ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

風の谷のナウシカコミュの初めまして/雑談/独り言/連絡 3

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トトピックを立てるまでも無いかなぁ、といったことを書くトピックです。(3つめ)

初めましてのご挨拶も、こちらまで、お気軽に。

2つめ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15942926

コメント(1000)

金色の野に降り立つナウシカに感動しました!!
思いやりって大切だと思いました

まゆゆ(渡辺麻友)推しです!
AKB48選抜総選挙(投票期間 5月20日(火) 10:00〜6月6日(金) 15:00まで)で
一緒に応援してみませんか
失礼しました。
私もジル様や、ミト爺、城叔父逹と同じ病なのか。
いずれ手が石になるのか。
今度の土曜にナウシカの曲を、東京都のプロオーケストラで聴ける機会があるのでお知らせします。
無料招待枠が数名分余ってますので、興味のある方はメッセージくだされば無料でお譲りします。

和田薫さんの編曲がオリジナルのサントラに近づくのか、最近の久石さんのコンサートのように大胆にアレンジしてしまうのか、楽しみです♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[日時]2014年7月12日(土)
開演時間 15:00 終演時間 16:10(予定)
※途中休憩はございません。 [会場]福生市民会館大ホール(もくせいホール)
アクセス:JR青梅線「牛浜駅」下車、東口徒歩5分
[出演]
管弦楽:東京都交響楽団
指揮:梅田 俊明
司会:朝岡 聡

[曲目]ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲
久石 譲(編曲/和田 薫):
「風の谷のナウシカ」より
《風の伝説》《遠い日々》《はるかな地へ》

●指揮体験コーナー ブラームス:ハンガリー舞曲第5番
チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」より
《情景》《ワルツ》《四羽の白鳥》《ナポリの踊り》《チャルダッシュ》

※4歳未満のお子様のご入場はお断りいたします。
http://www.tmso.or.jp/j/special/premium/detail/140712.php
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
初めまして。ジブリや宮崎 駿作品が大好きな者です。

漫画は映画を作るための原作として、描かれたとの事ですが、映画ではナウシカの苦悩や良さ又は戦争の辛さが中々表現しきれて無いのが残念です( TДT)
はじめまして。
ナウシカ昔から好きでした。

よろしくお願いします。
>>[968]
>漫画は映画を作るための原作として、描かれた
そういう話初めて聞きました。
映画は原作漫画第2巻が出たあたりで映画化が決まったので原作後半にあるようなナウシカの苦悩やよさ戦争の辛さなどは表現されていないのは当たり前かと思います。
>>[970]
elanorさんはきっと映画公開前から連載を読まれてたのですよね。

「漫画に比べて映画は物足りない」という感想を時々見かけますが、漫画完結後のファンは、連載のどのあたりで映画化されたか知らない方が多いでしょうから、物足りなさを感じるのかもしれませんね。

自分の場合、映画版を(テレビで)見る前、当時3巻まで出てた漫画版が家にありましたが当時の中学生にとっては読みにくそうな絵柄で、ちょっと読んだだけでやめちゃいました。
ほとんどニュートラルな状態で映画版を観たので素直に感動しました。

戦争の辛さですか。兵隊達が大勢死ぬ凄惨な漫画版の描写をアニメでやられても、あんまり見たくないかも……。もののけ姫をもっと凄くしたような感じ?
>>[971]
 返信ありがとうございます。三馬力さんが中学生の頃漫画版が家にあったということごは家族の中にアニメ好きの方がいらっしゃったのではないかと思います。私は第一回連載を知っています。
連載は映画製作のため何度も中断したので途中からは漫画版が出るのを楽しみにしていました。
完結まで10年ぐらいかかっていたと思います。完結したときは新聞に特集がでていました。
>>[972]
連載開始当時をご存知なんですねexclamation
連載予告のコピーが「美少女ナウシカに会える」だったというのを知ってちょっと意外あせあせ

自分は後れてきたナウシカファンでしたが、ラピュタ、トトロ、魔女の宅急便が過去の作品になっていくのに、まだ新しいナウシカを漫画で見れるのが凄く不思議な感じでした。

家に置いてあったのはご明察の通り、映画館で観てきた姉のですあせあせ(飛び散る汗)
>>[973]
当時この広告読んでいるはずですが覚えていません。大学1年生の頃です。
先週のニュースで恐縮ですが、クロトワ役だった家弓家正さんが亡くなられました。昨年来、ユパ役の納谷悟朗さん、ミト役の永井一郎さんと、劇場版公開30周年の節目にベテラン男性陣の訃報が続きます涙
(直接関係無いですが、家弓さんがスケジュール都合で演じられなかったカリオストロ伯爵役を実際に演じた石田太郎さんも1年前に亡くなられています)

洋画の吹替えやバラエティ番組でも活躍されていましたが、ニュースでは「風の谷のナウシカ」のクロトワ役としての紹介が目立ちました。ナウシカをはじめ、みんな必死になってる中、一人だけ飄々として時にユーモアを感じさせる個性的なキャラクターで、「短けぇ夢だったなぁ」「腐ってやがる、早すぎたんだ」などの名セリフ(!?)を残したのも家弓さんの名演ならではないでしょうか。
意外だったのは享年80歳とのことで、大ババ様役の京田尚子さんよりも年長だったのですね(京田さんがお若いというのもありますが)。

宮崎駿監督作品では、クロトワの前に未来少年コナンでレプカ役を演じられてて、ギガントが墜ちる時の「うろたえるな!」が印象的でした。高畑監督の作品になりますが、母をたずねて三千里でお父さんの親友役でゲスト出演もしてました。

長年ご活躍お疲れさまでした、そしてありがとうございました。
はじめまして。
36の男です。
久しぶりにナウシカを見たので感想。

東日本大震災や御嶽山噴火を目の当たりにした為か
映画序盤の飛行船墜落の消火活動や救護シーンがより心に迫る物がありました。
その後の侵略への降伏の涙も30年前に劇場で見た人には
感情移入させる物があったのかなと感じます。

ペジテ人の船にトルメキア兵が押し入り
立て籠るも最早これまで、という場面で
ペジテ人が自爆用の爆薬に着火しようと身構えているのも沖縄戦を想起させる物悲しい場面だと感じました。

自爆する位なら降伏しろよと思うのもよし。
死ぬことが民族の誇りを守る事だと共感するもよし。

見るたびに興味深いポイントを発見できる名作だと
感動しきりです。
毎度遅い情報で恐縮ですがあせあせ(飛び散る汗)、先月から下記のナウシカ関連コンサート情報が出ています。
いずれも都内での公演です。


その1
◆歌×能 フュージョンコンサート with 梅若紀彰「麻衣と舞」
映画中で、ラン ランララランランラン♪(王蟲との交流、ナウシカレクイエム)の無垢な唄声を
聞かせてくれた久石さんのお嬢さん(当時4歳)、麻衣さんのコンサートるんるん
当時とは声は変わってしまいましたが、ナウシカ・レクイエムも聞けます。

[日時]2014年11月22日(土) 14:00開演
[会場]梅若能楽学院会館(能楽堂)
(丸ノ内線 中野坂上駅徒歩6分、JR東中野駅徒歩8分)
[出演]麻衣(歌)、梅若紀彰(舞)、ピアノ(出演者不明)
詳細はこちらのURLで http://www.sing-mai.com/now/



その2
◆島本須美 声優活動35周年記念 シンフォニック・コンサート
ナウシカ役を演じられた、声優の島本須美さん、声優デビュー35周年コンサート!
ナウシカ公開30周年というメモリアルイヤーでもありますしね♪
コンサートホールでオーケストラとの共演、そしてアスベル役の松田洋治さん、大ババ様役の
京田尚子さんもゲストに! 井上あずみさんとそのお嬢さんのゆーゆちゃんもいるので、
麻衣さんの代わりにゆーゆちゃんがナウシカレクイエム歌ってくれたらいいですね。
ナウシカ以外にも、クラリス役を演じたカリオストロの城も楽しみ。トトロともののけ姫は
やらないかな?

[日時]2014年12月26日(金) 19:00開演
[会場]紀尾井ホール(地下鉄、JR四ッ谷駅徒歩6分)
[出演]島本須美(声優)、池田あきこ(作家/「わちふぃーるど」作者)、京田尚子(声優)、松田洋治(俳優)、井上あずみ&ゆーゆ(歌手)、志村健一(指揮)、東京室内管弦楽団(管弦楽)、東京混声合唱団(合唱)、マイネマイヌク(バンド)他

詳細はこちらのURLで
http://www.aim-vil.com/sponsor/sumi-shimamoto-35th-anniversary/
ちなみにローソンでの先行販売(抽選)は、昨日から18日までの受付です。


その3
◆Orchestra Valse vol.4(オーケストラバルス)
ジブリ、というか宮崎アニメ専門のアマチュアオーケストラが4回目の公演のメインプログラムに交響組曲「風の谷のナウシカ」を再演します。今回はゲストにナウシカ役の島本須美さんの他にアスベル役の松田洋治さん、大ババ様役の京田尚子さんもいるので、前回よりも追加される場面があるかもしれませんね。
惜しむらくは、納谷悟朗さんがいらっしゃれば、ナウシカとユパ、クラリスと銭形とのやりとりも聞けたかもしれませんが…。

[日時]2015年4月11日(土) 時間未定
[会場]中野ZERO 大ホール(地下鉄、JR中野駅徒歩8分)
[ゲスト]島本須美(ナウシカ)、松田洋治(アスベル)、京田尚子(大ババ様)
[予定プログラム]
第1部:映画『ルパン三世 カリオストロの城』より 「炎のたからもの」他
第2部:交響組曲「風の谷のナウシカ」

オーケストラバルスのHP
http://www.orchestravalse.jp/
入場方法の情報はまだ出ていませんが、前回、前々回は無料の入場整理券でした。


画像:ナウシカと大ババ様だと、この場面のやりとりもありそう。これまた先月のカレンダーで恐縮ですがあせあせ
はじめまして🍀
アニメージュのナウシカ
欲しい欲しいと思い、
やっと全巻購入しました✨✨
ストーリーにのめり込んでいる最中です。笑
よろしくお願いします😊
>>[980]
こんにちは。

作品内容と関係無くてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
箱入り全巻セットだと、 公開30周年記念の特典ポストカードが付いてませんでしたか?

ナウシカはグッズ類が少ないので気になってましたあせあせ
以前[979]でご案内したオーケストラバルスのコンサートについて、チケット入手方法、
演目の詳細も含めて再度ご案内させていただきまするんるん


「風の谷のナウシカ」公開31周年の明日午前10時からローソンチケットで発券開始ですexclamation
当時の主要キャストが3人もそろっての公演は最初で最後かもしれませんので、
是非この機会をお見逃しなくダッシュ(走り出す様)

◆Orchestra Valse vol.4(オーケストラバルス)
[日時]2015年4月11日(土) 14:30開演(13:30開場)
[会場]中野ZERO 大ホール(地下鉄、JR中野駅徒歩8分)
[指揮]志村健一
[ゲスト]島本須美(ナウシカ、クラリス)、松田洋治(アスベル)、京田尚子(大ババ様)
[予定プログラム]
<第1部>
映画『ルパン三世 カリオストロの城』より
・プロローグ〜ジャンプ!
・ルパン三世のテーマ
・恐怖の一夜
・サンバテンペラード
・ルパンの危機
・ウェディング
・哀愁の一匹狼
・C-DAG
・ミステリアスジャーニー
・炎のたからもの

<第2部>
・交響組曲「風の谷のナウシカ」
・オープニング
・王蟲の暴走
・風の谷
・蟲愛ずる姫
・クシャナの侵略
・戦闘
・王蟲との交流
・遠い日々
・ペジテの全滅
・メーヴェとコルベットの戦い
・ナウシカ・レクイエム
・鳥の人 

[チケット入手方法]
3月11日(水)午前10時〜 
ローソンチケットにて取扱い開始(Lコード:39687)
http://l-tike.com/
※公演は無料ですが、ローソンのシステム利用料はお客様負担となります。
※チケットは4/11(土)14:30までローソンチケットでお求め頂けます。
※演奏会当日、会場での当日券のお取り扱いはございません。


オーケストラバルスのHP
http://www.orchestravalse.jp/
度々すみません、[983]のチケットですが、先着順です。
今ローソンチケットを見たら、残り枚数わずかになっていましたので、
「行きたい!」という方はお早めに!ダッシュ(走り出す様)
ジブリアニメの中で一番ナウシカが好きなんですが、

ジブリショップに行っても、三鷹の森ジブリ博物館に行っても、ナウシカグッズが無いのが残念です(^-^;
>>[985]
 多分版権の関係でしょうね。ナウシカはジブリアニメにいれてもらえない時期がありました。
私は,公開当時映画館で買った下敷きとDVDが発売されたときセットになっていたフィギュアとトルメキア戦役の額縁に入った絵とDVDソフトケース2種類もっています。ヤフオクにあるかもです。
>>[986] なるほど!色々あるんですね(^-^;

オークションで探してみます!

ありがとうございます(*^^*)
>>[988]
 ヤフオクを覗いてきました。連載当時のものやDVD発売時にセットになっていたものをばらで売っていました。DVDのソフトケースが小物入れとして紹介されていたのはちょっとショックです。
DVD発売当時DVDに付属していたものがヤフオクでいろいろと出品されていましたが,その当時とあまり値段は変わりません。
>>[989] DVDケースが小物入れとは(^-^;

DVDは持ってますよ(*^^*)

出来の良いフィギュアとかあったら欲しいんですけど、なかなか無いですね(^-^;
>>[990]
 オークションにある陶器製のフィギュアは,DVD発売時に復刻されてフィギュアとセットに販売されていたものだと思われます。
 私は当時DVDとソフトケースと「おうむ」とナウシカのフィギュアと額に入った絵をセットになって2万円越えで清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました。
オークションを見た限り雑誌の付録やDVDセットのばら売りが多いですね。
>>[991] バラして売っちゃうんですね(^-^;
>>[992]
実はセットで購入後,「おうむ」のフィギュアは売りに出しました。
>>[985]
遅いレスで恐縮ですがあせあせ(飛び散る汗)、ナウシカのグッズが少ないのは、宮崎監督からOKしてもらえないという話を聞きます。
市販されてるキツネリスも「ラピュタ」として販売してますし、ナウシカは宮崎監督にとって特別な作品なのかなと思います。
庵野監督による「巨神兵東京にあらわる」でも、ナウシカを出すのはダメと言われたそうですしあせあせ
>>[994] ありがとうございます!

そうなんですか。

キツネリス!確かにラピュタコーナーにありますね(^-^;

>>[995]
ちなみに「テト」は、唯一キーチェーンが今でも売ってます。半年前くらいにジブリ美術館で売ってましたし、もっと前ですがお台場のどんぐり共和国でも見かけました。
キツネリスがラピュタ扱いなのは、ナウシカ当時はスタジオ二馬力だったからではないでしょうか。(版権関係?)もちろん、宮崎さんがナウシカに並々ならぬ愛着を持っておられるということもあると思いますけど。

>>[997] こんにちは。
「風の谷のナウシカ」の制作会社がトップクラフトだったからでは、ということですよね?
(二馬力は宮崎駿監督の個人事務所)

「風の谷のナウシカ」は、現在はジブリが著作権者(の一社)として著作権を保有・管理しているとようです。なので、権利者が異なる理由ではないかと……。

ジブリのHPより
http://www.ghibli.jp/30profile/000158.html


著作権の管理が異なる理由であり得るとしたら、「ナウシカ」は宮崎駿監督個人が描いた漫画があるので、グッズを出すには宮崎監督の意向が強いとかでしょうかねぇ。勝手な推測ですがあせあせ(飛び散る汗)


このトピックも6年かかって満杯になりそうですねダッシュ(走り出す様)
 メーベは翼を折りたたんでトルメキアの船に乗せられていました。日本海軍の潜水艦「伊400号」に折りたたんだ戦闘機が実際に乗せられていたことを昨日歴史秘話ヒストリアで知りました。宮崎監督はこのことを知っていてメーベを生み出したのかなと思いました。

ログインすると、残り969件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

風の谷のナウシカ 更新情報

風の谷のナウシカのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング