ログインしてさらにmixiを楽しもう

コメントを投稿して情報交換!
更新通知を受け取って、最新情報をゲット!

ロキソニンコミュのロキソニンで。。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
はじめまして。
私は痛み止めとしてロキソニンを服用しすぎました。

それから眠気と顔の浮腫がひどくて、2日前から飲むのをやめました。


しかしまだ浮腫がとれず。。

浮腫は暫く続くのでしょうか?


マスク無しでは外に出れないです。みなさんのご意見お願いします。

コメント(22)

まずは明日にでも病院を受診しましょう。

飲み過ぎ…とありますが、規定通りに内服されてたんですよね?
質問です。
去年12/21に親不知の抜歯をしました。
抜歯と言ってもいつも行ってる歯医者では生え方がおかしく抜歯が出来ないから、総合病院を紹介され、口腔外科にて、日帰りオペをして、歯茎を切りました。
それから1/9まで痛みがおさまらず毎日3錠空腹を避け6時間明けてきちんと言われたように飲みました。
今は痛みが、収まりのんでませんが飲むのをやめたとたん、胃が荒れる症状が出てきました。
空腹を感じるのに胃荒れのせいで食慾もないです。
消化器内科がいいかなとも思いましたが、よく知らない先生の所に行くのは気が引けたのと問診票の記入もきつかったので、就職行きつけの診療内科に行き相談したら、ロキソニンの飲みすぎと診断され胃薬を処方して頂きましたが、薬が効いてればまだ幾分ましですが、もう5日も治らず寝込んでいます。
いつまで症状が続くのでしょうか?
他の病気も疑ってしまいます。
念のため2週間分処方して頂きましたがこんなに長引くものでしょうか?
食べ物も普通の食事をしてしまうと胃の調子があっかするのでここ数日はおかゆ、うどん、ゼリーしか口にしてません。
お医者さんではないから分からないとは思いますが、同じような経験した方がいましたらいつまで症状が続いたか教えて頂きたいです。
>>[5]  同じ経験ではないのですが、ロキソニンは胃を荒らすので処方される時にムコスタとセットで処方されるお医者さんが多いです。
私もロキソニン、ムコスタとセットで飲んでます。
>>[6]
コメントありがとうございます。
ムコスタでゎないのですが、化膿止めと胃薬を抜歯の時処方して頂きましたが3日分だったので、そのぐらいで痛みが引くと思ってたら引かず、消毒の時と抜歯時にいつも行ってる歯医者さんでロキソニンだけ追加して貰いました。
それでも足りなかったので、診療内科で貰ってるロキソニン(生理痛が酷いため)が残ってたのでそちらにも手を出しました。
なので20日中17日はロキソニンのみでした。
因みに年末年始も食欲ある日とない日があり、吐き気も1日だけありました。
そちらもロキソニンと関係あるんですかね?
>>[7] 胃が良くないと気が滅入りますね。
とりあえず処方された2週間分を飲みきってまだ治らなかったら再度病院で相談して下さいね。
鎮痛剤で胃を荒らさないのはカロナールと言うのがあります。
妊婦さん、子どもも服用できるのでロキソニンより効き目が落ちますが、これしか駄目と言う方もいるので鎮痛剤を貰う時にカロナールを欲しいと言って見てくださいね。
1日でも早く良くなります様に。
>>[5]
はじめまして。
私は逆流性食道炎持ちでロキソニンを服用するときは、胃に膜を貼る牛乳やヨーグルトなどの乳製品と一緒にのむようにしてます。(私の場合、カロナールは、あまり効かなくて)

それと今回の心配事も精神的なストレスで、胃に負担をかけている気がします。(胃酸過多になってるのかも??)
現状のまま食欲が出るまで、お粥、うどん、茶碗蒸しなど。(先ほど書いた乳製品もおすすめ)を口にしながら、胃の症状が治っていけばいいですね。

あまりにも続くのであれば、胃カメラなどの検査をしてみては、いかがでしょうか?
>>[8]
コメントありがとうございます。
そして返信遅くなって申し訳ありません。
15日からは、胃が荒れてないので、少しずつ普通の食事に戻していってます。
薬はまだ飲んでるんですが、飲むのをやめて様子見ようと思ってます。
カロナール聞いた事あります。
胃を荒らさないとは知らなかったです。
次病気行ったら医師に相談してみようと思います。
ご心配ありがとうございました。
>>[9]
初めまして。コメントありがとうございます。
そして返信遅くなって申し訳ありません。
乳製品と飲むと良い、良いこと聞きました。
ヨーグルトなら食欲なくても食べれそうですよね。
確かにストレスも胃に来ますよね?
胃酸過多もストレスでなるんですか?
良くなって来たので少しずつ普通の食事に戻していってます。
ただ、お粥、うどん、ゼリーしか数日食べてなくて、良くなったからと外出したら外出した先で、貧血?低血糖?冷や汗みたいな症状で気分が悪くなりました。
2、3分座って休んでたら良くなりましたが。
毎回ではないんですが、数日まともな食事を取ってないと突然そのような症状が出ます。
そこで休まず無理して立っていると倒れます。
多分全校集会で倒れる小学校みたいな感じになるんだと思います。
今回のように胃の調子が悪かったりかぜやインフルエンザとかでもまず食欲が落ちるタイプで胃に良さそうな物を少量食べるとなりやすいです。
ごく稀に生理中にも同じような状態になります。
因み最後に血液検査した時は3カ月前ですが、貧血はありませんでした。
胃カメラは丁度1年前くらいにやりましたが異常なしでした。
年一でやったほうがいいんでしょうか?
心配ありがとうございます。
>>[11]
胃の症状が良くなってきたのこと。よかったです。
ストレスは、胃(腸)にも来ますよ。ストレスやお腹が空きすぎると、胃酸過多になったり逆流性食道炎になったりもあります。外出で気分が悪くなるのは、貧血だったり、低血糖だったりの栄養不足かも。
牛乳で混ぜたコーンフレイクやシリアルは、栄養の摂取できて食べやすいと思うので、もしよかったら試してみてくださいね。
一年前に胃カメラをして異常なしだったこと、よかったです。でも症状がぶり返すなどかあれば、医師とご相談したほうがいいでしょうね。
>>[12]
コメントありがとうございます。
胃あれは良くなったのですが、今日はなぜか下痢で腹痛、食欲不振もありました。
食欲ないのに、無理に食べるのも辛いし、栄養不足で気分悪くなるのも辛いです。
牛乳は苦手なんですよね。
ヨーグルトならまだ食べれるんですが。
でも教えてくれてありがとうございます。
そうですね、胃の調子悪いの続く時は病院行ってみます。
色々心配してくれてありがとうございました。
>>[13]
胃腸の不振、辛いですよね…。
お茶漬けは、どうかな?
>>[14]
コメントありがとうございます。
お茶漬けも胃にいいんですね、確かに消化よさそうだし食べやすそうですね。
ここ2日は中々お腹が空かなく、栄養不足になりたくなくて食べると少量でお腹が苦しくなり、かなり長時間食べずにお腹がすくと、この間言ってた胃が荒れる感じではなく、胃が疲れてる?
もたれてる?みたいな感じになり空腹とまざり、胃の不快感に襲われて、食べても食べなくても不快感あるし、空腹でも相変わらず食欲がないです。
先週末は症状もなく食べれたのに、日曜日の夜に下痢してからまた胃の不調に悩まされてます。
薬飲まずに普通に食べたせいかな?
ご心配、お気遣いありがとうございます。
>>[15]
その後の胃腸の調子は、どうですか?
>かなり長時間食べずにお腹がすくと、この間言ってた胃が
>荒れる感じではなく、胃が疲れてる?
とありますが、
明け方に胸焼けとか、胃痛などはありませんか?

医師に相談されるのがベストですが、コロナ禍で病院に行きづらかったら、近所の薬局などで相談されても、いいかなと思います。

栄養不足のために
https://news.mynavi.jp/article/20190428-814514/
もありますので、ご参考に。
>>[16]
コメントありがとうございます。
そして返信遅くなって申し訳ありません。
この間胸焼け1度ありました。
何か吐き気がして、収まって来たと思ったら胸焼け。
結局食欲も出ず夕方に初食事を無理に取った感じです。
24日は午前中お腹が冷えたような痛みがあり、午後には治りましたが、同日夜遅くに同じ痛みが再発し、25日の夕方まで治らず。
治ったとたんに生理痛と踏んだりけったりつだ、相変わらず食欲はありません。
ただなるべく水分は取るようにしてまして食べれなくても野菜ジュース等で、栄養取っててもやはり栄養足りてないようです。
色々栄養取る方法教えてくれてありがとう御座います。
参考にしてみます。
1日1〜2食しか食べてなくて薬も食後しか飲んでないので、とりあえず薬なくなるまで様子みます。
食欲あって元気な日もあるんですけどね。
色々アドバイスありがとうございます。
>>[17]
私も経験がありますが、明け方に胸焼けがあったのなら、空腹時に横になって寝ているため、胃酸が食道のほうへ逆流していて、それで食道や胃が荒れているのかも知れないですね。
今処方されている薬をのみきっても症状が続くのであれば、
医師または薬局・薬剤師に、ご相談されるのをおすすめします。
食欲あって元気がある日もあるということで、少し安心しました。
>>[18]
コメントありがとうございます。
確かに最近の症状としては、胃あれが収まって数日後にお腹が冷えたような痛み。
それが収まったら昨日と今日は生理痛。
ロキソニンで胃あれを起こして、まだ日が浅いためロキソニンは飲まずに、お腹を暖めて安静にして激痛に耐えました。
そこで、最近は朝から夕方ぐらいは全くお腹が空かないか、お腹すいても食欲なくて、無理して食べると少し気持ち悪くなります。
でもなぜか夜になるとお腹がすいて食欲が出るんですよね。
元々朝が弱くあまり食欲はなかった方ですが食べれば食べれる感じではありました。
長い時間食べないで横になってるから不調なんですかね?
アキさんは、そんな時病院行きましたか?
食欲ないのは、今仕事しておらず、この状況なので、最低限の外出しかせず、家事以外はだらだら過ごしてるからなんでしょうか?
そうですね、薬なくなる頃治らなければ病院行ってみます。
消化器内科か内科の方がいいんでしょうか?
いつも心配してくれてありがとうございます。
>>[19]
私はたまに歯ぐきが腫れて食事が食べれなくなるので、ロキソニンを飲まずにはいられませんが、痛くてもロキソニンを飲めないのは、とても辛いですよね。
20年ほど前に私は胃潰瘍を患って入院して、退院後も朝方に強い胸焼けが続いて、胃カメラを再びしたところ逆流性食道炎と診断されました。そのときに医薬名は忘れてしまいましたが、緑色のシロップ薬を処方されました。それで症状が改善しました。しかし薬をのみきったあともストレスを感じると症状が時々現れるので、薬局で「ガスター」や「キャベジン」などを購入して服用して、しのいでいました。現在は治りましたが、お腹が空きすぎると胸焼けがします。私の場合は何かを少し胃袋に入れれば治まります。
>長い時間食べないで横になってるから不調なんですかね?
胃酸過多や逆流性食道炎になりやすいです。
>食欲ないのは、今仕事しておらず、この状況なので、最低限の外出しかせず、家事以外は…
家に閉じこもっているとどうしても胃腸の症状に気がいってしまいストレスとなって、その症状が胃腸にさらに現れて食欲がなくなるのかも知れません。しかしコロナ禍で気分転換をしに屋外は出にくいので、みー☆さんの自宅でできる気分転換や好きなことがあれば、いいのですが…。
夜に食欲が出るのはいいのですが、早く就寝すると胃酸過多や胃もたれの原因にもなりますので、ご注意を。
内科か消化器内科。それらを併設している病院が、いいと思います。

仰向け寝の状態で症状が出るのであれば、腰から上をクッションなどで20〜30°の傾斜をつけると胃酸が上がりにくくなって症状が緩和されるかも知れませんので、よかったら試してみてくださいね。
>>[20]
かなり返事遅くなって申し訳ありません。
実は本日、胃カメラをしてきました。
結果は、全く問題なくむしろ綺麗な胃だそうです。
去年行った病院とは違う病院でしたが、去年と同じような事を言われました。
余談ですが、鼻から胃カメラをやる予定が、鼻の穴の奥が狭くカメラが入らず、結局口から入れました。
鼻は痛みは少ないけど、前処置の麻酔等が大変だし、鼻と口両方に麻酔を施したので、凄く苦しかったけど、やって良かったです。
何も見つからなかった為、念のため今週の土曜日はエコーをやる予定です。
実は来週から働くので、土曜日以外は朝から行ける日がなくなってしまうので、仕事始める前検査出来て良かったです。
因みにここ一週間くらいは症状はありませんが、またぶり返さないか心配だし、仕事をするのも仕事中に具合悪くならないかとか、不安しかありませんが、頑張ってみようと思います。
最近は仕事もしてないから寝込めたけど、次からは、仕事も始めるので、生理痛の時はロキソニンを飲もうと思います。
アキさんは、胃潰瘍で入院したり逆流性食道炎の経験あるのですね。
それは辛かったですね。
今は改善されたと言うことで良かったです。
先生にも胃酸過多かも知れないとの事で、お薬を貰いこれで治らなければまた来てとの事で3週間分処方して頂きました。
仕事をすれば職場の人間関係や環境によりますが、体力仕事ではありませんが、毎日仕事する事で食欲でる事を祈ってます。
自宅で出来る好きな事は、フリマアプリに不要品を出品したり、懸賞に応募したりYouTube見たりしてますが、体調悪いとそれも出来なくなります。
私はうつ伏せで、寝る事が多いですが、寝返りはよくする方です。
うつ伏せはあまり良くないと聞きますがうつ伏せの方が気持ちよく寝れるんですよね。
>>[21]
ここ一週間ほど症状が出ていないのと、胃カメラ検査も問題なくて、とてもよかったですね。私も安心しました。
これまで私も7,8回ほど胃カメラ検査をしましたが、すべて口からでした。辛いですよね…。ノドの麻酔後の感覚も苦手で…。
職場の環境や人間関係、業務内容に慣れるまで、もしかすると胃腸の症状が現れるかも知れませんが、処方された薬をきちんと服用してくださいね。症状が出たらロキソニンを服用とのこと。以前のコメントにカロナールの話しが出ましたが、私の主治医がカロナールは胃に優しいので一回に3〜4錠服用できるとおっしゃってました。(と言っても、私はロキソニン1錠のほうが効果あるので、ロキソニンを服用してますが…)ですので個人差があって、みー☆さんは例えばカロナール1〜2錠でも胃腸に負担なく効果があるかも知れないので、みー☆さんの主治医にご相談されるのも一つだと思います。
職場にみー☆さんの体調を理解してくれたり、話しを聞いてくれる人がいたら、いいですね。自分一人で決して抱え込まないようにね…。
仕事とオフの日のメリハリというか、フリマアプリの出品や懸賞の応募、YouTube鑑賞がより充実したものになれば良いですね。そして食欲もわいて…。そうなることを私も願っています。
睡眠も大切です。寝返りをよくするほうと言うことですので、できるだけ深く眠れる体勢で良いと思いますよ。

ログインすると、残り3件のコメントが見れるよ

mixiユーザー
ログインしてコメントしよう!

ロキソニン 更新情報

ロキソニンのメンバーはこんなコミュニティにも参加しています

星印の数は、共通して参加しているメンバーが多いほど増えます。

人気コミュニティランキング