ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

全日本スイング連盟コミュのみなさま、一言ずつ下さい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いきなり熱い語り合いで幕を開けたこのコミュですが、熱すぎて、引いちゃっている人もいるのでは?

ここでは、まだ発言してない人にも、もし一言づついただければ、幸いです。
内容は何でも構いません。
むしろ、熱さを少し冷ます意味でも、スイングに関係ないおバカな一言でもいいです。(とはいっても、エロとプロレスのお話等はやめて下さいね。)

コメント(36)

はじめまして。
ヒガシエミと申します。

未熟なゆえ、なかなか書き込みに勇気がいったのですが、でも毎回みなさまの熱いご意見、勉強させていただいてます。

私はウィントン・ケリーが大好きで、現在ほとんど中毒患者です(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめまして。
私は”ジャズを歌いたい”と思ったきっかけはやはり「スイング」感。びびびっときました!

でも理屈でどうとかは、、よくわからないのですが、私の尊敬する澤田師匠はジャズビートとにかく厳しく方でした・・・。

スイング、こちらのコミュでいろいろ勉強させてください。
宜しくお願いしま〜す。
皆様、書き込み色々ありがとう。
皆様のまわりの方で、スイングすることについて興味がある人がいたら、是非宣伝して下さいね。
>ヒガシエミ様
コチラでは、初めましてですね。これからもよろしくね。
>出口様
もう常連ですね。よろしくお願いします。
>新田様
これからもバス「スイング号」で、スイングの世界を廻っていきましょう。
>ひよこんの様
まだ、お会いしておりませんが、なんか昔から知ってる感じですね。これからもよろしくお願いします。
>LOMI様
ジャズにおける「スイング感」は一番大事な要素です。一緒にこれからも追求していきましょう。
>ひまわり様
ケリーは僕の一番好きなピアニスト、聴けば聴くほど好きになります。ケリーのコミュもあります。トップ画面でリンク張ってます。是非ご参加ください。

皆様、これからも、よろしくお願いします。
>Yukapy様
スイング感について語るのは無理でも、一緒に追求していきましょう。参加することに意義があるのです。

>ぶん様
でも、ピアノとパーカスとアコギが出来れば、一人で多重録音するのに、便利ですね。僕は生楽器がピアノしか出来ないので…。
それよりも、早く会いたいですね。
誤解を招かないように書けるかどうか疑問ではあるのですが・・・

管楽器の演奏やスキャットなんかで顕著だと思うのですが、ジャムセッションの場などで、時々気になることがあります。

8分音符が並んでいるときに、適度な「はずみ具合」で聴かせることが必要かと思いますが、「はずまない」ことによってスイングしない場合と、「はずみすぎる」ことによってスイングしない場合があるような気がします。

う〜ん、こういう書き方はあまり良くないですが。はずんで演奏するかどうかと、はずんでいるように聴かせるということは、違うことだと思いますし、はずんでいる=スイングしている、という訳でもないのでしょうから、コトは単純ではありませんが。いつの日か、納得できる結論が得られれば・・・と思います。
>∫f(ka)da様
このことは追々スレッドを立てたいと思います。

ただ、ちょっとだけ僕の考えを述べておくと、スイングするということと、「はずむ」あるいは、「はねる」ということは、似てるけど違うと思います。
確かに
>「はずみすぎる」ことによってスイングしない場合があるような気がします。
ということは言えます。

まぁ、ここは一言スレなので、また別スレ立てますから、お待ちの程を…。
>タケヤン様
こちらこそよろしくお願いします。
スイングしたい人がたくさんいるのが、とても嬉しい今日この頃です。
>kotori-na様
コチラこそよろしくお願いします。
これからも熱い議論を繰り広げていきたいと思います。
>PAL様
コチラこそよろしくお願いします。
歌を歌っていらっしゃるのですか?
遅ればせながら初めてコメントさせて頂きます。
今、久々にMixi覗いて一気読みさせて頂きました。
・・・スゴイっっっ!!です。
とても勉強になります&まだまだ勉強中の私には「言葉」からでは解らない事もあったりします。
スイングが体や感覚に沁み込んで、表現できるようになれたらイイなぁ〜
川島さんや皆さんの意見で勉強させて下さいね!
はじめまして。
ドラムスコさんからのご紹介により参加させていただきます。
全くの初心者ですので、皆様のご意見を拝見するばかりだと
思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
>ひとみ様
ごぶさたしております。
今後ともよろしくお願い致します。

>nayu様
始めまして。
ご参加ありがとうございます。これからも、よろしくお願い致します。
はじめまして! ドラムスコさんのご紹介で参りました
女性ギタリストのまゆこです。ブルース弾くのが大好きで、
ジャズにも興味があり、グラントグリーンが大好きです。

まだ、スイングとグルーブの違いがなどよくわかりませんが、
カッコ良くグルーブする自分のユニットを作りたいと
思っています。私に興味を持ってくださった方は、
ドラムスコさんと16日に神田で演奏させていただくので、
是非ご来場ください(^^) 今後ともよろしくお願いします!
>まゆこ様
コチラこそ、よろしくお願いします。
女性ギタリスト、特にジャズは少ないから、貴重ですね。
いつか、聴かせて頂きたいですね。
>PAL様
今後ともよろしくです。
人数も、僕のマイミクの数を追い越してしまいました。
はじめまして。
ひよっこシンガーのひかると申します。
エラ&ラーキンスのピアノデュオのような方向を
目指しています。
ここのコミュは熱いですね!
その熱さを少しでも勉強させていただきたいと
思っています。
どうぞよろしくお願いします。
>piano様
熊本からのご参加ですね。ありがとうございます。

>ひかる様
コチラこそ宜しくお願いします。
最近、ちょっと熱くないこのコミュですが、その代わり、僕の日記が少し熱くなっています。
もしよろしければ覗いてみて下さい。
はじめまして、いなばです。

15歳でジャズを聴き始めて○十年。(○の中は三か四のどちらか?(笑)
一番たくさん聴いてきたスウィングのリズムが、他のどんなリズムよりも心地よく感じます。


スウィングは自由が命。
1/3とか1/4とか枠にはめてしまったらつまらない。
だいたい一拍を等分するという発想自体、自由じゃないですよね。(^-^)
>いなば様
はじめまして。

さて、
>枠にはめたらつまらない。
の件ですが、ジャズが枠を設けないで何でも受け入れたために、でたらめなものがたくさん出てきました。

このコミュでは、スイングする為にはどうすればよいか!ということで“ある程度の枠”を設けています。ご了承ください。

「ジャズは何でもアリ」
「ジャズは自由」

確かに言ってても聴いていても、「心地のいい」言葉ですが、それによって本来ジャズが持っていなければならない「スイング感」が、現代のジャズからはどんどん消えています。

このコミュでは、失われつつある「ジャズのウキウキとした心が伝わる、クラシカルなグルーブを追求する」ことをテーマにしています。
実践編では、当然3連のノリなど細かいことについても触れていくつもりです。ご理解ください。
こんにちは。
Waltz for Debby
Bill Evans/Original Jazz Classics のジャケットのコマです♪

初めてライブジャズを聴いたのは、新宿のタローで、多分今から40年前の1966年ころです。
ジョージ大塚、大野雄二、稲葉国光さんのトリオに、よく20歳の日野皓正さんがペット1本ぶらさげて練習を兼ねてとびこんできました。ピアノの辛島文雄、市川秀夫、本田竹彦さんもでてました。
新宿のピットインや六本木のミスティ(山本剛さんがハウスピアニスト)もしょっちゅう行きましたよ。今はみんななくなりました↓ (新宿ピットインは場所を変えて再開?)
貴重な日本ジャズ史の経験者かも(笑
>川島茂様

はじめまして。

一言だけということで言葉が足りなかったようですね。
僕の言う自由というのはフリージャズのようなものではなく、スウィングにおける枠はいわゆる4ビート(4分の4拍子)だけで充分ということで、それ以上細かく枠を設けるのはスウィングにとっては命取りでは?ということです。
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

>コマさん

ほぼ同じ時期に同じ場所に出入りしていたようですね。
何処かでお会いしているかも?(^-^)
はじめまして。
ケリーのスイングが大好きなアマチュアピアニストです。
川島さんの本、イントロエンディングとかいくつか勉強させて頂いています。
ノリの話などとても参考になる話題が多く、このコミュニティでもお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
ご参加ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いしています。
はじめまして。

まだまだ若輩者ですが、諸先輩方の教えを乞おうと、参加いたしました。
これからもヨロシクです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
>ゆみっぺ様
ご参加ありがとう。
よくぞ、こんな地味なコミュニティを見つけてくれました。
今後ともよろしくお願いします。

ログインすると、残り10件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

全日本スイング連盟 更新情報

全日本スイング連盟のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング