ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

東映魂!コミュのこんな男になりたい!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
東映映画には「男はどうあるべきか」という、
男が手本とすべき描写がたくさんございます!
…そんなシーン、ございましたら教えてください!

-------------------------

自分は『修羅の群れ』(監督・山下耕作将軍)より。
鶴田浩二が財布を丸ごと松方弘樹にポンッと投げ、
「とっとけ」というシーン!惚れた!燃えた!

その後大親分に成長した松方も、鶴田イズムを継承。
かつて自分を殺そうとした丹波義隆(元ジャッカー)に、
ポンッと財布を丸ごとプレゼント!
「…そんな!受け取れません…」と言う丹波に、
「いいからとっておけ」と財布を握らせる松方の舎弟、
待田京介の姿もまた、男!

コメント(14)

自分は網走番外地シリーズのアラカン演じる「鬼寅」に憧れますな。「直撃!地獄拳 大逆転」のラストシーンにも出てきますが(笑)。
丹波つながりで、こちらは哲郎の方ですが(強引)、石井御大の東映Vシネ作品「ザ・ヒットマン」でのラストシーン。手錠をかけられるべく、刑事役の丹波哲郎に両手を差し出す西城秀樹。その手を取った丹波の台詞が「こんなに冷たい手して…」隠れた傑作の男泣きシーンです。
「仁義なき戦い・広島死闘篇」で成田三樹夫が北大路欣也に腕時計を渡すシーンなんかもいい(広島死闘篇ではソニーチバの「オメコの汁で飯食うとるんど」という歴史的名台詞にもシビレますね)。そうそう「県警対組織暴力」でガサ入れの際にチンピラ(誰が演じていたか失念)が菅原文太に腕時計を差し出し許しを請うシーンがありましたが、あの頃の「腕時計」って男のアイテムとして、現在とは重みが違ったんだなあ、とふと思いました。あ、このシーンも切ないです。
>たけい@FBさんへ

鬼寅親分!最高ですな〜。
『直撃!地獄拳』のアラカンの雄姿もたまりませんでしたね。
千葉ちゃん、郷英冶のリアクションも。

『ザ・ヒットマン』はまだ未見なのですが、
石井輝男&丹波哲郎の名コンビに魅かれます。

成田三樹夫の「ええのもろたの!」
「おやっさんは腹の太いお方よ!」が胸に響きます。
名和宏の「ガッハッハ」っぷりもまた、男!

『県警〜』の、その場面の文太の切ない表情がイイですね。
ジッポライターもまたアイテムとして重要でございました。

書き込みありがとうございました!
うわあああ。
記憶だけで書いちゃいかんですな。
時計をあげたのは成田三樹夫ではないし、
「県警対組織暴力」は時計ではなくライターでしたね。
うひゃー恥ずかしい限りです。ううう。

それにしても、郷英冶が生きていたら今頃どんな怪演を見せてくれたのでしょうか。残念です。
>たけい@FBさんへ

記憶違いは仕方ないですよ!
だって東映映画って、
どの映画も同じ役者さんが熱く芝居してらっしゃるんですもの…!

郷英治氏はすさまじい顔面力ですし、
ホントもったいないですよね。
恋愛ドラマなんかで上司役、アイドルの父親役など。
…想像つかん!
金子信雄のセクハラっぷり…。
男だ!

『県警対組織暴力』の冒頭で見せた、電話しながらも秘書のケツを触る男っぷり。
カッコイイぜ!

このタバコの吸い方も最高!
「東映映画」を体現して来た男、山城新伍死去…。

『仁義なき戦い』での振舞いはまさに「こんな男になりたい!」の真骨頂でしたね。
合掌です。
山城新伍こそ「大人の男の完成図」……しかし、ちと早いですよ。
偉大なる役者魂に合掌。
はじめまして。東映映画でグッとくる男と言えば『私設銀座警察』の安藤昇ですね。
子分の小林稔侍が雪駄?を履いているのを見て、「馬鹿野郎!田舎ヤクザじゃねぇんだぞ!」と激怒した後、さりげなく革靴をプレゼントするシーン、最高でした。この映画の安藤昇、死に様も凄いんすよね。
岡田茂会長、死去…。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2011/05/09/kiji/K20110509000785890.html

不良感度の強い、男くさい東映映画のイメージを作り上げた偉大なる功労者!
合掌です…。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

東映魂! 更新情報

東映魂!のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング