ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

テレビ・コマーシャル(TV・CM)コミュのJAPAN SNOW PROJECTのCMはどうなってるの?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
周りはCGだというんですが、
あの滑っている時の羽の揺れや、ジャンプした後の足の動きなど、
実際に滑っているように見えて仕方がありません。
あれはどうやって作られているのでしょう?

コメント(8)

私も興味があって調べてみました。
ニュージーランドのスキー場で、ダチョウのかぶりものをした人間がモデルで滑走し、日本のスタジオでダチョウの表情などを別撮りして、CG(コンピュータグラフィックス)で合成しました。
・・・とJRのサイトに書かれています。
あのスキーのすべり具合は人間のようですが、最近のCG技術は凄いですね。
合成したのはダチョウの表情だけということは、
顔から下は被り物の人間だったんでしょうか。
足の曲がりが逆になるので、後ろ向きで滑ってるのかと
思ったりもしたんですが...。
足部分も後からの合成なんでしょうか?
もし合成なら雪の上に移る影など違和感がなく、
すごいといわざるおえないです。(@o@)
すごいですね。
最近のCG技術!!

モデルで滑って方も大変でしたでしょうね
ダチョウのかぶりものって
羽が風になびかれている部分とか、すごくリアルでドキドキしてました。
いまやCGで何でも出来てしまうんですねえ。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ダチョウのかぶり物をして滑ったスキーヤーもすごい!!
プロだとは思いますがカッコ良過ぎですよね。
このCMのメイキングを是非出してほしい!!

と書いていてトピックを思い付きました。(@.@)
メイキングを見てみたいCMは?
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=366993
先日、ラジオ「アバンティ」内で関係者が制作時の苦労話を
披露していたようです。

あいにく私は聞いていなかったので教えてもらったのですが、
ダチョウの部分は「本物のダチョウ」だそうです(@@;)

スタジオにダチョウを連れ込んで、足にスキー板を縛り付け、
ダチョウに風をアテながら、スタッフが手作業で板の位置を
変えて撮ったものだそうで、それを後から合成したようです。
ですから、ダチョウの羽の揺れが自然なのも当然です。
本物なんですから・・・(^^;)

ただし、板に縛りつけられたまま、いろんな格好をさせられたため、
ダチョウさん達は始終かなりの剣幕だったらしいデス(^^;;)
すごーい!
なにかしらそうやって合成なりCGだとは思ったんですが
そうやってもああやって光も風も自然にできちゃう技術がすごーい!
「アバンティ」の放送内容を確認してきました。
一部訂正を・・・(^^;)

プロスキーヤーにダチョウの格好をさせて滑ってもらい、
その体重移動や体の傾きを調べて、
今度は大きな板にダチョウを括りつけて、風を送り、
スキーヤーと同じポーズを取らせたそうです。
それらを合成後、足や風にたなびく毛を描き足したらしい。
http://www.avanti-web.com/thisweek2.html

たなびく部分はCGも入っていてんですね。驚きです。
しかし本物ダチョウを使ったことも驚きで、
ますますメーキングが見たくなりました(^^*)

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

テレビ・コマーシャル(TV・CM) 更新情報

テレビ・コマーシャル(TV・CM)のメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング