ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

主婦の部・お気楽ゴハン日記♪コミュの☆達人のページ☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
作ってみたいケド、作ったコトがない…(^o^; って料理、一杯あるよなぁ〜!! ってワケで、仲間同士で『達人』を探そうじゃぁないかっ!! 質問したい人はその料理を、作り方知ってる人はレシピを教えてあげてねぇ〜☆

コメント(39)

見本も兼ねて書きこみっ(^O^)/

求むっ『たこめし』の達人っ!!
それも『素』を使わずにタコを使って作るヤツを!!

ダンナからのリクエストがあったケド、出来ましぇんでした(T_T)
『リゾット』の作り方教えてくれ〜〜! (*^o^*)v
一度作った事はあるが、おかゆみたいになっちゃって!コリャ(/-o-)/ ⌒ ┫

どんなリゾットでもいいから、作り方を頼む!!m(_ _)m この通り。。。
えーこさん
タコ飯は、作った事も食べた事もないから、ちと気になってHPで探してみたよ^^;v

これなんかはどーよ ↓
http://www.shimonoseki-cu.ac.jp/~nishida/dutch-tako.htm

作ったら感想教えて〜♪
ヨッチもチャレンジしてみるからv^^v
>ヨッチちゃん
ありがと〜!! 後の課題は『生タコ』仕入れる事やなぁ(^o^;  探しても意外とナイ(^_-)  漁港が近いから、近日チェックしてくるわ〜!! それと、ダッチオーブンで作ってはったケド、土鍋でトライするつもりやねん♪ また作ったら載せるわ〜(^O^)/
はじめまして(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

美味しくて簡単な『きんぴらごぼう』教えてください(>人<*)
私が作るとイマイチです・・・o(TヘTo)

ヨッチサマ☆
リゾットは、コンソメ味にして、とろけるチーズ乗せて、
粗引きコショウをふる!!・・・ダメですか?
私も、簡単で本格的なレシピが知りたいですヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
ヨッチサン☆
私はきのこチーズリゾットをよく作ります。
1、洗ったお米をバターでよくいためてコンソメと水を加え、芯が残るくらいまで中火にかけます。
2、別のフライパンで好みのきのこをバターで炒めて1に加えます。
3、弱火にして牛乳とパルメザンチーズ(たっぷり)を加えとろみが出るまでよく混ぜます。(私はこってりが好きなのでパルメザンとスライスチーズを入れてます)
4、塩、こしょう、隠し味に少量のお醤油を加え最後に生クリームを加えて出来上がり。
荒引のブラックペッパーをかけるとさらに美味しいです。
☆ふふさん☆
キンピラ、参考になるかわからないけど…
私はひたすら煮込みます!割りしたくらいの味付けに水足して。
うちは柔らかくないとダメなのでひたすら…。
最後がキンピラになるか煮物になるかの別れ道!煮汁がなくなるまで煮詰めたら仕上げにゴマ油と七味振ります。炒めなくてもキンピラになっちゃう(^.^)b
作り方あんまし変わらないかな?ハハハ(^_^;)
ゴボウって手が汚れるし手間がかかって面倒だけど作ると喜ばれるのよね〜(^_^;)


みゆきサマ☆
ありがとうございます♪サンキュッ (v^-^v)♪
煮込むとはオドロキです?ヾ( ̄0 ̄; )ノ
でも、何がイマイチって味の絡み具合とゆーか、染み具合だと思うので、
いい感じかも・・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
ホントありがとうございました!!
やってみま〜す(*>ω<*)ゞ
まあサマ☆
本格的ですね?ヾ( ̄0 ̄; )ノ
私のは、残り野菜でコンソメスープ作って、
冷凍ご飯をチンしてぶち込んで・・・って感じです(*ノω<*)
今度、頑張って試します!

みゆきサマ☆
きんぴら、作りましたo(*^▽^*)o~♪
すっっっごいおいしかったです♡♡+.゚(→ε←*)゚+.゚
旦那サマにも大好評!私も大満足!!
うちは、歯ごたえが残ってもいいな♪と思い、大きめに切って、フライパンで作りました。早めに煮汁がなくなるかと。
デカすぎてきんぴらに見えませんでしたが、味は正しくきんぴらごぼう.゚+.(´∀`*).+゚.
ゴマ油もよかったです。

ホントにありがとうございました<(_ _*)> アリガトォ
☆ふふさん☆
少しだけどお役に立てて嬉しいo(^ヮ^)o
うちはやるとなったらデカイ鍋でガッツリ作って何日も食べるので気合いを入れて作らないといけない一品なの〜(^_^;)
余りを刻んで鶏や油揚げとか追加して混ぜご飯に使うこともあるよ☆
>ふふちゃん
うちは予めゴボウとニンジンを湯がいてかかる。
ジジ・ババがおるんで、あまり硬いとねぇ( ̄ー ̄)
ちょっと歯応えある程度に湯がいてから、フライパンに大目の油を熱して、一気に仕上げるっ!!
まずは砂糖んで鷹の爪・醤油・みりん・味の素。最後に白ゴマを振りいれて火を止める。ってカンジかなぁ。

>みゆきちゃん
お〜、私もよく炊き込みご飯の具に使うでぇ〜(*・ω・*)ノ~~
ゴハン炊く時に、水加減をちょっと少なめにして、鶏肉とかキノコ足して、麺つゆをちょっと足して炊飯器で炊いてしまう!!
きんぴらは重宝するよなぁ〜!!
みゆきサマ☆
混ぜご飯ですか!!応用まで・・・助かります+。・(Pд`。q)゜。+ 
今回はなくなったので、次からたっぷり作ります!

つわり、大変そうでしたが、大丈夫ですか?


え〜こサマ☆
なるほど・・・柔らかくしてから一気にですね....〆(・ω・。)
次回はえ〜こさん式でやってみます♬♫

もっと、みなさんお料理嫌いかと思いきや、やってますねぇ!
私も頑張りますρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪


勉強になります!ありがとうございますm(_ _;)m
☆ふふさん☆
まだツワリ中で夜がツラい〜(*´-`)
最近は自分が夕食食べないのでアップもしてないの…。作ってはいるんだけれど…(-o-;)
そろそろ終るはずなんだが…。
お気遣いありがちょ〜(≧v≦)/
またまたお願いします(>人<)

カレールゥ(まだ溶かしてないヤツ。2塊)が
初めて残ってしまって困ってますヽ(≧Д≦)ノ
何か、いいレシピをご存知の方、教えてくださいっ!

あと、お味噌汁の具で、簡単でステキなのを・・・
ちなみに私のオススメは、ほうれん草と卵(u‿ฺu✿ฺ)
味噌を溶いただし汁に、冷凍(or茹でた)ほうれん草を入れ、
溶き卵を流し入れる。ダケ!
職場マイミクさんに教えてもらったんだけど、
超簡単で、超美味しいよヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃
☆ふふさん☆
カレールゥかぁ〜(*´-`)うちは次回カレーの時に使うくらいだな〜なんかあるかな〜?と考えていたのだけど…やったことはないですが、米と一緒に炊いたらカレーピラフになるんじゃないかなぁ?!
シーフードピラフはバターとコンソメとシーフードミックス入れてスイハンするからその応用(^_^;)
やったことはないからナンとも言えないけど…無責任でごめんm(_ _)m
カレースープでもいけるよ!キャベツとかウインナーいれて。

味噌汁はオススメと言うより、皆はどう思うか聞きたいのがあった!
サツマイモの味噌汁とカボチャの味噌汁!有り?無し?
私は好きなんだけど家族は好かないのでうちでは食べられず…o(T^T)o
他の地域では食べないの?



みゆきサマ☆
カレーピラフか・・・とりあえず、普通のピラフから勉強します(´▽`;)ゞ
カタマリを粉にしといた方がいいですかね(*^-^)
スープは出来そう!ありがとうございます♪サンキュッ (v^-^v)♪

味噌汁、サツマイモはアリです(*・∀<*)
豚汁の時とか♡ だけど、甘いと旦那サマが嫌がりますo(>ω< o)
かぼちゃは作ったコトないけど、さといもは美味しいですよε(*´▽`*)з
味噌汁にサツマイモもカボチャも有り!
でもうちも旦那が嫌がるなぁ(T_T)

旦那の実家で出たキュウリの味噌汁には本当にビックリ(・_・)エッ.....?キュウリ?
でも!
すごく柔らかくなってて、ナスみたいな感じで以外に美味しかったよ(^-^)

最近友達に聞いたんだけど、豚汁にすり卸したショウガを入れるのは常識よ!って(^_^;)
やってみたら確かに美味かった!
体も暖まるし(*^_^*)
カボチャとサツマイモは、我が家のゴハンにはアカンなぁ。
私は何でも食べるんやけど、みんなと同じくダンナが嫌がる。だから、カボチャの煮つけもNG!! 美味しいのになぁ(*-゛-)

私が好きな味噌汁の具は、タマネギと卵!!美味しいっ!! あと、簡単で、しかも美味しいと思うんはキャベツとちくわの輪切りの味噌汁!! 練り物ってあんまり好きじゃナイけど、エエだしが出るねん♪ お弁当によくちくわキュウリ入れるんやけど、その残りを薄く輪切りにして、キャベツとほりこむだけ。美味しいでぇ!!

梅ちゃんのキュウリの味噌汁にやぁビックリ!? 中華料理で炒めたことはあるけど、味噌汁の具とは驚き!? あとちょうど今日豚汁したから、明日の朝、しょうが入れてみるわ〜!!
今日、まぁちゃん、梅ちゃん宅の食卓に登場してた『アボガド』 外食で食べた事もあるし、何回か買った事もアル。
でも、家で調理しようと思った時にいつも思うこと。
なんかアボガドって、痛みやすいん??? 食べごろっぽい硬さのん買ってくるんやけど、いつも身になんちゅ〜か筋みたいに茶色とか黒いんがあるねんけど、それっても〜腐りかけなん??? それとも食べても大丈夫なん???
買ってきて、ほんでキモくなって捨ててしまうねん( ̄▽ ̄;) 
昨日アボガドを切って少しおいてたら黒い筋みたいなの出てきたけど、気にせず食べちゃった(^_^;)
アクが強いとか?なのかな?私もよくわかんないけど…(-.-;)
皮を剥いたらカビがはえてた事もあったなぁ(`ε´)その時はさすがに捨てたけどね(;_;)
皮が黒いものはもう食べごろだから1〜2日で食べたほうがいいみたいだよ〜!!まだ緑だったら冷蔵庫に入れず室温で皮が黒くなるまで熟させてから食べます。
すぐに使わないだろうな・・・って時は皮が緑のアボカドを買ってるよ。

それと、やっぱり熟しすぎると中身の繊維(?)が茶色く変質しちゃうねぇ。
今調べたら害はないみたいだけど、美味しくなかったような気がする。

参考URLを載せときます
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/browning.htm
>梅ちゃん・まぁちゃん
情報アリガトねん♪
繊維が変色してるんや('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
私、買う時にアボガドの『食べごろシール』と同じ色のん選んで触って、ちょっと柔らかいんを買ってたんが悪かったんかなぁ??? 今度は皮が黒くても、ちょっと硬めなんを選んでみるわ!! って梅ちゃん、カビ生えてたん!? そりゃぁ返品モノだぜぇ、奥さんっっ(*`Д´)ノ

私達夫婦サラダ好きなんで、明日にでも買ってこよ〜(≧▽≦)
ダレか〜!! 『コロッケ上手サン』居りませんかぁ???(*・ω・*)ノ~~

具は、先日のハンバーグで余分にこねたミンチの残り♪
合挽きミンチにシイタケとタマネギが入ってます(≧▽≦)

いつももう一味足らんねんなぁ( ̄▽ ̄;)
肉ジャガみたいな味付けで、よくスーパーのお惣菜とかでうってる
『お肉屋サンのコロッケ』みたいなシッカリ味にしたい!!

コツ、教えて下さいなっ!!(≧ω≦σ)σ
ふふふふふっ
コロッケは得意なのだ〜
だって高校ん時3年間、精肉店でバイトしてたもん(笑)

味付けに砂糖、卵黄、塩、こしょうを入れてたよ。


でもうちのコロッケのほうが美味しい!!かな( ゚∀゚)・∵. ガハッ!

蒸かしてつぶしたメークインに(なければ男爵でも何でも)卵黄、砂糖、生クリーム少々で味付ける。
メークイーンの場合は甘みが強いので砂糖を少なめにしてもいいけど、男爵の場合は少し多めに加える。

みじん切りの玉葱とひき肉(うちは牛ミンチが多い)をたっぷりのバターで炒め濃い目に塩コショウで味付け。(じゃが芋に塩こしょうするよりも、ひき肉と玉葱にしたほうがいい。コショウを入れすぎると美味しくないッス)

あとは合わせて形成して小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げる。





とにかく、つぶしたイモに砂糖と卵黄を加えてみてくだされ。(味見の段階で、甘い・・・くらいがちょうどいい)



㊢ 揚げる前のコロッケ  大量に作ってもすぐになくなります
私も知りたかったの!!o(*^▽^*)o~♪
え〜こちゃんの下にすぐ書いたら悪いかなぁと思って(๑≧♉ฺ≦)♡
絶対砂糖と卵黄入れる!!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
ってか、コロッケのタネの味見??したことないわ:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

卵白はどうしてる??衣に入れちゃって平気??
>まぁチャ
スゲー!! 画像のん、普通にお肉やで売ってるヤツやん!?
精肉店でバイトとな!! そんならマチガイナイなっε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

イモに砂糖と卵黄、生クリーム!? やっぱ教えてもらわな全く思い
浮かばんで、調味料は('-'*)(,_,*)

チャーハンみたいに『飯』じゃなくて具に味付けするカンジで
ミンチの方は濃い目にすればエエねんな!! 分かった!!

さてふふちゃん、近々『コロッケ対決!!』かもな!!(≧ω≦σ)σ
ふふチャン☆
卵白を衣に入れるなら一緒に少量のお水も加えてから混ぜてね〜
それと、生クリームは入れなくても問題ないよ。
入れると少しまろやかになるだけなの。
芋のほうに卵黄、砂糖は絶対で、ひき肉と玉葱を炒める時はバターと塩コショウでしっかりめに味付けをしてくりー

えーこ姐☆
いつも作りすぎてしまうんだよね・・・
実は今日もハンバーグを11個も作ってしまった
二人なのに・・・

生クリームとバターは肉屋では使ってないはず。
私が働いてたとこでは砂糖を入れていて「え?」と思ったんだ。
実際やってみたらうまかったけど。

ミンチと玉葱に濃い目に味付けることで芋と合わさった時に絶妙な味わいが広がるの。
はじめまして!!

え〜こちゃんの日記で見たコロッケが忘れられなくて来ちゃいました(*≧m≦*)ププッ

なるほど!卵黄と砂糖が隠し味ですか!!
あとバターで玉葱とひき肉炒めるのね!
最近コロッケ作ってなかたんで今度ぜひぜひ作りますわ!!
皆さん、なにかオススメ料理ないですか??

サンマ(あと23匹・2人暮らし)と、詰め放題の魚(白身が多いかな?)と、
味付きマグロが大量にあります魚
マグロは焼くだけでも美味しいのでいいとして・・・
『焼く』意外に簡単で美味しい調理法があったら教えてくださいexclamation ×2

冷凍庫で待機してます:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
よろしくお願いしま〜すヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノ
>ふふチャン
ぎゃ〜!?スゲー大漁っ!!( ゚∀゚)・∵. ブハッ!

サンマはトコちゃんの日記にもあったよ〜に、揚げてからタレ(好みの)
に絡めたら美味しかったで〜!!
あとは…ショウガじゃなくて梅干で煮付たりしても美味しい!
んで〜、開いて蒲焼トカ…アレ、ゴメン…コレぐらいしか思いつかんWWW

そ〜言えば、ふふチャンが作ってた白身魚のあんかけはウマソーやった
で〜!! 逆にコッチがあの調理法戴くわ〜!!
あとはホイル焼きとかはど〜???
え〜こサマ☆
ありがとーーーヽ(*´з`*)ノ
義理の妹(一回り下)にも聞いたけど、開いて蒲焼って・・・
3枚におろすんじゃなくて、ウナギみたいに背中かお腹つけたまま開くの?
私の技術じゃ厳しいなぁ+。・(Pд`。q)゜。+ 
蒲焼のタレは家でも出来る??骨も取るんだよね???
考えれば考えるほど敷居が高いんだけど・・・なんとかなるのかな(*´д`)??

あんかけはテキトーなワリには美味しかったよ+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
細かい作り方は忘れたけど、是非やってみて〜(σ≧∀≦)σ☆

ホイル焼きか・・・それならできそうねぇ(o◕ฺω◕ฺ)♦♫⁺♦
色々ありがとね♪サンキュッ (v^-^v)♪ 頑張りますexclamation ×2
ふふチャン☆
もう秋刀魚はなくなっちゃったかな?
私のおススメレシピは「秋刀魚のみりん干し」です。

頭をつけたまま背開きにした秋刀魚をきれいに洗って水を切ります。
砂糖大匙2くらい、みりん小さじ3くらい、しょうゆ大匙6くらい、酒少々、水大匙1くらいをよく混ぜたものに(いつも目分量なんで大体です・・・)3〜4時間くらい秋刀魚を漬け込む。(この量で秋刀魚を大体2〜4枚分くらいかな・・・)
秋刀魚を並べた上から調味液をかけたほうがいいです。
ラップをして冷蔵庫へ入れてね〜

これを半日くらい干す。(私は洗濯ネットを使っています)
あ・・・干さなくても十分美味しいよ。
焦げやすいから焼く時はちゃんと見ててね〜

ちょうど明日つくるからあとで写真をUPします。


売ってるみりん干しなんて食べられなくなっちゃうよ〜


まぁサマ☆
ありがと〜ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ魚
まだいっぱい冷凍庫にいるよ:゙;`゙;`;:゙;`;:゙`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
20匹は切ったと思うんだけど・・・(´▽`;)ゞ

背開き・・・私にも出来る??そこが一番心配よ+。・(Pд`。q)゜。+  あせあせ(飛び散る汗)
でも美味しそうだから作りたいなぁ....〆(・ω・。) るんるん
明日の写真、楽しみに待ってますm(_ _;)m
秋刀魚のみりん干しの画像をUPしておきます〜☆

いろんなお魚で試してみてね!!


100円ショップの洗濯ネットに入れて吊るして干してます。
干物が入ってたざる?みたいなのをとっておくといろいろ使えていいよ〜

干しあがったところと焼き上がりの写真も載せておきます
まぁの「秋刀魚のみりん干し」めっちゃ美味しそう!!
私も今度やってみようかなぁ!!

ふふちゃん
こりゃまた大量の魚を仕入れたねぇ。すごいなぁ。
秋刀魚の蒲焼って美味しいからやってみそー!
3枚におろしてもよし、開いてもよし!ふふちゃんのやりやすいように!
開くの、それほど難しくないって。イワシみたいに手で開けるよ!

まず、頭とシッポと内臓を取り除いて、3等分か4等分にブツブツっと切っちゃうの。
んで、血をキレイに洗って、水分をしっかりふき取って準備完了!!
お腹に指を突っ込んで頭側から背骨の上に沿ってグイグイグイ〜っとやれば開くよ。
背骨はシッポ側から頭の方向へ引っ張れば、あまり身をつけずにはがせるはず。
割と簡単に開けちゃうでしょ??

あとは、小麦粉付けて油をひいたフライパンで両面をこんがり焼いて
酒・砂糖・醤油・みりんをあわせたタレを絡めれば完成!!
調味料の分量は好みだけど、簡単なのは全部が同量。各大さじ1〜2程度かな。
甘さを控えたければ砂糖やみりんを減らせばいいし
塩分が気になるなら、酒を多めで醤油を減らせばいいし・・・。適当に(笑)

秋刀魚は、え〜こちゃんが言うように煮付けても美味しいよ〜。
にんにくで煮付けても、ショウガと違ったこくがあるし。

ホイル焼き、最近の私はクッキングシートに包んでレンジでチンにしてます!
クックパーの箱に書いてたのよ。レンジでチンで作るって。
んで、鮭と野菜に味噌ダレかけてレンジでチンしたらウマウマ!!
魚と野菜類に酒と塩胡椒してクッキングシートでチン!ポン酢で食べるってどお?
火も使わないし、めっちゃ簡単!!
あともう1コ!

私は作ったことないけど(笑)、私が使ってるフライパンと圧力鍋の
メーカーから送られてきたDMに載ってたレシピなんだけど・・・
『サンマの香味野菜蒸し』だって。

下処理したサンマを3〜4等分に切って、塩胡椒して約20分置く。
フライパンに薄切りの玉葱と短冊切りの人参のを敷いて
その上にローリエを2枚ほど乗せて、さらにその上に秋刀魚を乗せる。
水1/3カップを入れて蓋をして強火にかける。
蒸気が出たら弱火にして約10分蒸し煮にする。
ローリエを取り除いて皿に盛り、
オリーブオイルとバルサミコ酢各小さじ1を合わせたソースをかけて完成。
(バルサミコ酢がなければ、酢小さじ1砂糖小さじ1/2で)

水で蒸すの??酒は??って思ってる今日この頃なんだけど(笑)
私なら酒か白ワインをプラスすると思う。DMによると、水だけでウマイらしい(^^;

ローリエ以外の好きなハーブでもいけるらしい。
野菜もきのこ類をプラスするとグレードアップ!!
酢のソースじゃなくても、大根おろしとポン酢でもいけるって書いてるよ。
おろしドレッシングみたいなの買ってきてかけてもいいかもね。

あ。因みにフライパンはしっかり蓋がしまるタイプのフライパンでの話しだから
蒸し時間は大よそ程度でみておいてね。
まぁサマ☆
とこサマ☆

ありがと〜〜(●♡∀♡))ヾ☆*。ハート達(複数ハート)
まぁちゃんの、超美味しそう・・・うまい!これってお家で出来るのexclamation & question
私でも大丈夫かなぁって気もするけど、ちょっとやってみる指でOK
幸い(exclamation & question)お休みはいっぱいあるし♪〜( ̄ε ̄( ̄ε ̄( ̄ε ̄;)
とこちゃんが教えてくれたように、頭落として内臓とか出せば
開くのもやりやすくなるかな?と思えてきたヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
同じ『主婦』のはずなんだけど・・・教えてもらうばっかで申し訳ない(_ _(--;(_ _(--たらーっ(汗)

蒸すのは・・・材料にウチにないものが登場するけど、
ふふ家バージョンで近いものはできるかな(´▽`;)ゞ
蒲焼はえ〜こちゃんのオススメにもあったよねd(ゝc_,・*)Nё☆
頑張りま〜す(≧∇≦*)o"ェィ(≧∇≦*)o"ェィ(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
みんな、ありがとう<(_ _*)> ハート達(複数ハート)

ログインすると、残り2件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

主婦の部・お気楽ゴハン日記♪ 更新情報

主婦の部・お気楽ゴハン日記♪のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング