ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ラトビアコミュのご参加ありがとうございます。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
このコミュへ興味を持ってくださってありがとうございます!
しばらくログインしていなかったので、
放ったらかし状態になってしまったことをお詫びします。。

では新春第一弾といたしまして、
みなさまに自己紹介などをして頂けたらと思います。

私はラトビアに行ったことはないのですが、
ラトビア語を一年ほど勉強しております。
きっかけは本当に些細なことだったのですが、
せっかく勉強したので、これからも続けていきたいなと思っています。

それでは皆さま、よろしくお願いします!

コメント(39)

こんにちはー。
2月上旬に旅行でラトビア通過予定です。
リトアニアから入国して
リーガで1泊しようと思いますが、
まだなにも詳細を決めてません。

そのまえに、ラトビア語何とかしないと。
何も分からないままじゃ恥ずかしいだろうし。
よかったら、なにか使えるフレーズを教えてくださいませ。
kailashさん、

さっそくの書き込みありがとうございます!
プロフィールを拝見させて頂きましたが、
サンクト・ペテルブルグにお住みなんですね。ラトビア近いですねー。
さらに、色々な国の言葉も達者でいらっしゃるんですね!
尊敬のまなざし/ためいきモノですよ。
私のラトビア語なんて、もう今は挨拶程度で本当に使い物になりません 涙
というか、既にご存じだと思うのですが、
ラトビアではロシア人も多く、ロシア語が普通に通じるということなので
(リーガなら英語も通じると言うことも聞きました)
問題ないのではないのでしょーか・・
ロシア語でのほうが、ラトビア語の学習教材がたくさんありそうですね!
thank you なら paldies パルディエス
you're welcome なら ludze(スペル違うかも) ルーズ
(ludzeは英語でpleaseと同じ使い方もするみたいです。)
が使えるのではないでしょうか。
私がお教えするのも恥ずかしいですが、こんなものですみません。。。

そういえば「エルミタージュ幻想」見てなかったなぁ。。と思い出しました。
でも映画を見たら、絶対実際に行ってみたくなりそう・・・
ドンデルメッキさん、書き込みありがとうございます!
ウェブの情報もありがとうございました。

かなりマイナーな語学にこってらっしゃるんですね 笑
でも私自身も、なぜラトビア語かって聞かれると、困るんです・・・
それにしてもほんとにすごくたくさんの言葉をマスターされてるんですね、みなさんすごいですね!!

ラトビア語は英語で学びましたので、日本語でやるよりも
分かりやすかったのではないかと思います。
フィンランド語、、北欧語もいつかやってみたいです!
みなさんはじめまして。シェレメチェボといいます。

いきなり私事になるのですが、今年の3月よりラトビアにて働くことになったのです。そこで、もしやラトビアコミュニティが存在するのかと恐る恐るすがるような思いで検索するとこちらにたどり着きました。

ラトビアには旅行で一度行ったことがあるのみで、生活をするなんぞは考えもしませんでした。というわけで、このコミュニティをフルに活用して来るラトビア生活に備えたいと思います。そして、余裕ができたころにはラトビアのことを皆さんにお伝えできればいいかなぁなんて気の早いことも考えています。とにもかくにも、よろしくお願いします。
はじめまして。
昔シェアをしていたときにラトビア人の男性と一緒に住んでたことがあり、ラトビアは身近な感じがします。行ったこともないし、彼しか知らないんだけど、見せてくれたビデオの景色がすごくきれいで、機会があればぜひ一度訪ねてみたいです。
言葉なんてぜんぜんわかんないんですけど、単語でも覚えられたらメールしたりするとき楽しいかも!という皆さんには申し訳ないような動機で参加しちゃいました。
よろしくお願いします。
シェレメチェボさん、しゅまいるどさん、はじめまして。
お返事がおそくなって申し訳ございません。。。
ノリと勢いで作ったコミュですが、どうぞ皆さんよろしくお願いします。

シェレメチェボさん!
ラトビアで働かれるということですが、羨ましいですー
ぜひぜひラトビアの現地情報をこちらの掲示板で教えて頂きたいです。

しゅまいるどさんからも、ラトビア人の方の印象など、お聞かせ頂けたらなぁと思います。。
私の先生だった方は、ちょっと冷たい感じのする、才色兼備な女性の方でした。
僕のルームメイトは、明るくて話が上手で、人付き合いのいい感じでしたね、誰とでも仲良くなれるといった。大学を卒業したてだったけど、国内ではいい仕事がないからといって海外で実績をつくってからラトビアでいい仕事を探すと言っていました。
Sveiki!

結局リーガしか滞在しませんでしたが
ラトビア旅行してまいりました。

通貨には参りました。1USドル0.6ラットくらいと
激しく単位が低いので初両替したときうろたえました。
節約してたので我がガマグチに紙幣が入ることはほとんどありませんでした。

商業施設のトイレは長居しにくいようになのか
なぜかみな照明が青くて落ち着かなかったです。
0.1ラットとかしっかり入場料必要だし。
マクドナルドのトイレまでトークンを入れる必要があったのですが、店員にお願いしたら無料でプレゼントしてくれました。

リトアニアと違って、ロシア語みんな喋り捲っててビックリでした。

正直、観光としては旧市街をぐるぐるして終わりのような気もするんですが、各国料理屋がたくさんあり、住むには快適そうな場所かと思いました。
はじめまして。
昨年、仕事で行ったラトビアの魅力に取り憑かれたのがきっかけとりなり、その後プライベートでももう一度行ってしまいました。今年も休みが取れたら一度は……と思っています。

この国は、一見怖そうな人たちが多いのですが、一度打ち解けると、とても親切な人ばかりなところが大好きです。
皆さんちょっと遠慮がちなところも、日本人と合う気がします。

ラトビアで生活を始められる方もいらっしゃるようで、うらやましい限りです。旧市街には微妙な日本料理屋もあったりしますので、楽しんでみてください。
冬は大変そうですが、私もいつかは住んでみたいと思っています。
>kailashさん
おかえりなさい!写真いいですねー。雰囲気が伝わってきます。いいなあ、私も行きたいです。
そういえば友人もロシア語話せると言っていました。トイレの照明が青いのは、ひょっとして麻薬をトイレで吸わせないためかも?昔オランダに行ったときにマリファナ対策で商業施設のトイレは青照明なのが多かったです。どうやらあの照明のもとでドラッグやるとすごい気持ち悪くなるらしいです。
でもあれ、ほんと落ち着きませんね。
なるほど・・・青照明はそういう効果があったんですね。
なんというか、長居するなといわんばかりの青さでした。

冬のまっ最中に行ったのですが
それにもかかわらず旅行者が大勢いたことにも驚きでした。
夏場に対して、冬はサッパリ観光客がいないロシアとは
大違いでした・・・。
だいぶご無沙汰ですが、いよいよラトビアでの生活が始まりました。

まだ一ヶ月も経っていなくて落ち着かないのですが、リーガは予想以上に暮らしやすくすてきな街です。この一週間で雪も溶けて、いよいよ春が来そうな雰囲気で、これからの数ヶ月は貴重なものになりそうです。

kailashさん同様、氷点下の中多くの観光客が居たことにはびっくりしました。でも、冬は冬で別の楽しみ方がありそうです。

僕の名前がシェレメチェボっていうのはこのコミュニティではちょっとどうかなと思うので、ラトビア生活の記念に変えようと思いました。
2ヶ月くらい・・ご無沙汰しておりましてすみません。。
takako改めhakeです。

>kailashさん
まだ見ぬ土地の写真!・・貴重な情報ありがとうございました。
>astoni(8?)さん
リガでの生活はいかがですか??もう5月ですが、春を満喫してらっしゃるのでしょうか?
>NSKさん、ユーナさん
ご挨拶が遅れました、、初めまして!
お二人ともラトビアには強い思い入れがあるんですね。。
みなさんのお話を伺って、私もラトビア行きへの思いを深めていきたいです。
どうも、珍しいコミュもあるものだと思いました。

ちょっときっかけが変わっています。

冷戦時代のまっただ中だった中学生の頃、社会科では「欧州の国を一つ選んでレポートを書け」という課題を出されましたが、人と同じことをやるのが嫌いな性格なので、ソ連に吸収されていたバルト三国の一つを選ぼうと思いました。普通、地図ではソ連になっているので分からないはずですが、百科事典で「ラトビア」「エストニア」などの項目がちゃんとあって、「(この国)のソ連への併合は米国政府は認めていません」(当方、アメリカ人)しか書いておらず、あと、な〜んにも出ていませんでした。そして、併合を認めていないわりに、バルト三国が載っている地図を見たことはありませんでした。変ですよね。
意地になっていたのですが、マイナーにもほどがあるので、バルト三国の一番面積の大きいラトビアを選びました。

それから情報収集に苦労しました。大きな図書館に行って、1920-30年代の旅行雑誌やNational Geographicしかなく、また古い百科事典を漁ったりしました。そして、あんなに苦労した割に、先生は「C」しかくれませんでした(毎日遠くの図書館への送り迎えをしていた母がカンカンで、とうとう先生が「B-」に渋々あげました)。

そのレポートを提出して25年ほど経った頃、ラトビアが独立したことに、身じかなことのように喜んでいました。こんないきさつを全く知らないいとこが去年、バルト三国に行ってきたようです。自分も、そのうち・・・
どうも、珍しいコミュもあるものだと思いました。

ちょっときっかけが変わっています。

冷戦時代のまっただ中だった中学生の頃、社会科では「欧州の国を一つ選んでレポートを書け」という課題を出されましたが、人と同じことをやるのが嫌いな性格なので、ソ連に吸収されていたバルト三国の一つを選ぼうと思いました。普通、地図ではソ連になっているので分からないはずですが、百科事典で「ラトビア」「エストニア」などの項目がちゃんとあって、「(この国)のソ連への併合は米国政府は認めていません」(当方、アメリカ人)しか書いておらず、あと、な〜んにも出ていませんでした。そして、併合を認めていないわりに、バルト三国が載っている地図を見たことはありませんでした。変ですよね。
意地になっていたのですが、マイナーにもほどがあるので、バルト三国の一番面積の大きいラトビアを選びました。

それから情報収集に苦労しました。大きな図書館に行って、1920-30年代の旅行雑誌やNational Geographicしかなく、また古い百科事典を漁ったりしました。そして、あんなに苦労した割に、先生は「C」しかくれませんでした(毎日遠くの図書館への送り迎えをしていた母がカンカンで、とうとう先生が「B-」に渋々あげました)。

そのレポートを提出して25年ほど経った頃、ラトビアが独立したことに、身じかなことのように喜んでいました。こんないきさつを全く知らないいとこが去年、バルト三国に行ってきたようです。自分も、そのうち・・・
はじめまして。
私は小学校のときの
些細なことをきっかけに
ラトビアに興味を持ちました。
その頃、ちょうどラトビアの国の方々と
歌を通じて交流するという機会があり
さらに興味を持ちました。

しかし、そこから何も行動を起こさず
今に至ります。
社会人になり忙しくなる前に旅行にいけたら
いいなと思っています。

無知ですがよろしくお願いします。
はじめまして。

自分はドイツに住んでいます。演奏活動をしている関係で、ラトビアにも仲間がいます。

ラトビアについての知識はないのですが、よろしくお願いします。
皆様、大変ご無沙汰しております。
コミュ管理人の50改めハヤザキです。

astoniさま、その後ラトビアでの生活はいかがでしょうか?

新たに参加して下さった皆様、コメントありがとうございます!
皆様どんどん書き込んで交流してくださいませ。

今後ともどうぞよろしくお願いします!
はじめまして。
Iepazisties ludzu!
ずいぶん昔に少しだけラトビアのリーガに留学してました。

ラトビア語は本当に美しい言葉だと思います。
が、ずいぶん忘れてしまって・・・。

これをきっかけに、少しずつ思い出せればいいな〜
と思っています。
今後ともよろしくお願いします。
はじめまして!
来年の4月からラトビアで一年間インターンシップに行くことになり、調べてみたらコミュニティー発見☆ということでよろしくお願いします。
ラトビアについて今知識を蓄えると共に、ラトビア語の勉強を始めましたが第一印象はなかなか難しそう…
がんばりたいと思います!
はじめまして!!

クリスマスに、ラトビアのリガへ行ってきました。
8年ぶり2回目ですが、とても発展しており、快適に過ごしました。旧市街の街並みは昔と変わらず美しく、また、所々にクリスマスツリーが飾ってあり、きれいでした。

ラトビアは大好きですので、また行こうと思います。
日記にいろいろ書いたので、よかったら読んでください。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=301566655&owner_id=1939161
ご無沙汰しております。いちおう管理人のハヤザキです。

>ルンルンさま
4月から行かれているということですが、ラトビア生活はいかがでしょうか?
旬なラトビア情報、楽しみにしております!

>Ватаруруさま
素敵な写真へのリンク、ありがとうございます。
歴史が深い街並みは本当に美しいですね・・・
日記を拝見させて頂いたのですが、
シアトルも良いところですよね、
私はラトビア語をそこで勉強しました。

みなさまも、現地情報や、ラトビアへの思い入れなど
教えて下さいませ。
はじめまして。

私は、今ラトビアへの旅行を計画しています。
なにか、良い情報を頂けたらと思い参加いたしました!
よろしくお願いします。
みなさんはじめまして

今日の夕方いきなり上司からラトビアへの出張命令がでて、来週の水曜からリーガ入りします

はじめての国でかなり不安なのですが、治安も割りといいとのことで、もし時間のある方、絡んででやってください

では、失礼します
はじめまして。行った事は無いですがラトビアがなぜか気になります。ラトビア合唱団が来日した時はコンサート行きました。そこでお国の紹介パソコン用DVD?を買いました。良いところだなぁって思って観てます。
はじめまして(^O^)

Googleの地図でラトビアの景色見て楽しんでます(笑)
ラトビアは、STENDERSのお店が好きです。

最近ラトビアのペンパルができました。

どうぞよろしくですぴかぴか(新しい)
はじめまして。ラトビアの方、マイミクお願いします。
はじめまして。こんばんは。

ネットゲームを通じて、ラトビアの方と知り合いになる機会があり、
それが縁でラトビアについて学びたいと思っています。

よろしくお願いします。
こんにちは桜

みなさま、語学が得意だったりして素晴らしいですほっとした顔
私は、小学生の時に(おそらく1993年頃)オーケストラの演奏旅行でヨーロッパ数ヵ国をまわり、一週間ラトビアへ行きました飛行機

日本語学校に通ってる女の子のとこで、ホームステイしましたわーい(嬉しい顔)

しばらくは互いに英語と日本語で手紙のやり取りをしてましたが、語学が苦手な私は、今はもう当時のような文章を書いたりできませんあせあせ

ラトビア大学を拠点に、演奏会をしたり色々な場所へ行きました。
でも残念なことに、写真を見ても一体どんな建物や場所なのかさっぱりわかりません(笑)

またいつか、行ってみたいなぁうれしい顔

こんばんは!

ラトヴィア美女といえばラトヴィア出身のヴィオラ奏者、Olga Goijaさんを推します。
発音は、オルガ・ゴイャになるんでしょうか?

ラトヴィアの東南部、ダウガフピルスDaugavpilsで生まれ、リガRigaで成長されたようです。
現在、米国ロサゼルス在住。

この度、コミュを作ったんですが、良かったら参加していただけるとありがたいです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5616768
はじめましてAXです。
現在中国駐在中ですが、仕事でCIS, 東欧地域に良く出かけます。
ラトビアにも3度ほどですが訪問しました。
お友達が欲しいです。よろしくお願いします。
こんにちは。 海外情報交流会 と言うコミュニティーを作ってみました。
難しくなく、楽しく海外の情報を気軽に交換できる会にしたいと
考えております。もし宜しければ申請ください。
AX
はじめまして。私は今北京に住んでいるのですが、縁あって北京在住のラトビアの方たちと知り合ってからラトビアに興味を持つようになりました。

自然の美しい国ですよね!来年の夏、大きなミュージックフェスティバルが開かれるそうなのでそれに合わせてラトビアに行こうと思っています!!

ラトビアビールがおいしいそうなので是非飲んでみたいと思ってます〜♪
はじめまして
先週、リトアニアと、ラトビア・リーガに旅行に行ってきました。
運よく天気がよくて、趣のある街並みを楽しんできました。

ラトビアに関する情報はないか、といろいろネットで検索するのですが、
なかなか出てこないですね。。
このコミュも もっと活性化しないかな、と思います!

ラトビアに行かれた方、これから行かれる方と 情報交換できたらうれしいです!
こんにちは。僕もラトビアに興味を持ち、参加しました。ラトビアの方といつか知り合ってみたいです!

ログインすると、残り4件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ラトビア 更新情報

ラトビアのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング