ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

George Tuckerコミュの早世

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
初めまして。よろしくお願いします。

ジョージ・タッカーは1965年に30代の若さで早世していますが、
死因は何だったんでしょうか。
ジャズミュージシャンは不幸な死に方をする人が多いですが・・・

コメント(3)

こんばんは。
ジャッキー・バイアードのライヴvol.1のライナーはアイラ・ギトラーの手で1965年の10月に書かれている。タッカーの死直後の事らしく、死因についても触れられている。
それによると脳出血による突然死だったらしい。薬中毒でも、交通事故でも、痴情のもつれでもなかったらしい。
轟音だったが不良性を微塵も感じさせなかった彼らしい死に方だったようだ。
そうでしたか。有難うございます。
ジャズが混迷期(?)に入った頃に亡くなられて、惜しいと思うと同時に
健在ならどんな活動をしていただろう? とちょっと想像がつかないです。
スウィングジャーナルの66年1月号で、タッカーの訃報記事がありました。

抜粋します。

>>>>>>>>>

中堅ベーシストとしてはその非凡な才能を高く評価されていたジョージ・タッカーが、去る10月8日ギタリスト・ケニー・バレルのグループに加わってニューヨークの“プレリュード・クラブ”に出演中、脳溢血で倒れ、直ちにニッカーボッカー病院に運び込まれたが、そのまま意識を回復せず、翌々日の10月10日ついに帰らぬ人となった。享年38歳。

彼には2度目の奥さんとの間に2児があるほか、先妻との間にもうけたティーン・エイジャーの娘もいる。

10月13日彼の葬儀がニューヨークで行われ、良き仲間であったミュージシャンたちが参加した。
とくにピアニストのランディ・ウェストンとベーシストのベル・ウッドがデュオで故タッカーの作品「ホエア?」を奏したほか、トランペッターのハワード・マギーがピアニストのアンディ・ベイの伴奏で、故タッカーに捧げたオリジナルを吹奏して彼の霊をなぐさめた。

<<<<<<<<<

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

George Tucker 更新情報

George Tuckerのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング