ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

北アイルランド日本人コミュコミュの初めまして【自己紹介】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自己紹介お願いします。
特に
・滞在年数
・住んでいるところ
・滞在理由
・出身地
など,差し支えなければよろしく!

では管理人から。
「すみ」です。
北アイルランド日本協会のコミィテイメンバーやってます。
次回のAGMでくびになるしれないけど・・笑。
北ベルファスト,CAVEHILL地区に国際結婚して15年住んでます!
札幌出身なのでアイルランド全然違和感もカルチャーショックもないです。笑
どうぞよろしく!

コメント(273)

はじめまして手(チョキ)

今年7月4日から仕事でベルファストに住むことになるます。
実は、オランダ人なんで日本人ではないです、昔は京都に生活してました・・
日本語を忘れないようどうしても使いたくて、もしアイルランドにも日本人のお友達を作りたいと思います。

よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)
>良素さん

はじめまして!
管理人のすみです。
日本語上手ですね!
9月に日本協会の「手巻きずし」イベントがありますのでぜひ来てくださいね!
8月になったらコミュニティのイベントのところで連絡します。
>くっちゃマンさん

はじめまして!
北アイルランド、日本人妻の関西出身者率高いですよ。
きっと将来こちらへ来ることがあっても全然問題ないと思うので
ご安心ください。
クリスマスや夏休みにご主人の実家に遊びに来ることがあれば、ぜひご一報くださいね!
ベルファストで一緒に遊びましょう!
>すみさん

ありがとうございます。絶対行きます!楽しみです☆
>MEGSさん

初めまして!
北アイ在住18年目の管理人の「すみ」です。

9月18日(土)に日本協会のイベントで「手巻きずし」やりますので、お友達誘ってぜひいらしてください!
近日中にイベント告知しますので、お見逃しなく!
会場は郊外ですので、もし「足」が必要ならご一報ください。
初めましてわーい(嬉しい顔)
数年前コールレインにちょっとだけ滞在してましたほっとした顔
また行きたいなぁと思っててコミュニティに参加させて頂きます
よろしくお願いしますバンザイ
>アリエルさん

初めまして、管理人の「すみ」です。
もう、日本にお帰りになられたんですね。このコミュにはそういう方もいらっしゃいます。
日本にいても、何かこちらの情報が知りたかったりしたら、遠慮なくこのコミュを活用してください。
そして、また、北アイルランドに遊びに来ることがありましたら、ぜひご連絡くださいね。
>MEGSさん

いや〜〜〜全然違いますから〜〜〜あせあせ
これは赤西仁君の女装です!!!

18日お待ちしてますね〜!!!
お腹すかせてきてくださいよぉ〜手(パー)
はじめまして!

来年早々北アイルランドに行く予定があり、参加させていただきましたウインク
いろいろな情報をこちらで得られたらなと思います。

よろしくお願いいたしますリボン

(すみさん、昨日メールしたものです)
>amachさん

さっそくコミュに参加してくださってありがとうございます!
このコミュでも来る前にいろいろ聞きたいことがあったら、親切に答えてくれる人もいるので
気軽に使ってくださいね。

どうぞよろしく!
初めての方、はじめまして。もうすでにお付き合いさせて頂いてる方、お世話になってます。
北アイルランドに家族で越してきて3年目を迎えました。カリックファーガスに住んでいる、もりりんです。
主人は北アイルランド人、娘と息子がいます。
やっとミクシィ始めることができました。ずっと、このコミュニティに参加すること誘われていたのに
時間がかかってしまいました。
どうぞよろしくお願いします。
>もりりんさん

初めまして〜!私、お会いしたことありましたっけ???笑

土曜日に!
こんにちは。

今日の寿司パーティーにはじめて参加させていただきました。
早速このコミュニティにアクセスしてみましたので、一言。。。

キャリックファーガス出身の彼と結婚し、7月に移住してきました。
現在はキャリックファーガスで、彼の両親と同居中です。

どうぞよろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)





>napさん

今日は、いらしてくださってありがとうございました!
お寿司いっぱい食べられましたか?
次回は11月のクイズナイトですが、ぜひ参加してくださいね。
>まりさん

はじめまして。管理人のすみです。

ベルファストの冬はそんなに寒くないと思いますよ。(去年は雪が結構降りましたが、いつもはそんなに降らないので)

こちらに来て何かお困りのことがあったらぜひこのコミュを利用していろいろ尋ねてくださいね。

どうぞよろしく!!!
こんにちは、はじめまして

 オフィシャルにVISAが取得できたのは今年ですが、パートナーがアイリッシュなもので
もうすぐ3年になります。 職業はその活動で世界をあちこちこれまで渡り歩いてた芸術家です。
住んでいる所はベルファスト、北部のピースラインの近くです(笑)
出身は東京生まれの神奈川県県川崎市出身です。

 2004年から7年ドイツのベルリンを拠点にしていて、今年VISAが取れたのをきっかけにベルリンのアパートを引き払いベルファストに引っ越して来ました。
 ベルリンには日本人が多く、日本人の友人もたくさんいたのですが、ベルファストに住むようになってからというもの、日本人に一度も会った事がありません。

 もし、このコミュニティを機会に、日本人の方々と交流できたら光栄です。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

PS
ところで、ベルファスト在住の日本人の女性の方々はmixiやネットで拝見しますが、日本人男性はいるのでしょうか?単純に疑問に思いました。
>おじんがーMさん

はじめまして、管理人のすみです。

日本人の男性でこちらに移り住んでいる方は3人ぐらいしか知りません。(ベルファストに二人、デリーに一人)。あとは、お仕事でいらっしゃってる方、学生さんです。

日本協会も日本人男性の出席はほとんどないので残念です。
クリスマス会には駐在員の方が数名ご家族と参加されますが・・・・

ほかに日本に住んだことにある人、日本語を勉強したい人や日本に興味があって日本人の友達を作りたい人はたくさんいますので、ぜひ日本協会のイベントに遊びに来てください。

お住まいはピースウォールがあるのでしたら「西ベルファスト」ですか?
すみさん

 早速のお返事ありがとうございます。住んでいるとこはいわゆる観光名所になっているピースウォールの近くでなくて、カトリックとプロテスタントエリアの境界線、いわゆる、ピースラインぎりぎりのところです。「西ベルファスト」ではなくて「北ベルファスト」だと思います。Antrim Roadからすぐのとこです。
 ベルファストに引っ越したというものの、今はまたプロジェクトでアイルランドのWexfordにいます。これが終わると、またロンドンオリンピック関連のアートプロジェクトで一ヶ月ほど日本です。
 こんな旅芸人のような生活なのですが、タイミングがうまくあう時おりを見て日本協会のイベント是非参加させてもらいます。
 あと、このコミュニティに参加されてる方で美術に興味がある方がいらっしゃるか、わかりませんが、ベルファストでも来年何度か展覧会をやる予定なので、また、ここのコミュニティで告知させてもらいます。よかったら是非お越し下さい。
>おじんがーMさん

今は南の方にいらっしゃるんですね。
Off Antrim Roadでしたら、わりとご近所だと思います。
私も北ベルファスト在住です。Cavehillのほうですが・・・・

展覧会など、どんどんこのコミュで宣伝していってくださって結構です。
日本協会のWEBにものせてもらえますので、その時はお知らせください。
すみさん

ご近所でしたね。
9月の手巻き寿司の時は参加できるかなと思ったのですが、前日にニューヨークから帰国して次の日にWexfordに行かなければならないという強行スケジュールで、出発のパッキングなどあり結局無理でした。
いまのところ、次回いつ参加できるかわからないのですが、日本協会のメーリングリスト登録するとイベントの案内もらえるんでしょうか?
あとやっぱり男性の方はほとんどいないんですね。

北アイルランド在住の芸術家もひょっとしたら自分だけでしょうか?

>おじんがーMさん

Manny'sの辺りは私のウォーキングコースです。そこを通って、次に信号を左折してSitySideっていうShopping Somplexに行きます。おじんがーさんもそのコースでアトリエ(展示会場)とかに行かれるんじゃないですか?

日本協会のメーリングリストにおじんがーさんのアドレス入れておきます。(私が係なのであせあせ
ただ、年内のイベントは多分出席できないと思うので、次は2月になります。

北アイ在住の日本人芸術家はおじんがーさんのようなレジデンスアーティストの方が時々いらっしゃって、展覧会開いてらっしゃいますね。・・・とはいっても2人ぐらいですが。
City Side でした・・・恥  Yorkgateともいいます・・・
>日本協会のメーリングリストにおじんがーさんのアドレス入れておきます。
昨晩サイトの方から登録させて頂きました!
届いているはずです。

>北アイ在住の日本人芸術家はおじんがーさんのようなレジデンスアーティストの方が時々いらっしゃって、展覧会開いてらっしゃいますね。・・・とはいっても2人ぐらいですが。

えっ本当ですか?どなたですか?
聞いた事ありませんが・・・。

因に僕の知ってる限り、
以下、北アイルランドコミュに以前展示の案内書き込んだのは僕自身で、
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=40416548&comm_id=1820459

以下のトピックの「さわひらき」さんはロンドン在住だったはずです。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=51259883&comm_id=861510

あと、以下の展覧会の石橋さんは本人にも会いましたが、昔、長いこと北アイルランドに住んでらしたのですが、今は日本在住です。
http://www.fermanagh.gov.uk/news.cfm?year=2011&month=3&action=detail&newsid=1424&website_key=47&Category_Key=172

以下の高橋さんも、一時的にレジデンスでベルファストに来てただけで、日本在住です。
http://www.catalystarts.org.uk/2008/10/16/hybrid-art-ii-kiyoshi-takahashi/

それ以外のこちらに在住の日本人アーティストの情報ありましたら、展覧会情報のリンク先とかでもいいので、是非教えて頂けると幸いです。
今はほとんどベルファストにいないので、契約サスペンドしてますが、York GateのショッピングセンターにあるジムArenaの会員です。なので、ベルファストいるときは、しょっちゅうそこのショッピングコンプレックス行ってますよ。
おじんがーMさん!!!! 私もArenaの会員です〜あせあせ

私が触れたレジデンスの方はもう皆さんお帰りになった方です。書き方が現在形でごめんなさい。
アーティストの方は、高橋さん(お会いしていないんですが、地元一緒なんでFacebookでお友達です)とあとはちょっと忘れましたが、みなさんCooprationStreetのアトリエで制作していたはずです。

Arenaそうでしたか〜生活圏内いっしょなんで、すれ違ってたかもしれませんね。

CooperationStreetのFlax Art Studiosの日本人は僕が二人目で、もう1人のアーティストは11年前にステイした屋代さんだけです。
他日本からのアーティストを受け入れているのはQueens Street にあるQueen Street Studios(Digital Art Studios)で高橋さんもそこにステイしてたはずです。
Queens Street Studiosは他にも過去に日本人よんでいるかもしれませんが、少なくとも僕がベルファストに来た過去3年は1人も日本人芸術家は招待していないはずです。

いずれにしろ短期で日本人芸術家が来ても、自分のように在住している日本人は北アイルランド全体でもおそらく皆無でしょうね。
狭い世界なのでいればすぐに、耳に入るはずなので・・・。
私の情報があやふやで申し訳なかったです・・・・あせあせそうです。。。高橋さんQueenStの辺りでした・・・あせあせ
今年の4月に主人の実家Limavadyに移住してきました。
子供は12歳、9歳、6歳の男の子がいます。
出身は千葉県千葉市で3月まで千葉県船橋市に住んでいました。
6年前はスコットランドのグラスゴーに住んでいましたが、
北アイルランドに住むのは初めてです。
よろしくお願いします。
みんなやっぱりベルファストの近くに住んでるのでしょうか?
Limavady,Coleraine,Derryあたりにお住いの方はいらっしゃいますか?


めぐ
>めぐさん 

はじめまして。管理人のすみです。
私はBelfast在住ですがColeraine, Derry方面にも日本人の方結構住んでますよ。
このコミュのメンバーではマダムさん、AyuKさん、プラブザノールはおさん、うららさん、たちがそちらのほうに住んでらっしゃいます。(他にもいらっしゃったらごめんなさい。)

あと6月9日(土)に北アイルランド日本協会のイベントがあってそこに国際結婚して北アイルランドに住んでいる主婦の方々やご家族、学生さんたちが来ますので、ぜひご家族で遊びにいらしてください。

日にちが近くなったら、このコミュでもご連絡します。

どうぞよろしく!
すみさん
ありがとうございます。これからいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。
呼ばれた気がして出てきました。
めぐさん、近所なので仲良くしてください。
初めまして。
2012年10月に夫(イギリス人)の仕事のため、ベルファストに引っ越してきました。
何をするにも、どこかに行くにも全て手探り状態で生活しています。
どうぞ宜しくお願いします。
はじめまして!

出身は、静岡県で現在、東京にすんでいます。

まだ、引っ越ししていませんが…
2015年1月〜夫の北アイルランド赴任が決まっています。

私と8才3才1才の3人の子供たちは、同じタイミングで行くべきか学校の始まる9月〜にするべきか、まだ決まっていません!

色々、知りたくてこちらのコミュニティにたどり着きました!!

よろしくお願いします☆
はじめまして。sakuと申します。
今月末から北アイルランドに引っ越します。
夫(日本人)が去年から一足先に生活をスタートさせています。
Portrushといいう街です。
日本人が少ないと聞いていてとても不安でしたが、こちらのコミュニティを見つけてたくさんの方が北アイルランドにいらっしゃるようで安心しました。
色々と情報教えてください!!
よろしくお願いします。
はじめまして。
Ulster University に留学に来ている者です。
出身は神奈川の藤沢市ですり
6/13(Tue)にBelfastに到着し、わからないことばかりです...。一年半程北アイルランドに滞在します。

Coleraine の方に住んでる方はいらっしゃいますか?
先日City hallのあたりを訪れ、街並みに感動したのですが、Coleraineの方にはショッピングモール等あるのか不安に思いまして...。

こちらを通して色々と質問させて頂くかと思いますので、よろしくお願いします。

ログインすると、残り237件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

北アイルランド日本人コミュ 更新情報

北アイルランド日本人コミュのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング