいましたが、誰も注意してませんでした。
Oasisさんと同感で、「ルールを作る」以上の行為を主催者が全くやろうとしていない点については、ちょっと無責任さを感じました…これが「甘え」になる原因なのかもしれないですね。
幕張30日、朝礼で渋谷さんが、
『今日の客は生命力が高そうで・・・』見たいな事を言ってたと思います。
モッシュ・ダイブが起こる事を理解しているからこその発言だと思いました。

ただ、それ以上の言葉が無かったので、『アレっ?』って感じでした。
アナウンスで危険行為は禁止と再三言われていたのに、代表がこれでいいのかな?
やっぱりこんなトピックを立ててしまったのが間違いだったんでしょうか?
「交通違反して楽しかったぜ!」っていってるようなもんですからね。。
反省です。
でも校則やら交通ルールやら全部守ってる人なんていませんよね?原付の法廷速度は30キロですが、警察は35キロで走っていても捕まえてはくれません。
だから何?ってかんじですよね。
主催者もその警察と同じようなものじゃないでしょうか?

なんか拙い文章ですいません。
何が言いたいんですかね、僕。。
信号無視をしたことが無い人なんてあまりいないと思うけれど
かと言って

「俺信号無視したんだぜ!」

なんてわざわざ言う人の事はどうかと思いますよね?
そういうことだと思います。
とりあえず引き分けぐらいでよくね?

ログインすると、残り88件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆ COUNTDOWN JAPAN ☆ 更新情報

☆ COUNTDOWN JAPAN ☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。