ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

☆☆節約!家計簿☆☆コミュの〜ほのぼの☆雑談広場〜PART2

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピを立てるほどでもない。。。
でも誰かに聞いて欲しい。。。

今日あった小さな幸せ〜ハート達(複数ハート)
小さな愚痴〜がまん顔

節約と関係ない事でもOK手(チョキ)

このコミュにはベテラン主婦がたくさん集まってますexclamation ×2
聞いて欲しいこと・愚痴りたいこと・なんでもOKの雑談広場ですあっかんべー

何でもOKとは言っても変な勧誘・悪徳商法的なカキコだけは勘弁してねあせあせ(飛び散る汗)
場を乱すようなカキコも勘弁ぷっくっくな顔
‘楽しく話せる場’ですわーい(嬉しい顔)


コメント(1000)

ニャーちゃんさんへ

100均の化粧品肌に合う人と合わない人がいます。

私は自分には合わないと思っているのでちふれの化粧品を使っています。
主婦のへそくりって、気持ちよくダンナが働けるように家事や育児をしてるんだから、自由に使えるお金を確保してて当然じゃないんですか?給料を何に使おうが貯めようがいいと思うんですが
経済DVからヒッチハイクで逃げるはめになったので、結婚することがあったら必死で確保しとこうと思ってます。人は変わる
我が家の家計は、全て私が仕切っています。

へそくりの意味が「内緒で貯めたお金」。
うちの旦那は、どの位貯金してるか知らないから、ある意味我が家の毎月の貯金額が、へそくりかな〜。
で、旦那の口座だとおろすのに面倒だから、私の口座に貯金してます。
家に床暖房がある方いらっしゃいますか?
今、オプションで床暖房をつけるか悩んでいます。
ちなみに、温水式です。
いいよ、悪いよ、などなど教えていただけると助かります(o^−^o)
Re: >>[968] とりみの。さん
 温水式にもガス・灯油・電気と色んな熱源があります。
 光熱費に対する考え方によっても評価は違ってくるでしょう。
 光熱費を気にするかただと、気になって活用できないことも考えられます。
 高価な設備ですから上手に使えないと惜しいですよね。
 予算が制限されているなら、床暖房の費用を他に使うとどうなるかも考えると良いと思います。
>>[970]
返信ありがとうございます顔(笑)
東京ガス管内と記載してありました。
床暖房にするのは14帖分です。
ガス代がどのぐらいになるかわからないので、欲しいけどどうしようかなと悩んでいますバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
憧れの床暖房ですね。
職場に電気の床暖房が、あります。
そんなに寒くない日は、エアコンをつけず床暖房だけで間に合っている優れものです。

ただ、職場の場合ですが、10年経って壊れてきたのか?暖まらない所が、出てきています。

直すことになったら、大がかりですよねぇ〜?

どの位の寿命かとか、どの部分から、故障しやすくて直す期間の事とか確認すると良いかもです。

もう確認済みでしたら、失礼♪

建て売りだから、我が家についてなかったけどら私も欲しかったな〜。でもメンテを考えると、ホットカーペットにしたかも???
峠の傘地蔵さんのご指摘通り、ケチで活用出来なかったかもだし。

と、ひがんで強がり?を言ってみる!!笑笑
Re: >>[971] とりみの。さん
 大都市圏の都市ガスだと、室温を同じに保つための光熱費はエアコンを使用した場合の3倍程度になると思います。
 快適さの違いがあるので、必ずしも同じ室温に保つ必要がないのですが、例えば靴下一枚分で補える快適さのために光熱費が増えたりします。
 床暖房を使用する場合、エアコンで必要な室温を保ちつつ、床暖房は床が冷たくない程度に使用するのが良いと考えています。
>>[972]
お返事ありがとうございます(o^−^o)
我が家も建て売りを購入したのですが、まだ着工前なのでいろいろ追加工事ができるみたいなんです。
着工後はできない可能性があると聞き、余計悩んじゃってますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
床暖房は欲しいけど建て売りで無理だと諦めていたので、できると知った時はテンションが上がりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今の家はホットカーペットなんですが、冬場は結露でカビます…。
それが嫌で床暖房に憧れていたんです(///ω///)♪
>>[973]
アドバイスありがとうございます(o^−^o)
床暖房を使用する場合、エアコンで必要な室温を保ちつつ、床暖房は床が冷たくない程度に使用するのが良いと考えています。
→これいいですね。おー!!ってなりました。
我が家の暖房器具はエアコンとホットカーペットなんですが、引っ越しの時にホットカーペットは処分する予定です。
今の家は結露でホットカーペットの下がカビてしまい、新居に持って行くのは嫌なので…。
もう少しいろいろ調べてみて決めたいと思います。
>>[968]
床暖房ありまするんるん
確か電気だったと思いますが(8畳ほど)、冬はこたついらずの快適です。子どもが小さいのでハイハイやゴロゴロに最適ですよわーい(嬉しい顔)電気代も、さほど高くなっていません。
Re: >>[975] とりみの。さん
 ホットカーペットの裏に黴ってことは、床下に断熱材が入っていないのでしょう。
 新居は断熱材が入っているでしょうから、同じようにホットカーペットを使用しても黴ませんよ。
 それから、石油やガスのファンヒーターも黴の原因になります。室内の空気も汚れますしね。
>>[976]
返信ありがとうございます顔(笑)
我が家は3歳のやんちゃすぎる男の子がいます。
よくゴロゴロしてるので、床暖房があったらお腹が冷えないかなと(笑)
床の上でトミカをいじったり、つみきをしたりするので床暖房は魅力的ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
>>[977]
断熱材が入ってない可能性があるんですかげっそり
冬はどの部屋も寒すぎてエアコン&ホットカーペットなしでは過ごせません。
冬場は1週間経つとカビてます。
ちなみに、カラーボックスもカビました。
石油やガスもカビるんですねあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
初めて知りました。
Re: >>[979] とりみの。さん
 何年くらい前の建物だかわかりませんが、20年位前の建物だと床下に断熱材が入っていないのは珍しくないです。壁の断熱材も10年前だと今の半分くらいの断熱材しか入っていなくて普通です。
 そうした、今と比べて極端に性能の低い住宅を想定して設備を考えると過剰な設備になる可能性があります。
 例えばエアコンの性能で 20畳用などと表現されますが、想定されている住宅は規格が設定された頃の低性能の住宅を想定していますので、性能の向上した現在の住宅の20畳の部屋に設置すると過剰性能のエアコンになってしまうのです。
 過剰な性能のエアコンを設置するのは省エネに反するので、エアコンの表記については新たな規格の制定が進められているようです。
暖かくて暖房は要りません。
最悪消し忘れても火災の心配もないのが、良いと思います。
電気会社をガス会社に切り替えてみた。
切り替えの説明の時にシュミレーションしてくれて、年間で2000円弱安くなるぐらいです
と言われました。
そんなもんなのね〜と思ったものの、安くならないよりマシかな?と思って切り替えの申し込み
しました。

すると…月々2000円から3000円安くなりましたΣ(゚Д゚)
これには驚きです。
エアコン2台稼働の夏は初めてだったので、昨年の夏より電気代が高くなるのは覚悟して
いました。

しか〜し!昨年よりも3000円は安かった〜〜〜!
昨年はエアコン2台稼働はやらなかったのに…。
この差は多きいです。
冬服持ってません\(^ー^)/
洗濯が楽な夏服だけ。汗をかかなきゃ汚れないし、腋臭で他人に迷惑をかけるから年中半袖くらいでちょうどいいかな〜なんて☆
今日も楽しく節約がんばりんぐ♪ルンルン


半年着なかっただけで、冬服が「お片付け」されてしまいました。とりあえず夏服の下にヒートテック着てるけど、これから冬が来るのにどうしたらいいか…
>>[983]
最近私は、ブックオフの古着がお気に入りです。

とにかく安い!!
安いから欲しいけど、いつも似合わないと思ってた、ベストとか買ってます。

ただ、しまむらよりヒドイ?展開方法なので、「この色のカットソーを買う」「○○色のスカートを買う」等と買うものを決めてからじゃないと、嫌になるけど。
>>[984]
また勝手に捨てられる覚悟で、そこで買うしかないかなあ…そうします。ありがとうございます!
>>[986]
昔住民税は、引き落しじゃなかったのかな?
だとしたら、引き落としてもらった方が楽チンかも?
>>[986]
頑張ってたくさん働いてもどうせ国が泥棒みたいに掠め取っていくから、やる気がでないの
バイト3社の契約が任期満了で切れました。現在の持ち駒の話。
新しく探した昼間のパートが週4で1日4時間のため、月給にしてざっと6万。
本職が深夜の短時間労働のため月収11万。
食品工場のスポットバイトがパート時間の中途半端さで週1しか入れず、月収2万。
土日祝は俳優だけどこれは額面が不安定だから収入計算に入れないことに。

昼のパートが午前勤と午後勤があって、固定に約束ができない空いた時間は家事にあてるとして、収入が19万では貯金どころか生活ができない。

やっぱり早朝の仕事や内職を探そう…探してるんだけど時間が合わないのが多くて
◆カセットガスストーブ
 我が家も暫くは災害時用として対流式の灯油ストーブを温存し、灯油の保守のために年に18Lだけ使うようにしていましたが、高くつくのと面倒なので止めてしまいました。
 安くなったとはいっても灯油は高いです。安い今の時期でもエアコン暖房と大差ないですし、場所もとりますから。
 防災用としては、カセットガスレンジとミルク缶を組み合わせた簡易ストーブを選択し、カセットガスを20本くらい備蓄しています。
◆灯油ストーブの高コスト要因
 灯油ストーブとエアコンを比較した場合、今の灯油価格だと熱量当たりのコストはエアコンと大差ないですが、問題は灯油ストーブの最小発熱量が大きいことです。
 一般的な灯油ストーブの発熱量は最大時 2.4kW くらい、最小時で 1.9kW くらいです。それ以上に火力を弱くしようとすると臭くなります。
 灯油ストーブを最小能力で運転しているときの灯油の消費量は 0.18L/時強です。灯油が 45円/L だとしても 8.3円/時強の暖房コストになります。
 インバーター式のエアコンの最小能力時の消費電力は 0.13kW 程度ですから、電気代は 4円/時以下で済むので灯油ストーブの半額以下で暖房できます。
 以上は一般的な性能の住宅の 6畳間を想定しています。これが 20畳程度の広さの部屋を想定すると、今の灯油価格の場合は、灯油ストーブとエアコンの暖房コストは同じくらいになります。
 更に書き加えると、灯油ストーブを使用した場合は頻繁な換気が必要になるので、その際に失われる暖気を補充する必要があるので、その分だけ暖房コストは上昇します。

ログインすると、残り975件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

☆☆節約!家計簿☆☆ 更新情報

☆☆節約!家計簿☆☆のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング