ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

びーの屋さんコミュのトラブル情報

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エンジンかかり悪い?
ブレーキが鳴る?

そんな小さいトラブルから、

なんか調子悪い!
燃費が悪い!

などなど、どんなことでも相談しましょう。

どんなトラブルも、みんなで共有すればも怖くない?

コメント(106)

はじめまして、です。どうぞよろしくお願いします
ほんとに素人まるだしの質問なんですが、ブレーキの効き具合が悪くなってきたのは、やはり修理以外にないでしょうか?後輪のタイヤはちゃんとブレーキかかるんですが、前輪の方がほとんどダメで。。。


こんにちは。
前のブレーキは、写真の場所のナットを締めていけば、ばっちりですよ。
場所わかりますか?
前タイヤの左側です。
好みがあるので、微調整してくださいね。
感触が変わるので、乗る時には十分注意してください。

いずれ、締めきってもレバーがユルユルになってしまうと思います。
その時は、ブレーキの部品(ブレーキシューと言う名前の部品)が御臨終です。
ヒジョーに危ないので、即時交換してくださいね。
きょうすけさん

写真付きの丁寧なご回答ありがとうございます☆帰ったら試してみますo(^-^)o

前回、ブレーキの質問をさせて頂き、ご回答通りに前輪タイヤのナット(ネジ?)を調節したらブレーキが締まりました!ありがとうございましたm(_ _)m

前輪の締まりがよくなり、この程度の処理ならば、ついでに後輪のブレーキも…と思ったのですが、後輪ブレーキも前輪同様ナット(前輪とまったく同じ形ではないけれど、なんとなくそれらしいものがあったような‥)をしめれば大丈夫なのでしょうか?

バイクの後ろに立つと、バネが見えます。
そのバネの真下に、問題のブツがあります。
そのナットを、前ブレーキと同様に締めていけば、大丈夫かと思います。
前のブレーキ調整と同様に、調整後は感触が変わるので、十分ご注意ください。
きょうすけサン、ありがとうございました!
前輪後輪とも指導頂いた通りに手直しができ、ちゃんとブレーキが重く(?)なりました。ご指摘の通り、まだ微調節が必要な感じではありますが、ホントに助かりましたexclamation ×2ありがとうございました顔(願)

ビーノ(5AU)に乗ってるノリと言います。最近走っているとクランクケースからシャリシャリって感じの音がするのですが何が原因なのかわかりません(>_<)よかったらアドバイスお願いします。
とりあえず駆動系を開けてみましょう。
ネジが10本ちょいありますので、ネジ配置を忘れないようにして下さいね。

金属音ならば、グリス切れも考えられるので、キレイに洗浄し、組んでみてください。
意外と直ったりしますよ。

ちなみに、セルモーターかけるときに、ガリガリ言うのもグリス切れだったりします。
SA16からは、若干改善されてますが。
何が原因でしょうね。
キック蹴ってみて、異常に軽かったらエンジンあぼんの可能性ありです。
試しに、SA以外の2st50ccのヤマハ原付と蹴り比べてみてください。
(3kjジョグや4jpアプリオ等)

また、早朝やある程度放置したらちゃんと走り、一定時間経つと急に走らなくなるのも特徴のひとつです。
<<茶レンジャー、さん。


はじめまして。同じ5AUビーノに乗っているにっきーと申します。


以前、僕も同じ経験をしました。その時の原因はマフラーの詰まりでした。

散々いろんなトコロ交換して悩んだ挙げ句、マフラーかよ…ていう記憶が残ってます。

詰まりの診断方法としてはマフラーの10mmのボルトを緩めて排気口にスキマを作ります。ワザと排気漏れを起こしてる状態です。
その状態でエンジンをかけてスムーズに加速する様でしたらマフラーの詰まりが考えられます。(ただし、ものすごい爆音になるので近隣に注意です。)

一度やってみてください。
こんにちわ★

寒いとやっぱりエンジンってかかりにくかったり止まりやすかったりするんですかねぇ???あせあせ(飛び散る汗)
最近よくエンジンが止まってしまいますふらふら
家から出る際にエンジンかける時はだいたい大丈夫なんですが,信号待ちとかで停止してる時にいきなりエンジン音が止まって切れてしまいます泣き顔
たいがいはエンジンかけ直したら付くんですが,今日は全然つかなくて…たらーっ(汗)
数分格闘した際になんとかエンジンついたんですが,これって壊れてるんですか???考えてる顔
バイクの事全然分からなくて…冷や汗
今日いつものお店に行ってみたら休みで,私今日から旅行なんでしばらくお店に聞きに行く事ができなくて,このトピックがあったのを思い出して聞いてみました(>_<)
<<森っち、さん。

どーもー、こんにちわ。当たっているか分かんないけどコメント入れときます。

森っちさんは日ごろメンテナンスはされてますでしょうか?

総走行距離や何年乗っているかでエンジンが止まるのはいろいろ原因があります。


1スパークプラグの点火不良。

2エアフィルターの詰まり。

3マフラーの詰まり。

これらがよくあるトラブルでございます。

まずはこれらを確認していただくとよろしいかと。
にっきーさんへ。

コメントありがとうございますぴかぴか(新しい)(´∀`)
そして,お返事遅くなってしまいスミマセン考えてる顔バッド(下向き矢印)

私のVinoは買ってから半年が過ぎました。
家から駅までしか乗らないので,こないだやっと1000キロいって,オイル交換ってのをやりに行った所ですわーい(嬉しい顔)

そんないっぱい原因があるんですねぇあせあせ(飛び散る汗)
にっきーさんに教えてもらった点を注意してみたいと思います!

ありがとうございましたぴかぴか(新しい)
去年の秋くらいからエンジンがかからなくなりました。
友達にプラグとバッテリー交換してもらってキャブレター?に溜まってた油も抜いてもらったんですけどエンジンかかりません。
2stビーノです。何かアドバイスあればよろしくお願いします。
さっそく質問させていただきますー。
4ストに乗ってます。買って1年です。毎日乗っているんですが、エンジンをかける時セルを回す時間が長すぎるような気がします。5秒以上は当たり前です。キックなんてまったくかかりませんし・・・。これって普通のことなんですか??
森っちさん

それは、おそらく新車ですね?
購入されたのが2007年前期モデルでしたら、その状況になりやすいです。
(2007年9月以降が現行最新型)
台湾製バイクは、台湾の気候に合わせて作られています。
そのため、日本の冬には笑えるくらいエンジンかかりません。
さくらの咲くこの時期からは、だんだん調子良くなってきます。
ちなみに、最新モデルはフュエル・インジェクションと言う装置のおかげで、富士山でも南極でもエンジンかかる仕様になってます。


みちおさん

ガソリンは新しいですか?
古いガソリンだと、点火しないことがあります。
走行距離と普段乗ってた速度、何年乗ってたかがわかれば、また違った答えを用意できますよ。


韋駄天’zさん

オイル交換はマメにしていますか?
プラグは交換しましたか?
エアクリは交換しましたか?
ガソリンはレギュラーですか?
バッテリーの電圧は大丈夫ですか?
たぶん考えられる原因はこのくらいです。
理由は上から順に、
シリンダーの傷つきや圧縮不良。
プラグがカーボンに覆われた点火不良。
ガソリンが濃いため点火しにくい。
圧縮不足による点火不良。
電圧不足でセルモーターの回転数がしょぼい。
です。
一年程度ノーメンテでも意外と走りますが、いかんせん台湾製なので疑ってかかった方が良いかと。
確かに冬はエンジンかかりません泣き顔
日本の気候に合わせて作っていただきたいですねむかっ(怒り)
今年の1月に2週間ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて、バイク屋に見てもらったところ、燃料タンクに水がたまっていたとのことでした。あと念のためにプラグも交換したとのことでした。代金6千円もかかった訳ですが、こんな状況では安心して乗れませんネww
水は盲点でした。
エンジンかかりにくい以前に加速しなくなるので、まったくの想定外でした。
直って良かったです。

台湾製のバイクの品質はしゃあないっす。
日本人が“お願いして”“作ってもらってる”ので。(コストの問題?)
台湾製キャブ式シグナスXや台湾製キャブ式マジェスティ125も、冬場は笑えるくらいエンジンかからないようです。
向こうの人にしてみれば、文句があるならヨソで買え、的なものかもしれません。
やはり価格と品質は比例するようです。
台湾・中国車(または部品)はすぐつぶれます。
(コスト削減の観点から、低価格低品質の流れは否めません)

また、ヤマハのスクーターのほとんどは、燃料タンクが外部に露出してるので、非常に水が溜まりやすい構造です。
水抜き剤とプラグ交換で6000円も、なかなかぼりすぎな気もしますが(笑)
修理に出したのにエンジンのかかりがパッとしない現状泣き顔ヤマハのブランドを信用し過ぎたみたいですw 車みたいに車検して欲しいexclamation
たくさんの情報に感謝してます。ありがとうございました。
> たかおさん


2006年式なら4サイクル型ですね?

セルスターターのボタンを押すと、「カチッ」っと時計の針が動くような音がすると思います。
通常、「カチッ」の直後にセルモーターが回転します。

「カチッ」が鳴らない・「カチッ」後のセルモーターの回転が弱い場合、バッテリーあがりや不良が考えられます。

まずはバッテリーを疑ってください。


また、4サイクルエンジンの場合、エンジンオイルは「交換」です。
「補給」と書かれていたので気になったのですが、4サイクルオイルを2サイクルのようにオイル給油口から「補給」した場合、極めて不調になります。
はじめましてこんにちは。
最近ビーノ(5AU)を手に入れたのでコツコツ製作中です。

そこで、カウル一式を台湾製新品に換装したのですが、ステップボードとサイドカウルとの穴が全然合いません。。3センチほど。
台湾製ゆえにかと思い一旦純正カウルに戻してみたのですが純正でもほぼ同じ位ズレました。

きっとつけ方が悪いのだと思うのですが、何度やってもうまく組めません。
某サイトにカウルの外し方は書いてあったのですが、組む時のコツやポイントなどあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

写真、黒/黒で見にくくてすみません。。
はじめまして。
今リモコンVINOに乗っています。
この子に変えてから(前もVINOでした。)トラブルが多くて・・・
寒くなったらバッテリーの調子が悪くなり、「毎日乗って動かすように」と言われ、また今日から(暑くなったのに)エンジンがかからなくなりました・・・。

やっぱり毎日エンジンをかけないとダメですか?
>みゅきんさん
コメントありがとうございますわーい(嬉しい顔)
結局今朝も動かず、販売店にドナドナるんるんされて行きました・・・

お友達もそうでしたかexclamation & question
困ったものですあせあせ(飛び散る汗)

販売店の店長さんによると、恐らく予想以上の暑さに負けて、ガソリンを送っているポンプ?がうまく働かず・・・といったような状況のようです。
無料で交換してくれるようです。

なんだか維持費が異常にかかっている気がして・・・。
定期点検も出しているんですけどね。
ありがとうございました。
> いあかもよしおさん

整備お疲れ様です!

写真を見た限り、きちんとハマッてません。
サイドカバーの内側にツメあるのわかりますか?
サイドカバーのツメを、リアカバーの穴にきちんと刺してください。
たぶん、そこの噛み合わせがおかしいので、外装が浮いてます。

リアカバーに擦り付けるようにサイドカバーを引っかけたらきちんと入ると思います。
> ユッタンさん

暑さで壊れ…るのか?
作ってる台湾の方が暑い気がしますが。


リモコンビーノは海外製ですからねー。
技術的なことや設計的なことはよくわかりません。

最近のバイクも、最近のバッテリーも海外製(アジア等)なので、品質のバラツキが目立ちます。

最近のバイクはけっこう甘い作りなので、新車より日本製の中古車の方がクオリティ高かったりすることもあるみたいですね。
なにせ、4サイクルビーノには、エンジン内部にリコールかかってる機種もあるみたいです。だめじゃんって感じです。

また、昔の車両の方が作りがシンプルなので、原因の特定が容易でした。

新型ビーノはブラックボックスが増えていて、よくわからないのが事実です。
ですので、バイク屋さんの説明も腑に落ちないようで、理にかなってたり。

トラブルも愛嬌と考えて、大事にしてください。
> ジョージさん

うわっ!
本物さん降臨ですか!
だいぶ昔になりますが、ホームページ参考に勉強さしてもらいましたよ!

はじめまして

台湾ヤマハ製のビーノ90(5FJ)に関して質問させて頂きます。
同車のメーターケーブルを探しているのですが、部品番号等が判る方はいらっしゃるでしょうか?
又、車台番号は車体のどの辺りにあるのでしょうか?
自分で調べてみたのですが、どうしても見つかりません。
こちらの皆様なら判るかと思い、書き込ませていただきました。

宜しくお願いいたします。
> h.sさん

フレ番はどこにあるのかはわかりません。
ヤマハのいつもの場所になかったら、なんとも言えません。

台湾ヤマハのパーツリストは、買った店に聞いていただくのが一番と思います。

確証はありませんが、シグナスXのワイヤーとか使えそうな気がします。
メーターギアの写メとか撮っていただくとか。

また、NTBと言うメーカーは、オーダーメイドでケーブルを作ってくれます。
実機のケーブルを外し、長さを測って注文!

ちょっと割高ですが、カスタム車等にも使えて非常に便利なメーカーですよ。
ただ、人手が少ないようで、納入まで時間がかかるのがネックです。
NTBでオーダーメイドで作成出来るなんて知りませんでしたふらふら

早速調べさせて頂きます。

ログインすると、残り77件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

びーの屋さん 更新情報

びーの屋さんのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング