ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

プチガーデニング♪コミュのビオラが・・・(;→д←)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
冬に強い花☆といえばビオラ・パンジー(^-^*)/
と思い、何株か買ってプランターに植えてみたのですが…

花摘みをして数日後・・・枯れてゆくのです!?
どういうことか花摘みした株だけ(≧ヘ≦)
なぜでしょ〜?????????

思い当たる節としては、
ん・・・
元肥を混ぜすぎたか???
土は古い土に再生用のを混ぜて使いました。
あとは特に水をやりすぎてはいないし。。。

こんな状態になった方いらっしゃいますか?
このピンチどう切り抜ければ。・゚゚・(>O<)・゚゚・。

コメント(34)

そうですか。
うちでは毎年この時期になるとビオラを数株買って、寄せ植えにしていますが、枯れていくことはなかったですね。今年も5株寄せ植えにしてますが、今のところ順調です。
土は使い回しだし、肥料もほとんど与えません。

買ってきたときに入っているポットから出すと、根が固まってますよね。これをほんの少しだけ崩して、コポッと植えているだけです。
手をかけすぎないのが、よいのかなぁ。 売っていいるときと環境を換えないことが良いのかもしれません。

勝手なコメントで失礼しました。
 
ウチのも一株急にしおれてしまいました
たぶんコガネムシの幼虫のせいだと思い掘り起こしたら
なんと根っこが全くと言っていいぐらいなくなっていてショック ガ━(;゜д゜)━ン!!
今はプランターで養生してるけど
回復してくれるかどうか・・・?
庭にはコガネムシの幼虫駆除の薬を撒いておきました
これは植えつけて10日ぐらいの元気な頃の画像です
問題の株は手前の黄色いのなんですが
ほら、この時は元気そうでしょ(・_・)!?
>ねこひとさん
同じくしおしおですか〜(ノ_-。)
去年はこんなことはなかったのに@@@
ビオラってそんな難しくないと思うんですが・・・
お花が原因不明で枯れていくのって
とってもさみしいですよね(;→д←)

>nomnomさん
植え替えの状況は一緒なのにな@@@
でもポットから抜たあと、根をあまりほぐしていなかったです
枯れたあと抜いたときに、ポットの形のまま根が出てきました。
そのせいかな〜(≧ヘ≦)
次から気をつけてみます☆ありがとございます☆

>金子園さん
モザイク病ですか(;→д←)
斑点とかは特に見当たらなかったのですが@@@
それ以外の症状はあってます。
土からですかね???
プランター2つともやられたので何かの病気かな@@@

>ジギタリス
悲しいですね。・゚゚・(>O<)・゚゚・。
ステキな苗だったのに@@@@
次はうまくいくようがんばりましょ!!!

>プラムさん
枯れてしまった苗ですが、全滅してしまったので
片付けてしまいました(ノ_-。)
かろうじて大丈夫かな???
っていうのが一株残っているのですが、
それも時期にやられてしまいそうなので、
また同じ症状がでたらのせて見ます。

ホントにたくさんの種類が出ているので、ついつい買いすぎてしまいそうです☆ミニシクラメンも気になるところです☆
が、また枯れてしまわないかとビクビクしています。
次は専用の土を買って万全な状態でやろうとおもいます。
みなさんありがとうございました(^-^*)/
枯れてしまったものは復活しないので、
次はみなさんに教えてもらったことに注意しながら
めげずに育てたいと思います♡
うちのビオラも元気いっぱい満開です。

毎年今頃になると、必ずアブラムシにやられていたのですが、
今年は「転ばぬ先の杖」手(パー)お薬を撒いたので、アブラムシは現れていません指でOK

このあとは何を植えようか…あれこれ迷うのも楽しみですよね。

昨年「フィエスタ」という八重咲きのインパチェンスがとっても良かったので
(コロコロとしたちっちゃいバラの様でしたハート達(複数ハート))、またそれにしようかなと考え中ですチューリップ
うちのも今満開です♪
次々に咲いてまだまだ大丈夫そうです。
私も同じく去年はアブラムシにやられたのですが、今年は皆リムナンテスに付いたようでビオラは無事です(^^;)

ビオラのあとはニチニチソウやロベリアを植えようかなと思ってます。
ダリアや花手毬も、、関西に住んでるので暑さに強いものを考えています。
的外れかもしれないですが・・・・
今年買った花がどんどん枯れていくので、悩んでいたら・・・思い当たる節が・・・
全部同じ土だったのです。
それから土を買いなおして植えましたら、みんな元気に育っています。
なにか土が病気を持っていたのだと思います。
園芸店で買ってきたのですが・・・・中身までわかりませんものね・・・・
うちもまだまだ元気なビオラちゃんです〓
いつ枯れてしまうんでしょうか〓
初心者なのでさっぱり分からず、でもそろそろ終わりかな〓と3日に一度位切って花瓶に生けてめでてます〓
長野に住んでいるので、まだまだ咲き続けるのかしら…
で、このビオラは種は取れるのですか〓
うちのビオラちゃんは花がどんどん小さく色も薄くなってきました。
栄養不足だったのかも…?

>えりねぇさん

楚々として素敵な色合いのビオラですね。
来年の参考になりましたチューリップ
うちのは元気なのは元気ですが、所々ナメクジにかじられて栄養を取られてるみたいで、根元から黄色くなり、くったりしてしまってます(+_+)
毎晩割り箸と懐中電灯持って駆除してますが…これからまた梅雨になるので戦いです。

花は元気で、ガラ取って綺麗にすればするほど、新しく蕾をいっぱいつけてくれます(・∀・)
ありがとうございますグッド(上向き矢印)
試してみようと、今日ビールと日本酒買ってきました☆

パンジーにも、なんと・・・アブラムシ発生しだしましたげっそり
あぁぁ・・・気持ち悪いΣ(|||▽||| )
うちのもだいぶ間延びしてきましたあせあせ(飛び散る汗)
一枚目は先月。二枚目は今日です。
そろそろベランダは出番待ちのペチュニアになるかなぁ・・・
うちでも去年ビオラ君5種類かって地植えしました。チョー元気です。土には腐葉土と鹿沼土をすき込んでからそのままスポッと植えました。活着まではネメデールを2〜3日に1回で3回ぐらい与えてました。前年植えたビオラの種があちこち散って芝の上や砂利の上からも顔を出したので植え替えてあげました。あと今年に入ってから週1回ぐらいで液肥(ハイポネックス250倍液)をあげていました。
それ以外はかなりの放置プレーでしたけどねぇ。ビオラってかなりしぶとい生き物だと感じてました。

みなさんのビオラ、とってもかわいいですね!

うちの黄色いビオラも10月から頑張ってくれましたが、
今は毎日アブラムシが’大パーティ’開いていますげっそりげっそり

もう駄目なのかなぁ・・。

うちのビオラやパンジーもアブラムシが大パーティーですげっそりこまめに殺虫剤をまいていたのですが、旅行に行ったり雨続きでベランダに出ていなかったりで、手入れを怠ってたらアブラムシがびっしりでふらふら何株かはくたっとなって新しいつぼみも出てこなくなったので抜いてしまいました。
1ポット68円で10個買ってきてプランターに寄せ植えしてたのですが、こんなに安いのに半年もの間ベランダできれいに咲き続けてくれて感謝ですぴかぴか(新しい)

ところでこのあとのプランターに何を植えようかと考えているところなのですが、おすすめの花やハーブがあったら教えて下さい。

南向き日当たり良好のベランダで夏の暑さに負けないもの
苗で売ってるもの

よろしくお願いします。
私も数日前アブラムシに驚かされました衝撃
ちょっと気を抜いた隙に…ヤツラの生命力ったらスゴイですあせあせ

うちは西日があたる日照的にはイマイチなベランダですが、
ニチニチソウは失敗した事がないほど丈夫です指でOK

でも今年は違うものにチャレンジしようかなと考え中!

>あっちゃんさん
>こんなに安いのに半年もの間ベランダできれいに咲き続けてくれて感謝です

同感です手(パー)安い苗でも長く楽しめて ホントに幸せを感じますぴかぴか(新しい)
うちもアブラムシが 猛威を振るっていました
 
 小学生のときに読んだ園芸書に タバコの吸殻でニコチン水を作って スプレーするといい。。。って書いてあったのを 思い出して試しました

 効き目ありましたよー
 一度の噴霧で ほとんと全滅しました

 農薬を使いたくないなって 思われる方 一度試してみてください
ヨーコさん
ニチニチソウ今度お花屋さんで見てみます。
アルバムにもコメントありがとうございましたウインク
東京ですが、うちのビオラも元気ですよー。
GW前くらいからびよーんと間延びしてきて、元気もなくなってきたので、思い切ってバッサリ切ってみました。(このとき追肥と、少し長い茎を残すのををわすれずに。長い茎は新芽が伸びてきたら切る)

「剪定することで1年中花を楽しめる」
という話を聞き、挑戦してみました。

バッサリ切って2週間たちましたが、切った茎の脇から新芽がモッサリ伸びてきてボチボチ新しい元気な花も咲き始めました。


花が終わったからって抜いちゃうのはかわいそうなので、このやり方で引き続き可愛がろうと思っています。

夏場でも涼しいところに避難させれば花を楽しめるそうです。
ニコチン水って花とかには大丈夫なんですか?(・・;)
>◆yayo◆さん
すごいexclamation ×2ビオラにそんな荒業が存在するとはっっ目
私も試してみます。
長野なのでまだまだ咲きそうですぴかぴか(新しい)
少し長い茎を残すのには理由があるのですかexclamation & question
ハイジさん
一つの株で枝を全部刈り込むと枯れてしまう事があるそうです。
約半月でここまで茂ってきました(^o^)/
花もだいぶ咲き始めてつぼみもたくさんついてます♪

ただやっぱりアブラムシがびっしりな鉢もあってこれからはアブラムシとの戦いです…
>◆yayo◆さん
なるほど電球 分かりましたexclamation ×2
もうちょっと間延びして形が崩れてきたらやってみますダッシュ(走り出す様)
それにしても ◆yayo◆さん のビオラ、見事に復活ですねぴかぴか(新しい)
ありがとうございますハート達(複数ハート)
私が育てているビオラやパンジーも枯れて行っています泣き顔
三月頃に苗を買い鉢に植えたのですが、花は咲くものの小さく、茎もひょろひょろして行ったので思い切って切り戻しを行いました。

それからしばらくして一部の株が枯れ始め、今では完全に茶色になりました…。
生き残った株はまた花を咲かせるようになりましたが、あんまり元気がなく冷や汗

切り戻しが悪かったのかなぁとも思いますが、その前から様子がおかしかった気もします。
道に咲いているプランターのビオラやパンジーは綺麗に咲いているのに我が家のは何故…。

茶色になった株はもう捨てるしかないのでしょうか??
切り戻しは少しでも太い茎を選んだ方がいいみたいです涙
いくつかの株は茶色になりはじめてたからどうかな〜と思ったけどやっぱりダメでしたバッド(下向き矢印)弱り切る前に思い切ってやったほうが成功率高そうですね。
我が家のビオラも11月頃からとても綺麗に咲いてくれていまするんるんるんるん
お水だけは欠かさずにあげていたのですが、こんなにも長持ちして咲き続けるなんて思わなかったですぴかぴか(新しい)

私も頑張って長生きさせてあげたいな!!

ログインすると、残り8件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

プチガーデニング♪ 更新情報

プチガーデニング♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング