ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

なるほど京都観光 I LOVE KYOTOコミュのささ、どうぞ。雑談部屋です

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
たわいのない話、雑談用です。
はじめましてが終わったら ずずーいと奥までどうぞ。

京都ネタである必要性はありません。

ちょっとした京都の情報も掴んだらUPよろしく

コメント(1000)

>>[958]

報告トピへのお返事、ありがとうございました

祇園界隈の和カフェはほぼ全面禁煙、行く前に食べログなんかで喫茶店は必ずチェックしています

間違って買った地下鉄・市バス兼用カードを使わなあかんから、また近々京都参ります

金閣寺のお水が気になってます

他の京都コミュでも見かけるのですが

観光プランを丸投げ相談される方って、京都行く前にガイドブックや地図のひとつも見ないのでしょうか?

ガイドブックには移動時間の目安も書いてます

モデルコースもあって、徒歩にかかる時間を細かく書いてるものもあります

旅程を考えるのも旅の楽しみじゃないのかなあ


京都本読むだけで楽しい私には理解し難いです

>>[961]
金閣寺の水 そういえばそんなのがあったかもしれませんねぇ・・・あまりにも金閣寺は行かなすぎて覚えてなかったりします。
鴨川源流にある岩谷不動こと、志明院の水がやたらお気に入りなんですよ。
http://photo.mixi.jp/view_photo.pl?photo_id=362156691&owner_id=6508870
紅葉の頃(11月25日前後)の平日に今年も行ってみようと思っています。
もし参加可能なら そのときおっしゃってくださいね。
>>[963]
たまたまガイドブックを見てたら、金閣寺内の図があり、「地下水銀河泉」を発見、早速ググれば飲めそうで


写真拝見しました
なんですか、この魅力的な手水は?こんこんと湧き出してるって感じですね!チェックします!

ぜひご同行させていただきたいです
痛めてる足がなんとかなれば

ステキな情報、ありがとうございました!

>>[962]

まだ、ここのコミで相談される方は 少なくとも行きたい場所が明確にされているだけましです。
よそなんて 京都に行きますけどおすすめはどこでしょ?  京都らしいとこはどこでしょ? おいしい店はどこでしょ?
そんなのばっかり目立つと思いませんか?

たしかに旅の楽しみの一つは計画段階から始まっていますよね。
ですから 丸投げに対しては私としてはお答えしないようにしていますよ。
ただ、交通網の利用の仕方次第で1日の予定が大きく変わるのはご存じだと思いますので、そのあたりについてはできるだけ触れてあげたいかなと思っています。
とはいっても、余計な道草をして予定以外を周ったがために、そこからあとがつぶれたという報告もたまにありますけどね。


まぁ どっちみち観光ボランティアみたいな要素ですからねぇ。w


>>[965]

早速のレス、感謝します

まず志明院…あの志明院じゃないですか!(笑)
心の準備が必要ですね

それにしてもイイ場所ですね


確かに、他コミュでの
「京都駅近辺のオススメの場所は?」
には困惑通り越して頭に来ます

寺社仏閣なのか、グルメなのか、裏道なのか
嗜好がわからんのに、よくそんなこと他人に聞くなぁと


交通網(移動手段)についてのアドバイスは、どんなに役立っているかは私も実感しています

一度聞いてみたいのです

ガイドブックを見ることなく観光に来る人がいるのかどうか

実は5月に札幌出張し、仕事だからとガイドブックを見ることなく行き、市内の交通網がさっぱりわからず、後悔した私がここにいるので

>>[966]
yahoo知恵袋なんかみてると、「今度京都に行きます。どこに行けばいいでしょう?」
って中学生じゃなくて立派な大人が質問してたりしますよね。
何しに京都まで行くねん!  と、つっこみたくなるわけです w

まぁ、国内の経済活動ということで思いっきりお金を使ってもらえばいいのですが。

京都の交通網というか 市バス、私バスと鉄道網をうまくリンクしたサイトがないから ややこしいですね。だれか開発してくれないものかといつも思っています。
かくいう私だって、しないでも行きなれない方面だと公共交通機関は悩みます。面倒になれば2キロくらいならタクシーのこともあるもんで・・・。

それとは別ですけど、相談者の中にわりと 方面という考え方をされない人は多いですね。
清水寺から嵐山にいって南禅寺にいきたいとか・・・。
そういう人って たいがい地図1枚に目的地を書き込んでいない人。
ガイドブックの個別案内ページしか見てない人みたいです。
旅行計画において、地図での位置確認って重要なのになんでしないのか不思議です。
私でも外出時はMAPPLEの都市地図 京都市1:16000をカバンにいつもいれているのに。

実際観光と言わず、どこの都市でもそうですが 要所になる地名は覚えておかないといけませんね。
私事ですけど 広島市に何度も遊びにいって、最近ようやく地名と地図の位置関係が頭の中で結びつくようになり、ホイホイとバスや電車に乗れるようになりました。

>>[966]

ハイ あの志明院ですよ(謎)
紅葉も美しい、観光客もほとんどいない怖いほど静かな山奥のお寺です。
ここ2年ほど毎年紅葉時期におじゃましています。

さすがにここはそこいらのお寺とは別格で、私ですら目に見えない力を感じる場所ですわ。
この春、最寄りの岩屋橋まで行っていた京都交通バス路線が廃止され、ますますいきにくい場所になっています。(どうせ自家用車なので関係ないんですけどね)

紅葉の綺麗な時期のアルバムは こちら
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=29675570&owner_id=6508870
>>[967]

限られた時間を有効に使いたいのはわかるけど、数をこなすのに夢中になって、肝心の回った場所をしっかり見てるのかなぁと疑問

ご無沙汰しています

実は9月初めに転んで鎖骨骨折→手術→入院、先日退院したとこです

しばらくは遊びに行けないので、テレビの京都特集は見逃さないようにしよう

あ〜あ
行きたい所、いっぱいあるのにな(>_<)

>>[970]
ありゃ、骨折ですか。エライことになっていたんですね。
全治2か月くらいでいけるなら 11月下旬には動けそうじゃないですか。
リハビリにもなる京都巡りってことで 今は痛むでしょうけど頑張って!
>>[971]

ありがとうございます!!

そうですね、秋はこれから、ゆっくりリハビリして、んでリハビリ兼ねて京都に紅葉狩りに行きますよ!何か弱っちいこと書いちゃって恥ずかしいですあせあせ(飛び散る汗)

いつも激励いただき感謝しています

>>[972]

病は気から。(怪我だから病じゃないけど)
大丈夫です。これからの1か月あまりで相当回復していますって。
>>[973]

ハイ!回復させます!


去年は12月末に嵐山花灯路行った時、紅葉満開(?)でした

今年も期待できるかなぁ?しかし毎年、お月見は縁がない

>>[974]
お怪我の回復状況はいかがですか?
そろそろ紅葉の見頃時期になってきましたよ。
>>[975]

おはようございます
先日主治医に、骨を繋ぐピンを取る・取らないの話になり…

いまの肩の痛みはそのピンが当たってるからだって…来年春以降、暖かくなってからの手術バッド(下向き矢印)

当分出歩けないです

>>[976]
当初と比べると随分予定外な展開になっているようですね。

肩が痛みますか・・・。寒くなるこれからの季節にはちょっと不味いですね。
日帰りできる距離なんだし、手ぶらで歩けるなら様子見に動いてみるといいかもしれないと思うのです。
>>[977]
おこんばんは
今やテレビは紅葉便りだらけで、「関西のニュース」になると必ず京都

今日も高台寺ライトアップや東福寺の様子を紹介する番組見てました

が…昨日宅配便(10kgのお米だった)を受け取り、調子悪くなってます(T_T)

今までにもしょっちゅう転んでるので、完治前に出かけると親がイライラするみたいな…いつ病院から電話かかってくるかって

とりあえずの痛みは内部からなので、完治までガマンします

いつも気にかけていただき感謝しております

おはつどすm(_ _"m)
先週京都に行ってきました。
東京駅前の京都館で売っていた京都観光2日間乗車券(2000円)というのを使いましたがあれいいですね。
普通はこれくらいの距離、歩いてしまおうかというところも躊躇なくバスや
地下鉄に乗れます。2停留所くらいでも乗りましたよ。市内用の500円券と違って嵯峨や大原にも行けるんですよね。
驚いたのは地下鉄の自動改札を通ると駅員さんがすかさず「ありがとうございます」「おはようございます」などと声をかけてくださるんですよね。普通乗車券や定期券などには無反応なのできっとカウンタ内に表示が出るのだと思います。
>>[979]
京都観光2日間乗車券(2000円)
これは京都市内では買えないので事前購入は正解です。
地下鉄も市バスも全域つかえますからね。

市内にいても たまに この2日パスは欲しいと思うことがあります。
>>[979]

おこんばんは
京都市バスカード、いろいろありますが、私も損得関係無しに愛用しています

いちいち小銭探す手間もいらないから、さっさと降りれる

特に混んでるシーズンは重宝します

もちろん短距離移動にも便利ですよね

500円の一日カードは、昔営業してる時にお世話になりました

これ買っておいて、バス乗るたびにバス代請求してた(秘)

>>[980] みなさま

お返事ありがとうございます。
この京都観光1日・2日乗車券って京都市内でも売ってるそうですよ。
パンフを見たら、地下鉄の券売機、市バス・京都バスの案内所・営業所、定期売り場、市内の契約ホテル・旅館、大手旅行代理店にあるそうです。
あと全国の京都観光案内所にも。
ぜひヒェックしてみて下さい。
500円カードと違いバスの車内では売らないみたいですが・・・

これって結構激安なので京都市民が使わない手はないと思うんですよね。特にクルマを使わない外回りの方など。有効期限がないので買いだめして財布に数枚持っていると急なデートなんかで便利じゃないかと思うんですが。

私は2日で4380円分くらい乗り、得した分で湯葉懐石を頂きました( ^ω^)
ここです(笑)
http://tabelog.com/kyoto/A2604/A260403/26014024/ あ、余計か・・
ゆうゆう切符とまちがってた
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000028333.html
市内  なかなか雪らしい雪が降ってくれません。
山間部まで行けば わずかですが積雪があるというものの、もうちょっと市街地にも欲しいところですね。

貴船神社までわざわざ行ってこんな程度でした。
東風吹かば・・・菅原道真さんは春になると梅が恋しいと詠みました。
でもいまでは その同じ風に乗って中国から 黄砂じゃ、PM2.5じゃと厄介なものが京都にも飛んできますね。
桂川から山々を見ると 今日、既に黄色く霞んでいました。
道真公は今の京都を見たら愕然としちゃうでしょねー。
京都マラソンが終わりました。参加された方、バックアップされていた方、あいにくの天候の中、お疲れさまでした。
京都マラソン、無事に終わったようですね。

メインスポンサーに「オムロン」「ワコール」
協賛で「佐川急便」「京都銀行」等々ですが、「京都セラ」「任天堂」は名前が出てこないのはなぜでしょうね?!😁
>>[990]
任天堂は滅多にスポンサーで出てこないですね。種目を限らずです。
たしか京セラは女子駅伝でスポンサーやってましたので予算の関係でしょうかね?

京都でやるから京都の企業は全部スポンサーをやりなさい! ということもできないでしょうし、仕方ないのかもしれません。
>>店長エイトさん
ロームや日本写真印刷などは、直接使う事はないのですが、任天堂、京セラなどはなじみがありますので・・・

私的には、あれだけ観光コースをとるなら京都仏教会もついてもいいと思いますが。。。
>>[992]
むしろ観光客がこれなくなるからって文句を言うお寺の方が多かったです。
つまり コースとしては 営業妨害された 被害者? みたいな立場だったのかな。

京都の仏教会って中身のほどはよく知りませんが、なにせ多数の宗教の総本山が京都にありますので
仲良し会ではなさそうです。派閥間で ちょくちょくもめていたりしますからねぇ。
特に観光寺院となるようなところはケチですw

エライことです。京都の桜も咲き始めてきました。
平野神社は種類よってはここ数日で見頃になるものもあります。
円山公園でも咲いている木がありマシタ!
JRの そうだ京都行こう 公式HPを見たら 青もみじ散策 に変わってますね。
GW狙いなんでしょうけど 青もみじって そんなに絵にならないとこのほうが多いんですけどね。
で、地元の私たちは 青もみじはほったらかして 鴨川で水遊びや釣りです。ちょっと気合入れたら川原でBBQですね。
京都に都ができた理由が解りやすくまとめてありました
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110353980
これで998 あと2個では使いにくいので 新店舗オープンとまいりましょう。
ささ、どうぞ。雑談部屋です2 をご利用ください。

ログインすると、残り963件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

なるほど京都観光 I LOVE KYOTO 更新情報

なるほど京都観光 I LOVE KYOTOのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング