ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アメ車のいろはコミュのアメ車と日本車の違い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アメ車が壊れる理由として、いろいろ原因があると思いますが、何が原因なのかを考えてみました。今まで話してきた「過走行」もですが、


「日本人の車に対する意識の違い」


だろうと思います。いや、この原因はかなり大きい。

二つを比べてみればよく分かると思います


○アメ車

1.のんびり屋のアメリカ人が作った車(すみません決して悪い意味ではないのです)だから、ネジのしめ忘れなんかもザラにあったりする。

2.向こうの人はこまめにメンテナンスをする。壊れたら直せばいいという考え方。


○日本車

1.「完璧」を目指して、手先が器用な日本人が作った車

2.メンテナンスなんてエンジンオイル交換くらいだし。




1について。

もうこればっかりはしょうがない!決してアメリカの人を悪く言っているわけではございません。すみません。ただ、やはりこれは否めない事実でございます。完璧主義者の日本人の車はやはり壊れにくいです。そんなわけでアメリカでは壊れにくい日本車は大人気(GMは大赤字ですが)ご存知のとおりLEXUS,ACURA,が大人気でございます。


2について。

1と少し内容が重複しますが、日本車は世界でもトップクラスの品質を誇っており、車検を受けてから次の車検までほとんど手を加えなくとも故障しない日本車はかなりあります。その恵まれた車環境にドップリつかってしまった日本人は「車は壊れないのが当たり前」と思うようになっているのではないでしょうか?


思うに、アメ車に乗る以上「日本車」という概念は全部捨てないと乗れないんだなと思いました。

だからほとんどメンテナンスをしない人が、ちょっとどこかが悪くなると「やっぱりアメ車は壊れる」と言い出すんですね。まあ車は機械ですから日本車だって壊れるときは壊れます。

安易な気持ち(日本車の意識)でアメ車を買うと大変なことになるのがよく分かります。これらを踏まえた上で、メーター巻き戻しがないアメ車に乗ればほんと壊れないんだと思いますが、、、あー日本はなぜ巻き戻しを見逃すんだろー。。。安心してアメ車に乗れる日が来るといいのですが。

コメント(13)

日本製でも外国製でも壊れる時は壊れるよ。
ようは道具を大事に使う人の道具は長持ち、しない人は壊れるって事。
業務用の道具なんかとくにそうやと思う。
クーラーでもそうやん?
マメにフィルター掃除する人としない人みたいなもんやと僕は解釈してます。
確かにそう思います(^^)

発想や考え方の違いが、車の構造や品質に大きく影響していますね。

日本車を基本に考えると、どこの外車も乗れませんよね。

いわゆる頻度の違いだと思います。国産なら20台に1台新車時不良があれば良いほうです。アメ車はかなり高いですけど。

ただ、昔の三菱の車(特にGDIエンジン系)に比べれば、アメ車の新車の方がよっぽどまともだと思いますね。
もうすぐしたら自分の愛車を購入するんですが、自分もアメ車が大好きで特にピックアップがすきで最初の車は絶対アメ車にするって決めているんでが不安があります。メンテナンスってどういうことをすればいいですか??

機械をさわるのは好きなんですが、知識がなくて不安なので少しでもいいんで教えていただきたいです。
同感です!


なんでもそうですが、おかしいと思ったら早めのチェック!
信頼できる車屋に任せるのは確実ですが、自分で出来ることはやってみる!
基本的なメンテやチェックはできますからね!

アメ車日本車に限らず、基本構造はいっしょですから、メンテで気にする部分は同じはず!

定期的に消耗品交換などしていれば長く乗れますからね!

メンテもせずに壊れてスクラップなんてもったいないしさびしい感じがします…
プクダヌキさんの言うとおりで

車の基本構造は万国共通ですから

メンテナンスも万国共通です

書店にてその手の本を買って
見ながらやってください

人に聞く前に自分で調べましょう

大概のことは本で勉強できます

市販されている本で調べきらないことは

素人にはできないレベルだと思って下さい
過走行メーター巻き戻しはたぶん、巻き戻さず素直に売ろうとすると、
他の国の車と差が有りすぎて売れないからじゃないでしょうか?


説明し理解もらう手間とか、あるいは怠慢か。

9万キロで消耗パーツがなにも交換されてない車より、11万キロでもバッチリ整備されてる車のほうが良いはずです。

巻き戻しててもバッチリ整備ならいいんですが…。
ちょっと内容がズレるかもしれませんが・・・

日本車に無くてアメ車、欧州車にあるもの、それがズバリ外車の魅力ですよね。
つまり、アメ車であればボディーサイズや船のような乗り味、大排気量V8の特性、デザインなどなど。ドイツ車であれば、妥協なき走行性能などなど。

中には名誉欲だけで買う人もいるとは思いますが、アメ車好きな人にはあまり当てはまらないでしょうか。

そこの魅力に気がついてしまった以上、引き換えに必要になることがありますよね。それが予防メンテであったり、早めの修理であったり、車をいたわることであったり。つまりは、欲張りすぎずに、自分の趣味趣向に前向きに付き合っていけば、どんなカーライフも楽しいはずです。もちろん、壊れないことはひとつの性能ですが、そこに一番の魅力を感じる人は普通に日本車を乗ってますし。

ババッチさんのご好意をはじめ、みなさんの意見を聞けるコミュ、とても有意義で魅力的ですよね♪
日本も
キャブ車が主流だった頃は
自分でメンテする人は
多かった


今は車の性能が良いので
公安委員会でも

日常点検や運行前点検を
義務付けていませんし

ガソリンスタンドも競争が激しく点検や整備をしたがる

そんな背景もあり

メンテできない人が
増えているように
思います


マメにメンテすることで
車の寿命は延びます


車は安い買い物じゃない

みんな良く考えて
気に入ったものを買っているはず

だからちゃんと面倒をみて長く乗ってあげましょう

アメ車の座席で二人掛けの場合は、必ず真ん中に肘掛や飲料置きがあったり(昔の車は知りませんが)、日本車もアメリカ向けの車は同じような作りになってますよね
日本人とアメリカ人の気質・性格の違いを表したいい例ですよね
こういう国で作られる車が壊れやすいとは考え難いと思ってます 
ただ車の作りは雑ですね、これは信頼性に対する考え方の違いというより製造上の問題だと思います
だけど最近のアメリカ車の目標とするものが、日本車や欧州車であって、だんだんそちらよりになってきてるのが寂しいです。が、しかたないんだな、と思います。
時代の変化や考え方、ニーズの変化なんだなぁ…
ちょっと雑誌的な書き方ですが…


アメ車だからというイメージは薄まりつつあるのかもしれません。
逆にいえばおおらかなアメ車のイメージも…

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アメ車のいろは 更新情報

アメ車のいろはのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング