ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

みんなで北欧視察へ行こう!コミュの自己紹介トピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
良かったら、自己紹介をこちらから書き込んでください。

以下の項目の希望なども書き込んでいただけたら
嬉しいです♪

*北欧視察でやりたいこと。
*何泊くらいしたいか。
*予算など

コメント(45)

はじめまして。昨日からMIXIに入ったミィと申します。
すべてが初心者です。
ヘイフラワーとキルトシューを見てから北欧にはまっております。かもめ食堂見て、親近感もわきました。
ヘイフラを見てどんな教育をしているのだろう。とかなり興味をもちました。そして同時にいつかあのくにへ行ってみたいと考えていました。でもひとりだと不安・・・。
 
とそこへこのコミュが!運命を感じてしまいました。
これからどうぞ宜しくお願いいたします。
はじめまして。のりといいます。
現在岐阜の大学院にいっています。

大学の卒業論文でフィンランドの教育事情について書きました。院の修士論文ではフィンランドの図書事情についてやりたいと思い、とってもフィンランドには興味があるので参加させていただきました。
よろしくお願いします。
はじめまして。
北欧の衣食住に興味があり2・3年前の夏、2度フィンランド、スウェーデン、デンマーク(一度)訪れました。
2度目はフィンランドの田舎のほうでファームステイを体験し、サウナやフィンランドの家庭料理なぢ貴重な体験をしました。

フィンランドの知能度は世界でも1位を争うほど優秀と聞いています。そこで、フィンランドの教育事情を詳しくしりたいです。(時間割・給食・・・・。)
またコーヒー消費量が世界1位な理由・・・などなど食文化も詳しく知りたいです。
予算、宿泊数は、プランに見合った感じで・・・。
はじめまして。
今年短大卒業で、北欧留学を夢見てます。就職してお金を貯めてから…と考えています。
とくにフィンランドかスウェーデンへいきたいので、日々奮闘中です。
まだ北欧へ行った事もないので、こういった視察という事にとても興味があるのでコミュに参加させていただきました。
宜しくお願いします。
はじめまして。

大学と大学院で社会福祉を専攻し、今はNPO団体で里親支援に関する仕事をしています。

日本とは全く異なる社会福祉政策をとっている北欧諸国の福祉事情が学べたらと思いこのコミュに参加させて頂きました。
特に子ども関係の政策は非常に興味があります。

よろしくお願い致します。
はじめまして。

小さい頃から親の影響で、北欧の食器に囲まれて生きてきました。
物心がついてから、北欧で生まれた食器や家具たちがもっと好きになりました。
本場に行って、素敵な感性を感じ取ることができればなぁ。。。と思ってます。
が、友達は興味なさそうだし、
家族と行ってもただの旅行になっちゃうだろうし。

そんなこんなでふらふらしていたらココに出会いました。
何かの縁(それも私にとってはサプライズ的な)だと思って、
参加させてもらいます。

よろしくお願いします。
 はじめまして!!
北欧だいすきです!
ロッテちゃん大好き、ムーミン大好き!!
レゴランド大好き!!キシリトール大好き!?

東側から買い出しにフィンランド越えて北欧に行くことありました。
懐かしい!とっても素敵な計画ですね。いきたいなー〜!
興味があります、参加させてくださいね!
よろしくおねがいいたします。
初めまして。

とある物語の舞台として、ずっと北欧をイメージしていました。
(まだ北欧には行ったことがないのですが…)
風景や雰囲気の参考のために、
是非とも北欧には訪れてみたいと思っています。

皆様、よろしくお願いいたします。
はじめまして★
先週からデンマークのユーズド家具など北欧家具を扱うお店で仕事を始めました◎まだ全然分からない事だらけなのですが、興味があったので参加させていただきました!!
よろしくお願い致します✿ฺ
はじめまして。

私はスウェーデンで学童保育士として働きたいと考えている学生です。
保育の場、特に学童を視察したいと思います。日本でスウェーデンの学童について情報を集めようとしてもどうしても限界があり、最近は行き詰まりぎみです。そんな中、このコミュニティを紹介していただきました。

北欧の他のことや他の国にももちろん興味があります。日用雑貨ももちろん大好きです。

よろしくお願いします。
旅行会社最大手のJTBに10年勤めた後、2年前に起業。
会社を軌道に乗せるために日々試行錯誤を繰り返しながらがんばっています。そんな私を皆さん応援してください。
旅行好きなマイミク募集中です。どんどんきてください。
はじめまして m(u_u)m
「かもめ食堂」を観てから、前にも増して雑貨に強い関心を持つ様になりました。ゆくゆくは、小さいながらも雑貨屋さんを開けたらと目論見中です(^^;

旅行を計画してみたんですが、ツアーも個人旅行も限界があり、その土地の暮らしや文化が十分に見れそうになかったので
、今年は北欧(特にフィンランド・デンマーク)旅行は諦めました(>_<)しかし、ここなら普通の旅では得られないような体験や経験が出来そうなので、参加させて下さい!

旅行ではなく、視察を計画中とのことですので、旅行では実現出来ないような一般家庭(ファームではなく)の暮らしを見学!?出来たら良いなと思います。そこから学べる事は沢山あると思ってます!
はじめまして〜
スウェーデンは高校生くらいから行くのが夢です。

アジアやヨーロッパはまだ気軽にいけるのですが
北欧ともなると 
「よし!いくぞ!!!」と前勉強が必要なかんじなので
勉強中です。

私はスウェーデンポップと
スウェーデンの家具、インテリア。雑貨。
スウェーデンの福祉が気になります。
私は歯科衛生士&ケアマネ
なので個人的にはそのあたりが気になります。

せっかくいくなら、ツアーとかではなく
自分で計画したり、友人がいてそこに遊びに行く
といったかんじの観光のスウェーデンより
本当のスウェーデンをみてみたいです。
はじめまして!こんにちは。
元学校関係(高校)に勤務していまして、欧州、最近は北欧の教育に興味を持っています。。というのが表向きの自己紹介です。

本当の興味は、某日本アニメを見て以来、フィンランドの自然と民族伝承に惹かれてやみません・・。
大学時代の恩師が、授業中に「スウェーデンの文化と海岸沿い風景は良い!」と洗脳してくださったおかげで、いつかは北欧、絶対北欧と思いつつ、なかなか行けないでいる状況です。。

どうぞ、みなさま、ご一緒にお勉強させてくださいませ。
はじめまして。
北欧は「デザインが好き」から入って、ライフスタイルや政治(特に福祉、教育)に関心が高まりました。
とっても素敵なコミュですね。今もうすぐ4歳の子供がいるので
本当に参加できるかどうかわからないけど、(というか子供も一緒に参加できたらいいな〜)実現に向けて今から1年後まで楽しみが増えます。まずは「北欧視察でやりたいこと」を考えるだけでも楽しくなります。よろしくお願いします!
はじめまして。
北欧視察なんて とても良いプランですよね!
思わず参加させてもらいました。

私は現役幼稚園教諭です。自由保育の幼稚園です。
美大を目指していた頃は北欧の家具にも興味があったので
北欧視察 是非参加したいです。アイスランドにも是非行ってみたいです。期間は10日間くらいだったらいいな、なんて思っています。

今までも海外に行ったときにその国の幼稚園を見たかったのですがなかなか見学できなかったので、このような計画は
とても有意義なものになるのではないかと思います!

宜しくお願いいたします。
はじめまして。
こんなコミュあったなんて!!
北欧には漠然といかなきゃ!!って思っていたので
思わず参加させてもらいました。

私は、坂本竜馬に憧れて、政治や行政に関わる仕事をしようと思っている大学生です。今3回生で、来年の4回の夏以降に行こうと思っています。

図書館や、一人ひとりを大切に育てる北欧の教育が日本にあったらいいなって思っていました。
私は行政に入って新しいことをいろいろ計画する人になりたいと思っているので、こんな企画が実現すれば皆さんの声が聞けるチャンスでもあり、すっごく楽しみです。
よろしくお願いします。
はじめまして!
以前ヨーロッパ数カ国を一人で回った時に、一番心惹かれたのが、スウェーデンでした。街や自然や人やデザインがとっても心地よく、もう一度ゆっくり行きたい!と思っていました。本当は今年行きたかったのに、行けなくないガッカリしていたところにこのステキな企画を知りました。
まだ北欧のことはそんなに詳しくないのですが、ライフタイルに触れて勉強していきたいと思っています。
よろしくお願いします。
はじめまして!
最近、本気で北欧留学を考えてきました、Vaneと申します☆
素敵なコミュです!私も語学というよりは文化とか福祉(特に環境問題)に興味があります♪

今、外語大に通っています。しかし英語が専攻ではないのでなかなか北欧が遠い存在なんですが・・・。

色々と勉強したいです!よろしくお願いします☆
はじめまして(^-^)v
現在大学院2年で養護学校教諭を目指しています☆

先日フィンランドの教育について学びその教育方針にすごく共感できる部分が多くとても興味を持ちました(o^-')b

この企画とても素敵です☆☆☆ 海外には行ったことのない私ですので日程や予算についてはよくわかってませんが、いろいろ勉強したいのでどうぞよろしくお願いします!
はじめまして!

「旅の何でも相談室」の室長してます。
よかったら遊びに来てください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1023965
はじめまして。
北欧デザインの家具や雑貨に興味があります。
ヤコブセンのスワンチェアにメロメロになっていて、いつか購入するぞ!と心に決めています。

街やちょっとしたスーパーの商品でもデザインがおしゃれで可愛くて、、、それを眺めて歩きたいですね☆
はじめまして。

以前仕事でスウェーデンに住んでいました。そこで週末は北欧を中心に旅して回ったのですが、興味をもったのが教育制度と地方自治のあり方でした。最近になって旧友たちを訪ねるついでに今一度彼らの生活を勉強したくなり、このコミュを見つけました。

よろしくお願いします。
はじめまして。

北欧視察、とても興味があります。
でもちょっとテーマが多すぎませんか?これだと一週間では足りないような。それ以上となると、お仕事や家庭の事情等で参加できる方がすごく限られてくるのではないでしょうか。
それに、参加したい方々の興味に幅がありすぎて、ひとかたまりで視察するには難しいのでは?
(素朴な疑問です。企画にのっかろうとしている身で偉そうにスミマセン。。。)

私の希望としては、保育士の目から現場を見てみたく、現地の方の暮らしぶりが分からないと比較できないので、こどもを取り巻く環境も知りたいです。

個人ではなかなか体験できないことを多くの人に体験してもらおうという趣旨がとてもすばらしいと思います。
実現するといいですね!
はじめまして。

先ほど、コミュに参加させていただきました。
北欧の家具・デザインに興味があって、
1年ほどデンマークに住んでいました。

近いうちにまた行きたいと思っています。
そんなタイミングで見つけたこのコミュ。
すてきです。

よかったら、ボクのウェブも見てみてください。
デザインに興味のある方には役立つと思います。

http://flighttodenmark.com
はじめまして ♪
今1番行きたい国が「北欧」なので是非参加したです!
私も結婚前に幼稚園教諭でしたので、保育施設にも興味があります。
 でも1番行ってみたいのは、イッタラの工房かな(=^-^=)
偶然このコミュニティーを見つけて、少々興奮気味な私です。
よろしくおねがいします^^
はじめまして。
北欧、特にフィンランドにとっても興味があります。

北欧の家具・雑貨・建築に興味があり、とりあえずいっぱい見て回りたい!
来年の春、1ヶ月ぐらいかけて北欧を中心に東欧なども回ってみたいと思ってます。
予算!わからない・・・。良い旅が安ければ最高ですよね!!
はじめまして^^
北欧に、いつかは行ってみたいなって思ってたんですよね!
家具や雑貨も興味あるし・・・。

教師を目指してるので、フィンランドの教育現場も視察したいです。
今は、小学校講師してます。
大学では、幼児教育専攻してたので保育施設も興味ありありデス☆
来年の夏に行けるといいな^^
初めまして

デンマークのコペンハーゲンに住んでます。
大学、院の時にデンマーク語と教育学を勉強しました。
論文ではデンマークの小学校と学童保育の協働について書きました。こちらの小学校、学童に定期的に出入りして観察していました。

こちらでは小学校、保育所、学童、老人ホーム、大学などでの通訳も時々しています。超ベテランさんがたくさんいる中で、私はまだまだ駆け出しではありますが、教育を勉強していたこともあって、システムなどもわかるため教育関係中心で通訳・翻訳をさせていただいています。

私も北欧の教育、保育、福祉に興味を持っていたのが出発点なので、何かお役に立てたらいいな、と思っています。
はじめまして。
北欧の家具やデザインに大変興味があり、
現地でデザイナーとして活躍するのが夢です。
昔はデザイナー職に就いていましたが、今は小さくデザインを人に教えたり、趣味程度にクレイティブなこともしています。
フィンランドに住めたらいいなと想っています^^★
はじめまして!!
私も北欧視察行きたいです!!
↑興奮気味です(^_^;)

私は幼稚園教諭だった(また復帰したい&自分の園を作っちゃいたいぐらい)ので、たくさんの学校、保育施設を是非みてみたいんです!!何泊となると仕事をしている関係上、夏休みに1週間〜10日行ければ良い方かとは思いますが予算は全く検討つきません。ごめんなさいm(__)m

もし、同じおもいの方、マイミクしてやってくださいm(__)m
はじめまして☆☆☆
只今家族で北欧旅行の計画中です。両親はオーロラ&自然、私と妹は絵本や雑貨と音楽、弟は家具とそれぞれ目的をもってあーだこーだと話が弾んでます。まだまだ実行するのは先の事ですがそれまでにたくさんの情報を集めたいと思っています。どうぞよろしくお願いしますヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆

P.S 〇年前に一応幼児教育科(短大)卒業しましたヾ(;´▽`A``
はじめまして、今年の3月北欧に旅行に行ってきて、今はフィンランドへの留学(ITとデザインを学びたいのです)を検討しています。

それくらい北欧特にフィンランドが大好きです。(個人的には北欧ではないですが、エストニアが一番好きです)
スウェーデン語は少し話せますがまだまだ勉強中です。

よろしくお願いします

ログインすると、残り12件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

みんなで北欧視察へ行こう! 更新情報

みんなで北欧視察へ行こう!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング