ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

アートサロンコミュの海外を舞台に活躍するアーティストのためのトピ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
さーて、まずは、やっぱり海外で頑張っているアーティストの方々のためのトピ。
ミュージシャンも含め自分こそは、アーティストと誇りにおもっていらして、活動してらっしゃる方なら誰でもレスしてくださいねー。

活動内容、コンサート情報、ギャラリー情報、仲間探しなどなどなんでもあり。

日本を離れて海外で頑張っている芸術家のサロンのはじまりです。

コメント(7)

バニラさん、
コミュ立ち上げ記念のスターターとして、バニラさんの自己紹介からではないでしょうか。
演奏活動状況、レパートリー、今後の抱負に加え、演奏会用ドレス探しのお話などもお聞かせくださいますか。

演奏も聴けるとうれしいのですけれどね!
まりこさん、自己紹介。。汗。そうですよねえ。
わかりました。私がはじめなくて、どうする。ということで、自己紹介しますね。

13年前に留学ということで来たロンドン。自分にあっていたとおもいます。高校卒業して日本の音大に行かずにこちらに来たこと、私には、最大のチャンスでした。こちらでの師は、素晴らしいピアニスト。バリバリに仕事が忙しくて、すぐツアーで居なくなってしまうと人。でも、その間に、私は、自由に好きな教授にレッスンを受けられることも出来、私には、とっても良かったとおもいます。

現在は、ピアノデュオの活動をメインにしています。ピアノ連弾(一台4手)と2台ピアノの演奏です。連弾からはじめたのですが、これが奥の深いこと。正直いって、誰でも弾けるーなんてたかを食っていたのですが、いやいや、なんと、あまりにお互いに熱中して、引っかき傷をなぜか作ったりなんてこともあったなあー。え?どうやって、引っかき傷を?笑 それは、またいつか、お話しますね!

ようやくデュオのほうも、すこしずつ軌道にのり、今年、念願のCDもリリース。私の師が言っていましたが、キャリアの土台作りに10年は見よと。本当だとおもいます。音大、大学院を終えてからほぼ10年が過ぎようと。。オー恐し。。

レパートリーは、何でも来い屋、さんです。はい。もともと、ソロでも現代曲のものを弾くことも好きだったこともあるのですが、いやはや、連弾ともなると、必然的に。曲が、少なすぎーる!のです。ということで、曲を作曲家にお願いして書いてもらうこともよーくします。アートで言えば、自分のために書いてもらった絵ということなんですが、ここが、音楽の面白いところ。私の演奏によって、折角書いてもらった曲の聴衆の皆さんのイメージが、がらっと変わってしまうんですねえ。

とっても責任を感じます。でも、作曲家の方々と仕事をするのは、とっても好きです。

今後の抱負ーこれは、とにかく、演奏し続けること。デュオに限らず、ソロもまた始めようとおもっています。

演奏会ドレス探し!これは、良いトピになりそう。というのも、最近、私は、ドレス、作ってもらっちゃうんです。とっても素敵なロンドン在住のドレスメーカーの方に知り合い、古いドレスのリメイクからはじめました。古いドレスは、私が、マーケットなどで見つけ出してきたもの。それをドレスメーカーの方が、とっても素敵にリメイクしてくれるのです。

また、叔母に着物の帯を使ってドレスを作ってもらいました。こちらも素敵です。シカゴでの演奏会で着たところ、大評判でした。

なんてところで、どうでしょう?
ありがとうございました。
といいながらも質問は続きます。

高校卒業後、イギリスに留学されたのはどういうお考えのうえでしたか。

デュオをはじめられたきっかけは何だったのでしょう。

ご一緒にデュオをしていらっしゃる、引っかき傷(だけ?)の被害者の方は、もしや、、、。

演奏を是非お聴きしたいです。CDをリリースされるそうですが、どこから出るのでしょうか。タイトルはもう決まっていますか。

リメイクのドレスや帯のドレス、これはとても素敵でしょうね。演奏会に行けない人たちに、写真アップをお願いしてはいけないかしら。

と、あつかましい質問やお願いが多くなってきてしまいました。練習の傍ら、お差支えのない範囲でお答えください。
まりこさん!インタビュアーの才能ありですねえ。新聞の記事を書いてもらっている時のようですねえ。ざっとこんな感じです。

>高校卒業後、イギリスに留学されたのはどういうお考えのうえでしたか。

日本から脱出したかったので。息をおもいっきり吸える場所を探してました。

>デュオをはじめられたきっかけは何だったのでしょう。
きっかけは、ソロと連弾をまぜこぜにしたコンサートを何回かして、えー、ちょっと、シューベルト様、素敵じゃないってはまってしまって。

>ご一緒にデュオをしていらっしゃる、引っかき傷(だけ?)の被害者の方は、もしや、、、。

よーく聞かれる質問かもしれませんねえ。はーい、もしやのもしや、親友ですよー。

>演奏を是非お聴きしたいです。CDをリリースされるそうですが、どこから出るのでしょうか。タイトルはもう決まっていますか。

Quartzというイギリスのレーベルです。タイトル、まだ決まっていないんです。ドビュッシーの連弾全曲です。

>リメイクのドレスや帯のドレス、これはとても素敵でしょうね。演奏会に行けない人たちに、写真アップをお願いしてはいけないかしら

はーい。叔母にも写真を送ろうと思っていたので、近くアップしますね。待っていてくださいね。
着ている本人はさておき、ドレスは、素敵ですよー。小さいころ、母が作ってくれた、ドレス、今でも覚えています。幸せな気分になれますね。この仕事をしていて、嬉しいことの一つかも。
では、最後の質問です。

バニラさんの一日の練習時間はどのくらいでしょうか。

また、練習スタイル?についてもおしえていただけますか。
たとえば、必ずハノンを1時間10分してから、とか。

素敵な人から、前々から行きたくて仕方のなかった評判のレストランに突然のお誘い、でもさらわなくてはならない物がいっぱいの状態、さあどちらをとりますか?

気に入らないドレスだけど、これ着て弾くとなぜかすごーくうまくいく、、、、というようなドレスはありますか。

こんちきしょう、やめてやると思ったことは?

と、いっそう質問はエスカレートして、企業秘密にも抵触しかねなくなってきました。
バニラさん、M系と知って、つい。

では、よろしくお願いします。
今回は、ロングインタビューにお答えくださって、ありがとうございました。
まりこさん、

企業秘密?お金儲けになってないのでそんなことないですよー。
練習時間、よくインタビューとかで聞かれてますよね、この質問。皆どのように答えるのか興味があるところですが、私の場合、本当にその時々。会社で8時間以上毎日仕事をしている人から見たら、大したものではないです。

練習スタイル、ないです。正直いって。ブラームスのエクササイズを時間があるときは行いますが、普段は、とても時間がありません。いけないなあ。。

レストランのお誘い、ですか?うーん、今のところそういうお話は、来ても却下です。真面目に練習しないと。。

気に入らないドレスは、着ません。自分が、好きなもの、好きな香りを身につけることを心がけます。以前は、このハンカチを持ってないとダメ、なんていうハンカチがありましたが、最近は、ありませんね。体調と精神の管理。これがメインかな。
あ、でもある!弾く前は、あまり食べずに、でも、りんごかバナナを常時しています。

こちきしょう、やめてやる!とおもったこと。
これは、何度もあります。でも、やめることも出来ませんでした。苦笑 いつでもやめようと思ったら、やめられるとおもうとそういう決断をすること自体、馬鹿馬鹿しくなって。

さーて、そろそろ、私のことはもうこれほどして、どなたか、自己紹介してほしいですよねえ。

まりこさん、いかがです?
せっかくバニラさんにインタビュアーとしての才能を認めていただきましたので、しばらくはみなさまをインタビューする側におります。
このコミュに1番乗りさせていただきましたが、アーティストではありませんし、とくにご紹介するような何もないのです。
ではどなたか、お待ちしております。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

アートサロン 更新情報

アートサロンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング