ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

カフェ ランバンコミュのランバンで使っている器具 ランバンそのものについて

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おいしいコーヒーを家でも淹れたいのですが、まずはどんな器具を使っているか知りたいです。
マスターに聞けばいいのでしょう。なるべく聞く努力はいたします。
家では、黒松内の水彩の森でいれています。ランバンもたぶんこれでしょう。
そして、ランバンにいるスタッフ(良い呼び方が思いつきませんでした)の方がどんな方か知りたいです。
これも聞けばいいのでしょう。失礼にならないように聞いてみたいです。
でも知っている方いたら、さわりだけでも聞かせてください。
僕は、一番新しい時では今月の新豆『ルワンダ』のC.O.Eのコーヒーを中煎り
でいただきました。香りがすばらしく、酸味も美しかったです。
当然家にも持ち帰り楽しんでいます。すでになくなりそうです。
みなさんのランバン歴はすごいみたいで、僕はまだ1年かそこらです。でも好きです。こちらのコミュニティにマイミクシィのメンバーも2人くらい参加しているようで、うれしいです。

長くなりましたが、お願いします。

コメント(4)

 器具ではないですが・・・
 今日、紀伊国屋で雑誌を読んでいて、偶然でしたがコーヒーの雑誌でアラビア社の特集があったので、自分の使っているカップ&ソーサーがルスカというシリーズなので見てみると、ランバンのフルーツなどが描かれたカップ&ソーサーがありました。
もうご存じの方も多いかと思いますが、パラティッシというシリーズで、かなり古く(1969年くらい?)からの長ロングセラーだそうです。現在も購入できるそうです。
 ネットショップでは販売しているところを見つけたのですが、札幌で販売しているところはあるのでしょうか?ご存じの方いたら教えてください。
ランバンのコーヒーはネルで落とすタイプととダッチコーヒーが主ですが、家だとネルドリップがいいと思います。僕も通っていた頃、マスターのいれ方を食い入るように眺めていたら、それとなくコツを教えて下さいました。
ネルはランバンで売ってくれます。豆を挽くミルを自分でも購入してやっていたのですが、どうも上手くいかなかったのでマスターに相談すると電動のミルを薦めて下さって、即ランバンで購入しました。今はそのミルを使って挽いています。

マスターからの聞き伝えですが、ご参考までに。
1. ネルで落とすときはペーパーを使うときより豆を少し粗めに挽きます。
2. お湯で暖めたネルをしっかりタオルで水切りをします。
カップもお湯で温めておき、入れるときにそのお湯は捨てます。
3. ネルに入れます。このとき入れた豆の中心当たりに少し凹みを作ります。
4. 一度沸騰させたお湯をほんの少しだけ冷まし、点点点点・・・と豆に注ぎます。
ネルのお尻からコーヒーがこぼれる寸前で止めて、30秒ほど蒸らします。
5. その後はスッスッスッといった感じで細めのお湯をコーヒーにそ注ぎ、
カップに適量で止めます。
このときの注意点の一つですが、ネルやコーヒー豆の端っこにお湯をかけて
しまわないほうが良いそうです。

たぶん基本的なところはこんな感じですが、マスターは豆の状態やお客さんの好みなどに合わせて入れ方もアレンジされているようです。

「シンプルなことは奥が深い」ってお話されていました。

今僕が欲しいのはランバンで使われているカップです。確か決まった陶芸作家さんの作品を使われているようです。普段から売っているカップを見つけては似た物をさがしているのですが、なかなかこれといった物にまだ出くわしていません。コーヒーが口に入ってくる角度があのカップは絶妙で、そういった事にも気配りされて、あの味わいが楽しめるのですね。

出しゃばったようですが少しでも参考になればと思い書かせていただきました。
ありがとうございます。いまランバンです。帰りにネルのことも聞いてみます。ミルはナイスカットミルでしょうか?
ランバンのマグカップは手に入れました。大野耕太郎という作者の星座の透かしが入ったものです。

ランバン実況
いま二階席には自分しかいません。窓はあいていますが、じっとしていると汗が出てきます。とても暑いです。時々車や人が通る音が聞こえます。前には水で出すコーヒーの器具があり、とてもよい香りがします。ある程度水が落ちると空気が上へあがる音が聞こえます。まるで、夏の暑い海の中のシュノーケルからでていく空気のような音で心地が良いです。


ランバンからの実況ありがとうございます。なんだかランバンにいるような気分になりました。僕も個人的には二階が好きです!

ミルはカリタのセラミックミルC-90というものです。
↓掲載されてるページのアドレスです。
http://www.paradiseparty.net/kalita/kalitac90.htm

ランバンのカップいいですね〜。
大野さんの作品についても調べてみます。ありがとうございます。

ログインすると、みんなのコメントがもっと見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

カフェ ランバン 更新情報

カフェ ランバンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング