ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

佛教 (真理と世俗)コミュの佛教と戦争

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
佛教徒として、日本国がもしもこの先、戦争に巻き込まれそうな情勢になった場合、どのような態度を取りますか?

どのような具体的行動を選びますか?

日本国が戦争を選択した場合はどうしますか?

徴兵されたらどうしますか?

国威発揚への協力を職場や地域で要請されたらどうしますか?

コメント(17)

大胆な、挑発的は問題定義ですね。
目的は何なんでしょう。

印度では無抵抗の抵抗をし、佛教徒は結局滅んでしまったのですね。
多分、佛教徒はそう考えるのでしょうね。

けれど私は抵抗します。
今の状況で誰が何の目的で日本を攻撃するかはわかりませんが、
私は戦艦大和の大ファン?(笑)なので、抵抗します。

話し合いで不和になり(として)軍事行動で攻められて、國が滅びるのを黙ってみておれません。
私は徴兵されるより、志願します。
そのため、日ごろ私は身体を鍛え、韓国へ行き実弾射撃の練習をしております。
(53歳なので、雇ってくれるかが問題ですけれど)

法華経の言う、「久遠実成」など信じません。
優れた思想も、継ぐ人がいなくなれば、終わりです。
チベットにも独立に手助けするべきです。

日本には核ミサイルに乗せれるプロトニウムが1トンほどあります。
それを保有するイージス艦4隻に計200発乗せれば、拉致問題、竹島、尖閣、
一気に解決します。
それが戦争に巻き込まれない唯一の方法論ではないでしょうか。

随分過激か・・・・
トピが過激ですものね。
フリクラさん、ありがとうございます

トピが過激・挑発的と思われましたか?

ぼくは過激さを狙ったわけでも、挑発しようと思ったわけでもありません

佛教を奉ずる者がいざ特定の状況に放り込まれた時、自己のその佛教と実際の行動がどう関係するか、矛盾なく行動できるか、それとも状況によって宗旨替えするのか、

深く皆さんと一緒に考えたかったのです

フリクラさんは佛教の経文は自分で取捨選択し、受け入れるものと受け入れないものがあるという姿勢ですね

それと、国家のためなら武力を使ってでも目的を達成すべきだし、戦争になったらすすんで協力する、というお考えですね
HARCHさん、ありがとうございます

HARCHさんのように考える仏教徒は多いでしょうね
そして、本当に悩ましい所ですね(^_^)

教えにも従いたい、かといって同胞が殺られるのをただながめていることもできない…

だから自衛戦争に限定して自分に許したい、しかし自衛のためなら人を殺したり殺し合ってもいいのか…

世の中に戦争が起こらないように自分は日頃から努力しているか、それとも戦争だ何だは政治家が考えればいいことだと高をくくっているか…
「いかなる場合にも、仏教者は不殺生を基準として、決してそれを捨ててはならないのだと思います」

確かに殺人は許されざる大罪です

しかし釈尊は前世において船頭をしていた時、五百人の乗客を殺そうと一人の男が計画しているのを知って

その男の来世における長い長い苦しみが手にとるように思われて仕方なく心を痛め

彼を殺して彼に大罪を犯させないことを、至純の利他心から選択しましたね
HARCHさん

大量殺人と釈尊の前世における船頭時代の話とは全然論理が違っていると思うし、

もしもその釈尊の話から大量殺人を犯したのだとすれば間違った理解をしたとしか思えません

釈尊はあくまで大量殺人をさせないために、

そして五百人の乗客の命を狙った一人の男が後々苦しい輪廻を繰り返すことになるその悲劇を悲しみ哀れんで、

彼に大罪を犯させるぐらいなら自分が罪を引き受けて彼を救済しようと決意し彼を殺(あや)めたのです
戦争など好きでやるものなどいません。

殺人は決して武力だけで起こるものではなく、
目に見えないところで静かに死を強いられるものも多くあります。
現在の派遣切り、延々と続いている下請け切り。
大量の食料を棄てるわが国、飢餓で苦しむ国。
タバコで毎年100万人死ぬ現実、見ない振りする喫煙家資本家。
地球温暖化とエコを謳いながら、贅沢なエネルギー使用。
チベット虐殺、見て見ぬ振りする日本仏教会。

平和な地で平和論を語り合う愚かさに少々苦々しさを感じております。


>フリクラさんは佛教の経文は自分で取捨選択し、受け入れるものと受け入れないものがあるという姿勢ですね

当然のことです。
そうしないと、偽経である「盂蘭盆経」まで受け入れる羽目になります。
基本的に「大乗非仏説」をとっています。

阿呆陀羅經 さんって難い言葉しか使わないと思ってましたが、
ひょーきんなところもあるのですね。
ちょっと安心しました。
HARCHさん、申し訳ありません
m(_ _)m

仏教を誤解し、その誤解ゆえに不幸を生み出すことになったのには、ぼくにも責任があるのです

申し訳ありません
m(_ _)m
フリクラさん、申し訳ありません
m(_ _)m

戦争をしたり、殺人が行われたり、目に見えないところで死を強いられるものがいたり、現在の派遣切り、下請け切り、大量の食料廃棄、飢餓、タバコによる死、地球温暖化、エコを謳いながら贅沢なエネルギー、チベット虐殺、見て見ぬ振りする人たち…

みんなみんなぼくに責任があることです

本当に申し訳ないと思っています

m(_ _)m
阿呆陀羅經さん、ありがとうございます
m(_ _)m

ぼくの心にはまだまだクモのように巣食う煩悩や無明が存在します

さらに地道に精進して心の浄化に努めたいと思います

ありがとうございました
m(_ _)m

ログインすると、残り7件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

佛教 (真理と世俗) 更新情報

佛教 (真理と世俗)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング